なめこおろしラーメン!!

   
    ラーメン







本当は、、なめこおろし蕎麦が食べたかったのです!!!!

それなのに・・

蕎麦がぁぁぁぁ。。 無い・・・・ガックシ。。

仕方ないのでうどんで・・・

えっ!? えっ!? 

うどんも、、なっ、無い!!!   ガーーン


どうする私・・



「マムチは少し考えると、何かひらめいたかのように冷蔵庫の扉をあけた。」

「彼女は冷蔵庫の奥から、袋のようなものを取り出した。」

「よく見てみると彼女は、1袋のラーメンを握っていたのだっ!!」

「そして彼女は何のためらいも無く、なめこおろし蕎麦ラーメンを作り出した・・ 」

「見た目はなめこおろし蕎麦風なラーメン・・」

「彼女はそれを、おそるおそるソレを食べ始めた・・」

「そして彼女は、食べてみて思った!!」

「イケる♪」

「そして彼女は・・・・・・・」


・・・・って、

コラーーっ!! 小説調にして誤摩化すな~ってね。。

すみませーーん


でも、、なめこおろしラーメン、本当に有りだと思います!!!(笑)






(材料)2人分

   市販のラーメン(生タイプ)・醤油味 2人前
   なめこ 1袋
   大根 1/4本
   糸三つ葉 適量
   柚子皮 適量


(作り方)

1・なめこはサッし水洗いをする。
  大根をおろし、三つ葉はザク切り・柚子皮は千切りにする。

2・ラーメンを表示通りの時間で茹でる。その間にスープ作り。
  鍋に付属のスープを入れ、表示通りの水を入れて火にかける。
  なめこを入れて一煮立ちさせる。

3・器に麺を入れてスープを注ぎ、大根おろしを乗せる。
  糸三つ葉と柚子皮も乗せる。



麺

  



ラーメンの筈なのに、蕎麦を食べていると錯覚します(笑)

何でだろう!?・・(笑)

でも、、それがまた面白かったりして~♪

今回は醤油味のラーメンで作ったけど、味噌味も良いんじゃないかなぁ。。多分ね(笑)











ずっと体調を壊していましたが、やっと復活してきました。

でもまだ万全ではないので、少し慎重に行動したいと思います><

ご心配をおかけしてすみません。。


頭痛やら熱やら体の痛みなど・・何だか一気にきたので

副作用(抗がん剤・ホルモン治療)からきているものなのか

それとも風邪なのか・・それとも両方なのか・・

何だかよく分からない状態でしたが

だいぶ元気になりました!!


気になっていた肺の痛みも病院に連絡しました。

そして昨日は整形外科の予約が入っていたので、病院に行ってきました。

指のこわばりと痛みが続いているので、これから検査をしていきます。

もう少し詳しい事は、次回の闘病記の方に書きますね。


あっ!! 熱も下がったし、食欲はいつだってあるので(笑)

だいじょーーぶ です!!




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは(^^

さすがマムチさんのアイデア、なめこでラーメンとは!
考えませんでしたねぇ、、、そうそう、北海道には「しいたけラーメン」ってのがあるんですけどね(^^
なめこのトロリが、あんかけっぽく感じますでしょうか。
これもまた、とっても美味しそうです♪

具合はいかがでしょうか。
突然雪が降ったり、冷え込んだ日も多かったですもんね。
また明日は荒れるなんて聞きますし、、、
お体にご自愛くださいね(^^
楽しい週末になりますように、ぽちっと応援♪

No title

何だか魅力のあるラーメン風なめこ蕎麦ですね。
美味しかったので元気が出ましでしょ。良かった。

No title

マムチさん こんにちは

なめこおろしラーメンとは、偶然の産物とはいえ、素晴らしいじゃないですか。豚骨ラーメンが一世風靡したあと、ラーメンはさっぱり系にまた逆戻りしてくる予感がしますが、その究極の形かもしれませんよ。ん~時代の最先端な香り。

さてさて、お体の具合が悪かったのだろうと推測はしていましたが、まずは一安心。とはいっても無理しないでくださいよ。
肺の痛みというのはなんだか心配になりますが、是非是非お大事にお過ごしくださいね。

No title

マムチさ~ん

食欲があることは良いことです!
食べることは生きるバロメーターですものね^^
なめこラーメン~おいしそうです☆▽☆
私もまねっこして食べてみたいなぁ~
なめこがここになかなか無いの。。
見かけるとべら棒に高い!
ラーメンに入れてみたい~~

今年の冬は凄く寒いですが
外出のときは気をつけてくださいね。。

料理フォトが輝いてますよ~☆*。・
応援~

多才ですね~

なめこラーメン物語! 楽しいお話でした。
そして体調が少し良くなってよかったですね。
ちょっと・・・かなり心配していました。
コメントも頂けて、すみません。
コメント返しは気にしないでください~。
ここに来ると、元気もらえます! いろんなパワースポットありです。笑)

これは、アリですね

こんにちは。
今日は一日、良いお天気でした。
比較的暖かでしたね。

なめこおろしラーメン。
作り方を読んで、「これは、あり」と思いました。
見た目もあっさりした感じで美味しそうです。
醤油味や、味噌味には合いそうですが、
あ、塩ラーメンにも合いそうですね。
僕のアイデアラーメンは、カレーラーメン。
いろいろ試した結果、サッポロ一番の
塩ラーメンで作るのが一番美味しいです。
ラーメンのお湯を200mlだけ多くして、
カレールーを1かけ入れて溶かしておいて、
そのあと、麺とスープを入れるだけです。
茹でたホウレンソウ、もやしなどをトッピング
しても美味しいです。

体の調子が良くないと、イライラしたり、
不安になったり、嫌なものですよね。
少しでも良くなりといいですね。
風邪が流行っているので、風邪には
要注意ですね。

こんにちわ^_^

なめこラーメン
ありだと思います〜
美味しそう〜
きのこは大好きなんですよぉ
私 絶対大好きなラーメンだと思います^_^
マムチさん美味しいものいっぱい食べてね〜

No title

あら、我が家の冷蔵庫に山菜があるわ~
これをラーメンに乗せたらよいかしら?

なめこ蕎麦が食べたくなりましたよ(^^)v
そして、むむむむ ラーメンとは!!
またまた斬新なアイデアにビックリ(^o^)/

田崎さんと同じ発想だわ~楽しみです(^.^)

なめこおろし

マムチさんこんばんは。コメありがとうございます。私も仕事が終わるの遅く忙しくて…邪だいぶよくなられて&私のブログにコメできるようになって良かったです
なめこおろしはうどんやそばだけでなく、パスタや冷やし中華(冬だから季節はずれ)にしても美味しいですね~
今日は10日ぶりのお休みでした。友人とランチであさりとブロッコリーのトマトソース、ほうれん草とベーコンのアラビアータ、白菜とウインナーのバター醤油パスタをわけあって食べました。家でも作ってみたいです。
今日はすき焼きパスタ作って食べました。とても美味しかったです。パスタは具やソース変えたらいくら毎日食べても飽きないです。
やっとツエッペリンのアルバム=祭典の日が届いて聴いてます♪rockandroll,wholelottaloveが好きです昔よくコピーしてました。
10年ぐらい前元RABBITのメンバーでDEALというバンドをされてたみたいですかサウンドはかなり骨太なヘビメタでしたよね~オリジナル曲も作られてライブで演奏されてたみたいでしたがメンバー全員(マムチさんも)作曲(曲作り)されてたのですか?

No title

マムチさん、おはようございます♪

美味しいものを作って食べる事、とても大切☆です。
小説、楽しく読ませていただきました*^^*
ヘルシーラーメンで、身体が温まってとっても
美味しそうです。なめこ、実は子供の時に食べ過ぎ
て、少し苦手^^; 今は手に入らないので食べる機会が
無いのですが、久しぶりに食べたくなりました~。

今年は例年以上に寒いので、風邪を引かないように
気をつけてお過ごし下さいね。

No title

マムチさん こんばんは~

ラーメンになめこ 
うん うん ありあり
なめこのつるつるはどんな麺でも受け入れてくれる
太っ腹~
中と和の組み合わせというよりは
しっかり和ですよね

なるべく美味しい物食べて
家の中にこもっていましょう

インフルエンザが流行して
じわじわと山形にも押し寄せています
寒いしこんな時はおとなしく・・・ っていうか私の場合は
寒くて動けない

ひらめきだよね?

iいいね~~これも!

よく、考えますね~~関心で~~すネ。

料理って、ひらめきだよね!

お体、辛いね。
それでも、食欲があるって事で、ひとまず安心しています。
絶対、無理は厳禁ですよ。
美味しいものいっぱい食べて、元気になってね。

お大事に。

なめこおろし・・・時々無性に食べたくなって、瓶詰めのなめたけ(ここでは貴重品!)で、おそばにのせて食べてましたが、ラーメンもアリとは驚きました。

マムチさんの考えるごはん、時々うちの晩御飯もまねして作ってますが、息子がいつもの3倍の勢いで食べます。

お体はしっかり休めてくださいね。ホルモン療法、私も2年が過ぎてもまだ時々はいろんな副作用がきつくて、横になりたいときもあります。
そうかと思うとぜんぜん忘れてるときもあるし。
なにしろ、睡眠をたっぷりとって、免疫力を上げて頑張ってください!

お大事になさって下さいね

マムチさん、お風邪でしたか
私もヘタッておりますが
今朝は喉が痛くて目が覚め、やばいなと思い葛根湯を飲んだとこです
どうも看病疲れがでたようでメニエールとヘルペス同時はきつい(涙)
そして落ち着いてきたら喉の痛みって
今暖かいお茶を飲みながら遊びに参りました

一緒に病気と闘ってきたお友達との別れ
とてもショックでしたね
でもマムチさんの彼女の分までのお気持ち、大切だと思います
きっとマムチさんはいつも前向きでキラキラ笑っておられる方なのでしょう
だから私は惹かれて遊びに来ています
どうぞお体、ご自愛下さいね

なめこおろしラーメン!ありと思います
美味しそうですわん♪

麺ならば

マムチさん こんにちは。
私のブログに コメント ありがとうございました。

私も、なめこが大好きです。
マムチさんは、本当に上手に料理を工夫なさる方ですね v-345
私も、休みの昼ごはんは ラーメンかうどんか 冷蔵庫に残っている方になります f^_^;
やはり、私も ラーメンの方が多いですかね。
冬は、温かいものが 良いですね (-^〇^-)

マムチさん どうぞお身体には お気をつけられて。
ではでは☆

No title

マムチさん こんばんは

醤油味のラーメンなら なめこも相性Goodっぽいですよね

でも 味噌味にもなめこ あり かも☆

No title

こんばんわ!

いっぱい食べて体力回復してくださいねぇ~^^v

おいしい料理を見るのが楽しみなので!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ