イワシの大葉ソテー & 夜の浅草寺


イワシ






この時期脂がのって、ふっくらジューシーな味わいが楽しめる「いわし」

そんないわしを黄金のバター醤油味で、ソテーにしましたぁ^^v

大葉の爽やかな香りで、食欲に火がついてしまうかも~(笑)


いわしって刺身やたたきにするのも好きなんだけど

和風味の煮物や洋風味のソテーなど・・

幅広い調理法でアレンジ料理が出来るのも良いよね~♪

それに栄養面でも優れているし、お財布にも優しいし~(笑)


白いご飯にも合うけど、レモンをキュキュっと絞って

ワインと一緒にパンで食べるのもオススメですよ~♪





イワシの大葉ソテー

(材料)2人分

   イワシ 4尾
   大葉 5枚
   塩 適量
   A.小麦粉 大さじ2
   A.水 大さじ1
   B.白ワイン 大さじ2
   B.醤油 大さじ1
   B.バター 1カケ
   オリーブ油 大さじ1
   レモン 1/2個(お好みで)
    
(作り方)

1・(いわし手開き)
  イワシは包丁で軽くこすってウロコを落とす。
  頭を切り落とし、腹に切り込みを入れて内蔵をかき出す。
  中骨に残った血合いなどを、流水(又は水の中)で丁寧に取る。
  イワシの中骨の上に親指を入れ、頭から尾に向かって
  中骨に指を沿わせながら身を開く。
  身から中骨をゆっくりはがし、尾の付け根部分で折る。


2・イワシの水分を拭き塩をまぶす。10分程置いて出てきた水分を拭き取る。
  Aの材料をよく練り混ぜて、イワシの身の面に塗り
  大葉のみじん切りをその上にまぶして、手で軽く押さえ黒コショウを振る。


        大葉


3・フライパンにオリーブ油を入れ熱し、イワシの皮目を上にして焼く。中火。
  焼き色が付いたら反対側も焼く。イワシをお皿に移す。
  フライパンにBの調味料を入れて、サッと煮詰めたらイワシにかける。
  お好みでレモンを絞る。



    イワシ




ポイント・・魚に弱いという字(鰯)と書くように

とても鮮度が落ちやすくいたみやすいので、新鮮なものを選んで下さいね~!!

魚をおろすのが苦手な人は、鮮魚コーナーの板さんにお願いすれば

ちゃんと用途に合わせておろしてくれるので、お願いしちゃいましょう(笑)







昨日は久しぶりに浅草でご飯を食べてきました~♪


「浅草まぐろ人」

マグロ    まぐろ


回るお寿司だけど美味しいよっ♪


ご飯の後はデザートという事で、浅草老舗の甘味処「梅園」に寄り道です(笑)

左の写真のあわぜんざいが有名ですよ~!!


あわぜんざい    しるこ




浅草にご飯などを食べに行くと、必ず浅草寺でお参りをしてから帰ります!!

昼間の活気ある仲見世も楽しいけど、私は夜の浅草寺が好きなんですよね~♪



ライト



寺



    浅草



浅草寺から東京スカイツリーも見えるので

土日の昼間はめっちゃ混んでいるけど、夜はあまり人がいないので穴場なのです(笑)



スカイツリー




まだ夜の浅草寺を見た事がないなら、一度足を運んでみるのをオススメしま~す♪

夜のデートスポットとしてもいいかもよぉ♡








ー書籍のお知らせー

旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん
 2013年7月24日発売  主婦の友社  定価: 1300円  

バル  下町

日常ですぐに使える、マネできる、応用できるレシピを紹介しています♪
皆さんも是非!! 手に取ってみて下さい!!





雨が降って少し憂鬱・・ポチっと元気をいただけたら嬉しいでーーす♪
            ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん
イワシの大葉ソテー
美味しそうです
鰯良いですね
素晴らしいレシピ
有り難うございます

No title

大葉大好きだから、これめちゃくちゃ食べたいです!
鰯は新鮮だと臭みがほとんどないし、美味しいよね。

夜の浅草って、幻想的なのね~~~
浅草寺の赤(朱)がとっても素敵♪

梅園は有名だもんね。
上品なあんこの味は格別だわね(*^_^*)

いわし

こんにちは。
今朝は寒くてエアコン(暖房)と
ホットカーペットを使いましたよ。
午後からは暑くなったので切りました。

いわしのソテー、美味しそうですねえ。
いわしは、こういう料理も、丸干しも大好きです。

夜景がキレイに撮れてますねえ。
カメラは手持ちかな?
これだけ撮れれば十分ですね。

イワシの大葉ソテー

こんにちわ。うちも昨日から雨です。

イワシの大葉ソテー、黄金バター醤油にレモン絞ったらさっぱりして美味しそうですね。今度作ってみます。

私もいわしの刺身やタタキ、フライ大好きです。

レモン絞って、ワインとパンで洋風に食べてもいいですね♪。

イワシはリーズナブルで栄養豊富だし、いろいろアレンジ料理できてバリエーション楽しめますね。

夜の浅草もスカイツリーのライトアップが見れるし、いいですね。

今度、東京にLIVEに行った帰りに浅草寺、浅草まぐろ人に食べに行ってみたいです。

ポチ応援します。

No title

こんばんは~

焼けた大葉の香りが美味しそうですね
イワシや秋刀魚の青魚大好き
大葉の香りのソテー
鰯の美味しさを邪魔しない香りがいいですね

夜の浅草 
ライトアップがきれいですね
光り輝いて金閣寺みたい(*^_^*)

冷えて来ましたので体、気を付けてくださいね

こんばんわ~

とってもおしゃれで美味しそうな鰯ですね!
私鰯の煮付けとか生臭くて食べれないので、
このようなお料理は嬉しいです!
浅草寺いいですね~
行きたいなあ~

No title

鰯のおいしそうな食べ方!
盛り付けも最高☆
ああ。。マムチちゃん。。
また、第2弾の本を出さないの~
マムチちゃんの料理や下町だもん♪を読むのが
楽しい♪
私も浅草に行くと必ず浅草寺へ足が自然と行くの。。
不思議だよね^^。
日本でここで夫と待ち合わせをして40分も待たされたことがあるのですが、夜だった~
夜も綺麗よね☆*。・
それでは、応援して帰ります~♪

No title

マムチさん、こんちは♪

家計にやさしい、いわしだぁ♪
めちゃおいしそうやし、これまた主婦の味方レシピ。(*^^*)
大葉がキイテるねー!!
ご飯がすすみそう♪
盛り付けも色鮮やかで、食欲を刺激されまくりだ。(笑)

梅園さんのあわぜんざい、ちびdeco と東京行ったとき、
食べそこねたんだよね…
あぁ、悔やまれるるる…涙。


No title

イワシの大葉ソテー、美味しそう!

スーパーで魚をよく見るようになったんだけど、調理法が
浮かばないし日持ちしないから、どうしても手が出ないんです。

しっかり料理できたら、ほんと旨い、安いは確定だもんね
しかも青魚で栄養があるし、ほんと覚えなくっちゃ


浅草寺、昼間のあの人の多さが嘘のように静まりますよね
確かに赤く光るお寺が、幻想的な感じを受けますし、今年は
スカイツリーも一緒に見える浅草寺も楽しませて貰いました。

自分の撮った写真と比べたら、全然違う
綺麗だし、しっかり写ってます。
センスの違いだね、こりゃ(へ。へ)ζ

No title

今日は
鰯がとても美味しそう。下町の台所に合っていますよ。
大好きです。
梅園のぜんざい 食べたいよ~
この数年口に入れたことありません。

No title

今年は北の方でいわしが豊漁みたいですね~

マムチさんが料理して盛り付けるとなにか違うんですよ。
とっても食べたくなります…

No title

マムチさん こんにちは

浅草寺素敵ですね。
近くの梅園で甘味というのは僕の大学時代のデートコースです(笑)
さてさて、イワシってのは洋風にも和風にもなる、案外器用なお魚ですよね。バターにもトマトにもあうし、醤油だっていいってのはなかなか凄い食材です。

今回のお料理、レモンをちょっと多めに利かして頂きたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

朝ーっ!

浅草ーっ!

谷岡やすじかっ!(*^_^*)

いいなああ、浅草は夜にかぎりますよ♪

「暮れ六つ」から「一文」、
そして「神谷バー」で仕上げましょう!

帰れなくなるか(;一_一)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ