油揚げのスイーツガレット(チョコバナナ味)


お揚げ





久しぶりのレシピ投稿です!!

約一ヶ月半ぶりのレシピなのに・・

スイーツです!!

しかも、、油揚げで作ったガレット風なスイーツです(笑)

まぁ、クレープとも言うかなっ・・!?


あーーーっ!! 今、フッ(笑)って笑ったでしょ~!?

えっと、、そうだなぁ・・

油揚げという事は一旦忘れてもらって

外はサクッと香ばしい、シュークリームのような生地を想像してね!!

もしくは外はサクサク、中はふんわり食感のクロワッサンの生地っぽいというか・・


ほら~!!

想像してきたら、ちょっとイメージが沸いてきて

食べてみたくなったでしょ!?(笑)




(材料)1~2人分

   油揚げ 1枚
   バナナ 大なら1本 小なら2本
   バニラアイスクリーム 適量
   シナモンシュガー 適量
   チョコレートシロップ 適量
   マーガリン 適量


(作り方)

1・油揚げはまな板に縦長に置いて菜箸1本(麺棒でも)を乗せ
  両手で押さえながら箸を前後に転がす。
  油揚げの3方に切り込みを入れ、ゆっくり開いて広げる。

揚げ    バナナ



2・油揚げの内側にマーガリンをぬり、表面を下にしてフライパンにおく。
  輪切りに切ったバナナをのせ、シナモンシュガーを振りかける。

3・フライパンを火にかけ、油揚げの表面をサクッとさせ焼き色をつける。弱火~中火。
  油揚げの4つ角を内側に折り、お皿に移したらバニラアイスを中央にのせる。
  チョコレートシロップをかける。お好みで生クリームを添えてもOK!




    スイーツ



美味しいポイントは・・

油揚げは5枚セットになっているような薄いタイプではなくて
少し豆腐質が入っているような、少し厚めのものを使うと
外はサクッ! 中はフワッ!とした食感が楽しめます♪



今回はシンプルなチョコバナナ味にしたけど

生クリームや季節の果物をトッピングして、楽しんでみて下さいね^^v



チョコ





油揚げで作ったガレットは、以前にも作った事があるのですが・・

コレコレ!! 覚えているかなっ!?

以前にTBS・はなまるマーケットの「油揚げ料理選手権」に出場した時に

なんと優勝をいただいてしまった「油揚げのガレット」なんですが

ハムと卵で作ったガレット風ですよ~!!



ガレッ




でね、、この時の優勝賞品が温泉の宿泊券をいただいたのですが

やっとLIVEも終わって、一段落したので

明後日から温泉に行ってきてしまおうかな・・って♪



温泉



4名さま宿泊券だったので、少し前が母の日だったので

私と旦那のW母2人を連れて、ちょっと親孝行してきちゃいます^^v

タダ券で申し訳ないけど・・

ゆっくり温泉につかって、美味しいものを食べてきまーーす♪



そうそう!!「もやし料理のグランドチャンピオン大会」では

惜しくも優勝は逃しましたが・・2位の銀メダルという事で

先日、、こんなクリスタルトロフィーがお家に届きました♪



    クリスタル



Take2 深沢さんの顔入り(笑)

良い記念になりました♪






******************************************************************************

お知らせ

「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク


緊急決定!!!
当日会場へ足を運べなかった皆様へ記念グッズをお届けできるようになりました。
在庫限り、売り切れ御免、最後のチャンス!!
通販価格は会場と同じ、しかも普通郵便送料込みです!

http://pinksapphire.saleshop.jp/


o0800078012925238321.jpg




書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売にされました♪
私も一品ですが、掲載させていただいてます♪


本


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

油揚げって焼くとサクサクして美味しいもんね
すごくサクサクなのがシュー生地みたいになるんだろうなぁ
マムちゃんの優勝レシピだもんね
ぜひぜひ食べたいなぁ♪(´ε` )

旅行楽しんできてね♪
美味しいもの食べてのんびりしてお母さん達もニコニコで嬉しいねぇ^_^
旅の記事楽しみに待ってまーす♪

チョコバナナガレット美味しそうです。

こんばんわ♪。
LIVE 終わってからゆっくり過ごされましたか?

温泉旅行思いきり楽しんできて下さい。
優勝して頂いたチケットでラッキーですね。

私は、GW ずっと仕事だったから彼とBBQ,釣り、温泉ツアー行けなくてお留守番でした。自分達だけで=男四人=行かれました。

油揚げのハムとチーズ、卵のガレット、はなまるで見て、すごく美味しそうだったからさっそく作りまして美味しかったです。

またリピしたいです。

カリカリの油揚げにチョコバナナ、バニラアイス、いいですね。

カリカリの油揚げ、シューみたいだし、お豆腐のスイーツもヘルシーでブームだから食べたくなってきました。

チョコバナナにバニラアイスの組み合わせ大好きだから今度作ってみます♪。

応援ポチします。

No title

マムチさん
油揚げのスイーツガレット(チョコバナナ味)
おいしそうです
素敵なガレットレシピ
ありがとうございます

温泉に
素敵ですね
ゆっくりしてきてください

No title

銀メダルだって凄いことよ~!
マムチちゃんのアイディアは一体どこから生まれるの~?
油揚げのクレープはビックリ仰天☆
しかし、カリッと香ばしい油揚げにチョコレート=
大豆クッキーのチョコフレイバーと同じだ~と思うと
おいしそうでチャレンジしたくなります~(^o^)/

家族旅行楽しまれてね☆
親孝行なマムチちゃん、
私までがほっこりとした温かい気持ちになれます~(^^♪
楽しんできてね☆

No title

マムチさん、おはようございます

油揚げをおやつに使う発想がユニーク!
食べてみたいな~

できればマムチさんに作ってもらえると最高かな~(笑)
温泉旅行楽しんで下さいね(*^_^*)
ポチ応援☆

No title

マムチさん  今日は
美味しそうで、良~く覗きこみましたよ。ハイ 分かりました。
説明が良く分かります。
温泉ゆっくりなさって来て下さい。
記念のトロフィー立派 素晴らしいですね。

お菓子?

こんにちは。
今朝は雨でしたが、昼前から晴れて
きました。

ガレットって、お菓子ですか?
しかも、油揚げの・・・
どんな味なんだろう。
食感は?
一度食べてみたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさんの油揚げのガレットは、
娘が作ってくれたので、印象深くおぼえてますよ~

私も来週は東北へ温泉旅行にいってきまぁ~す♪
良い旅になるといいですね!

No title

こんばんは マムチさん
あぁ・・・とても想像できますっ
もう頭の中「食べたい」でいっぱいですー
いっぱい頑張っているマムチさんのご褒美温泉ですね。
ゆっくり過ごして疲れを癒してくださいね。
ますますお肌ぴっかぴかつるっつるーになりますねー♪

No title

確かに見た目はガレットだぁ。超アイディアですね。チャレンジしてみます。

自由な発想って良いですよね。

クロワッサンと言えば最近、クロワッサンドーナツにはまってるんですよね。あの食感がたまりません。油揚げであんな感じのできないですかね?(笑)

No title

鍵コメのBDさん

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>バニラアイスはコストコで売っているニュージーランド
産のバニラアイス、チョコシロップはハーシーがおいしいですよ。

>>なるほど~!!メモメモ。。
今度買って食べてみまーす♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ