プチすき焼き♪ユッケ風

 
   すき焼き








すっき焼き~♪ すっき焼き~♪

甘辛味の割り下でサッと煮込んだ牛肉を、溶き卵に絡ませて~♪

美味しいですよね~^^v   すき焼き!!!!


でも、、すき焼きを食べる時って

野菜を揃えて、お肉も奮発しちゃったりして

な~んか気合いが入ってしまうのですよね~(笑) 

何でだろう!? アレっ!? 私だけかなっ!?


えへっ♪(笑)

今回は超~お手軽な「プチすき焼き」を作ってみましたぁ^^v

ちょ~っとばかりアレンジをして、ユッケ風な盛り付けにしてみたんだけど・・

卵と絡ませて食べれば、プチすき焼き気分よ~ん♪

ぷっ(笑) お酒飲みたくなっちゃうでしょ~(笑)







(材料)2人分

   牛薄切り肉(こま切れ肉) 200g
   クレソン 適量
   卵(卵黄) 2コ
   A. 醤油 大さじ3
   A. 酒 大さじ1
   A. みりん 大さじ3
   A. 砂糖 大さじ1.5
   A. 水 大さじ4
   牛脂(無ければサラダ油でOK) 適量
   いりゴマ 適量
   片栗粉 適量


(作り方)

1・Aの調味料を合わせて割り下を作る。
  牛肉は太めの細切りにする。クレソンは3等分に切る。

2・フライパンに牛脂を入れ熱し、牛肉を入れて焼く。
  色が変わってきたら、Aの合わせ調味料を加えてサッと煮る。

3・水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
  1人分ずつ器に盛り、中央に卵黄を落としクレソンを添える。
  いりゴマをかける。




プチ





割り下はそのままだと液だれして、シャバシャバになってしまうので

仕上げに水溶き片栗粉でとろみを付けました!!

見た目はユッケ風な「プチすき焼き」だけど(笑)

味はしっかり「すき焼き風」です(笑)


ちなみに旦那からは「コレ旨いなっ♪」の一言をいただきましたぁ^^v

えへっ♪ お墨付きよ~ん(笑)






今日は白鶴さん×レシピブログさん企画のモニターレシピです♪

これからキリっと冷えた日本酒が美味しくなる季節ですね~^^v

淡麗でやや辛口の、白鶴 生貯蔵酒がお家に届きましたぁ♪




    酒





この日本酒に合うおつまみを作って

「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」に参戦しま~す!!

私のモットー「簡単♪美味しい♪」を、いろいろ考えてみよ~と^^v

新しいレシピを考えている時って、超~楽しい♪

わくわく♪




生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

【レシピブログの「生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテスト」参加中】






LIVEのお知らせ

4月21日(日) 素敵な仲間達とLIVEをやります♪

Live house「RED-Zone」
開店18:00  開演18:30
東京都豊島区池袋1-16-18 グランメゾンTJ B1
TEL: 03-5391-0645

チケット代はフリー(無料) ワンドリンク&ワンフードのオーダーでOKです♪
お時間があるようでしたら、遊びに来て下さいね^^v
70~80’sのロックな曲と、PSファンにはサプライズな事も・・あるかもっ(笑)





「プチすき焼き」楽しそう♪って思ったら、ポチっ!!と応援お願いしまーす!!
             ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プチすき焼き

マムチさん。こんにちわ。いつもコメありがとうございます。今日から4月ですね。エイプリルフール?ライブも近づいてきましたね。ライブの一部目に元A-CHIEF、現RE:VIBEのボーカリストの江田智樹さんが参加されるそうでビックリでした。20年ぐらい前のRABBITとA-CHIEFのセッションライブが懐かしくて思い出しました。ますます懐かしいメンバーが増えて楽しみです。

すき焼き風のユッケ、美味しそうですね。
私はすき焼き大好きだし、この食べ方も好みだから今度、しゃぶしゃぶ肉で作ってみます。すき焼きをユッケ風にアレンジ&クレソンを添えるのがさすが、マムチさん。クレソンは昔、おばあちゃんの家の近くの上流川に生えてて、おばあちゃんと一緒に採りにいって天ぷらやサラダにしてくれて、食べてました。クレソンは栄養もたっぷりでおいしいです。

ユッケも好きで昔、焼き肉食べに行ったときはよく食べましたが、今は食中毒こわいし、生レバと同様、食べれなくなっちゃったのかな~ステーキもレアやミデュアムレアが好きなんですよ。

私も日本酒の冷酒が好きですね。白鶴の生貯蔵酒を冷やして飲んでみたいです。

No title

旦那様のお墨付きと聞いたら、作ってあげたくなるわぁ。
片栗粉のとろみがポイントね、フムフム・ごはんに絡みやすくなるんだねっ。
おつまみレシピコンテスト、、マムチさんにピッタリ。
↓BOSSの秘密兵器、音楽はわからないけど、なんかすごく便利そう~
夫へのプレゼントにいいかなぁ。よく自室にこもってやってることが、
何処でもできそうで。。いいもの教えてくれてありがとう~

No title

こんにちは(^^

美味しそうなプチすき焼きですね♪
そうそう、仰る通り、何故か「すき焼き」って、力は入りますよね。
やっぱり「昭和の時代からのご馳走」ってイメージだからでしょうか。

ポン酒レシピコンテスト作品だったんですね〜♪
僕はポン酒飲めないので、応募しなかったんですけど、是非是非頑張ってくださいね(^^

ぽちっと応援♪
楽しい一週間になりますように(^^

No title

これまた旨そう!
早速作って 一杯やります(笑)

えっ! 白鶴のモニター!?
お酒のモニターも有るんですか!? 知らなかった!

なんだか凄く羨ましい…(T-T)

う~ん・・・

こんにちは。
今日は快晴で、気持ちの良い
天気でしたね。

う~ん。
これは、うなってしまうほど、美味しそうな一品ですねえ。
卵と牛肉ですか・・・
これ、丼にしてもいい感じですね。
丼で、かき込みたい感じです(^^)

今日は内科と耳鼻咽喉科に行ってきました。
疲れました。

No title

マムチさん、こんばんは♪

キャー!!こんなん好きですー(ノ∀\*)
卵と絡めて…たまりませんねっ
確かに〜、、すき焼きってなると気合い入っちゃいますね(^^;;

これなら、手軽に出来て丼にしても良さそう(*^^*)

んでもって、ここに辛口のお酒がくるんですね〜
めっちゃすすみますやん(笑
私、お酒好きなんですが、日本酒は苦手なんですよ(^^;;
でも辛口は飲みやすくて好きです(^^)
お料理とぴったりですね♪

応援ポチーっとな!( ´ ▽ ` )ノ♪

No title

こんばんは~

日本酒好きなので張り切って応募しましたが
はずれちゃいました(ー_ー)!!

冷えた日本酒に和風でちょっと濃いめの味付けのお肉に
卵の黄身がトロリ
言うことありません
日本酒が止まらなくなってしまいそうです

No title

こんばんは!

プチすき焼き、ユッケ風、、
見た目も最高です。

味は、とろ~りとすき焼き味なんですね。
いいなあ、おしゃれです。

今度は、日本酒に合うお料理レシピですね。
楽しみにしています。。


ポチッと応援♪♪



No title

こんばんわ~
わあ~すごく美味しそうです!
私もすき焼き味が食べたくて、すき焼き風。。。なんつって作って見た事はあるんだけど、
こーんなに美味しそうに出来なかった~
さすがマムチさんですね~
美味しそう!
ユッケ風なのもいいですね~
ライブ、近づいて来ましたね!

No title

リアルタイムに、良く聞いていました。
あんな、あからさまに、リードギターが聞こえてくるところが、
印象に残っています。
単純に、かっこいいな~って。

アルバムは当時、ほとんど買ってましたし、
今、聞いても全然飽きないし、
アルバムの中は凝った曲もありますよね。

もう一度だけ、集まって、ライブをやってほしいです!
今は、ストリームで、料金さえ払えば、見にいったと同じくらい、
やってくれる、バンドってありますけど。
この間はまさかの”UP-BEAT"やってました。
今でも、抜けたベースの方がMCでも不仲らしいことを、
冗談でいってました。
年を重ねると、笑って話せるんですね。^^;

一リスナー、”音楽”より。



美味しそう!

うんうん、これは美味しそう!
旦那様の「これ旨いな」って嬉しいですね!
ここで横にねぎではなくクレソンを置くとこが
マムチさんのお洒落なセンスでしょう!
しかもいいクレソン
すき焼きの甘辛いお味とほろにがいクレソンが絶妙ですね!

ライブ、楽しみですね
元気そうにされているのでまた私も元気をもらいました
ありがとう~♪

No title

マムチさん♪ こんばんわ。

すき焼き、そうそう 私もマムチさんの仰る通りかな~
何となく 全てを揃えないと 美味しくない><って思っちゃって
います。しかも、カナダのかった~~いお肉は 絶対にNGだし^^;
あ、もうひとつ!生卵は衛生問題で、食べる事が出来ないので
この卵の艶っにもーーー!!悲鳴を上げそうなほど、美味しそう
過ぎま~~す*^^*

こちらカナダも先週から、本格的な春を通り越して初夏の陽気☆
朝晩はさすがに冷え込みますが、日中なんて 体感では25度過ぎて
ジリジリと日差しが痛い~って感じます(^^)!
これからは、冷酒ですよね~~♪ ほんとにマムチさんの季節の
お料理、抜群に美味しそうです☆ きりっと冷やした冷酒で
じっくりいただきたいです*^^*

No title

お早うございます
これは老人にピッタリ
すき焼きでは残り物が増えてしまいますから、これは良いですね。
GABAN味付塩コショー 燻製風味はスーパーで見つからないと言いましたが、アマゾンでも無いのです。
これから店頭に出るのでしょうかね。使いたくてむずむずしています。

No title

コンテスト頑張ってねー♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

ところで、いつも質問ばかりで済みませんが、マムチさんが最も影響を受けてたアーティストorグループは誰でしょうか?

体質

こんにちは。
今日は雨模様。
今夜から明日に掛けても良く降りそうです。

若い頃は、お酒を呑む時は、つまみもお酒も
どんどん食べて呑んでましたが、40歳を越えた
頃から、お酒を呑む時は、つまみを一切食べない
ようになりました。
つまみを食べると呑む気がしなくなるんですよね。
これって、体質の変化でしょうか。
美味しいつまみに、冷酒をグィーッとやると美味し
かったですねえ。
ただ、冷酒はついつい呑みすぎてしまうので、
二日酔いが怖いです。
なにしろ、若い頃、養命酒を呑みすぎて二日酔いに
なった、アホですから(^^;)

No title

TAKAさん\(~o~)/

日本酒・・・絶対あいますわ・・・
TAKAさん最高!!!旦那様、めっちゃ幸せじゃないですか☆

最近、晩酌する機会が全くないので、寂しいですw

TAKAさん、今所有しているギターとか、機会があったら
教えて下さい(*^^)v

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

うぅ~~~~ん 美味しそう♥
黄身に絡めて食べたら 絶対最高ですよね(*´pq`*)ムフッ

ちゃんとした すき焼きを作るとなると 材料揃えるの大変( ̄∀ ̄;)
でもこれなら すき焼きが食べたくなっちゃったら
すぐ作れるから 素敵(人´∀`)♡ラぶv

No title

すき焼き~って一人じゃ食べれないって
思ってしまいがちですが
こうやって一人すき焼き風にしたら
なんかリッチな気分になりますねっ(^^)
お酒は飲めないけど。。。
キリっと冷えた麦茶でいただきたい1品だわぁ。
もうライブまで1ヶ月ですね~早いな~~。。

No title

「コレ旨いなっ♪」って
いつもマムチさんの料理を食べてる旦那さんが言うんだから
間違いない!・・・ちょっと古い?・・・あははは

冷酒、いいな~
僕も申し込むべきだった・・・・自分の実力をみて躊躇したんです。


GABAN燻製風味の塩コショウ、探してるけど売ってないです。
スーパーに並ぶにはもう少し掛かるんでしょうね
今週の弁当に鶏ハムが時間切れになりそう、代打が必要だわ

プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ