乳頭、乳輪再建 タトゥー & リンパ浮腫と指のこわばり


パン






今日は寝坊をしました

昨日は傷口が少し痛くて、あまり眠れなかったもので ←この話は後ほど。。

何だか今も頭がボォ~っとしてます

今日は雨も降っていたので、気圧のせいもあるのかなっ。。

それとも痛み止めの薬のせいなのか、、とにかく眠いです

いつもの日課のラジオ体操やストレッチも

今日はぜ~んぜんヤル気がおきなくて休憩しちゃったし・・

まっ、こんな時もありますよねっ。。



な〜んにもしたくないのに・・

だけど、、こんな時でもお腹はしっかり空くんですよね~

私、熱が出ても悩み事があっても、お腹だけは空くんですよぉ(笑)



今日のブランチはトーストに目玉焼き&ウィンナー、スープ(クラムチャウダー)

そして私を幸せな気分にしてくれたのが、ピクルスの盛り合わせ~♪

えへっ♪ ピクルスってだーーい好きなんだぁ^^v

ハンバーガーやホットドックなんかには、てんこ盛りにして食べたいくらいだもん(笑)

ブランチの写真↑には、5種類程のピクルスを並べて食べてみたけど

実はこのピクルス、大好きな仲間からのお届けものなの~♪

ありがとう~♪ 毎日美味しくいただいてま~す^^v



ピクルス




もうね、マスタード味だったり、オレンジ味やカレー味だったり

色んな種類が入っていて、色んな味が楽しめるんだもんね~♪

大好きなものを食べている時って、本当に幸せな気分になりますよねっ♡

機嫌が悪い時でも、美味しいものを食べると自然と笑っているも~ん(笑)

単純というか、ただの食いしん坊というのか・・(笑)


だけどお腹が満たされて幸せになると、、やっぱり眠くなる。。

これさえ無ければねぇぇ。。







ここからは乳がんの闘病記です。。
自分の為に記録を残しているので、皆さんはテキトーにスルーして下さいね!!




一昨日に形成外科の外来が入っていて

とうとう乳頭・乳輪再建の、タトゥーを入れてきました♪

やっとここまできました^^v


乳房全摘手術(同時再建)から始まって・・

抗がん剤治療(CVポートの手術も)をして→放射線治療をして

胸の中のエキスパンダーに、少しずつ生理食塩水を入れて皮膚を伸ばして

エキスパンダーからインプラントに入れ替える手術をして

先日は乳首を作る手術をして・・・

そして一昨日、とうとう乳頭・乳輪のタトゥーを入れてもらい胸の形になってきました><


やっとだぁ♪ 

ここまでくるのに約2年かかりましたよぉ。。

考えてみるとこの2年間って、本当に色んな事がありすぎて

自分でも少しは成長できたかな・・って思っています。


一番幸せなのは、、健康で普通に暮せる事だと実感したし

1人で生きていくのは大変、家族や仲間達の支えがあったから頑張ってこれたし

後はどんな時も、夢や希望を諦めてはいけない事も学べたし

きっとこんな大きな病気にならなければ

気づかなかった事も沢山あったのだなぁ・・って思います。。


さてさて、なんか感傷に浸ってしまいそうなので

一昨日入れたタトゥーの事を書きますね。。

私のブログは料理好きや音楽好きの皆さんの他にも

同じ病気で悩んでいる人も沢山遊びにきてくれているので

時には「一緒に頑張りましょう!!」と励ましあったり

時には悩み事のアドバイスを交換したりしています!! 

ブログの力って凄いね♪


あっ!! またタトゥーから脱線してしまいました。。



では、、本題にいきます(笑)

タトゥー(刺青)は、反対側の乳首と同じような色のインクを作って

針で刺して皮膚を染めていきます。

局所麻酔をするので痛みはほとんどありませんよっ!! 刺されてる感はありますけど。

だいたい20~30分程度で終わると思います。

私の場合、先生は1秒間に2~3回針を刺していたので

いったい何回針を刺されたのだろう・・!?


麻酔が無かったら大変なんだろうなぁ・・って思っていたら

冗談じゃなくて、途中タトゥーを入れ始めて20分位経過した時の事

何か針を刺されているチクチク感を感じてきて

「先生~麻酔が少し切れてきたみたいで、チクチク痛みだしてきました~」って言ったら

先生「麻酔切れてきたかぁ・・もう少しだからこのまま頑張っちゃおう!!」って

まぁ、我慢が出来る痛みで、無事終わってホッとしたのだけど

でもここで終われば良かったのに、先生が一言・・

先生「再建した胸が思ったより高さがでなかったので、脇の下に2cm位切って胸の中に入っているインプラントの下の糸を引っ張って調節しましょう!!」って・・

先生「すぐに終わるので心配いらないよ~!!」って言ったけど

私の頭の中では、皮膚を切って糸を引っ張るってどういう事なの~!?って不安がよぎり

まさかこの麻酔が切れかかっている皮膚を、切らないよねって願ったのだけど

悪い予感的中!!!!

このまま続行で脇下の胸の横にメスが入った時は、顔が少し歪みましたよぉ><

そのすぐ直後に先生の言う「糸」をグイグイっと思いっきり引っ張られて

それが引っ張られた瞬間「ビシッ!!」と何か切れるような音もして

さすがに「先生!! 痛いよ~っ!!」って言ったら

先生「ごめんね。ちょっと痛かったよね。でももう終わったよ!!」って・・



なんか、、疲れたっ

冷静に考えれば麻酔も少し残っていたし、我慢の出来る痛みだったけど

何か気持ち的に疲れたぁぁ><


でも先生に「タトゥーきれいに入ったよ! 見てみる!?」って見せてもらった時は

やっぱり嬉しかったなっ♪


まだ今日も少し傷跡が痛いので、この2~3日は体を休ませようと思います!!


タトゥーも入って胸の再建も終わり、ホッとしたい気持ちですが

まだまだ傷跡の経過を見ていったり

右腕のリンパ浮腫もまだ良い状態ではないので、クリニックで治療を受けたり

最近はギターリハビリを出来ていなかったせいか

指のこわばりと痛みもまた出てきてしまったので

少しずつ体を治して頑張らないとーーっ!!

でも指のこわばりはもしかしたら、寒さの影響もあるのかなっ・・!?

寒くなると傷口の痛みもヒドくなるし・・そのせいかもしれない。。



何はともあれ、まだいっぱい頑張らなければいけないけど

また1つ前進したって事で、良かった♪良かった♪



今日はゆっくり休みます

みんなにコメントのお返事書けなくて、、ごめんねっ。。





乳がんのバナーを増やしました。応援していただけると嬉しいです♪
              ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

理想的

こんにちは。
今日はエアコンとホカペを使っていたら、
午後から汗びっしょり。
今、アイスコーヒータイムでTシャツ1枚です。

目玉焼きとトースト。
理想的な朝食ですね。
ピクルスがいろいろあって美味しそうです。
食後のコーヒーはモカかな・・・

No title

マムチさん こんにちは

なにかやる気がない時は何もやらないに限りますよね。
ムリしないことによってあとでやる気がど~んと出てきますからね。

さて、手術の方は色々大変だったご様子。
ん~流石にどんな風になったか見るわけには行かないのですが、
着実な進歩はマムチさんの文章からもわかります。
これから寒くなっちゃいますから、また色々でてくるかもしれませんが、
そんなときはマムチさんお得意のあったか料理で乗り切っちゃいましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん
タトゥを
やっと がんばりですね
素晴らしい闘病です
お疲れ様です
手のこわばり
いやな物です
私もステロイド材を吹くようしていますので
手や足がこわばり
時にはかなりの痛みを感じることがあります
がんばりましょう

No title

マムチさん、大丈夫ですか?きっと文字で表現するより実際はもっと大変なんだと思います。
無理は絶対にしないで下さいね。
それとマイペースを維持して下さい。
僕も負けずに頑張りますからね。

No title

沢山のピクルスだね~美味しそう!
いろんな味を楽しめるね。

手術大変だったね。
麻酔が切れかかってもやられるのだよね・・・
私もそうだった。
切られてる感覚あるし、怖いんだよね。
強行突破されちゃったなんて、凄いな。

なんにもしたくない病
いつもだよ・・・(笑)

おはよう!

マムチちゃんの痛みとの闘いは
それもいつかは、そんなことがあったな!って
思えるように願っているよ!
20年前に癌から克服した友人は、
もう過去のこととなってしまい、
NYと東京を仕事で行ったり来たり、
元気で忙しくしています^^。
2~3年に一回は検診してると言ってました。
当時を思い出すと、
頑張ってた友人に対して涙が出ます。。

ピクルスのいろいろなフレイバー!
日本は充実していていいなぁ~^^。
私も大好きなのでいただいてみたい♪

ゆっくりされて、大好きな音楽を聴いて、
美味しいレシピの考案をされて
少しでも痛みからの解放を願ってます。
あと、ひと踏ん張り!
頑張って!!!

応援★

こんばんわ

もう2年になるのですね
その間
本を出されたり
コンサートをなさったり
お料理も素晴らしいのをたくさん発表なさって
すごく頑張っておられて
すごいです!
これからも応援しています!

No title

僕はこっちだわ

爽やかな朝ごはん
我が家とは比較しないけど、だって奥さん担当だから怖い(笑)

奥さんと話してたんだけど、もう2年なんだ、長いかったね
その間もずっと頑張って、料理に音楽にってやったんだもん
大きく成長したと思いますよ。

この後はもっと元気になって、夢もいっぱい叶うよ
寒い時はちょっと辛いかもしれないけど、僕も後ろから押して
応援してるからねって、お~い早すぎるよ

これじゃ押せない、という事は消えた方がマシか・・・(へ。へ)ζ

No title

こんばんは~

ピクルスがこんなにたくさん~
瓶詰にして並べるとかわいい
いろんな味をちょっとづつ、楽しいですね

ここまでよく乗り切って頑張りましたね~
いつも明るくはつらつとしたマムチさんでしたが、
ブログに心を奮い立たせて、前向きに前向きにと頑張ってこられた事でしょう。
手術も無事終了良かったですね
これから寒くなりますのでくれぐれもご自愛くださいね






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ♪。寒くなりましたね。

痛み、大丈夫ですか?

早く解放されるといいですが…。

二年間、いろいろと大変でしたが、ライブ演れたり、レシピ本出したり、夢叶えられて、やっとここまでこれてよかったですね。

私も風邪熱ありましたが、食欲はありました。

トーストに目玉焼きにウインナーのブランチは私も休日の定番です。

クラムチャウダーも美味しそうです。

寒い時期にぴったりだし、近いうち作ろうと思います♪。

COSTCOのキャンベルのクラムチャウダーも食べたいですが、近くにCOSTCOがないのです(汗)。

ピクルスは私も大好きです♪。

子供のころは苦手でしたが、今はホットドックやハンバーガーにたっぷり入ってるのがおいしいと思えるようになりました♪。

カレー、オレンジ、マスタードテイストのピクルスも食べてみたいです♪。

No title

マムチさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
闘病記を読んでいると色々と大変ですね。
毎日天気が変わるように、人間の身体も毎日変化していますから、元気な時もあれば落ち込む時もあります。
ダメな時は身体が休息を欲しているんですよね。
今日は、代々木公園で開かれたチャレンジド・フェスティバルに行って来ました。
身体に障害を持つ人たちのライブパフォーマンスです。
友人で詩人の葛原りょう君が率いるムジカマジカも出演したので応援に行きました。
障害があるにも関わらず素晴らしいパフォーマンス。
メインは音楽です。
ギター、ピアノ、バイオリン、和太鼓など、タップダンスもありました。
何れブログで紹介しますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

マムチさん とてもお気持ちが素直に出せていて、心が一段と大きくなったようなマムチさんに会っているようです。
天気も身体に影響を齎しましょう。些細な言葉にも神経質になりましょう。でもマムチさんは何時も心に音楽を響かせて、動ける範囲で動いて下さいね。無理はしないでね。

No title

マムチちゃん、こんばんわ(●^o^●)


大変だったね。。。
痛みが続くとつらいね・・・

わたしだったら「痛いからやめてー」って
叫んじゃいそうだ><

お友だちからのピクルス!
おいしそう~!!

人からもらうパワーって大きいよね^^
わたしも実感してます( ´∀`)

少しでも痛みから解放されますように。。。
頑張ってね!

No title

食欲があることは良いことですね。
食べれば笑顔最高です!
それに家族や気の合う仲間がいれば最高ですね。

私もピクルス好きですよ。
イケアのホットドッグはピクルス満載です(笑)。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ