アジのハーブソテー☆

魚をおろすのは、嫌いじゃないし、苦手でもないです。エヘン!

ただ、今日のようにスポーツジムで汗を流してきて

サウナも入ってサッパリした後は、魚臭くなるのは嫌なの・・

スーパーの鮮魚コーナーの人に、用途に合わせて頼めば

だいたいは、三枚おろしでも、お刺身にもしてくれるし

頼んで待っている間に、買い物済ませちゃえば効率的でしょ!

でっ、帰って来てハーブで焼けば、すぐ出来ちゃうよ~

アジ

フライパンで焼くだけなのに

ハーブをプラスするだけで、ちょっとイタリアンな感じ!

ご飯で食べるのも、もちろん美味しいですが

たまには、パスタとワインで味わうのはいかが!?

(材料)2人分

   アジ 2尾 3枚おろし
   ハーブソルト (クロイターアルペンザルツ) 適量
   ローズマリー 乾燥 適量
   黒コショウ 適量
   オリーブオイル 大1

(作り方)

   3枚おろしのアジ(小骨がある場合はぬいて)に
   ハーブソルト、黒コショウをふりローズマリーをまぶします。

   フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ
   中火でアジを、両面こんがり焼きます。

   お皿に盛ったら出来上がりV




*****************************************************************************




今日もジムに行って来たんだけど、ジムに行く前のランチは

体が動かないので、軽めの食事が多いのね

だから運動した後は、結構お腹が減っています。

そこで運動後の、お風呂&サウナに入る前に、栄養補給します。

それがコレです(笑)

アメ

コレ一粒あるのと、ないのじゃエラい違いなのよ~

コレ忘れてお風呂に入った日にゃ、サウナでお腹がグゥゥ~~~って

熱くて顔が赤いんじゃなくて、超恥ずかしいのだ!!

色々な飴食べたけど、運動後はコレが一番好きかな・・

そうだ!飴で思ってた事があるんだけど

大阪のおばちゃんは、なんで飴ちゃん!って言うんだろう??

でっ、なんでいつも持ち歩いているんだろう??

不思議な現象です(笑)V  

3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お魚さばけちゃうなんて尊敬します(≧∇≦)/
私は、無理ですぅ~T T
でも頑張らなきゃなとは思ってるんですけど、
今だに触れません><

今日の夜御飯は、お刺身でした♪(←父がさばいた)
美味しかったです♪

No title

昨夜、FC2 おかしかったですね
アクセス障害のような感じで・・・・・

マムチさん!!!!
もう 笑いました。 実は、私も昨夜は魚のハーブパン粉焼きを作ったので、アップする予定でした、
ここを読んだら、、、、あらま! 笑

昨日は、ワインの試飲会にichiと行ってきたので、その日記と料理をアップする予定です。
ちょっといつアップできるか バタバタしているのでわかりませんが。
その時は、よろしくね
マムチさんの紹介もさせてもらうつもりなんです
では、では、またね

No title

MOONROSES さんへ

こんにちわ~
私の父が釣りをする人なので
子供の頃から、魚をさばくのを、見たりさばいたりしてました^^

>今日の夜御飯は、お刺身でした♪(←父がさばいた)
私の父も、よく魚をさばきます!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
kohさんへ

うん、最近アクセス集中で、つながらない事がある!
特に昨日、ちょっと重かった気がする??

あぁぁ~私もパン粉焼きにするか、迷ったの(爆)
ハーブ焼き、ワインでいただきました^^



No title

あじ、大好きですー!!!

ハーブソテーなんて、おされですー(w)
大阪ではあめのこと、
あめちゃんっていうんですねー。

文化の違い、面白いですねー!

No title

毎度ぉ~ ^^

ワシの通うジムの男子事情。
マシンで汗を流して、サウナで更に絞る。
全てはこの後のビールの為だぜっ だから余計なモンは口にしないぜっ
って考えてる阿呆が多くて(ワシ含む)、サウナではさながらカエルの合唱のように、腹の虫が鳴り響いております^^;


「飴ちゃんはな、元々、飴玉いうやろ。 せやけどな、あんなにキレイで可愛くて甘いモン、ダマぁなんて云うたら気ぃ悪いやんか。 せやから飴ちゃんや。」と、知り合いのおばちゃんは云うてはりましたが、ホンマかいな、と^^;

「そしたら、おばちゃんの[ちゃん]もおんなじかいな」とワシ。
「当ったり前や。 キレイで可愛くて甘ぁ~いんやでぇ、おばちゃんも。 そぅやろぅ?」と同意を強要するおばちゃん。
以下、カオスな大阪おばちゃんトークは省略しますが、なんか「気分」の問題みたいっすよ、飴ちゃん呼称問題は(苦笑)

No title

”飴ちゃん”おばちゃんが2~3人いると、まるで飴ちゃんの交換会みたいになりますよね。みんなおもむろにMy飴袋からごそごそ取り出して、回覧板のように回ってくるの。おかげで帰る頃にはポッケがガサガサ、いっぱいになります。

こんばんは~☆

アジのハーブソテー、おいしそう~~^^
合うのは、白ワインですかね~。
アジといえば、開きしか思いつきませんでした。
同じ魚でもだいぶ印象が変わりますね。

魚料理のレパートリーが、ぜんっぜん増えないので、
これは是非作ってみたいと思いました!
フライパンで焼く、というのも、チャレンジしやすそうです!

No title

三十路オンナさんへ

アジはクセのない魚だから、食べやすいですね!

東京では、飴ちゃんなんて言いませんもんね。
ホント、文化の違いって面白い^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JayMingさんへ

えーーーーーーーーーっ!!水分補給とかもしないのかな!?
>サウナではさながらカエルの合唱のように
面白すぎです(笑)想像しただけで笑っちゃいますよ~
飴ちゃん・・そんな理由が・・byマムチちゃん


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たすじゅうさんへ

2~3人集まると、交換会みたいになるんだぁ~
しかも、飴ちゃん袋まで・・(笑)
これまた、面白すぎです^^
東京人の私には、刺激が・・(爆)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メイプルさんへ

うんうん、白ワインで食べましたよ~!美味しかった!!
アジの開きを焼くくらい、簡単だよ~^^
フライパンで焼くので、後片付けも楽チンです!!

Re: マムチさん@06-05 23:15

水分補給は必要最低限以下w
飲んでも、電解質とナトリウムを加えたヤツで、口を湿らす程度。
当然、インストラクターにはぶつぶつ言われます(苦笑)

で、サウナの後、フラフラしながらジムを出て、二軒隣の焼き鳥屋、通り向かいのバー、はす向かいの焼き肉屋、のいずれかに入れば「合唱団仲間」が必ず居て、互いにジョッキを持ち上げ軽く目礼します。 もうね、気分は「戦友」です(笑)

「合唱団仲間」とはほとんど話したことも無いんですが、連中もきっと心のうちで「びくとりぃ~」ってつぶやきながら、最初の一杯に口をつけている筈。

男子はね、基本、バカですわ(苦笑)

No title

JayMingさんへ

水分補給、口を濡らす程度・・だぁ~干からびるぅ(笑)
でも、その合唱団仲間と戦友になってv-275乾杯したいな!!
そして口に出して、みんなでヴィクトリ~~と叫びたい^^

>男子はね、基本、バカですわ(苦笑)
バカな子ほど可愛いものよ(爆)
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ