朝の散歩 & リンパ浮腫クリニック5回目

    
    ツリー







朝の日課として毎日やっている事があります!!

まず起きたらリンパ浮腫のマッサージをして軽くストレッチ

それから美木良介さんのロングブレスを2分(笑)

その後にラジオ体操第1と第2をやるのが、今までの日課でした。。

そしてここ最近は・・

4月にLIVEも控えているので、マジで体力つけておかないとヤバいぞ!!って事で

ウォーキングも始めて、ちょっ体力作りもプラスしました


最近寒さも厳しくなってきたので、出掛けるまでが辛いのだけど・・

iPodで好きな音楽をガンガンにかけて、朝からノリノリで歩いてますよ~♪(笑)


先日はスカイツリーまで歩いてみました

考えてみたらいつもスカイツリーまでって、車で行くか電車だったんだよね~!!

歩いて行くのは初めてだったので、時間と距離を計ってみたんだけど

歩数計を見たら家からスカイツリーまで、片道約4000歩 時間は30分位かなっ。。

近いのか遠いのか・・微妙な距離だったけど

全然歩ける距離なので、これから散歩コースに加えよーーっと^^v








ここからは乳がんの闘病記です。。
自分の為に記録を残しているので、皆さんはテキトーにスルーして下さいね!!



昨日はリンパ浮腫(ふしゅ)治療のため、クリニックでマッサージをしてきました!!

今回で5回目になるんだけど、右腕の浮腫(むくみ)の状態としては

一番浮腫の酷い時に比べたら、一回りは細くなってきたのだけど

どうしても腕を使って力仕事をしたり、お酒を飲むと浮腫が復活してしまい

これは長期戦になりそうな感じです><

でも一回り細くなったので、腕はしっかり曲げられるようになってきて

ちょっとピッチリした長袖のシャツも、着れるようになってきました♪

浮腫のピークの時は、腕がパンパンで腕を曲げるだけでパツパツだったものぉ><


寝る時は手の甲から肩近くまで、バンテージ(弾性包帯)を巻いて寝ているけど(写真左)

さすがにこの状態だと、活動している時は無理なので

起きている時は右写真の、リンパ浮腫用の弾性スリーブを付け替えます!!


夜、寝る時用のバンテージ(弾性包帯)   起きて活動している時の弾性スリーブ
       ↓                   ↓

包帯   すりーぶ
 


夜のバンテージは指が浮腫まないように、まずピッタリ目な手袋をしてから

手の甲から肩付近までの、少し厚手のサポーターみたいなのをつけて

その後にバンテージ(弾性包帯)をグルグルに巻いていきます。包帯3本分。


昼間活動している時の弾性スリーブは、手袋と腕のスリーブをつけるのだけど

これがなかなか自分にピッタリのサイズが見つからなくて・・

1回目に試したスリーブは少しゆる過ぎて、圧がかからな過ぎて腕が細くならず

2回目に試したのは逆にキツ過ぎて、指先に血が通わず紫色になってしまったり・・

今回3回目のチャレンジですが、やっと付けていて何となく馴染んでいる感じがあります!!


スリーブは自分の浮腫に合うかどうか、ちゃんと試してから購入するので

クリニックの方でお借りして、2週間ぐらい家で試してから決めます。

バンテージもスリーブも決して値段が安いものではないし

特にスリーブは包帯と違って、サイズの変更がきかないので慎重に選ばないと・・

だって、、バンテージもスリーブも約7千円ぐらいするし・・

リンパ浮腫の治療は保険が適用されないのですもん

まぁ、、スリーブに関しては、後から保険でお金が少し返ってくるみたいだけど・・


とにかく早くセルフケアにできるようにならないと・・大変っ

今は始めたばかりで、2週間に1度の割合でクリニックに通っているけど

セルフケアができるようになれば、3ヶ月に1回ぐらいで良いみたいなので

早くそうなるように頑張ろうっと



っと、まぁ、お試し3度目の新しいスリーブを腕につけて

クリニックの帰りは、治療仲間5人で会ってランチを食べてきました♪

先日、忘年会をやったばかりだったのですが

三重県に帰っていた1人の仲間が、東京に出てきたと連絡があったので

みんなで会おう!!っていう事になり、急遽集合がかかりました(笑)


みんなお互いに愚痴を言ったり励まし合ったり

病気の情報交換をしたり・・・とにかくよく喋る(笑)

私もリンパ浮腫の悩みや、主治医の移動の事での悩みだったり・・

いろいろと相談に乗ってもらっちゃって・・ありがとねっ♪

今度会うのは、新年会だねっ!!(笑)


って、、私・・

これからまだまだ他にも、忘年会がいくつか入っているんだった。。

美味しいお酒は嬉しいけど、腕が浮腫まないように気をつけなきゃなぁぁ><

えっ!?顔の浮腫!?

・・・・これは昔から、ただの丸顔だっちゅーの!!

って、おいっ!!  1人つっこみっ。。(笑)






今日もポチッと応援していただけたら、元気が出まーーーす♪
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
頑張られていますね
素晴らししい努力です
たゆまぬ力 素晴らしいです

No title

ウォーキングは日課になって素晴らしいこと!
見習わなくてはいけないのは私。。
健康的な一日の始まりを見習おうと思ってます^^ノ
ここまで、よく頑張ったよね!
だんだん良くなっていくマムチちゃんを見て
すっごく嬉しい☆^^☆
やることは、たくさんあるけれど(忘年会^^などなど)
楽しく過ごす、これが一番!
年末に向けて忙しさで疲れて
体を休むと言う事にならないように
ちゃんと休みながら活動してくださ~いね☆

応援!

散歩

こんにちは。
今日は午後から雨になりました。
夜になると雪がまじるかな・・・

僕の散歩は毎日ですが、500歩~3000歩くらい
で、かなり好い加減です。
でも、歩かないよりは増しだと思って毎日
出掛けてはいます。
できれば毎日3000歩は歩きたいですけどね。

こんにちわ。
スカイツリーきれいですね。近くだから、スカイツリー付近でいつでも散歩できるのが、うらやましいです。
ウォーキングが日課は素晴らしいです。
私も太ってきたから、ダイエットしないとヤバいです。

ウォーキング効果で楽になるといいですね。

いつも、前向きに頑張ってるマムチさんを私も見習います。

仕事が休みのとき、ipodでハードロック、メタルを聴きながらウォーキング頑張ります(^o^)。

No title

マムチさん  今晩は
セルフケアって言葉が良いですね。何とか頑張って早くそうなると良いですね。
毎日の運動 素晴らしです。マムチさんを見習い、私ももっと頑張らなくちゃね。
明日は寒さが厳しいようです。風邪に気を付けてね。

No title

私も最近、散歩してるんですが、家を出るまでがホント大変ですよね。出ちゃえば意外に清々しくて気持ちいいのですが。
特に朝焼けの時間は心が晴れやかになって最高です。

No title

こんばんは~

30分って結構な距離歩けちゃいますね
いつも東京に行くと思うのだけど、田舎生活は歩かないな~という事
意識して歩かないと家の中とスーパーの中しか歩いていない(笑)

浮腫、少しでも良くなるといいですね

今夜の東京は寒いようです
気を付けてお過ごしください

こんばんわ~

みんなでいっぱいお話して、
笑っていれば元気になるよね!
スカイツリーまで歩くって、なんだか素敵~
4月が楽しみですね!

No title

マムチさん、こんにちわ。
初雪かと思ったら降りませんでしたね。
僕も運動不足なのでウォーキングやりたいのですが、近所は坂道が多くてちょっと無理なんですよ(ーー;)。
折れたクレヨンは2009年に事故死した漫画家の臼井さんに捧げた詩でした。当時疾走事件としてマスコミが大きく報道していたのを思い出します。
本当に事故死だったかどうか真相は謎のままみたいですが・・・。
闘病と言うのは想像以上にエネルギーを使いますね。
病気とは長い付き合いなので慣れてはいますが、時々心が折れそうになります。
落ち込んだ時はやっぱり僕も好きな音楽聴いてますよ。
頑張りましょうね。
ライブ楽しみにしております。

No title

まだまだたいへんそうですね。

ギターの練習も辛いでしょう・・・

あ、業界ではターギって言ってたな。
これはバンドの連中の隠語だったかも・・・(^_^;)

しかし、頑張り屋のマムチさんだから、
明るくセルフケアが出来るようになるでしょう。

自虐ジョークが出ているかぎりは、大丈夫!!

No title

こんにちは。

>>・・・・これは昔から、ただの丸顔だっちゅーの!!

歳相応にお肉が付いていないと不自然です。
今のままで大丈夫・・・なハズ。数値大丈夫ですよね?

from 自分のおなかの中性脂肪が気になって仕方が無い人

お久しぶり

私は中野から荻窪まで歩いています(笑)

No title

farbeyond100さんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>歳相応にお肉が付いていないと不自然です。
今のままで大丈夫・・・なハズ。数値大丈夫ですよね?

>>えへっ(笑)もう少し痩せたい今日この頃・・なんて(笑)
今日はクリスマスイブです♪楽しいイブを過してね♪

No title

ごえもんさんへ

こんにちわ~♪

>お久しぶり
私は中野から荻窪まで歩いています(笑)

>>ごえもんさん、お久しぶりです♪
この間の飲み会は楽しかったですか!?
みんな元気そうで何よりです^^v
今度は私も参加させて下さいね~(笑)
素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ