海老のチリソース & 久しぶりのお茶の水♪


海老






先日、母のよく行く喫茶店のママさんに、海老をいただきまして・・ 
                   いつも母がお世話になり、ありがとうございます!m(_ _)m 
さてっ!? 何を作ろうか迷ったところ

頭の中はド定番な「海老フライ」「エビチリ」「エビマヨ」に支配されてしまい・・

うーーん、、どうしよう!? と悩んだすえ

エビチリ(海老のチリソース)に決定しましたぁ!!


ド定番な料理なので、わざわざレシピを書かなくていいかな!?とも思ったのだけど

ちょっとした下処理で、美味しくさせるポイントもあるので

参考にしてみてねん^^v





海老のチリソース


(材料)2~3人分

   海老(無頭.殻つき) 200~250g  大正海老・ブラックタイガーなど
   A. 塩 小さじ1/3
   A. コショウ 少々
   A. 卵白 1/3コ分
   A. 片栗粉 大さじ1+1/2
   A. サラダ油 小さじ1

   B. にんにく(みじん切り) 1カケ
   B. 生姜(みじん切り) 1カケ
   B. ケチャップ 大さじ2
   B. 豆板醤 大さじ1
   C. 砂糖 大さじ2/3
   C. 紹興酒(酒でOK) 大さじ1
   C. 水 100ml
   C. 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   長ネギ(みじん切り) 1/3本
   塩 少々
   コショウ 少々
   片栗粉 適量
   酢 大さじ1/2


(作り方)

1・(Aの材料で海老の下ごしらえ)
  海老は殻をむいて背わたをとり、ボウルに入れ塩一つまみを入れしっかり揉み込む
  片栗粉大さじ1と水 大さじ2を入れ更に揉み込む(水が濁るまで)
  水でよく洗い水気をしっかり切り、キッチンペーバーで水気をしっかりとる。
  海老を乾いたボウルに入れ、塩・コショウをして揉み込む。
  よく混ぜた卵白を加えて、指で泡立てながらもよく揉み込む。
  片栗粉を加えて海老によく絡めたら、サラダ油を加えサックリ混ぜる。
  
2・フライパンにサラダ油大さじ2を入れ熱し、海老を入れて焼く。
  両面を八分どおりに焼いてお皿に移す。

3・フライパンの汚れを拭き、大さじ1の油を入れて火にかける。
  Bの材料を入れて弱火で炒める。香りが出てきたらCの調味料を加える。
  ひと煮立ちしたら海老を加え混ぜ合わせ、ネギも加え水溶き片栗粉でとろみをつける。
  仕上げに酢を加えて混ぜ合わせ器に盛る。




    エビチリ





美味しいポイントは・・

火を通しても縮んで固くならないように、しっかりエビの下処理をしてから

エビに火を通し過ぎないで、手早く仕上げるようにすると良いですよぉ♪

もっと辛くしたい時は、豆板醤やラー油などを足してね~!!

逆にマイルドにしたい場合は、マヨネーズであえるとエビマヨ風になります^^v









先日、久しぶりにお茶の水に行ってきました~

お茶の水といえば・・大学・専門学校がある「学生の街」だったり

喫茶店の聖地!?だったり、本の街・趣味の街なイメージなんですが・・

私にとってお茶の水は、「楽器店の街」かなぁ・・(笑)



楽器



初めてエレキギターを買ったのも、お茶の水の楽器屋さんだったし

なんかココに来ると、すっごく懐かしく感じます^^v

高校生の頃はココでよくデートもしたし~♪ にゃははっ(笑)



ギター




この日はギターケースや弦などを買いましたよっ♪

そろそろちゃんと練習しないと、ヤバいですもーん・・

その為には右腕のリンパ浮腫も、ちゃんと治していかないといけないけど・・



折角お茶の水に来たので、お昼ごはんは

うどんの美味しいお店「丸香」で食べました♪



うどん





東京で本場讃岐のうどんが食べられる!!と言われているお店です!

お昼時には長い行列ができるので、少し早めに行くといいかもっ!!

美味しかったです^^v





********************************************************************************

ー緊急告知!!ー

ピンクサファイア・LIVE♪

ピンク音の競演♪」  ←まだ仮タイトルです

日時:2014年4月26日(土)
会場:渋谷 Duo Music Exchange

詳しい事が分かり次第、ブログの方でお知らせしていきま~す♪

LIVE(バンド)の近況報告は、ボーカルのAYAもFBの方でお知らせしていくので
そっちの方もチェックしてみてね~♪ →PINK SAPPHIRE・Aya

そして昔からずっと応援してくれている、ファンの方が作ってくれている
PINK SAPPHIREの応援サイト♪ → P.S FAN SITE -SMILER-
とても素敵なサイトです♪ BBSの書き込みなども出来るのでみんで盛り上がろう~♪




ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



今日もポチポチっと押していただけたら、元気がでまーーす^^v
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エビチリ美味しそう~~~って、私もマヨと迷ったのだ(笑)

この前我が家もエビチリだったので、次回 マヨにします!
あはは
下処理、ほおおお 参考にします!

御茶ノ水に行ったのね~そして「丸香」(笑)
2週間前に行ってきた(*^_^*)
改装してから初めてだったけど、あまり店内変わってなくて、カウンターが無くなってたよね。
うどん好きのフェンシング太田選手のサイン入りポスターわかった???
太田選手も丸香のファンなのよ。
私は肉うどんが好き♪ ワインで下処理してる牛肉が美味しい♪
また行きたくなっちゃった(*^_^*)

御茶ノ水♪

載っている楽器屋さん知ってます(笑)

自分も初めて買ったのが 御茶ノ水で、フェルナンデスの ○スタングでした...

練習は腱炎症にならない程度に~♪

いろいろ不安な事も あるとは思いますが、Live会場でお会いできる事を楽しみにしております。

P.S
チケットの買い方あまり複雑にしないでくださいネ.
ナンカ大変なんですよネ? 最近は・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~

ぷりぷりのエビチリ
これはいいですね~
この大きさ かなりの高級感が出ています

しっかり揉みこむ・・・ですね
う~ん エビマヨもいいな~

No title

海老のした処理に何度も読み返してしまった☆
エビチリ大好き人間なので
この下処理は、すごーく勉強になりました☆
今度はこの方法で作ってみるね!作ったらもちろん
マムチちゃんから教えてもらったよ~って
書き込みます~♪

御茶ノ水の楽器屋さん~
楽器屋の名前は忘れてしまったけれど
友達につれてってもらったことがある!
その友人もバンドやってたんで^^:
(ずいぶん前の自分にとって石器時代のころの話)

こちらのうどんも食べてみたい!
はじめて聞く名前だわぁ~
お茶の水や神保町あたりはお蕎麦屋が多かったような・・・
大昔の話だわ><。。

今日も素敵な一日となりますように!
お祈りしています~☆*。・

応援!

懐かしい

マムチさん お早うございます
お茶ノ水って30年位通ったところです。楽器屋が増え、スポーツ用品店が増え、カレー屋が増えてね。
私も若かったから、あちこち歩き回りましたよ。
この饂飩屋さんは知りませんが、地図を見ましたら直ぐ分かりましたよ。
ご免なさい。後になってね。エビチリのこと、本格的ですね。絶対美味しいと眺めています。

海老チリ旨そうだなぁ~
ど定番なれどしっかり下処理して、美味しく仕上げる人って少ない気がします。

私は海老で一杯呑んで、残りのソースをご飯に掛けて食べるのだ好きです♪
一品で二度美味しい。(笑

えびチリ、うどん、おいしそうです。

こんにちわ♪☀。
えびチリ、美味しそうです。
私もえびフライ、えびマヨとともに大好きです。


えびの下処理、とても、勉強になりました。

今度、えびチリ、えびマヨ作ると
き、この方法でやってみます。

私は、今までむきえびで手抜きしてました(笑)。

お茶の水も10~15年前によく行ってました。東京に住んでて、東京のライブハウスでliveもやってまして。

ギター🎸も15年ぐらい前にお茶の水の楽器屋で買いました。

来春、東京に行ったとき、ごく久しぶりに行きたいです♪。

丸香のうどんも美味しそうです。食べに行きたいです。

10年ぶりだから、雰囲気も変わってそうですが、今から楽しみです。

No title

海老があれば一番先に思うのはエビチリですよね
でも、作ったことは有るけど下処理はしなかった。
これが出来栄えの差なんですね、今度はしっかりやってみます。

東京のうどんってどんなの?って思ってたんですよ
どうも固定観念があって名古屋以東は濃いってイメージが
でも出汁を見て、ホッと安心、同じや~~(当たり前)

来年はマムチさんのギターが聴けると思うと今からワクワク
その前に、チケットが手に入るか?な???

お茶の水

こんにちは。
今日は晴天で風もなく穏やかな一日でした。

今週の水曜日は僕もお茶の水まで行きましたよ。
楽器店にアルトサックスの調整をしてもらいに行きました。
今、混んでいて、2週間くらい掛かりそうです。

昔良く行っていたすき焼きやを探してみましたが、道路
の拡張工事でなくなっていました。
仕方ないので、キッチン・ジローで食事しました。

今日のエビチリ。
美味しそうですね。
ご飯がすすみそうです。

こんばんわ^^

わあ~
エビチリ!
美味しそうですね~
食べたいですね~
下処理が大切なんですね。
ついつい面倒くさがっているからいけないのですね。
今度から、ちゃんとします~

No title

マムチさんも料理作る時、悩む事があるんですねー。
僕は神保町の中古楽器店で不思議な手作りギターを買いました。年代はさっぱり分からずシタールみたいな音彩に惹かれたんですが、なんとチューニングが出来ない・・・。
飾り物になってます^^

No title

Fallen Angel さんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>自分も初めて買ったのが 御茶ノ水で、フェルナンデスの ○スタングでした...
練習は腱炎症にならない程度に~♪

>>やっぱり楽器をやる人は、最初はお茶の水に行く人が多いよね~♪
なんか、、青春の街です(笑)
ギターの練習・・少しずつ指慣らしをしていますよっ♪

No title

鍵コメB・Dさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>湘南でサーフィンの帰りにコストコに行ってました。輸入食品、
相変わらず超高いですよね・・

>>サーフィンやっているのですね~♪楽しそうだなぁ^^
でも冬の海は寒いのでしょうね~。。
コストコも楽しいですよねっ♪
私もたまに行って大量買いをしてしまいます(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

こんにちは。

>>高校生の頃はココでよくデートもしたし~♪ にゃははっ(笑)

かつての(今も?)ルドルフ・シェンカー好きは、その彼氏の影響ですか♪
(ファースト・フルのブックレットに書いてありましたよね)。

でも、多くの方は彼の弟である「神」の方に行きますよね?
関東では珍しくないのでしょうか・・・
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ