簡単・節約ブイヤベース♪ (無水調理) & 忘年会♪

ブイヤベース







この時期はクリスマスも重なり

パーティーレシピになるような、少し見栄えのする料理を作っていたのだけど

なかなかブログにアップする時間が無くて・・汗っ

このブイヤベースもクリスマスに食べたものです(笑)

あっ!! 私の作るパーティーレシピなんて

簡単すぎて申し訳ない!!って感じなんだけどね~(笑)


スーパーで買い物をしていたら、パエリアを作る魚貝セットを発見!!
(海老・ムール貝・ホタテ・イカ入り)



パエリア




パエリアセットだからといって、パエリアを作る発想は捨てましょう(笑)

こういうセットものは色んな料理に使えて、下処理もしてあるので便利なの~♪

例えばこのセットで、ペスカトーレ(パスタ)なんかも出来るし

シーフードカレーやスープなんかも出来ちゃうもんね^^v



今回はトマトと魚介の旨みだけで作った、簡単ブイヤベースにしましたぁ♪

水を加えていない「無水調理」なので

魚貝と野菜の旨味が、ギュッと詰まっていますよ~^^v







(材料)2人分


   鱈(切り身) 2切れ
   魚貝盛り合わせセット 1パック(海老・ムール貝・ホタテ・イカ入り)
   トマト 4コ
   玉ねぎ 1/2コ
   にんにく(みじん切り) 1カケ
   サフラン 小さじ1/2
   コンソメキューブ(砕いて) 1/2コ
   ローリエ 1枚
   塩 適量
   オリーブ油 大さじ1


(作り方)


1・鱈は塩を振り10分程放置。魚貝セットはサッと湯通しする。
  鱈もサッと湯通ししたら、水につけて水分を拭く。(霜降り)
  ここの湯通し(霜降り)は、美味しくするポイントです!!
  この下処理する事で、生臭さも取れて美味しさが全然違いますよ!!



2・鍋にオリーブ油とにんにくを入れ火にかける。弱火~中火。
  香りが出たらサフラン・ザク切りにしたトマト・玉ねぎを加える。


3・水分が出てきたらローリエを加え、蓋をして5分程加熱する。弱火。
  セットの魚貝とコンソメを加え、蓋をして約10分程加熱する。弱火。
  塩で味を整える。



    サフラン





そうそう!! 今回のようなパエリアセットでなくても

この時期って魚貝やお肉の入った、お鍋セットがいっぱい売っています!!

みんなも見かけないですか!?

ちゃんこ鍋セット・キムチ鍋セット・などなど、、

例えばこんなセットもの!!  こういうもので作ってもOKなのよ~!!

ここら辺は臨機応変にね(笑) 以前このセットでパエリアを作りました^^



鍋    パエリア



それと、、無水調理をする時は、無水鍋を使うと良いのですが

無い場合は中の蒸気が閉じ込められるような、なるべく蓋の重いものを使ってね!!











昨日はまたまた忘年会でしたぁ♪

旦那のバンド&音楽仲間&その仲間達で、もんじゃ焼きパーティーです(笑)

去年はこんな楽しい忘年会も出来なかったので

今年は、、楽しんでます♪


「TAKA~!! お店の宣伝をブログでして~!!」と

このお店(JuJu)のオーナー、松ちゃんに頼まれたので(笑)

お店情報はココ→JuJu  

とってもリーズナブルで、メニューも豊富で美味しいですよ~^^v


松ちゃん


店のオーナー松ちゃん(コルベッツのヴォーカル)↑は、デビュー当時からのお友達なの~♪
相変わらずカッコいい~♪

この日はイケメンバンドマン達が(笑) ほとんど焼いてくれたので

女子達は見て食べるだけという、なんとも幸せなひとときでした(笑)



つよし    もんじゃ




恒例!?の「ロシアンたこ焼き」は・・私はセーフ♪だったよ~^^
ロシアンたこ焼きは、1つだけ激辛な味がします(笑)




たこやき




大好きなもんじゃ焼きも食べて、いっぱいおしゃべりもして

とっても楽しい1日でしたぁ♪


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなセット材料が売っているのですね。
僕も平日単身赴任なのでこんなセット材料があるといいな。
僕の単身赴任地の伊万里は田舎なのでなかなか一人向けの材料がありません。
だから困っています。
東京にいたころは一人用の材料なんかあったので助かっていたのですが。
でも美味しそうです。

ブイヤベース&バンドマン

TAKAさんこんばんは。私は明日一日今年最後のお仕事頑張ります。今年一年間治療大変でしたがいい先生に恵まれ、治療仲間もでき順調によくなってここまで乗りきれましたね。転移再発しないようにこれからも治療順調に行き回復していきますように。一日も早く音楽ライブで復活される日が来ることを祈ってます。20年ぐらい前のコルベッツの瞳を僕に近づけては知ってます。旦那様のバンドと音楽仲間で忘年会されたそうですがイケメンバンドマンがたくさん集まったってことはもしかしたら元RABBITのメンバーの岩佐さんと林さんとも会いました?忘年会に参加されてました?何人ぐらい集まられたのですか?音楽仲間で集まるのは楽しそうですね。JuJuの店は私も行ってみたいです。私はもんじゃよりお好み派ですがお好み焼きもありますか?今度スカイツリーに行ったときはぜひ行かしていただきたいです。松本さんによろしくお伝え下さい。そのときはTAKAさんと食事に行きたいです。

No title

ちゃんこ鍋セットなら売ってるかな
パエリアって作ったこと無いから、一度やってみたい
でもムール貝が雰囲気だしてるから、それが欲しい~~~

忘年会、沢山出来て楽しめてよかったですね
しかも、もんじゃ焼きでってのがいいな
関西でお好み焼きで忘年会ってあまり聞かない
一人でお好み焼き忘年会・・・・アカンか(笑

今年も残すところもう少し、風邪等ひかない様にして
いいお正月をお迎えください。

グイッと濃縮

無水調理でグイっと濃縮された味わいで、人が集まる場合でも、インパクトの強いひと品として、印象強く残りそう。
、下処理がされた材料を使うっていうのは賢いやり方ですね。
パーティーメニューとして、種類を豊富に用意しないとダメな場合は、特に、賢いやり方!!!!

No title

こんばんは~
いろいろ揃え様と思うと結構大変
トマトの水分だけで濃厚なスープ
本当に贅沢

わいわいみんなで楽しめるもんじゃやき
画像からも楽しそうな様子が伝わってきますよ~

うきょぉーーーー(*^^*)私もその鉄板の上で焼かれたい!!ヘラでこねくりまわされたい!!
あ、間違えた。鉄板焼食べたい~♪
噂の金町のお店ですよね~すみません、未経験…ファン失格(ToT)

楽しそうな忘年会♪
ご褒美ですね!!


食材パック、もうちょいリーズナブルだと嬉しいんですけどね~
なんて思ってたら、主婦の好物半額シールですね(^q^)
私、魚介類苦手なのですが、チャレンジしてみようかなって思いました(^^)/

No title

マムチさん、おはようございます♪

こんな素敵なセットが売っているのですね~!
カナダにも欲しいぃ~*^^* シーフードのいいものばかりが
詰まっていて、これがあると 色んなお料理を作ってみたく
なりますね♪
ブイヤベース、最後のスープまで 美味しくいただけますね~^^

仲間と楽しい一時☆ 今年1年、頑張ったマムチさんの
ご褒美ですよね♪
イケメン方々に焼いていただけるなんて、私 ついつい飲んで
食べ過ぎてしまいそう~^^;
マムチさんがすごく楽しまれている様子が伝わり、私も嬉しい!

今年は、マムチさんから沢山の元気、勇気をいただきました。
来年も、今年同様仲良くしていただけると、嬉しく思います*^^*
マムチさん、どうぞご家族や友人達と よい新年をお迎え下さいね♪

ですよね~

私も夫婦2人なのでこういうセットものはよく買います
お鍋にももちろんマムチさんのようにブイヤベースとかパエリアとか
同じ発想だったので嬉しかったです
究極の手抜き派な私はタジン蒸しをよくしますね~
色々な具は少しずついっぱいあって重宝しますよね♪


イケメンバンドマンの焼くもんじゃ焼きパーティー忘年会
楽しそうですねー
来年はマムチさんにとってもっともっと元気になる年ですね
私もマムチさんとお話できていっぱい元気を頂きました
また来年もお話させて下さいね
よいお年をお迎え下さいませ


未経験

おはようございます。
今日は雲が多いですが、時折日差しが
あって、比較的暖かですね。

ブイヤベースって、未経験。食べたことがありません。
魚介の味が出て、美味しそうですね。
スープにパンを浸して食べると美味しそうですね。
体が暖まりそうです。

追伸P.Sブイヤベース

おはようございます。ブイヤベースに関すること書き忘れてしまったので追伸で二回目のコメント送らせていただきます。ブイヤベースはシーフードたっぷり入ってるから私は大好きです。作るの難しそうと想像してたからパエリアのセットでできるなんてはじめて知りました。明日から5日までお仕事お休みだからブイヤベース、キノコと豆乳パスタ、ステーキサラダ丼作ってみようと思います。

No title

さすがに都会は違いますね!
パエリアのセットが売ってあるなんて…
確かに食材を揃えるだけでも大変だし
高くついてしまいますものね。

それをパエリアじゃなくブイヤベースに応用するところが
マムチさんらしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。

こんにちは~(^^ゞ
お久しぶりです。。。

なるほどパエリアの発想は捨てちゃうんですね(笑
活用出来るのもマムチさんだから♪
松さんもお元気そうで嬉しい限りです。
今年は、いろいろ大変だったと思いますが、あと2日
来年はマムチさんにとって、良い年で有るようにお祈りしてますよぉ

本年もパワーを頂き有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね~(*^^)v

No title

マムチさん とても楽しそう。勿論3つ共ポチよ。
パエリヤが美味しそうですし、綺麗です。
タコ焼きの趣向面白いですね。でも当たったらイヤ

No title

あるある!このシリーズ
パエリアもありました~ ブイヤベース大好きなので、ムール貝が出回るこの時期にはピッタリね。

他のパターンも使えますね(^^♪

忘年会でまたまた美味しいもので、栄養つけて、良かった良かった(*^_^*)

ほんと、友人も1年前には想像も出来なかったけど、1年後にこうやって、忘年会とかできるって、人間って、凄いな~って話してました。

来年はもっともっと素敵な年にお互いしていきましょう。
計画、計画(笑)

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

No title

ストロベリーアンドラズベリー さんへ

>元RABBITのメンバーの岩佐さんと林さんとも会いました?

残念ながらRABBITのメンバーは参加していませんでした。。

>明日から5日までお仕事お休みだからブイヤベース、キノコと豆乳パスタ、ステーキサラダ丼作ってみようと思います。

是非♪作ってみて下さいね♪
今年も残すところ後1日です。
良いお年をお迎え下さい!!

No title

こぱちさんへ

こんばんわ~♪

>うきょぉーーーー(*^^*)私もその鉄板の上で焼かれたい!!ヘラでこねくりまわされたい!!

ですよね~(笑)
松っちゃんの焼いてくれてもんじゃ焼きは格別でした(笑)

今年も1年、本当にお世話になりました!!
来年も宜しくお願いします♪
良いお年をお迎え下さい!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ