きのこのアヒージョ & 出版から3ヶ月


きのこ



今日は旬のキノコを使った、こんな一品です!!

あれっ、、どこかで見たような写真・・かなっ・・(笑)



イラスト



はい!! 正解は・・

3ヶ月前に出版したばかりの、私のレシピ本

「旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん」

P84の食材コラム 其の三 秋はきのこ。の中の一品です!!

レシピ本の中では、こんな風にイラストで紹介されていまーす^^v


私が作ったレシピの写真をもとに

主婦の友社のイラストレーターさんが描いてくれたのです♪

こうやって見比べてみると、ちょっと面白いでしょ(笑)


出版して3ヶ月記念という事で(笑)  ←どんな記念やねん 1人突っ込み

レシピいっちゃいまーーす^^v





きのこのアヒージョ


    キノコ



(材料)2人分

椎茸 6コ(小さめ)
エリンギ 1パック
しめじ 1パック
オリーブ油 150ml
にんにく 3カケ
赤唐辛子(小口切り) 1本
塩 小さじ1~適量
パセリ 適量


(作り方)

1・きのこは石づきをとり、食べやすい大きさに切る。
  にんにくは皮をとり、包丁の背で潰す。

2・フライパンにオリーブ油とにんにく・赤唐辛子を入れ火にかける。弱火。
  きのこも入れる。きのこがしんなりしてきたら、塩で味を整えパセリを散らす。


ポイント・・赤唐辛子はずっと入れておくと辛みが増すので
      辛いのが苦手な人は途中で取って下さい。



アヒージョ



スペインタパス(おつまみ)のアヒージョは
ニンニク風味のオリーブ油でじっくり煮るという感じです!!
パンと一緒に食べたり、残ったオイルはパスタなどに使っても美味しいですよ♪




バゲ










書籍「旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん」

を出版してから、約3ヶ月が経ちました~^^v



    本




今もみんなから「コレ作ったよ~!!」とか、嬉しいメッセージをいただきます♪

本当にありがとうーーっ><

みんなに支えられているから、ここまで頑張れているのだと思うし

これからもマイペースだけど、頑張って続けていきたいと思っています♪


去年の1年間は病気で、ずっと治療に専念していたけど

今年は治療をしながらも、念願のレシピ本を出版できたり

久しぶりにステージでギターを弾いたりと・・

夢はあきらめなければ、チャンスをつかめるのだなぁぁ・・

って、、つくづく思ったのでした。。


正直なところ、体の痛みはまだかなりあるし、浮腫も出てきてるしっ><

まだまだ体の方は万全という訳ではないのだけど・・

でも、、頑張るしかないものね~!!(笑) 

うん♪


でっ、、どうせ頑張るなら・・

料理の腕ももっと磨きをかけたいなぁぁ・・とも思うし

それから・・

音楽の方もまた、力を入れてみようかなっ・・

なんて思う、今日この頃・・だったりします。。  なんて(笑)

あっ!!、、ダイエットも 頑張らないと・・

それから、、それから、、

えっと、、ぶつぶつ。。







ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!




台風のせいで気圧の変化についていけない・。そんな私にポチっと応援宜しくです(笑)
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~~

きのこ、きのこ♪
美味しい季節になってきましたね~(^.^)
アヒージョ大好きです!

そうだね。夢ってあきらめなければ、いつか・・・
私の夢なんだ???(笑)
ないか・・・あはは

またレシピ参考にさせてもらいますね!

身体にはあまり負担かけないようにね(^^ゞ

No title

こんにちは!
こちらは今晩は^^

オリーブ油たっぷりなキノコのオリーブ煮が
パンに合うよね~^^~
あまりにも美味しそうでお腹がすいてきたTT..

このイラストはとっても素敵!
下町の台所のレシピ本をめくっていくと
料理の画像だけでなく、下町の趣のあるフォトや
(懐かしい~~と思いながら見てます^^)
イラストの洗練さに、
読者を飽きさせない、
読んでて楽しいレシピ本です!
今までに無い本なので、
このシリーズで出せると。。勝手に思ってます~^0^ノ

レシピ本、バンド
この両方を、楽しく出来ると
私は信じてるよ~♪

マムチちゃん!
楽しく頑張って^^☆

応援~☆

No title

マムチさん こんにちは

お!出版から3か月ですか。僕も買って読んでますが、
なかなかあんなふうに綺麗にできない(汗)
このキノコのお料理、赤い器がいいですねぇ。

前の記事によるとリンパ浮腫も良いお医者さんを紹介してもらえたようですし、ウィッグ生活も楽しそうです。
なんか1年前と全然違う、
マムチさんのロックンローラーな力強さを感じちゃうなぁ。
かっこいいです!

アヒージョ?

こんにちは。
台風は何事もなく通り過ぎてくれました。
今日は午後から少しムシムシしてます。

アヒージョって、食べたことありません。
要するにキノコの油炒め?
パンに載せたら美味しそうですね。

きのこアヒージョと夢

こんばんわ

レシピブックリリースしてからもう3ヶ月、あのライブから半年経ちますね。早いですね。

私もきのこのアヒージョ、作りました。残りでパスタにリメイクしたり、残りオイルでパンにつけたり、ドレッシングも作りました。秋はきのこがおいしいし、またリピしたいです。レシピブックはヘビロテしてます。

私は夢を諦めてしまいましたが、マムチさん、体調が落ち着きましたら、これからもレシピブックにLIVEを楽しみにしています。

私もまだまた未熟だから、たくさん勉強し、腕を磨きます。バンドもやりたいと思っていますが、なかなか…。

応援いたします。

No title

あれから3ヶ月
早いような、まだなのような、まだなような、早いような
どっちやねん・・・・あはははは

僕は本をしっかり見てないわ
ここにアヒージョがあったやないですか、あ~残念(笑)
この本は僕にとってバイブルやね
定期的にいろいろ勉強しながら作って、つくレポ続けますよ~~

それにしても「天は二物を与えず」ってなんなんでしょ
料理に音楽にって頑張ってるマムチさんがいるじゃないですか

え~と、それからのぶつぶつも聞きたいな~~~(笑)
今日はワイン、ビール、現在焼酎でございます(¥^‐^¥)イェイ





No title

マムチさん、こんばんは。
出版からもう3ヶ月ですか、早いですね。
僕としては印税がどの位なのか大いに興味があります^^
何しろ文芸社は印税少ないので・・・当たり前か(・∀・)
キノコは好きなのですが中々料理となると。
レシピ見ながらでも失敗するのって相当下手ってことですよね(ーー;)
そう言えば病院外来だったんでしょ?
どうでしたか?
そろそろライブの予定とかないですかね?

こんばんわ~

わあ~
美味しそう!
こちらのお料理よく見かけるんですが、
食べた事がないので、
作ってみたいです!
マムチさん作って~~
本当に、病気を乗り越えられて、
ますますのご活躍ですね。
応援する私としてもとっても嬉しいです。
これからも無理せずいろんな事を楽しんで下さいね。

No title

今晩は
元気な気持ちで頑張るマムチさん
多くの方が応援していますよ。
何時も前に向けて、時には脇見もしてもね。
進んで行きましょう。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ