春ごはん(青山椒の佃煮) & 館山観光・貝食べ放題に挑戦!!



山椒





今日のご飯は・・

筍ごはんにフキの煮物 、ミョウガダケに鰹のたたき

えへっ♪ 旬食材たっぷりの春ごはんです^^v

左上のポテトサラダみたいなものは

豆乳を作った時に出たおからで作った、おからのポテサラ風だよん♪


でっ、今日のレシピの主役はと言いますと・・

ジャジャーーン!!って、 ちょっと地味ですがコレです!!

この黒いものに乗っている、ツブツブなもの・・



山椒




写真では少し分かりづらいと思いますが、実はコレ 山椒の実 です!!

旦那の実家に行った時に、庭に沢山の山椒の実がなっていたので

いただいてきてしまいましたぁ♪ イェ~イ♪

今回はその山椒の実を、佃煮にしてみたよ~!!

そのままご飯に乗せたりお茶漬けにしたり、ちりめん山椒にしたり・・

色々な食べ方で楽しめます♪

今日は昆布の佃煮(市販のもの)に、山椒の佃煮をパラっと乗せてみました!!






(材料)

   青山椒の実 70g
   A. 酒 大さじ2
   A. みりん 大さじ2
   A.醤油 80ml
   

(作り方)

1・山椒の実は小枝から一粒ずつ取って、流水でよく洗う。
  沸騰した湯に塩(分量外)を入れ、山椒を茹でる。10分程。
  茹で上がったら冷水に、30分~1時間程さらしてアク抜く。

2・鍋に水切りをした山椒の実を入れ、Aの調味料を入れ火にかける。
  沸騰したら中火弱にして、煮つめてほとんど煮汁がなくなったら完成。



    青山椒





すがすがしい香りと、一粒でもピリーっと痺れる辛みが楽しい山椒

今回は醤油味の佃煮にしたけど、塩漬けや味噌漬けなどにしても美味しいんだぁ♪

沢山作っておけば、1年中楽しめる保存食にもなっちゃうし~♪


今日の春ごはんは、左上からおからのボテサラ風 作り方は後日アップ予定!!

真ん中に青山椒の佃煮、右上が鰹のたたき

左下は筍ごはん  作り方はココ参照→タケノコご飯

右下はふきの青煮  作り方はココ参照→ふきの青煮








みなさ~ん♪ GWは楽しんでますかぁ!?

私はね、、

前半のGWは旦那の実家に、私の母ちゃんを連れて行って

千葉・館山を観光したり、美味しいものを食べたりして楽しみましたぁ♪

まっ、たまにはね家族サービスをして

良い娘、良い嫁をアピールしておかないとね~(笑)



千葉・館山に行く途中、必ず寄るのが「富楽里とみやま」という道の駅で

いつもここで途中休憩をしながら、新鮮野菜などをゲットしています♪

私、、道の駅巡りって大好きなんですよね~^^v

今日のご飯の筍やふきなどの野菜は、ココで買ったものだよ~♪



旦那の実家に到着して、会話を楽しみながら私はお庭散策へ

旦那家の庭にはキレイな花の他にも、食べられる食材も多いので(笑)

見て摘んだりするのが楽しかったりするんですよね~♪


今日レシピアップした山椒の実は、こんな感じでなっていますよ~!!



山椒



ただね、、一カ所だけ少し怖い場所があって・・

もう使ってはいないのだけど・・井戸があるんですよね~



井戸



井戸から貞子が ・・なんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・。(笑)



ランチはみんなで、活貝焼き海鮮バイキング食べ放題に挑みました♪

1度行ってみたい場所だったのですよね~^^v  

千葉房総の食事処 漁師料理のたてやま



貝



サザエにホタテにはまぐりに・・数種類の貝類

貝好きの私と母ちゃんには、たまりませ~ん><

貝類の他にも海老やイカ・サンマや鰺の干物など数種類の魚もあって



サザエ



後は肉類、サラダ、デザート、フルーツ、ライス、それからドリンクなどもあります!!

70分食べ放題で大人2,350円ですよ!!



野菜



私はね、サザエ6コに他の貝類10コ位!? 他も少しずつ食べて

まぁ、元が取れたかどうかはおいといて(笑)

私の母ちゃんなんてサザエ10コに(笑) 他の貝も沢山・・

私以上に食べていたからビックリするよぉ



食事をした後は、ここも1度行ってみたいと思っていた

道の駅 ローズマリー公園に向かいました

イギリスの雰囲気を味わえる公園として

ハーブの香りと四季折々の草花と、異国気分を味わえるのを楽しみにしていたのに・・・

到着したら、、何か寒ーーーーい嫌な感じがして・・ヒュ~




    風車



予感的中!!! 

どうやら昨年に花やハーブなどの庭園は無くなってしまったらしく

代わりに「はなまる市場」というものが出来たようです。。




はなまる




楽しみにしていたから、ちょっと残念だったなぁぁ。。



帰りは買い物を楽しんで、いっぱいお土産も買って帰ってきました!!

日帰り旅は少し疲れるけど・・

海や山を見たりして、自然に触れるのはやっぱり楽しいね~^^v


そうそう、最後に・・

帰り道の途中休憩で幕張PAに寄ったんだけど・・

私の母ちゃん、ここでもまた名物のアサリラーメンを完食していました。。

昼間あんなに貝を食べたのに・・

どんだけ貝好きやね~ん



さっ、残りのGW・・

まだまだ楽しむぞっ♪っと^^v





私も貝が大すき~って思ったら(笑) ポチっと応援お願いしまーーす♪
         ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年も満喫してますね~館山!

貝バイキング・・・私を今度バッグに詰めて連れていってくだされ~
はまぐり~~~~サザエ~~~~
千葉はいいな

醤油の実は新潟も名物ですよ(^^)v
一緒だね♪

漁師料理たてやま

良い所教えてもらった
今度行ってみますv-218

君津のふるさと物産館は行ったことあります?
僕はいつもここで「緑色の卵」買いまする(笑)

すみません

名前忘れた(^_^;)↑

No title

やはり、房総はさいこー!

暴走やないで・・・(;一_一)。

漁師料理「たてやま」。
いいとこですねえ@@!

そういえば保田の「ばんや」はご存じ?
いまや観光名所になってしまって、
いつも行列だけど・・・。

貝好きは、ナンテイも(*^_^*)!

木更津の潮干狩りでは、ワンパック大関を片手に、
青柳ばかり採って飲んでます^^。
貝を割って海水で洗ってから、酒と一緒に飲むんですわ(^◇^)。
浜で腰抜かしたことあります。あははは!
おかげで「浅蜊はっ!」っていつも叱られます(^_^;)。

マムチさん。こんばんわ。GWはだんな様の実家に行ってお母様とともに満喫できたようでよかったですね。

私は2日まで仕事で、一昨日は、夜中まで残業で、やっと終わったときに母が倒れたと連絡あってびっくりしました。
母も熱が下がり、昨日退院し、今日はすっかり元気になってよかったです。

千葉の館山の花摘み、道の駅のローズマリー公園は行きたいです。

貝の食べ放題も、サザエ、ホタテ、ハマグリ、私も大好きだからいいですね。

たけのこごはん、かつおのたたきはこの時期に食べたいです。

今日は彼と神戸のメリケンパークのメリケンフェスタに行ってきました。
神戸牛ステーキと、ワインを飲み、ビートルズとベンチャーズのコピーライブを見ました

明日も行ってきます。
今日は行くのが遅くて、神戸牛の試食は終わってしまってました
いつも酔わないのに、仕事の疲れがどっとでたせいか、ワインを飲みすぎてかなり酔いました

No title

マムチさん こんにちは

料亭のお弁当と見まごうばかりの最初のお写真。
ステキです。
主役は山椒なのね。
あれ、一粒でぴりぴりと辛いですよね。僕も大好きです。

貝のバイキングなどGWを楽しんでいるご様子。
ご母堂様の食欲すごいですねぇ。
僕も負けますよ。凄い!

No title

なんとまぁ~
美味しそうな料理にお洒落な器
こういうセットものの器も欲しいな・・・料理は腕が(笑

館山に行かれたのですね
それにしても突然貞子が出てくるとは・・・あははは

僕は飛騨高山の福来博士記念館の貞子を思い出してしまいました。
コワァ~~~~(((; ゚д゚)))ブルブル

私は特別貝が好き! と言うほどでもないのですが…
隣に居るラッコの眼が燃えている。(-_-;)

美味しそう

おはようございます。
今日は快晴。
午後から暑くなりそうです。

今日の料理は、いろいろ種類があって
美味しそうですねえ。
タケノコご飯がいいですねえ。
おからのポテサラも美味しそうです。

貝焼きのバイキングもいいですね。
なんか、香ばしい香りがしてきそうですよ。

No title

マムチさん 今日は
お食事の入れ物、前に合羽橋で買われたようでしたが、良いですね。
旬の味ご膳ですね。
ふらりは私も寄ります。
井戸と蘇鉄 これこそ房総 井戸は埋めない方が良いですよ。
漁師料理のたてやま 知っているよ~入ったこと無かったけれど分かりました。
それにしましてもお母様お元気ですね。
日帰りは矢張りキツイでしょ。
良いお嫁さん、良い娘さん 拍手ですよ。

今日のごはんと房総

マムチさ~ん☆
房総は改めて最高!
画像を見ながら思ってますよ~^^
もう15年も遠のいてますが、
将来は房総も住むのに最適なところ☆

「千葉房総の食事処 漁師料理のたてやま」
ここもはじめて~☆▽☆
新鮮な魚介を思いっきり焼いて食べたい!
お母様が食べたというあさりラーメンも~グッドチョイス!

日本は地震国ですが、もう、最高な国です!
帰りたい~

山椒の実の佃煮は大好き!
たけのこご飯と最強の組み合わせ!
ふきも美味しそうに煮てあって美味しそう♪
おなかがすいてしまった><☆

No title

マムチちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

館山!
素敵なところだよねー。

千葉に友だちがいたときは
よく行ったんだけど・・・
また行きたくなったーー

富津とかもいいよね~
ああ、鴨川シーに行きたくなった( ´∀`)

No title

マムチさん、おはようございます♪

GWですね*^^*

料亭仕立てにお料理が盛り付けられているのが、素敵~☆
少しずついろんなおかず、それも旬のものがたっぷりで
とっても美味しそう♪
山椒の実が実家になっているんですね、いいな~^^
蕗の煮物、食べたいです~!!


貝バイキング、うわぁ~~~ どれも大きい♪
他に魚介類や(鯵の干物も私 好きです~^^)、お野菜たっぷりで
時間内に頑張って食べたい~~って思います^^
お母様も沢山食べられましたね。

引き続き、楽しいGWを過ごして下さいね~♪

こんばんわ~

わ~
美味しそうなものいっぱい!
貝、私も好きです!
とれたての貝を目の前で焼いて食べるって、
いくらでも食べれそう~
いいなあ~
山椒の実ってビリビリしますか?
ピリリと辛いだっけ?小粒でも?
昔、食べてビリビリしたような思い出があります(*゚▽゚*)

出ました!食べ放題海鮮焼き!
私は貝が食べれないけど、お魚大好きです!煙いのが難点ですね。
私の行ったのは、はとバスツアーですけども。
海鮮焼き食べ放題の後酒蔵に行っていちご狩りして、ドイツ村で個人的にパンダマンなんて食したりなんて、コースでしたが、別腹恐るべしですね。
道の駅は車が無いので寄ったことないですが、サービスエリアが大好きです!
物産展並の銘菓やら、限定スナック、選り取り見取り。
極めつけは、あげ芋(じゃがいものホットドック見たいな仕様)さつま揚げの串揚げ、大好きです。誘惑に勝てない、たべたひ、、、。

書き込みありがとうございました。
カラオケですが、最近のカラオケはギターが引けたり出来るとか、(ゲーセンに有るレボリューションシリーズのギター版見たいな仕様らしいです。)カラオケなのに、ライブハウスの様なことが出来るみたいですよ。
以前の様にpsのメンバーが集まったら、カラオケに行ってライブハウス再現出来るかもって、おもいますが、どうでしょ?
私は近所のカラオケ飯にいそしんで着たいです。(=^・^=)

No title

こんばんは~

もう山椒の実が食べられるようになっているんですね
筍・蕗・鰹・ミョウガだけ 季節の物がたくさんの
本当に贅沢な盛り合わせですね~

貝のバイキングなんてあるんだ~
さすが太平洋側 貝の種類もたくさんあって
食べ放題なんて 面白そう~

ゴールデンウィーク
親孝行が出来たようですね
どちらのお母様も嬉しかった事でしょうね

No title

こんばんは!

いいなあ、貝食べ放題!
こんなバイキング、初めて見ました。。美味しそう!
私も貝、大好きです♡♡

山椒の佃煮もめちゃ羨ましいです。いいなあ!

素敵なGW、羨ましい!!

ポチっと応援!

No title

貝大好きの私にとってはパラダイスのようなお店です~
焼ける匂いがたまらないんですよね!

でも奥さんは苦手だから誰か他の人誘わないと…

No title

TAKAさん(●^o^●)

GWは、うちもBBQでした(*^^)v
葛西臨海公園で、潮干狩りをして、そのままBBQ☆
自給自足ですw

家族旅行は、勝浦か館山が多いんです。気候もいいし、
ご飯も美味しいし、都心から2時間圏内で最高ですよね~

まだライヴのドキドキが残ってマス\(~o~)/

TAKAさん最高です!!!!!!!!!!!!!!!

No title

日向パパ@TAKA様神推し☆ さま

こんにちわ~♪
URLにコメントが残せないので、こちらでお返事させてね!!

>GWは、うちもBBQでした(*^^)v
葛西臨海公園で、潮干狩りをして、そのままBBQ☆
自給自足ですw

めっちゃ羨ましいよぉ><
いいなぁBBQ!!
外で食べるごはんは特別に美味しいよね~♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ