タラとアスパラガスのにんにく醤油炒め


    タラ






淡白な白身魚(タラ)をシンプルな炒めものに・・

でもシンプル過ぎるのも、やっぱり味が物足りないかなっ。。

って思った時は・・

調味料の「お酒」を「紹興酒」に変えるだけでも

何だかちょっとプロっぽくなります(笑)

今回は超~簡単シンプルな炒めものなのに

たっぷりのにんにくと紹興酒の香りで、とっても深い味になってるよ~ん♪





(材料)2人分

   生ダラ(切り身) 2切れ
   グリーンアスパラガス 4本
   舞茸 1パック
   にんにく 2カケ
   紹興酒 大さじ1
   醤油 小さじ1
   塩 適量
   黒コショウ 適量
   オリーブ油 大さじ1.5


(作り方)

1・タラは水気を拭き、塩(分量外)を全体に振って10分程置く。
  熱湯をかけて霜降りする。すぐに冷水で冷やして水分を拭く。
  1切れを4等分のそぎ切りにする。

2・アスパラガスは根元の堅い皮を薄くむき、4cm長さに切る。
  舞茸は食べやすい大きさにほぐす。にんにくは粗みじん切りにする。

3・フライパンにオリーブ油をひき、にんにくを入れて火にかける。
  にんにくの香りが出たらアスパラガスを炒める。
  アスパラガスにある程度火が通ったら、タラと舞茸を入れる。
  紹興酒を入れて蓋をして蒸し焼きにする。途中で裏返して火を通す。
  醤油を加えてひと混ぜしたら、塩・黒コショウで味を整える。


    
タラ




美味しいポイントは・・

タラの身は水分が多く、加熱すると崩れやすいので丁寧に扱ってね~!!

その為には上記に書いた、塩を振ってからの霜降りの作業はとっても大事です^^

これをする事で魚の生臭さも取れるし、仕上がりが全然違うよぉぉ!!







前回の記事では、少し重たい話を書いてしまったけど・・

みんなから「ちゃんと私も検診してきます!!」とのコメントをいただけて

すっごく嬉しかったです♪  ありがとっ♡

みんなが行く気になるまで、言い続けるからね!! 覚悟しといて~(笑)



さてさて、話題を変えましょう!!!




たまには親孝行をしないと!!っと思って

母ちゃんを連れて江東区にある、「砂町銀座商店街」に行って来ました

母ちゃんに「何処に遊びに行きたい!?」って聞くと

いっつも「砂町~♪」と言う程、お気に入りの場所みたいです(笑)


買い物前のお昼ご飯は、いつもココ「銀座ホール」で食べます^^v

お店の絵が飾ってあったので、こちらをパチリっ

お店はこの絵のまんまですよ(笑)  昭和の香りが漂うでしょ!?(笑)



銀座



中に入るとたまに威勢の良い声が、厨房が聞こえる事もあってね(笑)

ここで食べると何か元気になるの~♪


    調理




さて、、今日は数あるメニューから、何を食べようか、、

いつも悩んでしまうのですよね~!!  優柔普段な私です(笑)



メニュー



金目の煮付け                 もやしラーメン



金目    ラーメン




ご飯を食べた後は、買い物しまくりました(笑)

母ちゃんなんか、洋服やらバックやら

両手に抱えきれない程、買ってたもんなぁぁ。。 ぷっ(笑)


私!?  私もいっぱい買ってしまいました♪ 

てへっ(笑)





いつも温かいコメントを、ありがとうございます♪
なかなかお返事が出来ない状況にあります。。ごめんなさい><

そんな私ですが、ポチっ↓と応援していただけたら嬉しいです♪
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

たらとアスパラのにんにく炒め

マムチさん。こんにちは。3月なのにまだまだ寒いですね~

たらとアスパラのにんにく炒め美味しそうですね。
まいたけも入って、お醤油&紹興酒がにんにくとかみあっていいですね。
今度作ってみます。

私もおとといアスパラとベーコンのクリームパスタ食べました。昨日はひなまつりなのにひなまつりらしいことできなくてまた外食です。ちらし寿司や手巻きずしすらできなくてあさりのボンゴレとあさりのバターライスでした。

お母様と銀座にショッピングとお食事行かれたのですね~お母様を楽しませれてよかったですね。
私はあまり親孝行できてないですよ。

タラが・・・

こんにちは。
今朝は曇ってたので、雨になるかと思ったら、
午後から晴れてきました。

タラの炒め物は美味しそうですね。
僕は料理には、日本酒と白ワインを使い分けて
ますが、紹興酒もいいですね。
それぞれの美味しさがあります。

「銀座ホール」って、レトロな感じで素敵な
お店ですね。
メニューも庶民的なものが多いですね。
ラーメンが美味しそう。

No title

今日は休みなのでタラと紹興酒買ってこよう(笑)
マムチさんのレシピは、「あぁこれなら作れそう」
って思わせちゃう所が良いんだよねぇe-292

No title

メニューの字が綺麗
昔 習ってた 習字教室 を 思い出しちゃいました
(私の字は汚いですけど(笑))

私も優柔不断だから メニューは 2~3個しかないお店が良いかも
もやしラーメンで 温まりたいです☆

No title

タラからニンニクの匂いが突進してきそうで食べたい!

元気な昭和の時代を感じさせてくれるお店は大好きです。
少々うるさいぐらいが活気があっていいですね!
レストランじゃそうはいかないけど…

No title

タラは本当に扱いが難しいですね。
シンプルで美味しそう。
親孝行 ポチもう一つ押したかったです。砂町銀座のお気に入りで食事をし、買い物を済ませて良かったですね。
私わんたんが食べたいな~。わんたんてなかなか無いんですよ。

No title

こんばんは!

たらとアスパラのにんにく炒め、メチャ、美味しそう!
ニンニクと紹興酒のハーモニー♪♪美味しいに違いないです!!

うちも今夜は、タラ、のチゲ鍋でした。
淡白なタラはお鍋の定番ですが、
シャカシャカと炒めるものいいですね!!

もう、長いこと行っていませんが、
砂町銀座、行ってみたくなりました♪

ポチポチ応援完了!!

すてきな

食堂(?)ですね

スカイツリーのついでに行ってみますか

あれ?

墨田と江東って近かったっけ?


親孝行

ここは下町商店街なのですね
いいな~楽しそう!
お肉屋さんやお魚屋さんもあるのかな?
両手一杯のお買い物、楽しそう!
お洋服もどう?似合う?とかの会話が聞こえてきそう
楽しいお話をありがとうー
私、今週は昨日が楽しいイベント出席で
今日から3日間、夫の病院付き添い&運転手
そして金曜は自分の通院
題して病院週間でーーーーす
明るく言ってみました(笑)
まずはそろそろ起して朝ご飯を食べさせまーす

マムチさんも休憩しながらゆっくりとね~

No title

マムチさん こんにちは

僕はアスパラとお肉、アスパラとエビなどを合わせることはあったのですが、アスパラとお魚は一緒に使ったことなかったです。
舞茸とアスパラっていう両方強い香りの野菜に優しいタラの味が合いそうですね。ん~白いご飯に一票です。

さてさて、銀座ホールですが、こんなにメニューがあったら優柔不断でないひとでも迷いますよ!しかも色々と面白い宣伝文句まで。
「まいう!ソース喝丼」すご~く惹かれます。
なんか厨房内の大きな声が昭和のままでなんとなくいいなぁ。
ちょっと行ってみたくなりました。

No title

鱈は旬で美味しいですね~
何でも合うから便利ですよね(*^_^*)

商店街って、色々あって楽しいですよね
私は小さいころ、幼馴染が武蔵小山に住んでたので、夏休みとかはいつも泊りで遊びに行っては、毎日商店街に行ってた~

ワクワクします(*^^)

親子でお買い物も楽しい時間良かったですね♪

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

紹興酒 使ってみたいんですが 普通に料理酒と同じように
使えばイイんですね♪

タラって お鍋に・・・って感じにしか使わなかったけど
タラとアスパラガスのにんにく醤油炒めにすると 食欲そそられる~~~(*´pq`*)ムフッ


「銀座ホール」って行ったことないですが
ザ・昭和!!って感じで あたし好きです♥

No title

鱈の霜降りって、覚えました。
ちょっとしたポイントが重要なんですね

魚料理は、調理法がどうもワンパターンで
生臭さが苦手でね
いや~今日も勉強になりました。


ところでこのお店、テレビでやってましたよね
奥さんと一緒に思いだした~~~て

番組名は忘れたんですけど、面白かったので印象に
残ってます。

お箸と茶碗持ってくんで、ごちそうしてください。(笑)
商店街でがっちりお買い物出来るとありがたいですね。一つで済むから。
私のお気に入り商店街は三ノ輪です。
野菜が安い、でも電車何だよ~って諦めちゃいます。
とげぬき地蔵の所とかも。赤パーン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさ~ん☆
すごくお元気そうで私も元気になれるよ~
そうそう、私も定期検診に行くことにしました^^
もう、歳なので。。
海外にいると行かないから半世紀過ぎちゃいましたよ><

ところで春野菜のアスパラガスと鱈の紹興酒炒め
美味しそう~
美味しいおかずになって満足~かな!

お買い物~いいないいな♪
今度、日本に帰ったら買い物が楽しみ♪

ライブに向けて忙しいけれど
こうして楽しいことをしているマムチさんは
ブログを通して素敵に輝いてるよ~^^☆*。・

No title

お醤油とガーリックのコンビってあんまりやらないの。
今度やってみるわ!
おいしそう!魚もいいね。

No title

味のある店ですね。こうゆう張り紙系のお店大好きです(しかも字が上手)。
私だったら(5分くらい真剣に考えてみました)、麺系の気分なら野菜たっぷりたんめん、ガッツリ系なら牛肉ピーマンあんかけご飯です。あ~、でもやっぱり迷いますね(笑)。

No title

これすごく美味しそうですね。ご飯にもお酒のつまみとしてもすごく合いそうですね。料理の完成品の写真を遡って見させて頂きましたが、どれも美味しそうで食べてみたくなります。マムチさんがPINKSAPPHIRE STAND UPに書いてた何でもいいから自慢の項目で「これでいて料理はうまいのよ」って書いてありましたよね。見事に証明されてますね。

No title

こんばんは~

鱈と舞茸の組み合わせが
とても美味しそうです
水分の多い魚で崩れ易いので
確かにこんなひと手間が美味しくなる秘訣なんですね

お母さまとお買物やお食事
楽しまれた様子
お母様もきっと一緒にお買物等が出来るようになって
嬉しかった事でしょうね

おはようございます^_^

マムチさん
とっても美味しそうですよぉ〜
紹興酒使うといいのね〜
目からウロコです!

No title

かつさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>食堂(?)ですね
はい!! 下町の食堂です(笑)
色んなメニューがあって、楽しいでしょ~♪

No title

中年オヤジKAZUさんへ

こんばんわ~♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>「これでいて料理はうまいのよ」って書いてありましたよね。
ははっ(笑) そんな自慢していましたか(笑)
当時から料理をするのは好きだったんです♪

Youtubeの動画の件ですが、見た事ありますよ~
って、私もイカ天に出ていたので(笑) 
バンドは違うバンドでしたが・・(笑)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ