ぶりかまの塩焼き & 出版したばかりのレシピ本が・・!!!


ぶり







今日は「ぷりかまの塩焼き」です!!

私は切り身の魚、特にぶりや鮭などは

「カマ」と呼ばれる部分が好きだったりします♪

脂がのっていて身もふっくらジューシー、それにお財布にも優しいんだも~ん(笑)

醤油はかけないで、レモン(スダチ等)をキューっとかけて食べます^^


そうそう、、

お店や旅館(温泉)などの焼き魚には、横に生姜の棒みたいなのがありますよね。。

「はじかみ」と言う甘酢に漬けた生姜なんですが

今回は甘酢に漬けていない、谷中生姜を横に添えてみました!! 

この時期スーバーに行くと、新鮮で美味しそうな谷中生姜を見かけるんですよね~^^v

私この谷中生姜、味噌につけて食べるのが好きなんだぁ♪


では、レシピでーーす!!




(材料)2人分

ぶり(かま) 2枚
塩(岩塩を使用) 適量
大根おろし 適量
レモン 1/2コ

谷中生姜 4本


(作り方)

1・ぶりかまは優しく水洗いをし、血の塊がある場合は指で取り除く。
  全体に塩をふりかけて、15分ほど置く。
  水分が出てきたぶりかまをサッと水洗いをして、水分を拭き取る。

2・ぶりかま全体に塩をふる。
  魚焼きグリルに盛り付ける状態(皮を上)にして焼く。
  反対側も焼いて火を通す。(表面が焦げる場合は途中でアルミホイルをかぶせて焼く)

3・器に盛り付けて、大根おろしとレモンを添える。
  今回は谷中生姜も一緒にそえました。


  

    かま





美味しいポイント・・

ぶりかまは出来るだけ新鮮なものを選びましょう!!

臭みとりの下処理も忘れずに!! ココ大事です!!

焼いている途中、表面が焦げる場合はアルミホイルをかぶせて焼いて下さい!!









今日はちょっと嬉しい事がありました♪

あのね・・

東京スカイツリーで買い物をしていたんだけど

ちょっと気になって、ソラマチの中の本屋さん(三省堂)に行って

自分の本をチェックしてきちゃいました(笑)

だ、だって、念願のレシピ本だもん、、気になるもーん。。


発売当日は料理本コーナーの所で、平積みになっていたのだけど・・

平積みで置いていただいているだけでも凄い事なので

今はどうなっているんだろう!?・・って

ドキドキしながら見に行ったら・・

!!!!!!!!!!!

わーーーーーーっ!!!!

前回より・・凄い目立ってるーーーっ!!!!! 



マムチ




しかも料理本のコーナーから

本屋の中央の、特設コーナーみたいな所に移動していて

あの洋食屋「たいめいけん」のレシピ本&フライパン付きの前にドーンって!!

ヤバい・・ジーーーンっと感動

本の入荷数も発売初日の倍ぐらいになっているし・・

もう嬉し過ぎて、記念撮影をしちゃいましたよぉぉ(笑)

本の影にコソっと隠れて・・・ 全然隠れてないし。。汗っ



本




いや、、逆に目立ってしまったかもっ。。 汗っ



さすが下町のシンボルタワー「東京スカイツリー」内の本屋さん

下町の本を押してくれているのだなぁぁ。。

感謝♪ 感謝♪です♡






ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!



PS・・今日もポチッと応援していただけたら、とーーっても嬉しいです♪
         ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心にレシピが届く時。

 わたしが初めて料理を覚えたのは小学1年(6歳)の時だった。昭和30年代の事なので、料理と言っても現在のように豊富な食材がある訳でもなく、冷蔵庫や電気釜などもそれほど一...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TAKAさん本の隣で可愛いです。

No title

マムチさん  今晩は
この本は絶対売れますよ。手に取ったらお財布に手が行きましょうよ。
何しろ普通のレシピ本とは違います。実用的 応用も出来、そして気軽に入れる。良いな~。みんなに見て欲しいです。
本屋の前で大きな声を出し、これいいわね~と澄まして誰言うことなく言いたいです。

ぶりかまと谷中しょうが

こんばんわ。レシピ本かなりの大好評でよかったですね。私の中学高校時代の友達、前のバンドのメンバー、そして、4月のライブで仲良くなった友達もマムチさんのレシピ本を買ってくれました。みな、料理しない子ばっかですが、チャレンジ
してみたいと言ってくれました。私はすごくうれしいです
スカイツリーソラマチの三省堂に自身が出版したレシピブックが料理コーナーでアップで並んだらうれしい( 〃▽〃)ですね

しかも洋食屋さんのたいめいけんのレシピ本&フライパン付の前なら目立ってビッグだし、レシピ本とのショット、マムチさん、キュートです

私がいつも愛読してるAnecanですら平積みだから、それ以上にイチオシですよ。

ぶりかま、谷中しょうが、おいしいですよね。

私もぶりかまも好きだし、谷中しょうがはみそ、甘酢漬けどちらもさっぱりしておいしいから好きです。

以前、ぶりを塩麹ソテーにすだちかけて食べておいしかったから、今度はぶりかまでやってみようと思います

ぶりかまはシンプルに塩焼きして、レモンやすだちをかけたらさっぱりして美味しそうです。

レシピ本出版祝い、素敵なサプライズでバースデー、素敵な誕生日過ごせましたね。

No title

ジーン。。。
Takaちゃん~!
凄く目立ってるよ^^
本もTakaちゃんも☆
売れ行きは上場って分かる!
本を出すならば大手出版会社に限る!
Takaちゃん、念願の夢が叶って良かった~!!!
私も自分のレシピを出版したくなったわ~~
って。。無理は承知ですが・・・==。。
やはり、無理かな。。

ブリのカマは私にとっては子供のころのおやつ。
母が焼いてわさび醤油または生姜醤油で食べさせてくれたの。
懐かしいーーー!
塩のみも美味しそう!生わさびをすって~
冷酒とともにいただきたいーーーー☆
はじかみもエレガントにのってる~~
カマがなんだかTakaちゃんの魔法の手にかかると
オサレです~^^~☆*。・

No title

マムチさん
ブリかまの塩焼き
美味しそうです

素適ですね

No title

おはようございます!

通ですね!
裕子は漁師の娘なんですが、もちろんカマが大好きです。
脂がのってて本当に美味しいんですよね!

魚の1番動くところなので、本当に美味しい。

今度は第二弾が発売される事も願ってます!

No title

こんにちわ~

こっそりが逆に目立ってますよぉ(笑
出版おめでとうございま~す(^^ゞ

No title

マムチさん、こんにちは♪

私もかま、大好きです♡ しかも、すだちをきゅっと搾って食べるのが
一番好きだったりします^^ 実家でも焼き魚には、必ずすだちだった
んですよ~。嬉しくなりました*^^*

うわぁ~~、レシピ本が!!!
このショットも、かなりレアものだと思います♪
マムチさんのアイデア豊富な美味しいレシピを、ずっと楽しみに
そして応援しています☆

マジで・・・

こんにちは。
今日はマジで暑いですね。
7月上旬の猛暑の再来です。

ぶりかま、美味しそうですね。
焼き魚だいすき人間なので、こういうのには、
目がありません。
谷中生姜も美味しいですよね。
味噌をつけて食べると最高です。

レシピ本は好調な売れ行きのようですね。
良かったですね。
人ごとながら、僕も嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いや~勉強になりました。

はじかみ、飾りじゃなくて串かつで一度食べたんだけど
谷中生姜って初めて聞きました。
調べたら、江戸での話しみたいだから関東中心かな
うちの奥さんも谷中生姜を知らなかったみたいです。

レシピ本、神戸でもいいところに置いてますよ
これからも勝手に営業部長で応援しま~す!!!

No title

マムチさん、目立ち過ぎだってヽ(*´∀`)ノ
でも凄いね、この平積みの数・・・こんなの見たことないです。
連日の(;´Д`σ)σ【★猛暑★】で食欲不振です(;_;)
なので、レシピ本見て目で楽しんでおります^^
本の紹介記事を書く時にトラックバックさせて下さいね。

No title

カマ美味しいですよね^^ 札幌の書店でも素敵に置いてありましたよ~^^←チェックした(笑)
レシピも分かりやすく説明もイラスト入りでとっても素敵です!!
そして読んでると音楽が聴こえてくる気がするんです^^

No title

こんばんは。
今日、やっとレシピ本買えました〜ヽ(;▽;)ノ
このところの酷暑、子連れでなかなか行動出来ず…隣町の本屋さんでやっとゲットです。
そしてまだ詳しく読む時間が取れてないのですが、この本すごい!
普通のレシピ本は一品づつ乗っているのが普通でしょうが、リメイクレシピのバリエーションとか、市販の調味料を使いつつの日々の副菜とか、すごいお得感!普段使い出来るレシピで主婦には嬉しいです!

No title

こんばんは~

魚の下処理までしっかり
これが美味しくなるコツなんですね。
・・・そのままグリルにぶち込んでました

スカイツリーの本屋さん
7月に行って店内を一回りしてきましたよ
本屋さんなのにシリコンの調理器具とかたくさんあるな~
っと思いながら見て回ったそこの店頭に並んでいるんですね

記念撮影、
私も一緒に撮りたいな~

暑い日が続いてますが、如何お過ごしでしょうか?
胸の調子はどうですか?
お父上の新盆ですね。

ブリカマ、最高贅沢な食べ物ですよね。
私大根おろしとしょうゆでぐちゃぐちゃにして、ご飯に乗っけて食べるのが好きです。
ブリカマじゃないと出来ない。切り身
だとブリ照りやらぶり大根ですね。
やっぱり日本人だから、バーちゃん娘だから和食党なのかも。

本屋店員に睨まれませんでしたか?
こっそり感っうより、なんか女スパイ見たい'`,、('∀`) '`,、

美しさで目立つ

マムチさん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございました。

私は、魚が大好き。
「カマ」は、脂がのっていて おいしいですよね♪
やっぱり、味付けは 塩でしょう。

マムチさんの本 たくさん売れてますよ。
本の横で記念撮影されるマムチさんのお気持ちは、よ~く分かります。
マムチさんは、美しさだけでも 目立っちゃう v-345

ではでは☆

No title

こんにちは(^^
魚だけは、処理の仕方、素材の良さが必須!
、、、と、漁師だった祖父に教えられました。
素材の良し悪しで大分変わりますし、処理方法然り。
我が家は「魚御法度」なので、全く処理しないのですが、、、滅茶苦茶美味しそうッ!!
いいなぁ。カマで一杯、憧れの晩御飯ですよ(^^

>本の影にコソっと隠れて・・・
読みながら、マウスでスクロールして、、、大笑いしましたよ(笑
これ、芸人じゃなくてもツッコミますよ!
「隠れてないって!!!!(笑)」

そんなマムチさんが素敵です♪

ぽちっと応援!今日も楽しい一日になりますように(^^
バル本、また読みながら眠ろうと思います♪

こんにちは~マムチさん(*^^*)

見ました、見ました(◎-◎)!家の近くの本店さんにも ちゃーんと並べてありましたよ。私は~既に買って読んでるんだけど、何気なく お店で マムチさんの本をパラパラしていたら……一人のお客さん お買い上げ~.:*:・'°☆ 。思わず、心の中でガッツポーズ(^-^)vしちゃいました~。あっ!今日ね、だだ茶豆 を買ったので、『枝豆のペペロンチーノ』作ってみますね~( ^-^)ノ。

No title

マムチさん
こんばんは^^

ブリカマ、大好きです〜
私も、塩焼きしてレモンをよく頂くので、ジュッと絞って
かけてますよ〜
最高ですね^^

レシピ本とのショット、中々見れませんよ〜
いいですね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

横須賀

後、もうひとつ忘れていました。後は3日にアメリカ軍の横須賀基地の
開放日に遊びに行っていました。お目当てはアメリカン・フードです。
昔働いてピザを焼いていた事もあります。買ったのはケンタの社員も
世界一と認めるポパイズチキンとか買いました。マッシュ・ポテトが大好きなんですよ。後ランチはアメリカ食材の中華、オレンジチキン(から揚げのオレンジソースがけ)と春巻きのセットでした。楽しい一日でした。
あ、そうだ、ベースの連中、音楽すきが多いですね。頼み込んだら
、横田でも横須賀でもどこでも、ライブやらせてもらえるかもしれませんよ。

レシピ本出版おめでとうございます

初めまして!
今日ポークケチャップ作りました!
あのソース何にでも合わせれそうで多めに作って保存してます!
美味しかったです(=´∀`)人(´∀`=)
ごちそうさまでした!

No title

マムチさん こんにちは

お!カマ!美味しいですよね。
塩をふる下処理はしりませんでした。
これはメモメモです。
谷中生姜今度試してみたいですねぇ。
これもメモメモ。
勉強になります!!

こんにちは^_^

ブリカマ美味しそうです〜
下処理が大事なんですね。
すぐ焼いちゃってましたよー
うんうん
私の見た本屋さんも目立つとこに
ありましたよぉ〜
かっこいいなあ〜

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>TAKAさん本の隣で可愛いです。

えっ!!可愛い・・
もっと言って~!! もっと~(笑)

No title

ブラック・ダイアモンド さんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>ベースの連中、音楽すきが多いですね。

そうですね♪
私も昔、、LIVEをやらせてもらいましたよ^^

No title

メタボ夫婦の息子2号さんへ

初めまして!!
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>今日ポークケチャップ作りました!
あのソース何にでも合わせれそうで多めに作って保存してます!
美味しかったです

こんにちわ~♪
いつもお父さま、お母さまにはお世話になっております^^
先日お会いして、想像通りのとても素敵なご夫婦でした!!
レシピ本を手にして下さり、レシピまで作っていただけてとても嬉しいです♪
どうもありがとうございます^^v

No title

マムチさん

ぷりかまの塩焼き
おいしそう
脂がのっていて 素敵です

下町の台所
素敵なレシピ本
すばらしいです
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ