チキンと大葉のソテー & LIVEで使ったギター♪


チキン






今日は我が家の定番メニューの一品です♪

なんて~こたぁない、簡単すぎるほどシンプルな

チキンと大葉のバター醤油味のソテーなんですが・・

このレシピ・・実は私がこのブログをやり始めて

初めてアップした鶏肉料理が、このチキンと大葉のソテーなんですよね~(笑)


そんなド定番料理をいまさらアップしても・・なんて思ったのですが

月日が経つと料理も改良されていく訳で・・

一応、、改良版って事で(笑)



最近はレモンをキュ~っと絞って食べるのが好きなんだぁ♪

とにかく、、1回食べてみなはれ~(笑)







(材料)2人分

   鶏もも肉 400g
   大葉 10枚
   バター 2カケ
   酒 大さじ1
   醤油 大さじ1
   塩 適量
   黒コショウ 適量
   オリーブ油 大さじ1
   レモン 1/2コ


(作り方)


1・鶏肉は一口大に切り、塩・黒コショウを振る。
  大葉は縦半分に切り、細切りにする。


2・フライパンにオリーブ油をひき熱し、鶏肉を皮の方から焼く。
  蓋をして4分程焼く。蓋を取って反対側も焼く。この時蓋はもうしなくてよい。


3・鶏肉から出た余分な脂を拭き取り、バターと大葉を入れる。
  酒と醤油を入れ、鶏肉に絡めて軽く煮詰める。
  食べる直前にレモンを絞る。(お好みで)
  



    とり





バター醤油に大葉のアクセント!!

もう不味くなる理由がないものね~(笑)

今回はシンプルに、鶏肉と大葉しか使っていませんが

旬の野菜と一緒にソテーしても美味しいよぉ^^v









先日のLIVEが終わって・・

皆さんから「ギターは何を使ったの!?」との質問を多くいただいたので

お答えします!!


この間使ったギターは、フェルナンデスさんで作ってもらった

白のボディーのTAKAモデル NO1です。



    ギター




私はPSをやっていた時は、ヤマハさんのモニターをしていたのですが

その後はフェルナンデスさんのモニターをしていたので

何本かTAKAモデルを作ってもらったんですよね~♪


このギターはよっちゃん(野村義男)とバンドをやっている時に

よく使っていたギターなんです。

多分弾きやすさでは、ダントツ弾きやすいのでコレを選びました(笑)


ちなみに同じタイプで、TAKAモデル NO2は

銀ラメのボディーにミラー(鏡)のピックガードのギターがあります。




    タカ




これは沖縄の女の子4人グループの、MAXのツアーサポートをしている時に

銀色の衣装に合わせて、作ってもらったギターなんですが・・

2本のギター・・色の他に何が違うのかと言うと・・

ネックの部分が♡マークなのと、◯マークにくり抜いている違いがっ(笑)

音もそれぞれ違うよ~!!

ハデさでいうと銀色のギターでいきたいところだけど(笑)

今回は弾きやすさ・音を重視して、白のギターを使いました^^v



去年の癌治療をした副作用!?で、指のこわばりと痛みがずっとあって

そのリハビリのために、また弾き始めたギターですが・・

この間のLIVEをやってみて、、

音楽って最高♪ ギターって超~楽しい♪って、再確認しました^^v

本番前までは、この指でギターが弾けるのかも不安だったけど

なんとか、、音になってくれたし(笑) 

ホント良かったぁ♪ マジ不安だったんだもーん


このLIVEのおかげで、色んな自信に繋がりました♪


これからも指のリハビリをしながら、たまにはLIVEもやって(笑)

免疫力アップをはかりまする~^^v





今日のチキンソテー、簡単で良いね♪って思ったら応援宜しくでーす♪
          ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

TAKAさん、こんにちは♪

チキンと大葉のソテー 、シンプルながら、とても美味しそうですね。 LIVEで使ったギター、とてもカッコいいですね♪
またLIVE、期待しています^^
寒暖の差が激しいですが、体調に気をつけて、お過ごし下さいね。
それでは、TAKAさん、良い週末をお過ごし下さいね♪

No title

凄いかっこいいギターですね? 24f位まで見えますね。 
まムチさんのギターのヘッドの穴がカッコイイので、自分の安物のストラトにも穴開けて見ましたら失敗してしまいました。 (笑)

チキンソテーとギター

マムチさん。こんにちわ。先ほどは、コメありがとうございます。
神戸は昨日から雨です

チキンと大葉のバターしょうゆソテーにレモンがけ、美味しそうで私好みです。今度、昨日食べたレモンバターパスタと一緒に作ろうかと思いますお野菜のレモンバターソテーも美味しそうだから、作って食べたいです。
チキンソテーは美味しくて、いろんな味のアレンジ出来ていいですね。

LIVEで使ってたギター、ホワイトにシルバーのオーロラがかわいいくて素敵です。

二本目のシルバーラメミラーのギターも私好みです。私はラメやキラキラ好きだったから、ギターもメタリックカラーやキラキラにデコってました。

私も初めて買ったギター、今唯一所有してて眠っている黒のストラトもフェルナンデスです。
フェルナンデスのギターはデザインも音もいいですね。

ギター弾くのは、リハビリやストレス解消にいいですね。

実はライトブルーのメタリックギターが欲しくて、仕事が決まって落ち着いたら、またギター弾き始めようかと思います

チキンのソテー

こんにちは。
今日は一日雨ですね。
強くなったり弱くなったり、梅雨のようです。

チキンソテー美味しそうですね。
醤油味で、焼き鳥風ですね。
焼き鳥にシソ巻きというのあがあるので、
多分、そういう味ですかね?
僕も今週の弁当のおかずは、もも肉の
焼き鳥風にしました。

ライブで使っていたギターが気になっていたんですが、
詳しく紹介してもらってありがとうございます。
24フレットなんですね。
僕もずっと24フレットを使っていて、24フレット目も
使うので、24フレットがいいです。
このギター、トレモロも付いているんですよね。
トレモロは、フロイドローズのトレモロが一番
好きです。
弦を引っ張る動作と、緩める動作ができるからです。
トレモロを掛けながら、早弾きをするときにも
使いやすいです。

こんにちは^_^

美味しそうですね!
しかも思い出のお料理で
思い入れもひとしおでしょうね(^◇^)
ギターカッコいい〜
今横浜にいるんですよ!
いつもより
ちょっと近いですね!

No title

こんにちは!

ホントに、バター醤油に大葉、美味しくない訳がないですよね。
ジュワーっと旨さが口の中に広がります♪♪
ここにレモン汁!最高です。食べたいです!!

ギターのことはわかりませんが、かっこいい!!
で、よっちゃんと一緒にってすごいことですよね。。

ポチポチ応援!!

No title

今日は
チキンの味が伝わって来ま~す。美味しかったでしょ。
ギターを良く見たのは初めてでした。マムチさんが弾く姿ユーチューブで拝見しましたが、とても素敵でした。これからも出来るだけ弾いて下さいね。
お婆さんのブログに付き合って下さり、有難うございます。

No title

マムチさん、戻って来ましたよー^^
今度、腎不全食のレシピお願いしますー。
ギターかっこいい大好きです。

今度ライブの記事をアップしたらトラバさせて下さいね。
アメブロはトラバ機能廃止しちゃったので。
よろしくお願いします。

No title

チキンと大葉のバター醤油。。。

美味くない訳がないじゃん(^◇^)!
明日のつまみに、さっそくじゃん!(笑。

さすがにプロのギタリスト@@!
お宝もんですね!

私、40年前に買ったギター、
この震災で壊れてしまった(ー_ー)。。。

記念にそのまま飾ってある(^_^;)。
そんな記念、あるかよーッ!てね(笑!

No title

マムチちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

マムチちゃんとお友だちになって
もう何年経つだろうねーー。

2009年からブログ始めたの?
ちるは2008年からだから、ほぼ同期だねー^^

チキン、大好き♪
大葉とソテーなんて、さっぱりしてて
ばくばくいけそう(●´mn`)

ギターかっこいいねー!
わたし、まったく弾けないから(><”) 
かっこいいよー。
いつかライブも遊びに行きたいなー♪

No title

チキンソテー!!とってもおいしそう。バターしょうゆに大場は抜群の組み合わせですよね^^ギターを弾かれるんですね。かっこいいです><楽しんで演奏できたようでよかったです

TAKAモデル

マムチさん こんばんは。

鶏肉料理には、レモンが合いますね~。
バター醤油に大葉のアクセント、ほんとにおいしそう!!

ギターのTAKAモデルは、やはり たくさんあるのですね。
MAXのツアーサポートをされてたなんて、さすが マムチさんv-345
LIVEのおかげで、色んな自信に繋がったとのこと♪
今後もたくさんLIVEをされて、マムチさん ますます元気になってくださいませ (-^〇^-)

ではでは☆

No title

マムチさん、おはようございます♪

バター醤油に大葉、最高に美味しそうです☆
シンプルなお料理って、やっぱりいつでも作りたく
なりますよね。これに、ご飯 いやビールがあれば
最高です~(^^)!

先日アップして下さった、You Tubeのライブ とっても
楽しく拝見しました!! 大好きなギター姿、これからもファンの
皆さんに是非 見せて下さいね♪

チキンソテーは

塩コショウかカレー味しか作った事
ないけど、バターしょう油にレモン汁
これは間違いないですね
早速作ってみたいと思います(^◇^)

ギター24Fだったんだ
初めて知った(笑)
自分の名前がついたモデルって
羨ましいです。

No title

こんばんは~

マムチさんは ブログを始めてからずいぶん経つのかな~
初めてのレシピ 鶏肉にバター醤油
これは間違いなく美味しいですね
ここからマムチさんの華麗なる受賞歴が始まっているんですね

やっぱ すごいわ~

大好きなギターの事を語るマムチさん
文章からイキイキが伝わってきますよ~

No title

マムチさん こんにちは

チキンソテー 簡単で美味しそうですね

以前の記事も見させて頂きましたが

千切りキャベツの付け合せも 良い感じですね

ばっちり 真似して 作ってみたくなりましたよ☆

ヤマハからフェルナンデスのギターになったんですか?。
ヘッドのハートマークが可愛いです。
うちの姪っ子が好きそうです、ギラギラでハート型。
プロから転身して音楽学校の先生で強弁振るってるって方いらしゃいますが、PSメンバーからは習えないわぁ~。あこがれの人に会えるだけでキュン死にしちゃいそうです。

野村さんと浜あゆのバックバンドしてましたよね?(♪寺ヘン寺ヘン寺ヘン寺ヘン♪大好きな番組でした。タカちゃんミキちゃんいっぱい出てたので)
弟が好きだったので、借りて聞いてました。ミキちゃんは相川七瀬のバックバンドしてたのでちょっと好きだった。

チキンは我が家、大好きです。
psのファンクラブ会報に載ってた、アヤちゃんの辛マヨ焼きをよくやります。
マヨラーにはたまらないらしく。もも肉二枚、私が食べることなく、完食されてしまいます。
これも私が食べることなく完食されてしまうのか?

No title

TAKAさん(*^^)v

こんにちわぁぁぁ(●^o^●)
チキンソテー・・・いいですね~☆自分は、前歯を全部入れ替えて、
1週間ちょいなんですが、毎日激痛で、パンすらかじれません。。。

ギター、よっちゃんモデルとは、型は同じなんですか??
PUが2ハム1シングルのギターは今まで使った事ないんですが、
TAKAさんのギターの音は大好きです☆

先日のライヴでは、アンプがJC-160??だったと思うんですが、
自分は、なかなかJCが使いこなせなくて、いつも苦戦シテマス・・・

次回のライヴも楽しみにしてます(●^o^●)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん こんにちは

シンプルなレシピというのは僕の憧れ。こういう組み合わせで食べさせるお料理を考えられたらステキだろうなっていつも思います。
ブログというのはバックナンバーを見るのが結構大変だから、
レシピ本が出たらなぁって思います。楽しみです。

ん~やっぱりプロの方ってかっこいいですねぇ。
自分モデルのギターがあるなんて!
いやいや、もっとよく色々なところをライブで見ておけばよかったかな。
何にしろ初体験だから一生懸命歌聞いてました。

ギターを持ち替えながら演奏するマムチさんを舞台でみたいですねぇ。
ライブ会場ではカッパドッグ販売してほしいな。

No title

マムチさん、ありがとうございます^^
マムチさんがライブの時に皆さんから沢山の応援頂いて嬉しかったのと同じように、ボクもブログで多くの読者さんから励ましやら温かい言葉掛けて貰い嬉しかったです。
それらがボクの原動力にもなっていますが、もっと強くそして優しくなりたいと思ってます。
これからも末永くお付き合い下さいね。
ライブの記事、RE:VIBE さんも楽しみにしているみたいですよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大阪コータロー♪さんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>チキンと大葉のソテー 、シンプルながら、とても美味しそうですね。

えへっ(笑)簡単でしょ~(笑)
でも本当に美味しいのよっ^^v

>LIVEで使ったギター、とてもカッコいいですね♪
またLIVE、期待しています^^

私もね、、またLIVEやろうと思ってます♪

TAKAさんモデル♪

あ~昨日観た先月のLIVEの動画が頭から離れない!我慢できずまたコメントしちゃいます♪
でもひょっとしてまた悲しい報告とかあると・・・そう思うとTAKAさんのBLOGを観るのが辛くなった時も
あって・・・それとちゃんとお返事も返してくれるので逆に負担かけちゃいけないな・・・・
なんて思ってました。
多分そう思ってコメントしたいけどを控えてるの人も多いのでは・・・?
話変わっちゃいますけどTAKAさんモデルカッコイイ♪
やっぱり生で観たいなぁ~  再結成LIVE念願です!
AYAさん昔以上に迫力(歌に)あって凄いし、TAKAさんの楽しそうに口ずさみながらギターを弾く姿も昔
と全く変わってなくて本当に感激しました。
またギター弾きたくなっちゃった。でもこっち(海外)にギター持ってきてない(;_;)
ではポチッも忘れずにまたお邪魔します♪

ギタ―

フェルナンデスだったんだ。てっきり、アイバニーズかヴァレイ・アーツのギターかと思いました。ボディの形が独特ですね。

No title

おひさしぶりでーす
今日仕事休みだったので数日分の記事を一気に読ませてもらいましたw
僕も腕を骨折して神経麻痺後に手術してその後のリハビリにとギターを
初めてさわるようになって、素人の遊びなりに楽しめましたw
リハビリに通うのは苦痛だったけど、ギターで指のリハビリをすると、
指の運動によって、手や指や腕の筋肉が働いてむくみが減るという
メリットもありましたね。

>なんとか、、音になってくれたし(笑) 
>ホント良かったぁ♪ マジ不安だったんだもーんi-201

開演前にAYAさんと一緒に入って来られた時は
そのような不安な様子、まったく見受けられませんでしたが・・w
TAKAさん、さすが肝が据わっておられるw

No title

好きな音楽聴くと身体中の細胞が喜んで免疫力アップしますからね^^
入院さえしなければ、もっと早くライブ記事書けたのに・・・。
そのせいもあってかなり力作となっておりますってか気が付いたらあんなに長くなっていたんだもの・・・。音楽の話題に縁のない人でもすんなり溶け込んで読めましたとコメありました^^
お借りした画像はツイッターで利用させて頂いております。
次回のライブも楽しみです。あ、それとストロベリーアンドラズベリーさんからコメント貰ったんですが彼女アメブロの人だったんですねー。
どうやってボクの記事にたどり着いたんだろう??
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ