黒ごまきな粉のみたらしうどん


きな粉






冷凍うどんを使った、チュルっと喉越しのよい和スイーツです♪

うどんで和スイーツ・・!?

なんて思っているでしょ~(笑)

なんかね、、白玉をチュルチュル~って食べている感じで

これが結構クセになる美味しさなんですよぉ^^v

特に冷凍うどんって、解凍して冷水でしめると弾力が出るのね。。

その弾力とコシが新しいスイーツ感覚なんだよね~♪

えへっ(笑) 試してみちゃう~!?





(材料)3~4人分

   冷凍うどん 1玉(200g)
   A.きな粉 大さじ2
   A. 砂糖 大さじ2
   A. 塩 少々
   B. 砂糖 大さじ3
   B. 醤油 大さじ2/3
   B. みりん 大さじ1/2
   B. 水 大さじ1/4
   黒ゴマ 適量


(作り方)

1・Aの材料を合わせてきな粉を作る。黒ゴマはすり鉢でする。

2・小さなフライパン又は鍋に、Bの食材を入れて火にかける。
  煮立ったら弱火にして、混ぜながら40秒~1分煮る。
  泡立ってきたら火からおろして冷ます。冷えるととろみがつく。

3・冷凍うどんを熱湯で解凍したら、冷水にさらして氷水でしめる。
  しっかり水切りをして器に盛る。
  みたらしあん・きな粉・黒ゴマをかける。




みたらし

   


冷たく冷やしたうどんは、喉越しもよくてチュルっと楽しいです♪

細長い白玉を想像して食べてみてね~!

私のオススメはみたらしあんをかけて、きな粉をた~っぷりかけて

黒ゴマをパラパラって感じがいいかなぁ・・♪

みんなは好きな感じでかけてね~ん^^v

ホント、、美味しいからーーっ(笑)



冷凍めんの料理レシピ
冷凍めんの料理レシピ

【レシピブログの「冷凍めんアレンジレシピコンテスト」参加中】







先日、、久しぶりに合羽橋道具街に行ってきましたぁ^^v

合羽橋のシンボルタワー、、「ニイミ洋食器店」のジャンボコック像

いつもここからスタートさせて、一周して戻ってきます^^



ニイミ



何度来ても楽しい合羽橋♪

今回もお皿や可愛い器をいっぱい買ってしまったぁ(笑)



食器



皿



そうそう♪ 先日出版した私のレシピ本

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん にも

合羽橋の事を紹介していますよ~♪

まだ見てない人は、是非チェックしてみて下さいね~^^v





ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



うどんでスイーツ有りなんじゃん!!って思ったら、ポチっと応援お願いします♪
            ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
黒ごまきな粉のみたらしうどん
美味しそうです
まるでデザートですね

合羽橋 楽しいですね
見ていて飽きませんね

No title

凄い!
最後の追い込みには驚いた

みたらしうどんだって、きな粉掛けて
うちの奥さん、絶対喜ぶわ・・・そして作って、ときっと言うと思う

スケベ根性だして、僕もちょっとなんて思ったけど
100年早いの良く分りました・・・・あはははは

No title

うどんって、白玉に似ている!
よく思いついた!素晴らしい☆*。・
もっちりしているところが似てて
のど越しつるりん~って感じなんだろうな~
美味しそう!

娘がやっとマンション決めて、
少しは落ち着けると思うので
早速、送るようにします!
なにせ、凄く楽しみにしているので!
下町の台所、パート2も行けるかも♪

No title

今日は
今度はうどんのデザートですね。ビックリしますよ。気力が漲って来ていますね。嬉しいです。
合羽橋随分行っていません。行きたいな~
あちこち眺め、そして萬藤で珍しい食材を買ったりしてね。
また従弟の店ストロバヤで食事
東武の地下でお総菜を買ってね。
今日は気持ちで楽しんでいます。

こんにちわ(´∀`)

今日も斬新で美味しそうなうどんスイーツですね!
美味しそう!
かっぱ橋私も好きです!
レシピ本でも楽しく読ませていただきました~
ところで、前回のコメントで間違えて息子のブログの名前でコメントをしてしまいました。
すみませんでした。
はじめたばかりのブログ「渡邉の備忘録@Web」爬虫類・両生類・魚等のペットブログですので、爬虫類苦手でなかったら、覗いて見て下さい。

へえ~

こんにちは。
今日は日差しがない分、少し涼しいですね。


へえ~。
みたらしうどん・・・
みたらしだんごは好きですが、これはどんな感じなんだろう。
まあ、うどんがお菓子だと思えばいいんですね。多分。

黒ごまきな粉のみたらしうどん

こんにちわ

黒ごまきな粉のみたらしうどん、白玉をうどんにアレンジいいですね♪。

うどんもみたらしも大好きだから試してみたいです。プラス黒ごまきな粉が香ばしくて合ってグッド(^^)dアイデアです

うどんも和風スイーツやイタリアン、洋食にアレンジがブームになりますね♪。

レシピブックで合羽橋掲載されての見ました×2

我が家はお皿があまりなくていつもブログでアップするとき同じお皿だから、変わったかわいいお皿とか欲しいです。

今週末に東京に行くから、時間があれば合羽橋に行ってみようかと思います。欲しいお皿見つかりそうです。

No title

マムチさんこんにちは~♪

うおーーー!!うどんでみたらして!!
絶対おいしいですよーこれー!!
うどんをスイーツにしちゃうなんてさすがです・・
すぐに出来そうなところが主婦には嬉しいな☆


それから、
レシピ本届きました~☆
んで、今日の記事にリンクを貼らせていただきました^^
記事にも書きましたが、料理本なのにそれだけじゃなくてすごく読み応えがあって面白かったです(* ̄艸 ̄)
そうそう!↑こちらも紹介されていましたね^^

こちらのレシピ本からキムチーズのオムライスを作りまして・・
もうめちゃめちゃおいしくて、、正直もっとたくさん作れば良かったと後悔しました(笑

素敵なレシピをありがとうございました!
これからもお世話になります(笑

ごちそうさまでしたっっ♪

ポチっと応援ー!!

No title

マムチさん こんにちは

週末にパーティーがあってネットをさぼり気味でご無沙汰しちゃった主夫太郎です。おうどんをパンにはさむアイデア、スイーツにするアイデア、どっちもいいですねぇ。甘いおうどんっていい!っておもっちゃいました。是非真似しようと思います。

河童橋、ちゃんと御著作で拝見してます。
涼しくなったら散歩がてら行く予定です。

こんばんはー!

白玉伸ばしたら、たしかにっ!

ウロンになりますわな・・・(*^^)v

そのウロンを使って、みたらしウロン(@_@;)。

目からウロンですわ~^^!

ところで、合羽橋はワンダーランドですね!
一度あの通りに入ったら、ラビリンスです^^

上野から浅草行きのバスに乗ると、
用もないのに合羽橋で途中下車するナンテイでーす!!

No title

うどんのスイーツ☆ 冷凍うどんって、そうそう
冷水で〆ると 弾力があります!!
これ、とっても美味しそうです♪
喉越しもよくて、和スイーツ 美味しいお茶と一緒に
いただくと、至福のひと時です*^^*

合羽橋道具街、うわぁ~お写真だけでもテンションが
上がります~^^
私も1日居ても飽きないと思います。いいな~。
いつか、行ってみたいです♪

No title

こんばんは~

パンもみたらしも マムチさんらしい斬新な食べ方ですね。
冷凍のうどんってもちもちして大好き

ところてんに黒蜜
うどんにはみたらし みたいな
食欲の秋には嬉しいレシピです~

合羽橋 次に東京に行くときにはここですね

No title

こんにちわ^^

合羽橋ーー!!
ずいぶん前に行ったきりだわー
色々食器があって楽しくって
ついつい時間を忘れてしまうよねーー

マムチちゃん、おうどんを
スイーツにしてしまうとは!
すごいっす^^

No title

合羽橋って行ったことないんですよね~
マムチさんが紹介されている記事を見るたびに
東京へ行く機会があれば寄ってみようっていつも思うのに…

今ね、マグロのタルタルのように
小さく刻んだマグロと何かを混ぜたようなレシピを探しています。
なにかいいアイデアがあれば紹介してください♪

TAKAさん、こんばんは♪

黒ごまきな粉のみたらしうどん、斬新で、ナイスアイディアのお料理ですね♪
きな粉も、みたらしも、うどんも、大好きなので、食べてみたくなりましたよ~。
いつか機会があれば、是非スイーツ作り、挑戦してみたくなりました。
それから、合羽橋で、お買い物をされて、楽しい時間を過ごされたようで、良かったですね♪
ジャンボコック像、凄くインパクトがありますね。
僕は、大阪在住なので、合羽橋は、行ったことがありませんが、ブログの記事や写真を見ていると、とても楽しそうな所みたいなので、行きたくなりましたよ。

No title

料理を作って食べる時って器の存在も大きいですよね。
その食材に合った器選び・・・その人の食に拘るセンスが現れます。
病院食も器が立派だったら・・・(^_^;)
タンパク質一日50グラムまでしか摂れないので大変です(;_;)

女性ジャズ(ロック)シンガーが歌ってくれる事になっているんですが、どんな曲になるのか楽しみです♪゜・*:.。. .。.:*・♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大阪コータロー♪ さんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>黒ごまきな粉のみたらしうどん、斬新で、ナイスアイディアのお料理ですね♪ きな粉も、みたらしも、うどんも、大好きなので、食べてみたくなりましたよ~

えへっ(笑)うどんでスイーツって面白いでしょ(笑)
でも、、美味しいんですよ~(笑)
是非、チャレンジしてみて下さいね^^v

プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ