トマトとバシルのペンネ アンチョビ風味♪


ペンネ






実は今日のレシピは、入院する前に作ったレシピなのです!!

その理由は後で説明しますね。。


まずはレシピの紹介からです!

いつものオイルパスタが、深みのあるコク味に変身です!!

その秘密は・・イタリアの魚醤「コラトゥーラ」です♪

コラトゥーラ・ディ・アリーチ(アンチョビのろ過液(エキス)

えっと、、分かりやすく説明すると

日本のしょつるや東南アジアのナンプラーなど、魚の醤油みたいな感じです!!


結構塩気も効いているので、少し加えるだけで

味がビシッと決まって、本当に奥深い味になるんだぁ^^v

私、、アンチョビ味のパスタとかピザってだーーい好きだから

ランチで食べたのに、やっぱりワインが飲みたくなってしまったよぉ><







(材料)1人分

   ペンネ 60g
   プチトマト 3コ
   パジル 4~5枚
   にんにく(すりおろし) 少々
   コラトゥーラ(アンチョビエキス) 小さじ1/2~適量
   オリーブ油 大さじ1
   黒こしょう


(作り方)

1・プチトマトは半分に切る。バジルは半分に手でちぎる。
  塩(分量外)を加えた湯でペンネを茹でる。

2・フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかける。
  湯切りしたペンネとトマト・バジルを入れサッと炒める。
  コラトゥーラを加え混ぜ合わせ、黒こしょうで味を整える。



    パン




実はね、、このコラトゥーラ

ブロ友のakoちゃん(彩り屋さん)にいただいたものなんです♪

先日ブログでもお伝えしましたが

入院する前に仲良しのブロ友さん3人と女子会をしちゃってね♪ もう2回目よん。

その時にakoちゃんがお土産で持ってきてくれたの~♪

アンチョビ大好きマンの私には、すっごく重宝しているのです^^v

akoちゃん、いただいたコラトゥーラ、本当に美味しかったよ~♪ ありがとん♪




いわし




そしてkohさん(美味しいもんめぐりんぼ)からは

オニオンハーブ味の美味しいドレッシングをいただいちゃって~♪

こんな普通のグリーンサラダも、ドレッシングでうまうまで~す^^v

kohさん、オニオンの旨味バッチリでしたーーっ♪ ありがとです♪




ドレッシング





ランチを食べた後は、ぱおさん(ぱおのおうちで世界ごはん☆)からいただいた

上州名物「焼まんじゅう」をいただきましたぁ♪

表面を焼いて田楽味噌風な甘い味噌ダレをぬりぬりして・・お、美味しい><

ぱおさん貴重な呑龍饅頭、美味しくいただきましたぁ♪ ありがとうです♪





まんじゅう





っと、入院前に作って食べたランチなどを紹介したのですが

何故かと言うと・・

最近はまだ新しいレシピを考えたりしていないのです。


入院→手術→退院→レシピ本出版までの執筆・チェック等で

何だかもの凄く慌ただしい毎日が続いてました。。

ようやく忙しさから少し解放されたと思いきや・・

まだ術後の傷口が痛かったりで、あまり無理をしないようにしています!!


でも、、簡単な料理はもうキッチンに立って作ってますよ^^v

カレーだったり牛スジを煮たり、大量に作れるものを作って

数日間は「温めるだけ作戦」で、毎日のやりくりをしています(笑)



あーーーっ!! そうそう

今、思い出した~!!

今日の4時頃、、もの凄い雷がなったと思ったら

急に部屋の明かりが消えて停電になって・・

もう超~怖かったよぉぉ

その後も竜巻並みの強風と雨で、1人で泣きそうになってました

みんなの所は大丈夫だったのかなっ。。

梅雨明けしてから猛烈な暑さになっているので

ちゃんと水分補給をして、熱中症などに気を付けて下さいね!!!




暑いですが・・今日もポチポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。
お腹に水が貯まるって、その分脂肪の変わりに貯まるんですかね?
膝に水が貯まると同じですかね。
痛いのにブラ必須?いやぁー(=o=;)。
私はニッセンのチュトップブラとタオル巻。汗は絶対大敵!もう痛いの腫瘍切除いやぁー。雷、夕立酷かったですね。
バイト中で、レジが飛んでしまってるし、キッチンの冷房止まってサウナか?でした。

すごかったね

カミナリも雨もすごかった!(◎_◎;)
あっちこっちでピカーって光ったり、ドーンって言ったり。
停電したらどうしようかと思ってたら、マムチサンとこ停電したのね>_<
すぐに普及したのかな?

痛み、早くなくなるといいね(^ー^)ノ

トマトとバジルのペンネ

こんばんわ
梅雨明けて激しい暑さですが、体調はいかがでしょうか?早く痛みなくなるといいですね。

そんなときにトマトバジルペンネ、アンチョビパスタやピザ食べたくなります。

私もピザ屋さんでアンチョビのピザをよく頼んでました。アンチョビおいしいですよね。

コラトゥーラ、私は初耳ですが、パスタに入れて美味しそうな風味が出るならぜひ使ってみたいです。

オニオンハーブドレ、田楽みそだれの焼きまんじゅう美味しそうで食べたくなりました。

おいしいものたくさんいただいてよかったですね。

近いうちに夏野菜のキーマカレーを作ろうと考案中ですが、牛すじのカレーも作ってみたくなりました。

うちもおとといの夕方激しい雷雨で突然薄暗くなりました。
昨日は夜空を見ましたが、曇りがちで天の川は見づらかったです。

お互いに熱中症には気を付けましょうね。

レシピ本完成まであと少し頑張って下さいね。

ポチと応援いたします。

No title

ナニ!ナニ! 凄い紹介なんだけど・・・・
テレテレ(^^ゞ

そうそう、akoちゃんのナンプラー美味しいんですよね!
アジアンテイスト満載だし!
3人からのプレゼントとっても素敵だった!
勿論、マムチちゃんのも♪♪♪ ありがとう~

術後は、絶対ムリしちゃだめよ~

今日の雷 凄かったよ!
こちらは近所が停電だったみたい
信号が消えてた、、おまわりさん交通整備してたよ

めちゃくちゃな天気で、洗濯物やられて、仕事から帰宅して、洗濯機まわしてました(>_<)

スカイツリーにも落ちたと聞いた
ごろごろしてる時は外出気を付けてね

No title

Takaちゃん~
頂いたというコラトゥ-ラは未体験の味です!
イタリアの調味料とだけしか知らない私には衝撃的~☆
凄くおいしそうです☆
Khoさんのワインに会いそうなオニオンハーブドレッシングも素敵なボトルに美味しそう~☆*。・
ぱおさんの上州名物の焼きまんじゅうもテリテリしたタレが超美味しそうで。。。
日本に帰りたい==・・・
と思ってしまいました。。

Takaちゃんもレシピ本の撮影やらで凄く忙しかったのではないかと想像。。。昔、出版社で働いたことがあるのでわかるわぁ。。。お料理ではないのですが。。
撮影は経験したことが(スタッフとして)あるので分かる。。。
今は出版だけなのですのでゆっくりと音楽、ファッションのこととレシピ★を考えて、楽しいパワーあふれるTakaちゃん=マムチさんをいつまでも応援してます~!
皆さん、素敵な方たちだもんね^^。。
お会いできて本当に良かった~

来年、東京に帰りたいなぁ。。。

暑かったら無理せず、電気製品を迷わず使って涼んでね!!!

応援★

知らない・・・

おはようございます。
今日も朝からかんかん照り。
暑いです。

ペンネは知ってますが、コラトゥーラって
知りませんでした。
変わった味がするのかな?
なんか想像がつきませんが、見た目美味しそう
ですね。
レシピ本を出すだけあって、調味料もいろいろな
ものが出てきますね。

No title

マムチさん
おはようございます^^

「コラトゥーラ」、初めて聞きました〜
ペンネも美味しくなるのですね^^
上州名物「焼きまんじゅう」も気になります〜

レシピ本でお忙しいでしょうが、ご無理をされないで
頑張って下さいね^^

関東は、あまり雨が降らなくて梅雨明けしましたね〜
でも、雷、夕立、凄かったようですね〜
こちらも、先週は雨、雷が毎日でしたが、やっと梅雨明けしたら
暑くなりました^^

ポチ☆

No title

ペンネ 美味しそうです。コラトゥーラって初めて聞きました。
マムチさんは何でも吸収して仕舞いますね。素晴らしいですよ。
術後は大事に大事にお過ごしになって下さいね。

読んでたら名前が出てきたからビックリ(笑)

こんな美味しそうなお料理に使ってくれてどうもありがと~マムちゃん(≧∇≦)

実はお店の人が
料理好きな人へのプレゼントだったらこれがいい!って
すんごくすんごく勧められてこれ買ったの
これにして良かった(*^-^*)

私、ぱおちゃんのは次の日すぐ食べちゃったし
kohさんのドレッシングももう残り僅か
どちらも美味しかったから写真も撮らずにがっついて食べちゃったぁ(^。^;)エヘヘ

マムちゃんからのプレゼントもしっかり毎日使ってます♪
柄がリビングにピッタリだったんだよーん
どうもありがとう(*^o^*)

連日 雷が凄いね~
オヘソちゃんと隠してねマムちゃん(>_<)

ペンネ

マムチさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございました。

魚の醤油 おいしそう!!
結構塩気も効いているんですね。
私は、ペンネが 大好き。
私は、マムチさんと一緒に ワインを飲みたぁい v-345

女子会は、楽しそうv-432
ではでは☆

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

梅雨明けたとたん 真夏並みの暑さですが
マムチさんは、大丈夫ですか!?

まだまだ 忙しい日々が続いてるようなので
無理せず 睡眠と食事キチンととって下さいね(^_-)-☆


ペンネ 美味しそう♥
コラトゥーラって初めて聞きましたが 絶対好きな味です(*´pq`*)ムフッ

No title

イタリアの魚醤「コラトゥーラ」、知らなかったぁ、未体験!!
アンチョビ味なら、こんな蒸し暑い日も、食べる気がすると思う。^^
にんにくも夏バテにいいものねっ。
最近作ってないので、明日、イタリアンにしたいなぁ。

おいしいものの交換会みたいで、女子会も楽しそう。
あ~~~!!!焼きまんじゅう~~~!!
ぱおちゃんからのプレゼントで、
マムチちゃんが食べてるって、まったく自分は関係ないのに、
なぜかすごくすごくコーフンします。

傷ね痛いですよねぇ。私なんて、術後は一ヶ月、赤ちゃんのように
眠るだけの日々でした。
それなのにレシピ本の準備で忙しく動いてたなんて、
マムチちゃんのお料理にかける情熱はすごいです。



No title

こんばんは~

コラトゥーラ はじめて聞きました~
ブログのおかげでいろんなスパイスや
今まで使った事の無い味との出会う事が出来ました

本当にいろんなものあるんですね

そうそう、私が帰りの電車に乗ったのは4時頃、乗った途端に
スコールのような雨だったんですね。
今回はちらっと千葉にも行ってきました~

暑いので体調に気をつけてくださいね

No title

マムチさん、こんばんは~

停電ビックリですね
一人だと心細かったでしょう
大丈夫かな

コラトゥーラ、聞いた事あるような?ちょっとした調味料で味が
よくなりますね~
お忙しいようですが上手に休憩して下さいね
ポチ応援☆

No title

マムチさん こんにちは

いや~暑いですねぇ。とうとう夏バテの主夫太郎です。
色々あってメニューの開発が滞るほど色々あったんですね。
でもちゃんとストックがあるのが素敵ですねぇ。
イタリアの魚醤、おいしそうですね。パスタやトマトと合うのでしょうか。
探してみようと思います。

ところで群馬出身の僕としては焼きまんじゅうは懐かしいです。
饅頭というよりパンという触感ですがね。
先日帰省したばかりですがまた帰りたくなっちゃいました。

No title

マムチさん、おはようございます♪

アンチョビソース、濃厚そうですね~^^
私も好きです(* ̄艸 ̄)・・ほんとパスタとよく合いますよね♪

レシピ本も順調のようですねヽ(´▽`)/
どんな本になってるのか楽しみ~☆
どうぞご無理なさらずに、、^^

最近、関東の方はゲリラ豪雨が多いですよね^^;
突然暗くなると不安になりますし、雷まで~( ̄∇ ̄|||)
私も雷大嫌いです・・
ピカッて光るだけでギャーギャー言ってます(笑


ここんとこ、ものすごく暑いのでお部屋の中でも熱中症にお気をつけてくださいね♪

ではではまたお邪魔します~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

凸っとな♪

No title

はじめまして、花音と申します。

マムチさん、乳がんの手術をされていたんですね!
知りませんでした。
私は約1年半前に大腸がんの手術をして、現在抗がん剤治療中です。
ステージ4だったのですが、抗がん剤が効いてくれて
転移していた部分のがんは今見えないでいてくれています。
まだまだ治療途中ですが、これからも頑張って治療します!

パスタにアンチョビ入れると美味しいですね~。

また遊びに来ます(^^)

No title

マムチさん、こんにちは。
コメントを、ありがとうございます。とても、嬉しいです。
甘酸っぱいトマトと、
アンチョビの風味がコラボのペンネの一皿、
とても、お洒落で、おいしそう♪♪♪です。
コラトゥーラというアンチョビの旨みが
凝縮したものがあるのですね。
アンチョビの深い味わいと、フレッシュトマト仕上げが
夏らしくて、素敵…ですね。


No title

そうだよねー。
術後間もないのだから
無理しないでゆっくりね^^

元気になったらたくさんレシピ紹介してね~


あちしもこの暑さに参っております。
もうほんとは一歩も外に出たくない~~~~~

どこでもドア、開発されないかなぁw

No title

トマト&バジル良いですね。
ウチは今、両方育てていて、もうそろそろ収穫の時期を迎えそうです。そしたらこんなお洒落なメニューに挑戦できるんですね。楽しみだぁ。

確かに最近強風多いですよね。備えるのはなかなか難しいですが、急な天気の変化には敏感に反応しなくちゃいけないですね。

No title

マムチさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
トマトがサクランボに見えましたよ^^
傷口がまだ痛むのはしょうがないですね(^_^;)
ボクも今日循環器外来でしたよ。
退院してから丁度二ヶ月ですが、病院に逆戻りにならなくて良かったと一安心^^
然し暑かったですねー(^_^;)
秋葉原の電気街を歩いていて気が遠くなりそうでした・・・。
今夜はぐっすり眠れそうです。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ