和風・あんかけカレー焼き蕎麦 & スパイスセミナーへ


カレー







今日はスパイスを使ったモニターレシピです!!


5月のお題は・・

「子どもも大好き♪わが家の人気おかず おいしさアップのコツ」です!!

子どもも大好き♪・・っと言う事で


私が子供の時から好きで、よく食べていたものの1つで

お蕎麦屋さんのカレー南蛮うどん♪ があります♪

とろ〜っとあんかけの和風カレー味、、今もだーい好きなんだけどね(笑)

ただ私の場合は「うどん」よりも「蕎麦」が好きだったので

いつも注文する時は、カレー南蛮蕎麦を注文していました!!


でね、、大人になってから、いつも思っていた事があるの・・

あんかけ焼そばのように、カレー味のあんかけ蕎麦があったらいいのになっ!!って

パリパリに焼いた蕎麦の麺に、カレー味の和風あんかけをかけて・・

ほら~!! 想像してみて~!!

ねぇねぇ、美味しそうでしょ~!!!(笑)

でも、、お蕎麦屋さんには、こんなメニューは無いんだものね。。クスン。。


ならば、自分で作りましょーーっ!!って事で

作ってみたのだっ^^v


やっぱ、コレ美味しいよぉ♪(笑)  自画自賛ですが(笑)

だって、リピ決定メニューに加わったもんね~^^v






(材料)1人分

   蕎麦(ゆで) 1玉
   豚コマ切れ肉 50g
   長ネギ 1/3本
   水 200ml
   麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 50ml
   ハウス カレーパウダー(顆粒) 小さじ1
   片栗粉 適量
   七味唐辛子 お好みで適量


(作り方)


1・長ネギは1cm幅の斜め切りにし、豚肉は一口大に切る。
  フライパンに油をひき熱し、蕎麦を焼く(焼き色が付くまで動かさない)
  パリっと焼き色(焦げ目)が付いたら、反対側も同じように焼きお皿に移す。
     ↓

蕎麦    ネギ


2・フライパンに油をひき熱し、豚肉・長ネギの順に入れ炒める。
  長ネギはあまり動かさないで、表面に焼き色を付けるようにする。↑


3・水と麺つゆを入れ沸騰したら、カレーパウダーを入れて混ぜ合わせる。
  水溶き片栗粉を加えとろみを付け、あんかけソースを蕎麦の上にかける。



    蕎麦カレー

  

  お好みで七味唐辛子をかけてどーーぞ!!



七味






香ばしく焼いたお蕎麦って、あまり食べた事がないでしょ!!?

でもこのパリっと焼けたお蕎麦が、和風味のカレーあんに絡んでたまらんのよ~♪

これから暑くなってくると、普通のカレー南蛮は熱過ぎるけど(笑)

これなら全然OKじゃないかなっ♪

と言うより、夏バテ防止に食べて欲しいぐらいよぉ。。

カレーパウダーには、厳選されたスパイスがブレンドされて使いやすいし

色んなスパイスの効能で、元気になりそうだもんね~^^v





スパイス




人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ
【レシピブログの「子どもも大好き!わが家の人気おかず」レシピモニター参加中】









2013年3月から1年間、ハウス食品さん×レシピブログさん企画の

「スパイス大使」を務めさせていただいているのですが

昨日はその「スパイス大使」さん限定の、スパイスセミナーに参加してきました!!



ハウス食品さんのスペシャリスト「スパイスマスター」の方による

スパイスの原料を見ながら、スパイスの取り扱いや使い方など

スパイスに関する色~んな事を教えてもらったんだけどね、、、

いや~!! スパイスって知れば知るほど、奥が深いよぉ。。


スパイスのオリジナルブレンドを自分で作ってみたり・・

いやちょっとまてよ、今日はここまでにして

今度ゆっくり体験レポートを紹介しま~す!!!!

実はまだ全然レポートをまとめてなくて・・ははっ。。汗っ


あっ!! 昨日のスパイスセミナーには、

ブロ友の「おいしい時間<レシピ館>」の ちるちるちゃんと行ったの~♪

ちるちるちゃんも今年度のスパイス大使さんに選ばれたので~♪

ちるちるちゃんは、私がブログをやり始めた頃からのお友達で

会うのは昨日が初めてだったのだけど・・

もう4年!?近くもブログでやりとりをしていると、初めて会った気がしなくて~(笑)

すぐに打ち解けて、楽しい時間を過せましたぁ♪


ちるちるちゃんは確か、、

私と出会った時には、もうレシピブログさんのゴールドブロガーに認定されている

いわばカリスマブロガーさんな訳で♪

そんなちるちるちゃんとセミナーに参加できて、とっても心強かったわぁ^^v


それに、、こんな素敵なお土産までいただいてしまい・・



ちる    ちるちる



苺とオレンジの可愛いらしいパウンドケーキ&お手紙♪

それに桜の花びらのランチョンマットに、金平糖のお菓子まで

ちるちゃん、いっぱい素敵なものをありがとーっ!!!

ってか、、私、、こういう気遣いがヘタっぴすぎて

ホント、、申し訳ないよーーっ><


でも、、

また今度こういう機会があったら宜しくでーす!!


スパイスセミナーでは、さすが名前を聞いた事がある有名ブロガーさんも多く

素敵な出会いもあったので、後日また紹介させてもらいま~す!!





今日のレシピ、蕎麦を焼くなんて面白い♪と思ったら、応援宜しくです♪
          ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!!
記事がアップされてたー♪
ラッキー(*^▽^*)

昨日はお疲れさまー!
楽しかったね^^
また機会があったら是非いこうねーーー

あんかけカレー焼き蕎麦、いいねーー
和風のカレーって好きなんだ~
おいしいよね^^

ほんとに、もう4年も経つんだねー
早いよねー
わたしもマムチちゃん、初めて会った
気がしなかったわ~(笑
こうしてコメントでやりとりしてるからだね~(*^▽^*)

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ご無沙汰しちゃってました(汗)

あたしも おそば屋さんのカレー南蛮大好きです♪

でも食べる時 跳ねるのが心配なんですが
これなら お蕎麦に絡めて食べれるから ガッツリ行けますね( ´艸`)ムププ

No title

ありそうで無かったかもしれませんね。こういった発想が出来る所が素晴らしいですね。あっそうそうもうライブから一ヶ月経ったんですよね。まだ余韻に浸ってる自分です(笑)。動画もアップされて見るたびあの会場での楽しさを思い出してます。手術が終わって一段落したらまたライブやってほしいです。またPS Tシャツ着て応援したいと思います。

No title

私の行ってた高校のそばにはカレー焼きそばなるものを出してたお店がありましたよ。ソース焼きそばにカレーがかかってるだけなんですが、これが美味しいんです。しかも250円ぐらいだった気がします。
部活帰りにこれを食べても、家で夕飯もガッツリ。懐かしぃなぁ底なしの胃袋(笑)。

No title

マムチさん、お疲れ様です。冷やしカレー南蛮とはおしゃれですね。
おいしそうですね。それにちょっと駅そば風でもありますね。そういえば
京浜急行の駅そばで冷やしたぬきそば、うどん、に豆腐を一丁丸ごと載せたのがあって結構おいしいですよ。後は昔、AYAさんの地元の名古屋に遊びに行ったとき、名物喫茶、マウンテンが誇る、寄食メニュー
甘口抹茶スパにトライして半分も食べられずに撃沈した甘い思い出があります。もし興味があったらサイトで調べてみてちょーだい。

No title

こんばんは~

マムチさんの変化球
いつも考えもつかないような組み合わせにハッとさせられますが
これは美味しそうですね

香ばしい香りがして
きっと美味しいよね~
早速 作ってみたいです

お蕎麦屋さんのカレー南蛮うどん

マムチさん。こんばんわ。今日も暑いですね。

私も幼少の頃からお蕎麦屋さんのカレー南蛮うどん大好きです。そばもおいしいですね。

パリパリのかたやきそばにあんかけも好きだから、パリパリに焼いたそばにカレー味の和風あんかけも美味しそうでぜひ食べてみたいです。

豚肉、長ネギ、めんつゆ、カレーパウダー、片栗だけで美味しく作れちゃうし、グッドアイデアです。今度作ってみます。
和風あんかけカレー味だからあんを冷やしても美味しそうですね。

スパイスは、私も昔、ハーブに興味あり、ハマってまして、イタリアン大好きだから興味いっぱいです。

スパイスセミナーもお料理やスパイスなどの勉強になるし楽しそうだから行ってみたいです。

日本そば

おはようございます。
昨日は暑かったですね。
今日も暑くなりそうです。
部屋の温度計は25度を超えています。

中華のあんかけそばは大好きですが、
日本そばのあんかけ焼きそばというのは
食べたことがありません。
どんな味なんだろう・・・
味は、中華なのかな?
麺の食感が想像できません。
中華のようにパリっといているのかな?

No title

お蕎麦屋さんのカレー大好きなので、自分でお蕎麦さん風カレー作ってみたいんですが・・・。難しいですー・゜・(ノД`)・゜・

ちょっと体調崩しておりましたが、復活しました^^

No title

カレー南蛮を焼きましたか、しかも和蕎麦を・・・
僕は普通にカレー南蛮(関西では、なんばとも言います)を作ってましたが
マムチさんの方が、簡単、美味しいが揃ってるわな・・・・勝負に成らん

それじゃ何か焼くもの無いかなと、単純にマネを考えてたりして・・・あははは
やはりスパイスの助けが必要なのか・・・え~とメモメモ

サンドウィッチマンライブ

こんばんは
ライブではお世話になりました。

ちょっと報告があってきましたよー

昨日、TSUTAYAでお気に入りのサンドウィッチマンのライブ2012のDVDを借りてきて見ていたら、、、
ネタの中でピンクサファイアが出てきて(爆
面白いのでみてみてー♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スパイス大使と蕎麦南蛮がけ

おはようございます★
なんて美味しそうなお蕎麦~!
カレーの餡かけにパリパリのお蕎麦で
すごく美味しそう!
アイディアが本当に凄いです~
どこからそんなにアイディアが溢れ出てくるの~

GABAN(ハウス食品)のスパイスをレシピブログさんから
頂きまして、新鮮なスパイスの香りに驚きました!
日本で購入しようと、河童橋へ・・・
ところが、数少なくて、購入することが出来なかったの。。
T_T

また、スパイスを使ったレシピなどなどを楽しみにしています^^☆

No title

お早うございます
こんなこと考えたことも無かったものです。マムチさんのおそばと言うこと、考えたら確かに美味しそう。口の中に美味しさが広がって来ました。
この案素敵です。

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>ありそうで無かったかもしれませんね。

でしょ!!でしょ~!!(笑)
こういう発見って嬉しいんだよね~(笑)

>手術が終わって一段落したらまたライブやってほしいです。

そうだよね。。
私もそう思っているんだけど・・・・・・やるかっ!!(笑)

No title

ブラック・ダイアモンドさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>名物喫茶、マウンテンが誇る、寄食メニュー
甘口抹茶スパにトライして半分も食べられずに撃沈した甘い思い出があります。もし興味があったらサイトで調べてみてちょーだい。

見たよ~(笑)
えーーーーっ!!甘いパスタなんだね(笑)
うーーん、、私も撃沈するかもしれない・・

No title

youkeyheroさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>昨日、TSUTAYAでお気に入りのサンドウィッチマンのライブ2012のDVDを借りてきて見ていたら、、、
ネタの中でピンクサファイアが出てきて(爆
面白いのでみてみてー♪

マジでーっ(笑)
えーーっ、見たいなぁぁ。。
TSUTAYAまで行くか・・・・悩むっ。。(笑)
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ