忙しい日のお刺身定食!! レシピは「茶せんナス」


刺身







今日のメインはスーパーで買ってきたお刺身です。。

はい、、そのままパックから出して盛り付けました(笑) 

はい!? 何かっ。。(笑)


だって、、今日は旦那の帰りも遅いし・・

遅く帰ってきてから作るのって、大変なんだもーん><

だから遅く帰ってくる日は、こんな風にワンプレートにして食卓に出しちゃうの!!

器は仕出し用のお弁当箱を使っているのだけど

コレだと仕切りがちゃんとあるので、汁物も一緒に入れられて便利なんだぁ^^v



この日の手抜きポイントは・・

ご飯と味噌汁以外は、全て器に詰めて冷蔵庫に入れておける事!!

こうしておけば旦那帰ってきてから

温かいご飯をお弁当箱に詰めるだけでいいんだも~ん(笑)



まず上の左はブロッコリー&プチトマトと、おからのツナサラダ(ポテサラ風)




ポテト




おからのツナサラダはよく作る、我が家の常備菜の1つです!!

作り方はココを参照→「おからのツナサラダ(ポテサラ風



上の右はお刺身の盛り合わせを詰めただけ(笑)

黒いのは市販の昆布の佃煮です!! たまにはこういう手抜きも大事なのだっ!!
これは私用のお弁当なので、刺身は2切れずつしか入ってないけど、旦那の方にはもう少し多く入れてあります(笑) 



マグロ



右の端に見えるのは・・

キュウリとニンジンのぬか漬け  漬け方はココ参照→チビ太のぬか漬け

それと大根と油揚げの味噌汁!! 



キュウリ    味噌汁




そして下の段の左には、温かいご飯にゴマのふりかけをかけました!!


その右は茶せんナスです!!

このレシピも前にアップしているのだけど、今回はレシピをアップしてないので

この「茶せんナス」をおさらいしまーーす^^v



ナス




(材料)2人分

   ナス 2本
   生姜(すりおろし)  1カケ(チューブでもOK)
   A. 麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 20ml
   A. 水 60ml(お好みの濃さで薄めて下さい)


(作り方)


1・ナスは、縦に1~1,5cm幅の切れ目を入れ、塩(分量外)を振り10分程置く。
  (後でナスをひねるので、下まで切れ目を入れないでね。)
  Aを合わせてだし汁を作る。



ナス


  
2・ナスはサッと洗い耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで約3分加熱する。
  流水に少しさらしてから、ナスの水分を軽く絞る。


3・ナスのヘタの所を切り、茶せん状にひねる。
  器に盛ってAのだし汁をかける。ショウガを添え冷蔵庫で冷やす。




    らせん




ほらね~♪

ご飯と味噌汁以外は冷蔵庫に入れておけるので

いつ帰ってきてもチャチャと出せちゃうのだぁ^^v

えへへっ(笑)



最近はちょっとバタバタしてたりして、ご飯もこんな感じが多く・・ははっ

市販のお惣菜と冷蔵庫にある常備菜とで、上手く組み合わせてます^^v

ワンプレート(お弁当箱)にしているので、洗いものも少なくて済むもんね~♪(笑)






PS・・沢山のコメントをいただいているのですが、来週の入院まで超~バタバタしてしまい
   なかなかお返事が出来ない状況にあります。。ごめんなさいね><



今日のお弁当良い感じ~♪って思ったら、ポチっと応援宜しくでーす♪
         ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

撮影

下の撮影、お疲れ様でした
大変だったでしょうが、充実感一杯ですね!

この茶せん茄子も見事です
きれいな茄子紺も鮮やかで食欲そそりますね

ギターを持った渡り鳥というむかーーーしのフレーズを思い出しました
マムチさんはギターを持った料理人というところでしょうか
いいお顔してらっしゃる!
お体ご自愛下さいね
楽しい時は大丈夫だけどあとで疲れが出ますから

美味しそうです

おはようございます。
昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、
今日は普通に降ってます。

スーパーの刺身もちゃんとした器に盛れば、
立派な一品になりますね。
ナスが美味しそう。
ダイコンと油揚げの味噌汁大好きです。
このプレート、お店で出てくる感じですね。
盛りつけがとっても綺麗です。

No title

おはよう~


わたしも多々あるよー
お刺身とかお寿司とか・・・
器に盛り付けだけでりっぱに返信するよねぇ^^

茶せん茄子、きれい~!
おぃしそう~

今月のスパイスまだ届いてないよー
かつお節のモニターにも当たったから
どっちも今日あたりに届くのかなぁ。

No title

マムチさん お早うございます
賛成 賛成 臨機応変で行きましょう。
こう言う日があっても良いですね。

No title

手抜き?これがですかーΣ(゚д゚lll)
流石料理の先生だけありますねー。
料亭の高級お弁当に見えちゃいましたー(*゚▽゚*)

No title

茄子素敵です~^^
本売り出される前にご紹介したかったんです~!!!
喜んでいただけて嬉しいです!!
本是非購入させていただいて
また紹介させてくださいね!!!
お忙しいのにコメント有難うございます!!

No title

TAKAさん(●^o^●)

すごーい!!!!!こんなご飯・・・食べてミタイデス・・・
旦那様、めっちゃ喜んでいらっしゃるんじゃないですか?

仕事終わって、こんなご飯があったら・・・
毎日早く帰ってきますよ~

見た目も味も、完璧でしょう☆

No title

マムチさ~ん☆
撮影のお写真!あのときよりも少しスマートになられた?
凄く素敵ですよ!!!
それに今日のお料理も~
これはレストラン~~!と思ってしまうぐらい
豪華!!!
手抜きだなんて~
とんでもない!
私が手を抜くと。。。超ずぼら飯になる><。
マムチさんのセンス溢れるプレートと
レシピが本になるなんて!私、手に入れたら
一生の宝物にするからね!
出版が^^楽しみ☆

マムチさん。こんばんわ。お忙しくて大変なときにコメありがとうございます。

茶せんナス、美味しそうですね。お刺身におからのツナサラダ、あっさりでヘルシーなのに豪華です

お刺身定食のワンプレート、これは、素晴らしくてグッドアイデアです。

だんなさま、お仕事(LIVE?)でお疲れのときに即席でおいしくいただけるからきっと喜ばれます。

私も彼氏にこのワンプレートで作ってあげたいです

来週から、大変ですが、頑張って下さいね。

私もお仕事頑張ってきます。

No title

っていうかこの器メチャメチャ可愛くないっすか?これで出てきたら旦那さん喜びますよね(お店みたい)。
撮影楽しそうですね。本早く見たいなぁ。楽しみにしてます!

なす大好き

マムチさん こんばんは。
リンク&コメント ありがとうございました。
ご無沙汰してしまって、ゴメンナサイ。

旦那様のお帰りが遅い時は・・
それから作られるのは、大変ですものね><
でも、マムチさんのお弁当は 豪華で、松花堂弁当みたいv-424
私は なすが大好きなので、マムチさんのお作りになった茶せんナスを食べたぁいv-345

↓レシピ本 楽しみです。
来週 入院なのですか?
マムチさん 無理なさらずにね。
いろいろお忙しい中、私のブログにご訪問 ありがとうございました。

ではでは☆

No title

マムチさん
こんばんは♪

お忙しいのに、コメントありがとうございました^^
手抜きじゃないですよ〜
とっても、美味しそうです^^
「茶せんナス」今度まねっこしてみますね〜

レシピ本、楽しみにしていますね^^

ポチ☆

No title

こんばんは!

すっごく美味しそうなワンプレート!
どこかの、上等の仕出し屋さんのお弁当かと思いました(^0^)/

ナス、こんな風に茶せんみたいに切って、クリっとするんですね(^0^)/
初めて知ったすごい技!!

レシピ本!着々と進んでいるんですね
楽しみにしています!!

ポチポチ応援!!

No title

マムチさん こんにちは

暑くてジメジメしている日が続いてますね。
茶筅茄子の煮浸しは見た目も、もちろん冷蔵庫で冷やしているからたべても涼しそうですね。

料理は見た目だいじですよね。
僕は自分が見た目がわるいのでお料理くらいせめてと思ってるのだけども
こういう繊細な細工が全くできてないです。
今度本でも買ってきて勉強しようとはおもってます。

応援ポチポチポチとしておきますよん。

No title

(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆マムチさん^^
本日は歯科外来、歯科も三井なので大変です(;_;)
神戸さんは歯磨きが上手なので、しっかり磨けば問題なしだそうです^^
食べるのにやはり歯が丈夫じゃないと楽しめませんからね。

25年前に受けたオペ・・・実は驚愕の事実が隠されていたのです。
まさに強運の男なんですよー。
それについてはいつか記事にしますねー。

No title

こんばんは~

レンジで茶せんナス
簡単で嬉しいレシピです
レンジだと色が悪くなりやすいですがとっても奇麗な
色ですね~

片づけが簡単な容器
見栄えも良いし 
後片付けが簡単なのがうれしいですね

東京は ちょっと涼しい日が続いているようですね
山形はもう暑くてため息です(ー_ー)!!

No title

これが手抜きだなんて、、、すごく工夫されてて栄養もおいしさも抜群のメニューだとおもいます、仕切りのある入れ物で汁が他のおかずに間座zつたりもしないでしょうし、、、、見た目もとても美しくて素晴らしいと思いますl。マムチさんのだんな様、こんなにお料理上手な奥様をもって幸せだろうなあ♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ