今年初めての通院。。



カレー






きっとお節にも飽きて・・

そろそろカレーなんか、食べたくなってきてませんか!?

ハイっ!!!  私もその1人です(笑)

特にスパイスの効いた、辛口のカレーが食べたくて~

早速作って食べに行っちゃいました (笑)


食べたかったカレーは、上の↑写真のデリー(DELHI)のカシミールカレーなの^^

デリーのカシミールカレーの辛さは、かなり刺激的なんだけど

辛いだけじゃなくて、旨味とコクがあるんだよね~♪ 

食べると毛穴全開になるけどっ・・(笑)



でね、、最近はデリー(上野本店)まで足を運ばなくても

いろいろな場所に「東京カレー屋名店会」というお店が出来ていて

東京カレーの名店5店舗が入っているから
(エチオピア、デリー、トプカ、本郷プティフ、ドンピエール)

5店の美味しいコラボが楽しめちゃうのです^^v 

えへっ(笑)  食いしん坊バンザ~イですよね♪



今回はデリーのカシミールとバターチキンのハーフサイズと↑

トプカのインド風ポークカリー↓のを2人で食べ比べしましたぁ^^




トプカ





カレーを食べて元気を補充したところで・・

先日の月曜日に、今年初めての病院に行ってきました!!


ので、、ここからは闘病記です。。
闘病記はちょっと暗くなっちゃうし、自分の為に記録しているので適当にスルーしてね~!!









2013・1・7  今年初めての通院

久しぶりに行く病院は、少し気が重く・・

採血の注射も、なーーんか痛かったなぁ><

この日はお正月明けの、月曜日という事もあってか混んでいたし・・

でも、、主治医と新年の挨拶をして、笑顔を見たら元気が出たっ(笑)



採血の結果は・・何も問題ありませんでした!! ホッ!!

抗がん剤や放射線の治療をしていた時は

治療に専念していれば良かったけど・・

これからは検査をする度に、その結果にドキドキしなければならない・・

何だか怖いなっ。。



先生に今ある副作用の事を伝えると・・


(抗がん剤の副作用)
指のこわばりと痛みが治らない、関節痛(筋肉痛)みたいなものは軽減してきているなど。。


(放射線の副作用)
放射した場所の火傷のような痛みは無くなって、肌も少しキレイになってきた。。など


(ホルモン治療)を始めて、一ヶ月ちょっと経つけど、、
ホットフラッシュが出ているのか、よく分からない!? など。。


ホットフラッシュは顔や体がポーっと熱くなったり

胸がドキドキしたり、汗を大量にかいたりするみたいなんだけど・・

確かに顔はポーっと熱くなる時があるのだけど

これはホットフラッシュのせいなのか、暖房が熱くてポーっとしているだけなのか

私にはよく分からないのです><

まぁ、気にしないのが一番なのかなっ!!!



後、、最近の体の変化としては・・

寒さのせいで手術した胸が、ズキズキ痛む事が多い!!
右腕の浮腫は相変わらず少し浮腫んでいて、触ると痺れたような痛みがある。
爪に入った横線のようなものは、3本線から2本線に減った♪

髪の毛もまだ全然短いけど、だいぶ黒々してきた(笑) 
眉毛も睫毛もだいぶ元通りになってきた♪



ただ指先のこわばりと痛みが治らないので

先生も
「痛みがこんなに長くなるのは気になるので、整形外科の方で見てもらうのがいいかな」

という事で、整形外科の予約を入れてもらいました!!


それから、気になっている事を先生に聞きました。
私>「今は他の検査等はしなくていいですか!?」「婦人科の方とか・・」

先生>「大丈夫ですよ!! 今は体が安定している時だし
    治療が必要になれば、ちゃんと言いますから!!」と言われて安心しました♪



今やっているホルモン治療は、毎日薬を飲むだけなので

これから先生(主治医)の外来は、3ヶ月に1度行けばよくなるのだけど・・

私としてはそれが、凄く不安だったりするんです><

病院って場所は大嫌いなのに・・

今まで病院で治療をしているという、安心感みたいなものがあったから

先生に指示されていないと、凄く不安。。


その事も先生に伝えたら、気持ちを察してくれたのか

「いつかは3ヶ月に1度の外来になるけど・・
 整形の予約も入れたし、来月の後半にまた僕の予約を入れましょう」
と、予約を入れてくれました。      先生、、ありがとうです。。



ヤバいなっ、、私。。

親離れじゃなくて、先生(病院)離れができなくなったら・・

通院していないと、心が不安になる

最近、、いろいろと考える事も多いし・・

多分、、今、気持ちにゆとりがないのかなぁぁ。



ふえーーっ><

久しぶりに超~ネガティヴ思考

ε-(´・`)  ふう~っ

たまにはこんな時もあったりするんです。。




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

通院

通院って大変だけどクセのもんにもなるよねー
私もここ数年、火曜はリハビリ、金曜は整形の注射とリハビリ
それが頭の中というか体でおぼえてる感
友人とかもその日は病院だっておぼえてくれてるぐらい
他に週一の肝臓の注射や月一の皮膚科
2ヶ月の一の婦人科など
そして最近多いのが夫の通院の運転手&付き添い
手帳には楽しいお約束より通院予定がびっしり
それだけ見ていると哀しくなるけど
元気になる為に
元気でいる為に
そして元気で通院
そう思い気持ちを奮い立てて通っています
ちょいしんどい時などはマムチさんのブログ見て
病と闘ってるのは私だけぢゃない
マムチさんも頑張ってるんだ!と思って元気をもらってます
どうぞ弱音吐きつつ、愚痴も言いつつ、頑張りましょうぞー

カレー、私は外出先では食べられないものの1つ
お腹が急激に痛くなります。刺激物香辛料は×
だもんで気兼ねなくおトイレに行ける自宅カレーで楽しみます
好きなものを好きなとこで食べられる、
それだけでも幸せな事ですよん
羨ましいです

No title

病院の安心感 すごくわかります。
通院は確かにいやだけど、何かあったら診てもらえるってのがあったのに、急に来なくていいよと言われるとね・・・・
でも、少しずついい方向へ向かってる証拠だし、やっぱり変と思ったら、すぐに相談しに行ってもいいのかなと思ってます(*^^)v
ホットフラッシュは昨年の夏くらい私もつらくて、漢方をいただいたよ。ツ○ラの23番・・・1ヶ月くらいでよくなって、今は飲んでないよ(^_^;)

トプカ!! ずっと食べにいってなーい。
私もたぶん、以前紹介してたと思うの~
チキンカレーがスパイスたっぷりで美味しかったのを覚えてるけど、マムチちゃんの口にはどうだったかな?
久しぶりにまた行ってみようかな~ トプカ(#^.^#)

カレールー

こんにちは。
今日は北風が強くて寒かったですね。

僕は昨日、Amazonにカレールー(240g×10)を
注文しました。
ハウス「印度カレー」です。市販されているカレールー
の中では、これが一番好きなんですが、スーパー
などでは売られてなくて、ネットで買うしかないです。

マムチさんが紹介している今日のカレーもスパイシーで
美味しそうですね。
カレーはやっぱり辛い方が美味しいですね。
まあ、限度というものがあるので、何倍カレーとか
ああいうのは苦手ですが・・・

通院が始まって、またいろいろ大変だし、不安なことが
ありますよね。
どうぞ、頑張ってくださいね。
僕は15日に整形外科です。

No title

東京カレー屋名店会っていいコンセプトですね。
東京へいったら是非食べにいきます。

だんだんと良くなれば自然と先生離れするでしょうね。
って、私も病院が苦手で・・・

No title

マムチさん こんにちは

お気に入りのカレーやさんがあるのはいいことですね。
僕はお気に入りのカレー屋さんが大分遠いところにあるので、行ってません。カレーやさんがコラボしているお店はいいですね。うちの近くにもできないかなぁ。

さてさて、通院ですが、なるほど主治医離れって問題もあるんですね。
いずれ一年に一回の検査なんてものにもなるのでしょうけど、確かに不安なの分かります。それでも先生優しそうですしね大丈夫!先生に恵まれてるんですから任せればきっと全てうまくいきますよね。


どんぴしゃり!

あああ、見るんじゃなかった。。。
って感じで、ドストレートに食欲が刺激される画像でした~(悶)
さっきまで鰻が食べたかったんですけど、違う!インドカリーだ!
今年初の外食はインドカリーにします!(笑)

手術の後、ズキズキします、します!
何?何~(震)って思ってたんですけど、寒いからですかね。そっか。

病院に通う頻度も安心の素なんですね。。。
まだ、私はこまめに通うので、ピンと来ないんですけど、
でも確か昨日、なんかふと、病院の近所に引っ越そうかとか
考えてました。病院が見えるだけで安心とか、潜在意識では
考えてるのかなーー私(苦笑)

マムチさんの先生が、気持ちを察して下さる先生で良かったです。
ゆっくり。。。でイイんじゃないでしょうか、親離れ。
自分の中の何かが整うまでは、親(病院)のスネ、
齧りたおしちゃいましょう (*´艸`*) 

いつもリアルな気持ちを書いて下さってアリガトウございます。
読ませてもらうだけで自分の中の不安が減って、何かホッとします。

医者離れ出来ない、解るっす。
三ヶ月に一回こっきりの通院に間隔がせばまると、その間何か有ったらどうしょー。って。
しかも、予約いがいの外来に主治医が居ないっとなると、ちょっと考えちゃいますよね。

おせちもいいけどカレーもね!は、キーカレーが食べたくて、ランチパックのキーマカレーを!、、、、
(TдT)ハズレでした。
うおー、毛穴開く辛さ、体感してみたいです。胃腸万全にしなきゃ、明日のお尻事も大変(失礼)。
ソラマチ商店街にも、カレーの集合店舗が有りましたね。
入ってますか?

No title

う~ん、詳しい事はもちろん解りませんが、指先のこわばりは気になります。 ギターは弾けてますか?  ストレスは一番体に悪いそうですから、思い切り発散して下さい。
何も分からずに勝手なこと言ってごめんなさいね。 

No title

最近の我が家はインスタントラーメン同様
レトルトが常備されています
食べたい時にすぐ・・・
結構おいしかったりするもので・・・
こんな本格的なカレーやさんも無いな~

一年を乗り越えて
信頼する先生のお言葉
ど~んとその言葉を信じて
好きな事にのめりこんでください

無理をしないようにね!

No title

正月明けて私もカレーやりましたよ~(バターマサラです)。カシミールも良いですね。昔通っていたお店に激辛カシミールがあってその味を思い出します(具材を食べると口の中が痛くなるぐらいの辛さです…笑)。

おせちに飽きるとカレーが食べたくなるって、カレーってどれだけ日本人に浸透してるんだって話ですよね。やっぱりカレーは偉大です(笑)。

No title

マムチさんこんばんわ~
今日のカレーもスパイシーで 美味しそう~。
私もそろそろカレーが食べたくなってきた頃です(笑)
ランチに食べようかな~なんて^^v
そして・・・これらの検査の不安。。。
そうですよね~。いつもしかしたら・・って思うと
不安でたまらないですよねっ
でも病は気からっていうので負けないでくださいっ
病気をふっとばすくらい元気なマムチさんで!!

美味しいご飯がきっと元気の源に^^

No title

マムチさん お早うございます。
私ね そう50代の頃 何時も何処か調子が悪く、医者と縁が切れませんでした。それから今までず~と縁が切れず、何処かに通っています。
先生がマムチさんの不安を分かって下さるってとても良いですよ。
医師は心も分かってこそ良い医師ですね。

デリー上野店は娘が大好きで、以前は良く寄ってパックのを買って来ましたよ。美味しですよね。東京カレー名店会って良いですね。

寒さに気を付けてね。風邪を引きませんように。
ポチ三個勿論ですよ。

カレーは大好きな食べ物のひとつです。

TAKAさんこんにちは。私もカレーは大好きで昨日食べました。神戸のMCCの100年前のビーフカレーと100時間かけたカレーというカレーを食べました。デリーカシミールカレーとトプカポークカレーは私もぜひ食べてみたいです。東京に行ったときはデリー上野に行ってみたいです。お忙しいところ申し訳ございませんが新幹線の東京駅からデリー上野(カレー店)とこの前のもんじゃのJuJuの行き方を教えていただけますか?食べにいきたいんで。年始初の病院お疲れさまです。相談にのってもらえる先生がいると嫌な病院通いも安心ですね。また良かったら私のブログにも遊びにいらして下さいね。

マムチさん、こんにちは!

通院が3ヶ月後になると、嬉しい反面
不安ですよね!わかるぅ!

私もそなんな気持ちで毎日過ごしてます。
手術した反対が痛む時は、かなり不安で
トラウマになったよう感じ。
夢中でしこりを探してる自分がいます。
でも辛い抗がん剤治療も乗り越えたんだから
絶対、大丈夫ですよね!

お互い、まだまだ不安な事ばかりですが
毎日を大切に楽しくいきましょ!
沢山笑って福を呼び込みますよ♪


No title

TAKAさん(●^o^●)

カレーは、どろっっとしたのが好きです☆(笑)

だからっ?って言われれば・・・それまでですがw

どろっとしたカレーの作り方をご教示クダサイw

No title

マムチさん、おはようございます♪

カレー、私も先週作って食べました~^^普通のカレー(笑)
スパイシーなほうを食べたいです~♪
毛穴が全開~と聞くと、挑戦したくなります*^^*

通院、始まったのですね。先生を心から信頼していて、
先生とのきずなをしっかり築かれている証拠ですよね。
寂しくなる気持ち、不安になる気持ち 分かります☆
一歩一歩前進している事、とても嬉しいです♪

日本も今年はとても寒いと聞きます。暖かくして週末を
過ごして下さいね♪

No title

やはりお節に飽きたらカレーですね
今年はまだカレーを作ってないんだけど、昨日弁当が
無かったので、店で被りチーズカレーを食べました。
美味しかったので、バーナーが欲しくなって来た・・あははは

少しずつ良くなってるのが分かりますよ
心配な事はあるでしょうけど、病院との繋がりは持ってた
方が絶対安心ですよね

今年はもっと良くなる、もっと良くなる、良くなって
ぱぁ~~といきましょう(^◇^)にゃは

どんどん良くなる

マムチさん おはようございます。

デリー、トプカのカレー おいしそう。
私も、食べたくなってきました(笑)
マムチさんの指先のこわばりと痛みが、1日も早く治りますように。
「大丈夫ですよ!! 今は体が安定している時だし 治療が必要になれば、ちゃんと言いますから!!」と言われて安心されたんですね♪
マムチさん、頑張ってくださいネ (♡˙︶˙♡)

ではでは☆
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ