イタリアンパセリのジェノベーゼパスタ & トゥームレイダー!!

 

   パスタ






先日、千葉・館山に遊びに行った時に

道の駅で旬の野菜を沢山買ってきましたぁ♪

筍にフキ・さやえんどう・・

そして今回のパスタソースにした「イタリアンパセリ」


イタリアンパセリってスーパーで買うと

ほ~んの少ししか入ってないのに、以外とお値段がするのですよね~><

だから道の駅とかで、大量に入って安いものを見つけると超~嬉しくって♪

ついつい買ってしまいます^^v


今日はこのイタリアンパセリを使って、ジェノベーゼパスタにしてみましたぁ!!

普通、ジェノベーゼソースって、フードプロセッサーなどで

ペースト状にするのだけど

今回は包丁で細かく刻んで、すり鉢で軽くすっただけです(笑)

ペースト状になるまですらなくても

旬のイタリアンパセリは、香りも良くって全然それだけで美味しいも~ん♪








(材料)2人分

ージェノベーゼソースー

   A. イタリアンパセリ 20g
   A. 胡桃 大さじ2(20g)
   A. にんにく 1カケ
   A. パルメザンチーズ 大さじ1~2
   A. 塩 小さじ1/2
   A. オリーブ油 大さじ3


   スパゲッティ 200g
   昆布茶 小さじ1/2
   パスタの茹で汁 大さじ3
   塩・コショウ 各適量


(作り方)


1・イタリアンパセリをみじん切りにする。胡桃・にんにくもみじん切りにす。
  すり鉢にAの材料を全て入れてすりこ木でする。
  ペーストになるまですらなくてOK!! 胡桃とにんにくの形が無くなればOKです!!


2・パスタを茹でる。袋の表示時間よりも1~2分早いアルデンテにする。
  フライパンに茹で汁を加えて、ジェノベーゼソースを大さじ2~3を入れてのばす。


3・パスタを加えてよく混ぜ合わせる。塩・コショウで味を整える。
  香り付けにオリーブ油を少し足してもOK。
  器に盛りイタリアンパセリを飾る。
  



パスタ





このジェノベーゼソースは、パスタの他にも・・

お肉や魚のソースにしたり、パンに乗せて食べたりと

色々なソースとして使えますよ~!!

ドレッシングに混ぜて、サラダにかけても美味しいしね♪

フードプロセッサーを使わない、お手軽ジェノベーゼ・・

どうどう!? 作ってみちゃう~!?(笑)








GWも終わってしまいましたね~><

皆さんはどんな楽しい事をして過したのかなぁ・・!?

私の最終日は大好きなお友達と、昼間っからビールを飲んで(笑)

カラオケを歌って・・っと、楽しい1日を過してきましたよぉ♡

今日はちょっと、、二日酔いかなっ。。



そうそう、GW中にハマってたものが、もう1つあったわっ!!

ゲーム!! ゲーム!!(笑)   

トゥームレイダー (PS3) サバイバルアクションゲーム




    ゲーム





最近ではあまりゲームもしなくなったんたけど

昔はかなりのゲームっ子だったので(笑)

このトゥームレイダーと、バイオハザード・ゼルダの伝説だけは

新作が出るとついついやってしまうのですよね~♪


まだ1/3ぐらいしかクリアーしていないけど

主人公のララ・クラフトと一緒に、冒険の旅に出ています(笑)

今日も後で1時間程プレイしちゃおうかなっ^^v






ーお知らせー

★ブログのタイトルを「旨っ!早っ!安っ!下町の台所ごはん」から
「下町の台所ごはん」に変わりました!!

リンクをいただいている方は、お手数をおかけしますが
訂正していただけたらと思います!! 宜しくお願いいたします!!


★4/21のLIVE、動画が見たいとの要望に応えまして・・

AYAのFacebookページ  https://www.facebook.com/aya.sing.a.song
Pat BenatarのHeart Breakerと、ピンクサファイアの曲 2曲が見れます。

RE:VIBEのFacebookページ  https://www.facebook.com/revibeofficial
Led ZeppelinのRock and Rolが見れます。

YuのTubeでは曲のタイトルとAYA & TAKAと入れると見れる・・かな(笑)




今日のパスタ食べたーーい!!っと思ったら、ポチっと応援お願いしまーす♪
           ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

こんにちは。
今日は風邪気味、寝不足で朝は最悪の
体調でした。
午後から少しうたた寝をしたら、体が
楽になりました。

ジェノベーゼパスタですか。
これ、バジリコみたいな味なのかなあ?
美味しそうですね。
食事療法上、パスタは、滅多に食べられません
が、食べるときは、200グラムは食べます。
パスタって、がっつり食べないと食べた気が
しません。

No title

マムチさん こんにちは

おお!トゥームレイダーってまだシリーズが続いていたんですね。
これは驚き。PSで出た一番最初のをやりましたが、かなり面白かったのを覚えてます。
今の機械ならもっと凄いんだろうな。

さてさて、イタリアンパセリ、高いですよね。
今年は植木鉢で作ろうと思ったのですが、2年草なのでちょっとあきらめちゃいました。
安く手にいれると、このくらい沢山使えますねぇ。
凄くつやつやしていておいしそうです!!

ジェノベーゼパスタ美味しそうです。

マムチさん。こんばんわ。GWもあっという間でしたね。私は今日から仕事です。昨日は暑いぐらい暖かかったけど、今日はまた少々冷えますね。

千葉の館山は、彼も行きたいと言っていますが、いつも話だけで終わってしまってます。
私は花摘み、おいしいお野菜が安く買えるなら、道の駅も行きたいです。

旬のイタリアンパセリでジェノベーゼパスタは美味しそうですね。

私はパスタ大好きだし、くるみ、チーズ、昆布茶で味付けもグッドです。

今度、ジェノベーゼソースでパスタ、チキンソテー、白身魚のソテーにかけてやってみたいです。

旬のイタリアンパセリがゲットしにくかったら、粉パセリやバジルでやっても大丈夫でしょうか?

最近ゲームは全然しないですが、小中学時代は毎日やってました。私もゼルダの伝説は友達と一緒にハマってました。

トゥームレイダーサバイバルはうちの彼がハマってて夢中になっています。

No title

マムチちゃん、ばんわε=ヾ(*・∀・)/

イタリアンパセリ!
そうなんだよねー、買うとけっこうなお値段で・・・
その気持ちわかるわー。

わたし、職場の先生が鉢植えに入った
イタリアンパセリをくれたので
おうちで育てて収穫してるよー(笑

彩りきれいだねー。
作ってみちゃうよ( ´∀`)♪

ゲームねぇ、わたしも最近やってないなー。
姉はとびもりに夢中だよー。

No title

こっこれは・・・個人的にストライクな一品です。美味しそうです。

No title

あら、そういう私はイタリアンパセリを買ったばかりで、つかえてなかった(^_^;)
なるほどね~すり鉢でよいわけね(^^)/

GWなんだかんだと私も動いていて、更新もままならず仕事突入でいかんわ~

例の件、連絡まわします!遅くなって、ごめーん(^^ゞ

No title

マムチさん、おはよー♪
イタリアーンな、風を感じるわぁ。。。*^-^*
すっごく、おいしそう!!!
イタリアンパセリとか、ハーブって、スーパーで買うと、ほんと少量なのに高いよねっ。
植えるとお安くてたっぷり使えるからスキなんだけど、ここ2年ほど、植えてないなぁ・・・。そろそろ、植えるかな?!・・・枯らさないようにできるかな。^^;

ゲーム、楽しそう。^m^
わたしは、レトロすぎる人&不器用なので、ゲームできない・・・かなしい・・・。涙。。。

遅くなってごめんなさい!
リンク、やっと変更しましたぁ。^^;

No title

マムチさん、こんにちは~♪

GW楽しまれましたか~^^ 最終日の楽しかった様子が
とっても伝わりますよ~!! (私も最終日となれば、思い切り
飲んじゃう^^;)

イタリアンパセリ、大好きです♪ カナダの場合は少し
事情が違っていて、一束はそんなに高くないのですが
買うと 片手で掴むのがやっと、下手すると 両手で持つ
くらい大量です。しかも、コリアンダーなども 同じ大きさ
で、いつも買うのに 逆に躊躇です>< (どんなに頑張って
も、一回で使いきれる量ではなくって~苦笑)

マムチさんのペスト、目から鱗です☆ ペーストにすると
あの巨大なパセリも(笑) あっと言う間に消費出来るので
是非トライです♪ 香りが抜群に美味しそうなんですもの~^^

No title

こんばんは~

奇麗な色ですね
確かにFPって少しだと周りにへばりついて上手く回ってくれませんね
2人分なんら刻んだ方が断然早いですね
スーパーのハーブを時々見かけるのですが本当に高いですね

私のハマりはドラマかな~
時間が無くて寝る前に見るとすぐに寝てしまうので
毎日同じ所だけの繰り返しです(ー_ー)!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

TAKAさん\(~o~)/

こんにちわぁぁ(*^^)vトゥームレイダーいいですよね☆
自分も、現実逃避してますw
日常に病んでいるので。。。(T_T)

話は変わりますが、なんすかっ!!!このお洒落なパスタは。。。
サイ〇リアさえも、最近行けていないのでw

美味しいもの。。。食べたいです(T_T)

嗚呼。。。現実って。。。辛い。。。

すてき!

ライブ映像見ましたー!
マムチさん、病気も後遺症も感じさせず素晴らしい
そしてすっごいきれ~い!
いきいきとしてらっしゃいましたねー
年代がちょい私が上なのでリアルな時の活動は存じ上げないのですが
今もファンの方が大勢いらして皆さん楽しそうで
いっぱいいっぱい元気をあげて、いっぱいいっぱい元気をもらわれた日でしたね
すてきです。私も映像から元気を頂きました
ロングのウィッグもすてきですが、ショートのウィッグがとってもお若くて少年のようで可愛いですね!
朝から元気をもらいました!ありがとう~


No title

こんにちは!

いつもおいしそうですなぁ~~
メモしなちゃ!!

スパイス大使おめでとうございます!
名刺ください~ほしいですよ^^

あっ!そうAYAさんのFB見ましたよ!
楽しそうなTAKAさんの姿そしてPSILOVEYOU最高~♪
ライブ姿見た後なのでノリノリになっちゃいました(笑)

これからもブログ、ライブ、下町ごはん
楽しみにお邪魔します^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日は
何時もオシャレなお皿 お婆さんはため息ばかりです。
気を付けなければと思いながら、良い物が安く並んでいると、買って仕舞いますね。
ゲームって見当がつきません。凄いな~

No title

ジェノベーゼ自家配すると香りの良さにビックリしますよね。私も夏になるとかならず一回は作りたくなります。今年は自分でバジル育てたいなぁ。

No title

おはようございま~す☆
イタリアンパセリソースが美味しそう!
昆布茶が少しいれると美味しさが!!
私も今回買ってきたので入れてみるね~
と・・言ってもイタリアンパセリソースは未知の味^^

最近、東京での生活が楽しすぎてしまったのか、
ブログをそっちのけにしてます><。。
また、のらりと復活しなくちゃ、
マムチさんとお話が出来ないもん。。
これから息子の誕生日料理を作り始めます!

ゲームは昔、嵌ってました。
今は・・・・・・・・アニメに・・・嵌りそう>▽<。

No title

美味しそう。
そして簡単にできるんですね。
感心してしまいました。
GWが終わってしまいましたね。
僕は何もせずじまいでした。(寝GWかな?)
GW明けからお仕事忙しくって。
頑張ってます。

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんにちわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>こっこれは・・・個人的にストライクな一品です。美味しそうです。

わ~い♪ありがとう♪
私も大好きなパスタなんですよ~^^v

No title

鍵コメHさんへ

こんにちわ~♪

コピペして鍵コメで送ってちょーーだい♪
宜しくね~^^v

ゲームネタに食いついてしまって済みません。ララクロフトってすごいですよね。かなりデカい岩を体当たりでズラしたり、かなり離れた岩から岩に飛び移ったり。プレイしてると、こっちが、えい、やぁーっ、とう!って、掛け声しちゃってたり。でも二丁拳銃で相手が生身の人間だったりだから罪悪感。
バイオも、ヘタすると、無敵暗殺者の気分に、、、バズーカ砲にロケットランチャーって、相手がゾンビで良かったって思うのは私だけでしょうか?。

私、デビルメイクライシリーズが大好きです。ボタン連打(タコ拳)しまくりなんで、ちょっとオススメです。ダンテカッコイイし、悪魔に変身させる時はつい、デッビール!と言ってしまいます。(デビルマンかい?)

No title

マムチさん、こんばんわ。
ようつべに動画をアップしましたので確認して頂けますか?
ヴォーカルの音量が小さめだったのでボクの方で修正してみました。
もし気に入らなかったら遠慮せずに言って下さい^^
ボクは手が震えるのでどうしても映像がブレてしまいます・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=13LRkiAN2NQ

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ