すき家の牛柳川鍋風 !! & ドジョウが食べれなくなった理由・・


牛丼






今日は「すき家 牛丼の具」を使った、モニターレシピです!!

牛丼の具を使った「牛丼以外のアイデアレシピ」という事で

今回のコンセプト・・


★身近な食材でひと工夫!! 

★すき家 “秘伝のタレ” の特徴が活かされている!! 

★合い言葉の「牛丼の具は調味料!」を考えた結果・・


すぐに浮かんできたのが、この柳川鍋風です(笑)

柳川鍋は江戸のころから!?の、下町代表のスタミナ料理で

一般的にはドジョウとゴボウを甘辛く味付けして

卵を流し込んでとじた料理なんだけど・・


私、、下町っ子なのに、ドジョウが食べれなくて~>< 汗っ

だからドジョウの代わりに、牛肉で作ったりするんですよね~!! →牛肉の柳川鍋


今回は「すき家 牛丼の具」を使っているので

ほとんど味付けいらず!!! (ゴボウをプラスした分だけ麺つゆを使いました)


えへへーっ(笑) 

だから、、簡単・旨っ!! なのでっす♪





(材料)1人分

   すき家 牛丼の具 1袋
   ゴボウ 50g
   卵 1コ
   麺つゆ(ストレート) 小さじ1
   山椒(お好みで) 適量
   ゴマ油 小さじ1


(作り方)

1・ゴボウはタワシでよく洗い、ピーラーなどでささがきにする。
  サッと水洗いして、水気をよく切る。

2・小さなフライパンにゴマ油を入れ熱し、ゴボウを入れて炒める。
  しんなりしてきたら、麺つゆを加えて混ぜ合わせる。

3・牛丼の具は袋の表示通りに温め、ゴボウの上にかける。
  溶き卵を回し入れ、半熟状に固まったら火を止める。
  お好みで粉山椒を振る。




    柳川





★ポイント・・

牛丼のツユが少ないので、フライパンは直径13~15cm位のものを使うと良いです。
もしくは親子丼を作る「親子鍋」を使ってもいいと思います。

私は柳川用の浅鍋があったので、そちらを使って作りました。
柳川鍋って実は凄い優れものだったりします♪

直火がOKなので、おかず入れてそのまま火で温めて食卓に出せるし
オーブントースターで、グラタンやドリアとかも出来ちゃうのよ~^^v

だからね、ドジョウが苦手な私も、この柳川用の浅鍋を持っているのです(笑)




         鍋





       「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ

【レシピブログの「すき家 牛丼の具」アイデアレシピコンテストに参加中】







今日は(株)トロナジャパンさん×レシピブログさん企画の

「すき家 牛丼の具」を使ったモニターレシピです♪

お家に届いた商品はこちらですよ~^^v



すきや





冷凍パックのままレンジで2分と手間いらずで、食べたい時に調理できます!!

お茶碗1膳分の使い切りタイプなのも嬉しいなっ♪



とっ、こんなに便利なので、モニター料理も難しくしないで

ほんのひと手間で、楽しいレシピを考えたいと思いまーす^^v



そうそう!! 話は変わりますが・・

私がドジョウを食べられなくなった理由が・・


子供の時にキッチンにある鍋を開けたら

活きの良いドジョウがピチーーっと跳ねて 超~ビビったの~><

うちの実家は子供の時から、たまに食卓にドジョウが登場していたので

よく生きたドジョウが、鍋に入っていたんですよね~!!!


ある時、、母ちゃんがその中に、豆腐を1丁そのまま入れて火にかけたのね

すると鍋の中が熱くなって、ドジョウが冷たい豆腐の中に逃げ込もうとするんですよ。。

母ちゃんが「TAKA~見てみ~!! ドジョウが豆腐の中に逃げてるよ~♪」

って、笑っている姿を見た時は・・

「この人は鬼だっ!!」って、子供ながらに思ったのでした。。

それ以来ドジョウが食べれなくなったかどうかは・・

謎のままですが・・。。(笑)





柳川鍋・・私もドジョウよりも牛が良い!!って思ったら(笑) 応援よろしくーっ(笑)
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん、こんにちは〜♪
柳川鍋、ご飯がすすみますよねっ
私は鶏ひき肉とゴボウでよく作ります(^^)

とじょうは多分幼い頃から見たことないかも?
なので、台所にどじょうがある風景…なんて下町って感じがしますψ(`∇´)ψ←あれ?誉めてるんですよ(笑

ほんとの味は不明なので一度は食べてみたいな〜( ̄m ̄*)

凸っとな( ´ ▽ ` )ノ

柳川鍋

こんにちは。
昨日は猛暑でしたが、今日も
かなり暑いですね。
冷房を入れるかどうか迷ってます。

柳川鍋は大好きです。もちろんどじょうが
好きなんですね。
どじょうとごぼうの組み合わせは抜群です。

この牛肉の鍋は、牛鍋風ですね。
卵で閉じて、とっても美味しそうです。
丼にしてもいいですよね。
暑いときに、こうゆう料理はスタミナが
ついていいですね。

すき家の牛丼で柳川風

マムチさん。こんにちわ。昨日、今日は暑いですね。昼間は日に焼けそうでしたが、私はもともと色が黒いから焼けてもいいやと諦めてます
また週末涼しくなるみたいです。

すき家の牛丼の具でごぼうと卵で柳川風にしたら美味しそうですね。
私も彼もすき家で牛丼やカレーよく食べに行きます。リーズナブルでおいしいですね。

私のハウスには浅鍋はないですが、すき家の牛丼の具で柳川風や他人丼でも作ってみたいです。

どじょうは幼稚園の時に園内で買ってたからよく遊んでました。首に飛んできたときは気持ち悪くてびっくりしました。それ以来は見るのも触るのもいやになりました。私も食べたことないし、食べるのは抵抗あるかもしれないです。

鍋のお豆腐の中にとじょうがくぐっていくのは見てたらびっくりしますね。これがトラウマなのは初耳です。

No title

牛丼大好きですが、3回続けて食べると心不全になってしまいます(;_;)。
僕の選曲気に入って頂いて嬉しいです。
ライブ記事の時はやっぱりPSの曲ですかね^^

No title

こんばんは~

我が家では毎年親戚のおじいちゃんが捕まえたドジョウを頂きますが
やはり煮るのは苦手です。
マムチさんのお母さんのいうとうり豆腐に逃げ込んだり 、鍋の中で暴れたりかわいそうで・・・・
牛丼を卵でとじるだけで美味しい柳川風
簡単でうれしすぎ~ます

No title

お早うございます
牛肉の柳川なべ 庶民の味方鍋ですね。
ドジョウ マムチさんは今は食べられますか。
私はドジョウは丸は食べられませんが、柳川は大好きです。
お店では駒形どぜうより飯田屋が庶民的で好きです。

つけスパゲティ

こんにちは。

さっきは、すごい夕立でした。
雨粒がすごい大きいんです。

はーい♪にゃん太のママ さんがブログで紹介
している「つけスパゲティ」ですが、今日、スーパー
に行ったら、売ってたので、買いました。
レトルトのルーの方だけ買いました。
つけスパゲティは、まだ未体験なので楽しみです。

No title

うちの奥さんもドジョウは絶対食べないだろうな~
私は浅草の近くで一度だけ食べたけど美味しかったですよ♪
此方にはドジョウを食べさせる店もないし売ってもいないのでそれっきりです・・・
子供の頃は田んぼにいくらでもいたのに今はまるっきり見かけないんです。

陶器の浅鍋、便利そう!探してみようかな。

No title

ドジョウって食べたことないなあ? 今日国会議事堂に遊びに行ったのですが、ドジョウグッズは凄く安くなっていました。 なので、ドジョウ屋さんの景気も心配になってきました。

No title

あら、すき屋の牛丼の具が当ったのですね
僕も申し込んだのですが・・・・残念・ハズレ(T_T);

東京の郷土料理を牛丼の具で再現した
柳川風ってのがいいな
僕だったら・・・・さっぱり思いつきません・アカンなぁ

今回も頑張ってね!!!

No title

あははは。
子供のときに泥鰌鍋を食べさせられたら、
トラウマになりますわな(^◇^)。

「駒形」、それから門仲の「伊勢喜」。よく行きましたよ。
でも「どぜう」を車座になって食べるおっさんたちって、
どこか「胡散臭い」感じがしたもんです(_ _)*
あ、おいらもその一人だったかも(~_~;)

あと田原町にあった「けとばし屋」!
馬肉専門の飲み屋なんだけど・・・・

あるとき有馬記念で優勝した名馬が急死したことがあって、
酔っ払ったおいら達が、これ「XXXX」の肉じゃない?!がははは!
なーんて悪い冗談言ってたら、すぐ近くの座敷では
故大川慶次郎たち競馬評論家達が、
しんみりと飲んでいる最中でした(-_-;)!

どんぐりころころ

どじょうが出てきて今日は!
どじょう、私も食べずに飼ってました。案外美味しいものですが、生きたまま調理だからでしょうか?かわいそうなのは。
今じゃ考えられないほど高級品。
肉の柳川、美味しいものですが、ゴボウと豆腐に夢中になってしまうのは私だけでしょうか?
すき家はライト牛丼が大好きです。牛丼なのに、ライスじゃ無く、豆腐サラダ!
初めて食した時に感動しました。
すき家はライト牛丼しか食べません。
金曜から三社祭ですが、行かれますか?


No title

私も小さい頃、泥鰌をバケツからビニール袋に入れて買う母を凄いと思ってました(笑)
母は、蛇がダメなのに、柳川を作るという行為が不思議で不思議で(笑)

牛丼か・・・なぜか、我が家は豚丼派が多いのです
私は牛肉の甘辛が大好きなんだけどね~

この器はとても便利そうですね
探してみようっと♪

こんにちは^_^

すごく美味しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ドジョウより牛がいいですね〜
私も子供の頃からドジョウがよく食卓に登りました
今はあまり好きじゃない〜

No title

マムチさん、ライブの記事もうちょっと待って下さいね。
退院して間もないのに調子に乗ってブログ更新してたら今頃になって疲れが・・・。もう少し休むべきでした゚(゚´Д`゚)゚
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ