空芯菜の青菜炒め & 急遽病院へ


青菜






今日は旬の空芯菜を使った炒めものです!!

勿論これも糖質オフメニューになりますよん♪


今月は病院の外来が多くてね・・

な~んか病院に行くと、疲れて帰ってくる事が多いのだよね~><

診察というよりは、待ち時間が長くて疲れちゃうのかなっ・・


でっ、疲れ気味の体に元気を与えてくれる「空芯菜」でパワーを補充です(笑)

空芯菜は鉄分をはじめ、βカロテン・ビタミンB1、B2などなど

元気になる栄養素がたっぷり入っているので

旬のこの時期はいっぱい食べるようにしています^^v

中華料理を食べに行っても、大好きだからよく注文するし~♪


だるーーーい季節!! 空芯菜を食べて暑い夏を乗り切りましょう^^v






空芯菜の青菜炒め


(材料)2人分

   空芯菜 1束
   にんにく 1カケ
   赤唐辛子(小口切り) 1本
   A. 紹興酒 大さじ1
   A. オイスターソース 小さじ1
   A. 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   塩 適量
   コショウ 適量
   ゴマ油 大さじ1.5


(作り方)

1・空芯菜の茎の部分を3~4cmに切り、葉の部分は7~8cmに切る。
  にんにくはみじん切りにする。

2・フライパンにゴマ油とにんにく・赤唐辛子を入れ火にかける。
  にんにくの香りが出てきたら、空芯菜の茎・葉の順に入れてサッと炒める。

3・Aの調味料を加え混ぜ合わせたら、塩・コショウで味を整える。

  シャキシャキが美味しいので、炒め過ぎに注意する。
   


    炒め









昨日は乳腺外科の外来に行ってきました

今は再発予防の治療の為に、リュープリンという注射(がん薬物療法)をしていますが

その注射を打ってから、お腹がズキズキ痛むようになってきました。

心配になったので病院に電話をしたら、主治医の先生が電話口で相談に乗ってくれて

とりあえず1度病院で見ましょうと言われ、急遽予約を入れてもらいました。

今の主治医は新しく代わったばかりで、まだ1度しか診察をしてもらった事がありませんが

もの凄く丁寧に対応してくれて、いろいろ相談に乗っていただけたので

内心・・この先生で良かった♪って安心しました。


リュープリンという注射は、最初は液体で体に注射するのですが

一週間ぐらいかけて段々カプセル状になるみたいで

それが炎症の原因になっているかもしれないので

とりあえず産婦人科の予約を入れてみて、様子を見ましょうと言われました。

私はお腹に少し大きめの子宮筋腫があるので

1度ちゃんと婦人科にかかった方が良いという事で、予約を入れてもらいました。

その後もいろいろと体の不調の事を相談したら

私の場合は脇のリンパの転移も多くて心配なので

今度またマンモグラフィーとCTの検査をして

それから骨に転移をしていないか、RI(骨シンチ)の予約も入れてくれました。

マンモとCTそれから RI(骨シンチ)の検査は、8月に予定しているのだけど・・

ちょーーーっと怖いなぁ><

安心の為に検査を受ける訳だけど

結果を聞くのにビビっている自分もいて・・

何だか複雑な心境です。。


でも、悩んでも結果は一緒だから、なるべく楽しい事を考えないとね!!

だから今は7月の終わりから行く、旅行の事だけを考えますっ(笑)







******************************************************************************


お知らせ

「PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ」
メンバーの日常の出来事や、音楽情報をアップしているのでこちらもチェックしてね~!!
               ↓
PINK SAPPHIRE ピンクサファイアオフィシャルブログ
ピンク



書籍のお知らせ


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

念願のレシピ本が完成しました♪
日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売にされました♪
私も一品ですが、掲載させていただいてます♪


本


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

空心菜?

こんにちは。
今日は雨降りで涼しいです。
扇風機だけ回してます。

空心菜って食べたことがありません。
見た目、ホウレンソウよりしゃきしゃき
しているのかな?
とっても美味しそうですね。

こんにちわ♪。
今日は、神戸も雨が降りそうな予感です。

青芯菜の青菜炒め、オイスターソースや胡麻油の中華風で美味しそうですね。
私も青芯菜食べてみたいです。

通院大変ですが、先生も親切に対応していただけるようでよかったです。
お体にお気を付けて楽しく夏を過ごせますように。

No title

マムチさん
空芯菜の青菜炒め
おいしそうです
素敵なレシピ
有難うございます

なんか怖い薬を
何とも無いと良いですね
でも親切なお医者さんでよかったですね
お大事にされてください

今晩は。
ひさびさに訪問したら、偉いことになってませんか?きちんと検査してもらって納得行く結果だったら、御の字じゃないでしょうか?
正しくセカンドオピニオン!
診る人によって方針も違うんですね。

憂鬱に成るので楽しい事だけ、考える様にしてくださいね。

No title

マムチさん、こんばんわ。
梅雨空が何処かへ消えてしまったような夏空が広がってますね。
病院外来は本当に疲れます。循環器と腎臓内科+歯科まで一日に3つあるので更に大変になってしまいました。
薬局でも2時間近く待たされるので、家に帰る頃には陽が傾きかけています(・・;)
最近はパスタばっかり食べてますよ^^

旅はいいね‼︎

TAKAさん
人生はとにかく楽しんだ方がいいね(*☻-☻*)‼︎何があっても考え方一つで気持ちも変えられるから大丈夫d(^_^o)🎶旅行は最高のリフレッシュだねd(^_^o)またレポ待ってます(*☻-☻*)‼︎
空芯菜は先日行った中華屋にあったきが(*☻-☻*)⁉︎今度食べるの楽しみですd(^_^o)🎶 PS.朝にピンクサファイアは気分いいね(*☻-☻*)

No title

空芯菜って最初見たとき衝撃でしたが、味はピカイチですよね。たまに料理するんですが、炒めすぎてシャキシャキ感を失っちゃうことが多いんですよね。マムチさんのように作りたいっす。

No title

マムチさん、こんばんは(^^)
空芯菜、大好き!!
あのしゃきしゃきが、たまらんのだけど、
いい具合に仕上げるのは、なかなか難しく…(^^;
腕が足りんです。(笑)
あぁ、マムチさんの、すごーくおいしそう♪
たべたーい!!…ビール片手に。(^w^)

そうだね、不安なことは、できるだけ頭の隅っこに追いやって、楽しい旅行のこと、おいしいご飯のこと、…にんまりできることで、頭をいっぱいにしよう!!(^^)

こんばんわ~

空芯菜!
元気もりもりになれそうです!
新しい先生が良い方で良かったですね!
検査の結果。そうそう大丈夫ですよ!
ちゃんと気持ちを切り替えられるマムチさんえらいなあ~

No title

空芯采ってさっと胡麻油だけで炒めても美味しいですよね
お~これも糖質オフだから食べれるな
でも近くのスーパーでは売ってないのですよ

アンテナショップで偶に見かけるぐらいで
今度見かけたら買って作ろうと思います。

それに、その後読んでたらヒヤヒヤしますね
安心するためのものだから、それまで忘れて気にしないのが一番
って言いながらなかなか出来ないけど、それが出来るのは明るい
マムチさんの人柄かな

No title

空芯菜は栄養価が高い緑黄色野菜!
この野菜類は毎日でも食べたいですよ~
こちらでも空芯菜をはじめ小松菜や見た事が無いような
緑黄色野菜が売ってて、それを続けて食べるのと食べないのとでは、眼精疲労に違いが出るの~
続けて食べない時は目の感覚がぼやけてたりと・・・
続けて食べると目が元気になるのが分かるの。
病気は気から☆ 楽しく美味しくマムチ流で
緑黄色をたくさん食べてね!

担当医が変わると不安ですが、
優しい医師で良かった☆

No title

マムチさん  今日は
空芯菜は栄養価が高くて美味しくて優等生ですね。
↓のばくだんも美味しそう。ベースを替えて良いですね。
一緒に励んでいるように見えますよ。
色々と思うこがあるでしょうが、楽しいことを考えて過して下さいね。

No title

マムチちゃーーん^^


お疲れさま!
実はわたしも今月は病院通いの月だよ~~
行くだけでもしんどいよね><。

でも、お医者さんが話をよく聞いてくれる人で良かった!

わたしの前の担当の先生は
あんまり聞いてくれなくって でも仕事の都合で
土曜日しか行けないからその先生で仕方なく・・・


他の先生にって言ったこともあるんだけど
大学病院って派閥があるらしく、紹介できないって言われた~~~~


旅行??
楽しんできて!!

帰ってきたら ほんとに今度こそご飯いこー!!


空心菜、身体にいいのね!
わたしも食べよう^^

No title

こんばんは~

空芯菜 ピリ辛っと中華な味付け
シャキシャキ感が伝わってきます

楽しい事 いっぱい作って
パワーいっぱい蓄えてください

No title

身体の調子が冴えなかったり、辛い時ほど先々に企画している楽しい事を考えると生きる力になったり、モチベーションが上がるといいます。頑張って下さいね。

No title

わ〜〜〜マムチさん空芯菜大好きです〜
おいしいですよね(^^♪

シャキシャキがたまりませんね。
↓のバクダン丼風に釘付けです〜
そういうの大好きです!!

しかも豆腐ごはんでヘルシーなんて最高ですね。

マムチさん新しい先生も良い方でよかったですね。
マムチさんの人柄でいつも先生達とも仲良くなっちゃってすごいわ〜
旅行行かれるのですね?
それはパワー湧きますね(^^♪

No title

おはようございます!

病院待ち時間長いですよね~私もあれにはうんざります。
朝7時に家を出て16時に帰宅した事ありました。(;^ω^)
お疲れ様です。
よくお話を聞いて下さる先生は安心しますよね。

空芯菜 身体に良さそうなお野菜ですね!
私も買ってみます。

ご旅行楽しみですね♪
私は8月初旬なのですが それを楽しみに仕事
頑張っています!

No title

マムチさん
空芯菜の青菜炒め
おいしそうです
素晴らしいレシピ
うれしいです 
有難うございます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

返事がだいぶ遅くなってしまいました。。

>身体の調子が冴えなかったり、辛い時ほど先々に企画している楽しい事を考えると生きる力になったり、モチベーションが上がるといいます。頑張って下さいね。


>>ありがとう♪
新しい夢に向かって、今頑張ってますよ~♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ