放射線治療終了から1ヶ月&ホルモン治療1ヶ月目




昨日はクリスマスなのに、今年最後の病院でした

形成外科の外来と、放射線の外来。。

3連休明けだったから、混んでいたなぁぁ><

でも、、この日は運がよく、お世話になった先生達全員に会えて挨拶ができました♪

形成外科の先生・放射線担当の先生・放射線の方は技師さん&看護婦さんも

そして主治医の外来は入ってなかったのですが

偶然に主治医の先生と廊下でバッタリ会えたので、お話が出来ました♪

今年1年・・本当にお世話になりました!! ありがとうございました




そしてこの日はまたまた治療友達と一緒に、ランチを楽しんできたの~^^v

しかも個室を予約して「今年1年頑張った会」です(笑)

場所は上野公園内にある「韻松亭」 

ちょっと贅沢に老舗料亭の会席料理よん♪




会席




みんなで美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをいっぱいしました^^v

同じ経験をした仲間だからこそ、、元気がもらえます♪

来年の新年会も楽しみにしているね~(笑)








さて、、ここからは闘病記です。

放射線治療が終わって約一ヶ月が経ちました。

放射した後の皮膚の状態は、焼けたような黒ずみが気になるけど

だいぶキレイになってきているようです。。

皮膚の炎症したような痛みはあるものの、これは術後からある痛みで

痒みもほとんどないので、お風呂に胸まで入るのも解禁になりました♪

やっとお風呂にゆっくりつかれる~

お風呂に入浴剤を入れても、温泉に入ってもOKと言われました♪

放射した皮膚の保湿も、お家にある保湿(化粧水・乳液)で大丈夫になりました^^

放射線の先生は日本人の先生ではないのだけど

いつもニコニコしていて、色んなアドバイスをしてくれます♪

何だか話をしているだけで、元気がもらえたりします(笑)



形成外科の診察では、、

「一ヶ月もすれば皮膚ももう少しキレイになってくるので
来月からまた胸に水を入れて、膨らませていきましょう!!」と言われました。

今私の右胸には水風船みたいなものが入っていて

少しずつ水を足して、左の胸の大きさぐらいまで膨らませていき

最終的には胸の再建手術をやる予定になっています。

形成外科の先生は、失った胸を再建してくれる先生なので

いつも先生の診察に入ると、胸をワシっとつかまれて!!! (笑)

芸術家のように、胸を元に戻すイメージをしてくれています(笑)

形成外科の先生も、とっても優しくて素敵な先生ですよ^^

来年は先生に胸をなおしてもらうので、いっぱいお世話になります。

再建の手術もこれからの皮膚の状態で変わってくるので

とりあえずは、、来年もう少し皮膚の様子を見てから決める予定です!!



それとホルモン治療の薬を飲み始めて、一ヶ月が経ちましたが

ホットフラッシュなどの副作用はまだ出ていません!!

このままこなければいいけどなぁぁ。。

それよりも抗がん剤の副作用の方が、今も残っていて痛いです

以前からある指のひきつりが治らず、特に朝は手を握るだけでも痛いし><

爪はだいぶ元通りになってきたけど、爪に3本位の横線が入ったまま。

右腕の浮腫(むくみ)は、一番ヒドかった頃に比べると少し治まってきたような。。

ただやっぱり右腕をたくさん使うと、すぐに疲れて痺れてしまう感じです。




そうそう最近の嬉しい事といえば・・

髪の毛が全体に1cmぐらい伸びてきています(笑) 3cmぐらい伸びているものも(笑)

サザエさんのカツオみたい(笑)  ワカメちゃんになるにはもう少しかなっ。。

眉毛も生えてきているよ♪  睫毛はもうイマイチです><

まぁ、、もう少しの間は、ウィッグ生活をエンジョイします(笑)


折角なので、、先日浅草寺でお参りしてきた時の写真です^^


浅草



この日のウィッグは肩までの、茶髪と金髪の中間色バージョン(笑)



    金髪




今年1年の思いを込めて、お参りしてきました^^v
再発・転移、、しませんように。。



寺




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~☆

マムチさん、ご無沙汰してます。
今月はなかなかブログを更新できていなくて、お返事もままならずすみません。
クリスマスメール、すごく嬉しかったです(*^^*)
あまりに嬉しくて、彼にマムチさんがこんなコメントくれたんだよ♪と喜びのお裾分けしました。
いつも一緒にマムチさんの活躍を応援しています。
お友達との楽しい時間素敵なランチですね!
浅草寺きれい~☆マムチさんもきれい~(^-^)/
昨日のスカイツリーにもうっとりです。
いつも元気をいただいてます。
ありがとうございます♪

私も~

24日はリハビリ
25日は耳鼻科(めまい科)
26日はリハビリ
27日は整形
28日は夫の病院付き添いで大学病院
いっそがしいぞー!うがい&手洗い頑張ろう(笑)

来年はマムチさんのとって文字通り「期待に胸をふくらます」年になりますね
頑張ったご褒美のランチ、美味しそうです
私も自分でご褒美作りながら通院頑張りまーす
時々手抜きしながらね~

寒いです

おはようございます。
今日は快晴ですが、北風が強くて
寒いですね。

会席料理、美味しそうですね。
会席料理は、小鉢が沢山あるのが嬉しいです。

僕は昨日は眼科で、今日は整形外科に行きます。
これで、今年の病院通いは終わりです。

マムチさんも、今年はずいぶんと頑張りましたね。
努力の結果は必ず出るでしょう。

No title

一緒に集まる方々との会話が楽しかったでしょうね。
韻松亭のお料理 美味しくて良かったですね。
病院の皆さま優しいのがとても良いですね。何となく安心しますよ。
可愛いマムチさん 浅草寺も確りと見て下さったことでしょう。

No title

マムチさん、こんばんわ~♪

今年最後の病院、先生方みなに会えて 気持ち的にすっきり
して、来年に向けてまた先生方と一緒に頑張ろうという気持ちに
なられたのではと思います♪ 今年を締めくくる意味でも、大切
な日で、この日の診療は特別な日でしたね。

美味しいランチに目が釘付けです~*^^* 籠の中にいろんな
おかずやお惣菜が詰められていて、素敵~♪美味しいものを囲んで
友人と過ごす時間、大切ですよね。

マムチさん、ほんとに綺麗で美しいです☆☆
今年1年は治療に専念されつつ、内面も成長されたようで
お顔の表情にもそれがすごく表れていると感じます♪

マムチさんも、大切な年末年始がもうそこまで来ていますので
ご自愛してお過ごしくださいね♪

>サンタさんの登場、子供達以上に 大人達が喜んで 盛り
上がってしまいました~^^

No title

マムチさん こんにちは

クリスマスに先生方全員にお会いできたのはとてもよかったですね。
神様か浅草寺の仏様が感謝をする場を与えてくれたのですね、きっと。
「今年1年頑張った会」のお食事も素敵です。

浅草寺は本当に綺麗にライトアップされてますね。
お祈りしているマムチさんの写真をみてると、
僕が観音様なら願いを叶えてあげたいですねぇ。
本物の観音様ならきっと叶えてくれますよ。

後遺症がちょっと嫌ですね。指や腕となると楽器、お料理など色々大変なことがあるかもしれませんが、きっともう少しですよね。
お風呂も浸かれるようになったようですし、
このままじゃんじゃんと良くなる方向!

あ、そうだ、マムチさん、やっぱり美人ですねぇ。
ん~~~カミさんにはこのページ見てることナイショにしよう。
怒られそうだ(笑)

治療お疲れ様です。

マムチさんこんにちは。いつもお返事有難うございます。25日のクリスマスは治療で病院に行かれたそうですが、お互いにに素敵なクリスマス過ごせて良かったです。マムチさんご夫婦、病院の友達ともおいしい料理食べて楽しめたようで良かったです。マムチさんはご結婚されてどれぐらいになりますか?私は今彼と付き合って9年です。マムチさんは今でも現役の頃リスペクトだったハードロックやメタルは聞いていますか?私のリスペクトはディープパープル、ジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレン、HELLOWEENです。中学高校時代コピーしてました。最近私はオーバーキル、ジアゴニストにハマってますが知っていますか?
元RABBITの林さんと岩佐さんに今度会ったらよろしく言ってて下さい。中学時代岩佐さんと2人で過ごしたいと思っていました(笑)。彼に知られたら叱られちゃうからもちろん内緒です。今年もあと5日ですが、まだまだ寒くなりますが、お体に気をつけてまた素敵なレシピを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

綺麗ですね~^

治療お疲れ様でした。
ほんとうに大変な一年だったけれど、前向きな方は、こんなに素敵な人生に代えられるんだなあと。
それにしても・・・マムチさんって”きれい”ですね。
前の写真よりこっちの方が断然いい。
金髪っぽい色お似合いですね。

正月はのんびりしてください。
インフルエンザが流行っています。
家族全員がやられました。マスクをして外出がいいですよ。

前は、気を送っていましたが、最近ここで"元気”もらっています。
ありがとうございました。

No title

こんばんは~
両手を合わせるマムチさん
美しい~
きっと神様もマムチさんのお願い聞いてくれてますよ

初詣になるとごったがえするのでしょうが
時期はずれの今の内に詣でておくのも
神様がちゃんと聞いてくれそうでいいですね

No title

再発、転移しないように祈ってますよ。  それにしても、マムチさん、金髪似合ってます。 早くギター抱えた姿見たいです。v-269

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

治療で大変な思いをされたとようですが、信頼できる先生に治療していただけていることにほっとしました^^少しずつでも順調に回復していきますように。今年一年本当にお疲れ様でした。来年のマムチさんの健康と幸せを願っています。

TAKAさん、こんばんは♪

TAKAさん、治療お疲れ様でした。
大変な一年だったと思うけど、よく頑張りましたね。
来年も、治療が順調に進んで、一日も、早く、完全復活される日が来ることを祈っています。
お正月は、リフレッシュして下さいね♪
それから、上野公園内にある「韻松亭」で、ランチを楽しまれたようで、良かったですね♪
皆さんで、楽しい時間を過ごされたようで、何よりですね(^^)
新年会も、楽しみですね♪
浅草寺で、お参りをされて来たんですね。
僕も、TAKAさんが再発や転移しないように、祈っています。
きっと、神様は、TAKAさんの願いを叶えてくれると思いますよ。
パワーが届きますよ。
僕も、神社やお寺に行って、よくお参りします。
何か、気持ちが落ち着きますよね。
それと、写真のTAKAさん、本当に、お綺麗で、素敵ですね♪

No title

今年1年、お付き合いありがとうございました。
治療もお疲れ様でした。
どうぞ、転移はしないと願いを込めて・・・。
来年は、食事会しましょう!
きっと最初に願ってた「夢」が来年叶いますよう、さらに応援させて頂きます。

No title

ストロベリーアンドラズベリーさんへ

こんばんわ~♪

>マムチさんは今でも現役の頃リスペクトだったハードロックやメタルは聞いていますか?

勿論♪聴いていますよ~^^
ディープパープル、ジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレンは私も大好きです♪

No title

大阪コータロー♪さんへ

こんばんわ~♪

>僕も、神社やお寺に行って、よくお参りします。
何か、気持ちが落ち着きますよね。

そうですよね♪
私も神社やお寺巡りって大好きなんです^^
心が落ち着くし、穏やかな気持ちになれますよね♪

No title

マムチさん~こんばんはd(*^v^*)b

本当に、お疲れ様でした~
苦労があったから楽しく過ごせてるんですね~
尊敬します・・・
神様にも、願いが届くはずです~
来年も、楽しい食卓を飾ってください。
宜しくお願いいたします。良いお年を
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ