乳頭・乳輪再建タトゥーの経過 &リンパ浮腫クリニック2回目


ラーメン






最近、ラーメンを食べる率が多かったような・・

と言うより、、家事を少しサボっていました。。汗っ


ここ数日間テンションが下がったままで、ヤル気がおきなくて・・

やっと少しずつ「もっと頑張れ~自分!!」と思えるようになってきて

ヤル気エンジンをかけ始めました!!


エンジンがかかってくれれば、後は登っていくだけだから

もう大丈夫かなっ(笑)





ここからは乳がんの闘病記です。。
自分の為に記録を残しているのと、気持ちを溜め込まないように
ブログで発散しながら、ストレスの解消もしています。
なので愚痴や弱音を吐いたりしていますので、皆さんはテキトーにスルーして下さい!!



まずは乳頭・乳輪再建のタトゥーのその後の経過から・・

前記事でも書いたように、乳頭・乳輪再建のタトゥー入れが一週間前に終わりました。

形成外科の先生に、タトゥーを入れてもらった次の日

お風呂に入るために、胸に貼ってあったガーゼをソーーっとはがして

少しドキドキしながら、鏡の前に立ちました!!


パッと見、、普通のおっぱいに見えます♪ 

なんか、、感動

旦那も「言われないと本物みたいだね!!」って(笑)

だけどまだ左右のバランスが少し違うという事で

今は再建した方の胸を医療用のテープで持ち上げて、固定しているところです。

私は皮膚かぶれしやすいので、結構かぶれとの闘いになりそうです。

それも約一ヶ月の辛抱だから頑張るけど・・。。


とにかく、、もうすぐ2年。

乳がんと告知をされて手術をして、、2年になります。


実は今の気持ちは、、

抗がん剤や放射線などの大きな治療もやり終えて

乳房も再建できて「すっごく嬉しいよ!」って書きたいのだけど

何故かそんな気持ちになれなくて、、少し落ち込んでいます><


何でかなっ!?

目標を少しずつ達成しているのだから、喜んで良いはずなんだけど情緒不安定なの。。

理由もなく急に不安になったり、心細くなったり

イライラしているかと思えば、急に泣きたくなったり溜め息ついたり・・



あの時から2年も経てば、当時の自分に戻れると思っていたのかもっ・・

体の痛みも軽くなって、もっと自由に活動的に動けて・・なんて思ってました。


現実は痛みのない日はないし、右腕に至ってはずっと痺れてて浮腫も出てきたし

指先のこわばりもまた気になるようになったし・・

なんか、、まだまだ終わらないじゃん!!って感じで ><

たまに「もう嫌だっ!!」って、投げ出したくなるんです。

それに・・

こんな状態だから、我慢したり諦めなきゃいけない事も多くて

本当だったら「こんな事も、あんな事も出来たのに!!」って思ってしまう。


世の中にはもっと大変な人もいて、私なんかより頑張っている人もいっぱいるのにね。

何を甘ったれているんだか・・


そんな気持ちを引きずったまま、リンパ浮腫(ふしゅ)の治療も始まりました。


実は今、右腕にはバンテージ(弾性包帯)を巻いています。

昨日から巻いているのだけど・・結構しんどいです。。



バンテージ    包帯




昨日は主治医から紹介してもらった、クリニック(リンパ浮腫治療)に行ってきました。

2回目のクリニックでは、浮腫のマッサージの後にバンテージの巻き方を教わりました。

これからお家で水仕事以外の時は、このバンテージをしていなければいけません。

圧迫療法・・簡単に説明をすると、指から右腕全体を圧迫して(私の場合)

貯留したリンパを効果的にリンパ系へ移動させて、浮腫んでしまった腕を

普通の細さまで戻という治療法です。



まだ慣れていないせいか、グルグルに巻かれたバンテージの圧迫感で

気持ちまで窮屈な感じがします。

バンテージを外していい時は、外出する時と水仕事をする時。

基本的にはそれ以外の時間、寝ている時なども腕に巻いていなければいけないので

なんか、、ホント憂鬱。。

今胸を固定しているテープのように、一ヶ月ぐらいで済むなら良いのだけど・・

脇のリンパを切ってしまった私の体は

これからもずっと、浮腫やすい体質になってしまったので

バンテージはこれから先も、習慣づけて生活していかなければいけないようです。

きっとこういう事も、徐々に慣れてきて普通になってくるのだろうけど。。

今回は慣れるまでに、少し時間がかかりそうです><

でも今日の朝、、バンテージを外してみたら、腕の張りが少し改善されてました♪

なんか、、ホッとした。。

結果が見えてくれば、頑張ろう!!って気持ちにもなれるし・・



あのっ、、ごめんね。。

今日は弱音ばかりで・・



何だか元気の出ないブログ記事になってしまったけど


でもっ、、心配しなくて大丈夫だよっ!!

こうやって言葉にして気持ちを発散させて、ストレスを解消しているだけだから!!

ドーンと落ち込めば、後はまた登って行ける事も信じているし

心のモヤモヤを書いたら、気が楽になったし♪

だからまた、頑張り過ぎずに頑張るっ




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頑張れ~

でもここまでよく頑張りました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチちゃん!
あれから2年、よく頑張っているよ!
痛みは無くなってくることを願っているよ。。
読んでて泣いた。。とってもとっても。。
痛いのは辛いし、
正直な気持ちをここで訴えて自分をリリースして。
勿論、同じように苦しんでいる人も
きっと、このブログで力をもらっているはず!

もうひと踏ん張り!
ガンバレー!

応援★

No title

マムチさん
療養 がんばっていられて
立派です
ぜひ達成して下さい
がんばりがうれしいです

ラーメン おいしそうです

No title

書いて 書いて 気も変って来ましょ。
気の向くまま書くと良いですよ。

泣きたい時は泣けばいい

泣きたい時は泣けばいいし、ムカつくときはムカつけばいいし、弱音を吐きたい時は弱音を吐けばいい、逆にそれが人らしくって、誰もが持っている同じような気持ちが、共鳴するのかもよ。

そんなマムチさんに、自分の曲で恐縮ですがw、この曲を
http://www.youtube.com/watch?v=57jhasczDdU



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上京

こんにちは。
今日、14日に上京してきました。
また、よろしくお願いします。
ブログは明日から再開する予定です。

これは、美味しそうなラーメンですね。
チャーシューが大きい!

No title

マムチさん、(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
朝、晩とかなり冷えるようになって来ました。
風邪など引いておりませんか?
闘病記録、痛々しいですね。当然弱音も吐きたくなります。
でも我慢せずそれをぜーんぶ吐き出しちゃって下さい。
溜め込んでも良いことないいので・・・。
木曜日はヘルパーさんが来る日です。
買い物や部屋の掃除頼んでいます。
人の手を借りずとも出来るのですが、無理する必要もないので、利用出来るものはみんな利用しています。
頑張って下さいね。見守っています^^

No title

鍵コメSさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!

>愚痴なら聞いてあげますよ~
溜めておくより発散しちゃって下さい。
次の目標を見つけるのもイイですよね。
PSの新曲を作る…ってどうですか?(笑)
南国の空の下、応援してます。

>>わぁ、ありがとう♪
じゃあ、1時間ばかり愚痴を聞いてもらおうかなっ(笑)
次の目標!?  もう決めてたりして(笑) 楽しみにしててね♪

2000年に乳ガン

2000年11月に乳ガンニブンノイチ温存手術。2013年3月ガン再発で腹直筋皮弁手術。2014年3月乳頭8月に乳輪タトゥー。61歳
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ