指のこわばりと痛み・・ ギターでリハビリ!?



ギター






抗がん剤の副作用!?のせいか、指のこわばりと痛みが治らなくて・・

昼間指を動かしている時は、気になったりはしないのだけど

朝起きた時や指を動かしていないと、すぐに固まって痛くなってしまうので

なるべく指を動かすようにしてます!!


指を動かすには、丁度良いものがあるしね~(笑)

最近またギターを引っ張り出して、ちょこちょこ弾いてます♪


指のこわばりは、指を動かしていると気にならないので

ギターは普通に弾けてますよ^^v


ただ問題なのは・・胸が痛いんですよね~><

今、胸にはエキスパンダー(水風船みたいなもの)が入っているので

ギターを支える時にギターのボディが丁度、手術した側の胸に当たるので痛いの~!!

ちなみに今は何をしてもいいけど、うつぶせだけは禁止されているので

胸を潰す行為はやっちゃいけないんだよね~><

だからギターを弾く時は、胸を一番気にしながら弾いてたりして。。

あぁ、、早く胸の再建をして、元通りにしたいなぁぁ。。



あっ!! 上の写真のGodin(ゴダン)ギターは、むかーーしから弾いているものです♪

エレキに近い感覚のアコースティックギター(エレアコ)で

一時期クラシックギターに熱中していた時期があって

手が小さい私には、このGodinのギターで練習するのが丁度良かったりしてね(笑)


ちなみにクラシックギターを弾きたくなったキッカケは・・

ある時TVで(10年前位かな!?)、大萩康司くんというギタリストが

un dia despues」という曲を、弾いているのを見て一目惚れしたんです♡(笑)

彼はイケメンだし~(笑)

どうしてもその時にやっていた曲を弾きたくてね~♪  

どんな曲か気になる人は、ココをポチっ→「un dia despues


そんなんで、最近はまたギターにハマっているのです♪

クラシックもROCKも、ごちゃ混ぜだけど~(笑)









ここからは闘病記です!!



指のこわばりと痛みが治りません!!

特に朝方は手を握るだけでも、曲げづらく痛みが走ります><

主治医は・・もしかするとリウマチの疑いがあるかもしれないと

整形外科の予約を入れてくれたので、先日その診察に行ってきました!!


まず骨に異常がないか、レントゲンを撮ったのですが

指の骨には異常はありませんでした!!  

そして疑いのあるリウマチは・・

これは血液検査で結果が分かるようで、次回の外来日に検査をする事になりました。


そして左肺(骨付近)の痛みも気になっていたので、主治医に相談したら

放射線治療の副作用でたまにおこる、肺炎の症状とは違うので

もう少し様子を見てからにしましょう! と言われました。

今は丁度、ホルモン剤の副作用が出てきたり

先日エキスパンダーに生理食塩水を注入したばかりで

胸が圧迫されて、肺付近が痛くなっている可能性もあるので

とりあえずは鎮痛剤を飲みながら、様子を見る事にしました!!



最近不安なのは、、

どこまでが薬の副作用で、どこからが病気なのか・・

正直よく分からなくなってきています。。


頭痛が続いているけど、熱は出ていない

これは風邪なのか!? それとも副作用のせいなのか!?

最近肩こりがヒドいし、背中も痛いような、、それに何だか疲れやすい・・

これはただ単に疲れによるもの!? それとも副作用なのか・・!?

とかっ。。。


ストレスになるし、余り深く考えない方がいいとは思うのだけど

体調を崩した時って、気が弱くなってしまってダメだなぁ><


とにかく、、

今は楽しい事をするのが一番だよね!!

楽しい事をいっぱい考えよっ♪

うん♪ そーしよ!! そーしよ!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうだね~好きな事ができるのが幸せだね(*^_^*)

無理は禁物だし、ゆっくりね~

音楽、いいよね♪♪♪
私も本当はまたピアノやりたいと思う事があるんだけど、どうも今の電子ピアノだけは受け付けないからややこしい

またいつか音を楽しめる時間が来たらうれしいなとつくづく思います(*^^)v
マムチちゃんも料理と音楽、楽しんでくださいね(^^)v

Godin

こんにちは。
今日はいいお天気で、風も少なく、
穏やかな一日でした。

Godinのギターって、はじめて知りました。
なんか、弾きやすそうなギターですね。
ガットギターと、フォークギターがあるよう
ですが、マムチさんのは、ガットギターなの
かな?
あと、エレキギターも出しているようですね。
あぐらをかいてギターを弾いていると、ギターのボディが
胸に当たって、胸が痛くなりますよね。
マムチさんの場合は気をつけないといけないですね。
でも、ギターでも弾こうという気持ちになれるのは
いいことですね。

痛みなどがあると、いろいろ気になりますよね。
でも、その明るい性格で、乗り切れますよね。
楽しいこと、沢山考えてください。
応援していますよ。

No title

そうか・・・
胸が痛ければギター抱けないもんね。

低い位置で弾くしかないけれど、
リハビリだからいいじゃない。
それにしてもこの大萩康司くん、いいね@@!

なにが混じっていてもいいじゃん!
ジャンルなんて関係ないない^^。

あ、だいぶ前、長谷川きよしっていう盲目のギタリスト、
ライブやってたけど、痺れましたぞー!
知ってる?

また来ました!

マムチさん、こんばんは♪
いろいろなつらい症状があるんですね。
たしかに体調が悪いと気弱になってしまいますが、
楽しいことを考えるって、一番いいことかもしれないですね(´▽`*)

食欲は大丈夫ですか?
私はおいしいものを食べるとテンション上がっちゃいます!
生活水準の低さがバレてしまいますが、我が家では
風邪をひいて高熱が出ると「ハーゲンダッツ」のアイスクリームが
食べられる、ということになってます(笑)
ちなみに今、風邪をひいていて37度の微熱です。
これは高熱じゃないので、まだハーゲンダッツはおあずけ。

・・・こんなレベルの話でごめんなさい。
今度は笑えるようなネタを持って遊びに来ます(^-^;)
少しずつでも体調がよくなることを祈っています・*:・゚☆

No title

マムチさん こんばんは~

体調がすぐれないようで
つらいですね
好きな事を考えて
できれば没頭できたらいいですね

早く暖かくなったらいいね(*^_^*)
無理をしないでね


No title

こんばんわ~
ギターが弾けるっていいですね~
って、プロですやん~
指のこわばり、良くなるといいですね!
でも、無理は禁物ですぞ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイスなギター

ナイスなギター、かっちょいい~!!
よいと思います

ご自愛下さいね

まず、寒さ冷えが身体にきついですよね
色々な副作用でおつらいでしょうに
大好きな(本職でしたね)ギターでリハビリだなんてすごいです

私のメニエルとヘルペスはだいぶ落ち着いてきて
またいつもの通院と夫の看病生活
夫も食欲が出てきたようなので一歩前進かな

しんどい時ってイライラしちゃいそうなのに
マムチさんはいつも前向きで
このブログに来ると私も頑張ろうって思えるから好きです

No title

マムチさん、こんにちは!
胸の痛み・・・大変だけど、好きなことして、気持ちをいい方にもっていくのが、イチバンだと思う~。
大好きなギターで。^^
無理のない範囲で、楽しみましょう~♪
クラシックギター、わたしは、小中学生の頃、めちゃまじめにやってました。
やりすぎて、・・・・触るのがちょっと嫌になる時期があったくらい。^^;
なんか、久々に、触りたくなったな~♪

とっても寒い日が続いてるから、体、大事にしてね。

わかります~

マムチさん はじめまして
初めてコメントさせて頂きます(*^。^*)

どこからが薬の副作用で、どこからが病気かわからない

ってとこ....めっちゃわかります!!
私も、今そこが気になって気になって。

時にこの冬、風邪で咳が数日続くと、肺への転移まで疑ったりして....

ほんと、マムチさんのおっしゃる通り
「体調を崩した時って、気が弱くなってしまってダメだなぁ」
ですね。

楽しい事、考えま~す

いつもおいしそうなレシピ&写真、楽しませてもらっています(*^▽^*)
また寄せてもらいます!!

早くライブでギターひけるといいですね

マムチさん。おはようございます。
こないだの風邪からだいぶお元気になられたようで。
指のこわばりや痛み、胸の痛みはつらいですね~
指や胸の痛みがあるとギターひきづらいこともありますが、リハとして練習されてるのですね~クラシックギター、エレキどちらもひかれてるのですか?
早く指の調子よくなり胸の再建手術も無事に終え、元気になられてピンクサファイア、DEALの復活ライブできるといいですね~(昨年の12月に初コメした昨年の6月のキャベツのみそいためのRABBITの林さんとの再会の記事にも書きましたが、)

大萩康司さんのundiadesquesは私も聞いたことあるしいい曲ですね~
私もパープルやツエッペリンギターでひきたいです。

昨日は神戸も雪が積もりました。
夜中まで残業で車に雪が積もったから溶かしてからゆっくり走って帰りました。今日もかなり雪が積もってます。東京も二週間前雪が積もりましたね~
マムチさんハウスは雪どうですか
今から仕事に行きますが車はすべるからこわいです
私も新しい記事更新しました。かなり欲しい洋服がありまして…。
欲しい洋服、ファッションの記事を書きました。また良かったら遊びにいらして下さい。
マムチもお体に気を付けて一日でも早くお元気になられるといいですね。

こんにちは~。神田川!ライブで弾いていただきましたね。なんで、アコギだと、神田川なんでしょうか?
今丁度、ワンステッアプ、を聞いちょります。
胸に当たるのは痛いですね。弓道の胸当てみたいのが有ればいいんですけど。
手術の痛みも、関節痛も、イライラしちゃいますね。しかも寒いし。
インフルエンザ流行ってるので気をつけて下さい。
花粉も飛んでるらしいです。
花粉症とは認めん!っと頑張ってますが、鼻水が、、、、

No title

マムチさん こんにちは

ギターを引っ張り出したんですね。
とてもよいリハビリなんでしょうね。きっと楽しいでしょうし。
僕は自分の指が音楽を奏でるっていう経験がそれほどないので
やっぱり羨ましい。

副作用とそうでないものとの境目は不安でしょうね。
もちろん僕は心中お察しするしかないのですが、とても大変そう。

でも大変な病気と闘っているので、
是非是非、この文明発達した平和な日本に生まれたことを最大限に利用して、楽しく、わがままも沢山言って頑張って欲しいなって思います。



No title

鍵コメ Mさんへ

初めまして!!
コメントありがとうございます♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

Mさんも私と同じ症状なのですね~
同じ病気と戦っていると思うだけでも
元気と勇気が沸いてきます♪
ありがとうございます^^
お互いに信じて、頑張りましょうね!!
こんなブログですが、いつでも遊びに来て下さい^^v

No title

リウマチは・・・
まず、楽しい事を考えて!
それから、あら療治かと思うのですが・・
たとえば、食事と一緒に
くさーいけれど
生のにんにくを薄くスライスしておかずと一緒に1個分食べると血流が良くなるんですよ~
夫はそうやって元気でいますが・・
なにせくさい!
でも、食べると結構美味しい!
くさいけれど元気が出るよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

指のこわばりって
朝起きた時 力が入ったまま固まってるんだよね?
更年期の症状として聞いたことがある
実はワタシも去年同じような症状が短期間出てたの
リウマチをやはり疑ったけど
ワタシのは更年期予備軍らしい;;
マムちゃん ホルモン治療のせいだと思うのだけど
専門家の方が詳しいわよね
あらゆる症例見てるだろうし
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

副作用でイライラも募るだろうなぁ
怒りたい時は思い切り怒ってみて^^スッキリするかも
マムちゃんは旦那様が優しいから大丈夫かな~

マムチさん、こんばんは☆

おひさしぶりです~。
ブログはちょこちょこのぞかせていただいたのですが、コメントできずすみません。
新しい職場で奮闘中で、自分の時間が取れない日々が続いていてブログも超スローです。
仕方ない、仕事優先しなくちゃと我慢してます(^-^;
でも、やっぱりみなさんのブログへお邪魔すると気分が晴れますね!
マムチさんのブログもいつも元気を沢山もらえてtokoには欠かせない存在です♪
明日も頑張ろう!新しいことにも自分からチャレンジしようって思えます。
ギター、早く前のように気にせず弾けるようになるといいですね!
今出ている不調もきっとよくなりますよ。
信じて、楽しみましょう♪
ゴタンのギター、素敵ですね。
色も素敵~(^-^)

No title

おはようございますっ
冬になると健康な私達でも間接が固くなったり
しますもんねっ
私もバネ指で朝は小指がとても痛いんです^^;
早く暖かくなるといいですねっ
ギターってとても最高~のリハビリじゃないですか?
またいつかいい音楽を聞きたい!!

マムチさんのギター、聴いてみたいです♪

ただでさえ、体の調子悪いと気分が滅入っちゃいますよね(>_<)
大好きな音楽と美味しいもので♪気分転換しながら
無理なさらないでくださいねっ(*^^*)
調子良いときはブログアップ待ってます~

No title

確かに痛みの原因が分からないと不安になりますね
他人には痛みの度合いは分からないですから

僕も一時期、原因不明の非常に強い痛みがあって困った
事があって悩みました。
病院はそんな病気は無いから仮病だというんだけど、周りが
異常だといってくれて気分的には良くなりました。
その時リュマチか、とも言われたんですが血液は問題なし
その後、専門医から治らない病気の可能性が大と言われ
半年掛けて調査となったんですが1ヶ月で勝手に治ったのが
また不思議でした。

ま、軽い気持ちでなんとかなる、で先生に任せましょう

マムチさんの素晴らしいギターなら、僕はバックで
カスタネット叩いてます。
邪魔するな~って・・・・ハイ、引っ込みます(笑

No title

わ、Godinだ!  前にナイロン弦の物が中古で出ていて、かなり欲しくなったのですが、値段が高すぎて断念しました。(´・ω・`) マムチさんのクラシックギター弾いている姿は想像できないけど、 やっぱり左足を台に乗せたスタイルで弾くの? まさかね、 ((笑)

No title

TAKAさん(●^o^●)

ゴダン・・・売っちゃいました・・・w結婚を機に・・・
今でも売らなければ・・・と嘆いてマス・・・

また是非、TAKAさんのステージ観たいです☆

FUNK ROCKETのステージで、TAKAさんにイジってもらったの覚えていらっしゃいますか???w

同じく…

こんにちは♪
私も指のこわばりと痛みがあります。
最初、病院に受診した時は、リウマチを疑ったのですが、紫斑病という病気でした。
薬をたくさん飲めば、この痛みから解放されますがやっぱりあまり飲みたくないので最低限で頑張ってます(^^)
ランキングから来たんですが、チラッと同じ症状である文字を見つけて思わずコメントしちゃいました(^^;;

私は足の関節にも痛みがあり時々歩けないほどなのですが、マムチさんの記事を読んで、元気をもらいました^ ^
完治目指して頑張ります♪
ありがとうございました(^^)&長々と失礼しました。

No title

こばちさんへ

こんばんわ~♪

体の心配をしてくれてありがとう~♪
うんうん♪美味しいものをいっぱい食べて(笑)
楽しい音楽に聴いて弾いて、頑張りまーーす^^v

はじめまして

マムチさんこちらのブログ検索して見付け書き込みさせて頂きます。
自分はPINK SAPPHIREが好きでファンクラブにも入ってました。主に東京方面のライブによく見に行ってましてピンクサファイアを応援してました。 嬉しく懐かしい反面闘病中の事・・・大変心配しています。ピンクサファイア活動中によく応援に来てたファンの方とは疎遠気味になってしまっており、とりあえず今でも連絡が付く人にマムチさんの事を伝えましたら大変心配しておりました。早く良くなられる事をお祈りしております。 いつかPSのデビュー当時のメンバーが揃ってどこかのライブハウスでライブやファンクラブのイベントであった決起集会または非公式オフ会等で再会したいです。かなりの年月が経ってしまったので覚えてないかと思いますが、文化放送のPS WE LOVE YOUの赤ペン作詞講座で肉体労働者の歌詞を送った人間です。

No title

中年オヤジKAZUさんへ

ブログの訪問&コメントありがとうございます♪

PSのファンクラブに入ってくれてたのですね~
ありがとうございます♪
病気の事ではファンの方達や皆さんに
いっぱい心配をかけてしまいました>< ごめんね~
でも今でもこうして応援していただける事は
心から嬉しいし感謝しています♪ ありがとう♪

PS WE LOVE YOUの赤ペン作詞講座!!
懐かしいわぁ(笑)



マムチさん返信ありがとうございました

まさか返信頂けるとは(笑)。PINK SAPPHIREは自分にとっては遅い青春みたいなもので楽しい期間というか日々を送る事が出来てとっても良い思い出になってます。活動休止状態が何とも残念に思ってはいるのですが、いつかまた活動を再開してほしいなと思ってますよ。去年デビュー当時のメンバーと再会されたのですね。喜びもひとしおでしたでしょう。写真を見させていただきましたが、皆さん当時と変わり無いくらい素敵でした。PS WE LOVE YOUでは何度か自分のはがきを読んでもらったし、ファンイベントの決起集会ではTAKAさんからのクイズであるないクイズを出されて自分が答えたのが正解で、TAKAさんグッズをもらいました。(TAKAさんのピンクのTシャツと蜘蛛のアクセサリーもらいました)正直もうピンクサファイアとしてのメンバーのお顔を見る機会がないと思ってましたが、こうやってブログを発見出来た事とても嬉しいです。AYAさんMIKIさんHARUMIさんとは久し振りだったようですが、是非これからもたまに会ってもらえると嬉しいです。長々とすみません。

No title

中年オヤジKAZUさんへ

PSのメンバーは相変わらずでしたよ(笑)
いつかまた音を出せたら嬉しいですね♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ