薄切り野菜のトマトポトフ & 今月のスパイス

 
    ポトフ






寒くなってきましたね~><

だんだん作る料理も、体が温まるものが多くなってきました。。

今日はポカポカ料理の定番、ポトフです!!


本来ポトフは、牛肉や鶏肉などの塊肉&ソーセージなど

ゴロゴロ丸ごと野菜を、じっくり時間をかけて煮込む料理なんだけど・・


えっと、、じっくり煮込む時間を省略してしまいました

ゴロゴロ野菜を薄切りにして、時間短縮しちゃったの~

だけど・・

こんなスピードポトフなのに、味は・・イケてますぜぃ~

その秘密は・・スパイスにあり!!

とりあえず、、作り方からいってみよ~^^v





薄切り野菜のトマトポトフ


(材料)5~6人分

   トマト(なるべく赤くて完熟したもの) 3コ
   玉ねぎ 2コ
   にんじん 1本
   じゃがいも 2コ
   セロリ(葉も) 1本
   ウィンナーソーセージ 6~8本
   水 6カップ
   コンソメキューブ(砕いて) 2コ
   ローリエ 1枚
   GABANクローブ<ホール> 3本
   ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス> 適量
   オリーブ油 大さじ1

(作り方)

1・トマトは一口大のザク切りにする。
  他の野菜は食べやすい大きさの、7mm幅位の薄切りにする。
  ウィンナーにクローブを刺す。

2・鍋にオリーブ油とトマト以外の野菜を入れて火にかける。
  野菜がある程度しんなりしたら、トマトとウィンナー・水・ローリエを加える。
  (ポイント・・ローリエは折ってから入れると香りが引き立ちます。)

3・沸騰したらアクをとりコンソメを加え、野菜に火を通す。
  ハウス 香りソルトで味をととのえる。(無い場合は塩・黒コショウで)
   
   


トマト





今回は完熟の美味しいトマトがいっぱいあったので

トマトをたっぷり入れて、トマト味のポトフにしましたぁ^^v

トマトは煮込むと甘みと旨味が更に出て、美味しいのですよね~♪


今日はスパイスを使ったモニターレシピです!!

11月の第9弾は、「GABANクローブ<ホール>、GABANセージ、

ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>を使って

「ワインと楽しむ大人の一皿」に挑戦していま~す♪




スパイス




そして今日の美味しいポイントは・・

スパイスのクローブと、香りソルト<イタリアンハーブミックス>です!!

ちなみにクローブって、こんな釘のような形をしていますよっ!!



釘    ウインナー




丸ごと野菜のポトフなら、玉ねぎに刺して使うといいのだけど

今回は野菜を薄切りにしてしまったので、ウィンナーに刺して使いました(笑)


あっ!! 以前塩鶏(鶏ハム)を作った時に、鶏の美味しい茹で汁で作った

「塩鶏(鶏ハム)の黄金スープでポトフ」でも詳しく説明しているので

そちらも参考にしてみて下さい!! 作り方はココ参照→塩鶏(鶏ハム)の黄金スープでポトフ



ポトフ




クローブはバニラのような甘さをで、刺激的で爽やかなのが特徴です!!

香りはかなり強いので、2~3本で十分ですよ!!

煮込んだ後は取り除いてね!!! 

そういう意味でも、野菜に刺しておくと取りやすいです♪

こんな小さなスパイスだけど、クローブを入れるだけで本当にリッチな味に変身しますよっ♪

煮込み料理の他にも、肉と相性がいいので肉系のオーブン料理などにも使えま~す^^v

その時はお肉にプスっと刺してね!!


そしてもう1つのスパイスは、ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>

オレガノ、バジル、セージなどのハーブの他に、ガーリックのアクセント

塩・ブラックペパーが、バランスよくブレンドされています!!

パパッとひと振りで、イタリア~ンな一皿が出来ちゃうよん♪




ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ
【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】






さて、、っと、ブログもアップしたし、お出掛けしてきま~す

えへっ♪ 今日も飲み会なのです♪

これから年末にかけて飲む機会が多いから、飲み過ぎには注意しないとなぁぁ><

でも大好きな人達と飲むと、楽しくてついつい・・


みんなも飲み過ぎには気を付けてね~^^v

では、行ってきま~す






ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!




今日もポチポチーっと押していただけたら、とっても嬉しいです♪
            ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

優しい味?

こんにちは。
今日は少し暑いくらいです。
今、Tシャツ1枚でアイスコーヒータイム。

野菜のポトフですか。
優しそうな味で美味しそうですね。
向こうに見えるパン(サンドウィッチ?)も
気になります(^^)

No title

すっごくお洒落で素敵!
盛り付け最高!
クローブを入れてぐつぐつ煮込むのが
最高のポトフです!
ああ。。美味しそうだわぁ~。
身も心も癒されます~^^☆
画像を見てたらお腹がすいてきてしまいましたよ~♪

応援!

トマトたっぷりで美味しそ〜う(≧∇≦)
イタリアンミックスうちにもあるから今度ポトフ作る時はいれる♪

マムちゃん忘年会で大忙しだね^_^
今回は残念だったけど
次回会えるのを楽しみしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色合いがきれいですね。そして身体が温まりそうですね。

No title

マムチさん、おはよー!!
うわー♪元気のでるトマト色のポトフだぁ~(^.^)
トマト星人だから、これは早朝からテンション上がります!! (笑)
時短なのも、うれしいなー♪
なるほど、野菜は薄切りで…了解(*^^*ゞ
とにかく…毎日、余裕なし子だから、時短バンサイ!!

スパイス使いも、メモメモだよ~
わたし、スパイス使いがヘタッピだからさ…^^;
わたしもスパイス上手に使って、リッチ気分を味わいたいなー(^.^)

ボジョレーの会、楽しそう♪
お酒、久々に飲みたくなっちゃったー。(笑)

No title

マムチさん
薄切り野菜のトマトポトフ
おいしそう出
素敵なポトフ
レシピ
有り難うございます

こんばんわ

薄切り野菜とトマトのポトフ、おしゃれだし、トマトをはじめお野菜たっぷりで美味しそうです。クローブ、イタリアンハーブミックスのスパイス入りは最高です。

ウインナー、じゃがいもがセットでが入ったポトフも大好きです。

塩鶏の黄金スープのポトフも食べたくなりました。

クローブはお野菜、お肉に香りや旨味を増しますね。

今日からさらに寒くなってきたからポトフが欲しくなります。

これから忘年会のシーズンですね。私も仕事帰りに忘年会の予定入ってハードですがたっぷり飲んで楽しんできます。

マムチさんも飲み、楽しんできて下さいね。

応援ポチします。

No title

わ~~マムチさんこれまたワインすすんじゃいそうですね~ヽ(^o^)丿
寒い冬にピッタリですね。

お野菜いっぱいポトフおいしそう~!!
クローブで大人のポトフステキ~
スパイスがあるだけで味がしまっておいしくなりますね。

スパイス使い勉強になるわ~!!

飲み会楽しんできてくださいね~
マムチさん人気ものだなぁ~(^^♪

No title

鍵コメSさんへ

こちらでははじめまして(笑)
ブログにお邪魔してコメントを残そうと思ったら
アメブロさんしか残せないようですので、こちらでお返事させて下さい!!

>私も料理が好きなのですが、ブログを作って皆さんと参加するような形をとってみたいと思って、最近になって始めてみました。色々アドバイスいただけると嬉しいです(^^♪

>>Sさんのお料理もとっても美味しそうですよ~♪
アドバイスだなんてとんでもない(笑)
サバの水煮缶のトマト煮込みもすっごく美味しそうでした^^v

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>色合いがきれいですね。そして身体が温まりそうですね。

>>お褒めの言葉ありがとーーっ♪
褒められると伸びる子なのよ♪私っ(笑)

No title

白熊くん、またお会いしましたね
あの寝そべってる姿が好きです(笑)

ポトフは温まりますね
食べるとポ~トなってフゥとため息、だもんでポトフ
何言ってるでしょうね
僕も沢山あるスパイスで何か作らなきゃと思う今日この頃です。

マムチさ~ん、飲みすぎ注意報
僕にも注意報が出るくらい、飲み会が欲しいな(>_<)

こんばんわ~

今日もすっごく美味しそうですね~
寒い日はポトフですね~
しかもスパイスたっぷりで美味しそう~
私、まだクローブのお料理作ってないんです。
そっか、そっかと勉強になりました。
(私、ほんとにスパイス大使?)
マムチさんありがとう!

No title

マムチさん、こんばんは~

今、外を見たら雪が降ってますよ~
天気予報通りです

トマトいっぱいのポトフ美味しそう~
寒い日は温かいスープの料理が
心も体も温めてくれそうです
飲み会楽しく過ごして下さいね~♪
ポチ応援☆
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ