乳がん闘病記・放射線治療4週目(19回)



放射線治療も19回目を終了して、残り後6回になりました!!

後、、もう少しっ!! 



最近は同じ治療友達ができたりして、通院も楽しかったりします♪

放射線の技師さんからは
「最近待合室が、サロンになってるよ~」って、笑われたり

今週もランチに誘われて、5人でおしゃべりを楽しできましたよ~♪

治療友達のオススメのお店で、ビーフシチューを食べましたぁ^^v



     シチュー




この日は2人の人が、治療を卒業でした。。

少し寂しい反面、「お疲れさま!!」って気持ちが大きいです^^

卒業して行く人はみんな、
「毎日通院してたから、みんなに会えなくあるのが寂しい」と言います。

なんかその気持ちも分かるなぁ><

私も後少しで卒業で、嬉しい気持ちでいっぱいなのに

友達になった人や、先生・技師さん達・看護婦さんに会えなくなるのは

やっぱり寂しいもん。。

って、、私まだ治療中だし~  






放射線の副作用は・・

今のところ抗がん剤治療の時に比べて、大きな副作用が無いので

闘病記も毎日記入する事はなくなりました!!

19回の治療が終わった時点で、まだ皮膚の方も少し赤くなっている程度で

痛かったり痒かったり、火傷のような症状はまだ出ていません。

まぁ、、これから嫌でも出てくると思うけど・・

今は気にしない!! 気にしない!!(笑)

放射線の副作用については、先生(担当医)から色んなアドバイスももらっているし

オススメの本(放射線の副作用など)なんかも教えていただき

とっても親身になって、話を聞いてくれる先生なので

不安な事や分からない事があったら、色々と相談に乗ってもらっちゃおっ^^v


それと

抗がん剤治療の時は、脱毛から始まって体の痛み・頭痛・発熱などなど

毎日の体の変化に、対応するのに精一杯な時もあったけど・・

今は、、体は少しずつ回復してきているのが分かります^^



まず、「体力」

乳がん告知後、10年以上通っていたスポーツジムをやめてしまったから

筋力も体力も一気に落ちてしまい、薬のせいもあるけど

体重増加や浮腫(むくみ)もでて、鏡を見るのも嫌な時期がありました。。

でも抗がん剤治療が終わって

白血球減少の症状もなくなり、外出の制限もなくなったので

外に出る機会も多くなってきています♪

それに放射線治療は、平日は毎日通院しなくてはいけないので

少しずつ体力を戻すには、丁度いい運動になってるもんね~^^v

最近歩くのが楽しいもん♪ 

買い物とか買い食いとか(笑) 嘘っ嘘っ(笑)

階段でゼーゼーいわなくなったし~♪ これ本当~っ♪




そして「気力」

副作用が辛いときは、ほーんと何にもヤル気がおきなかったなぁぁ><

やりたい事、やらなければいけない事がいっぱいあったけど

すぐに集中力が切れてしまう・・

って言うか、、眠気に襲われて、ボーっとしてたんだけどね

今はやりたい事が多すぎて困るよ~(笑)

最近はウィッグでファッションを楽しんだり、メイク法を研究したり

新しい何かも始めてみたいし~♪

それに忘れてはいけないのは・・

そもそも私がこのブログを立ち上げた理由の

ある夢に向かって、気合いを入れ直しているところです!!

ある夢!?  付き合いが長い人は知っているかなっ・・!?(笑)

だから、、前進あるのみ!! 頑張るのだーーーっ



今日は何だか、いっぱい話をしてしまいました。。

長々、、読んでくれて、ありがとっ♡



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん 今晩は とても良いお話でしたよ。
気力があるって何よりです。そうでないと食を始めいろいろなことに興味が薄れると思うのです。だから良かった。
ポチ何回も押したい気分です。 

あと少し、、!

こんばんは~! よく頑張ってるね、、! 私も 放射線治療で 仲良くなれた 方がいて、、私が先に「卒業」だったから、、逆の立場だったな、、。 どっちも、きっと 「寂しい」ね、、。あと、少しだね! ファイト~!

No title

甲子園名物
あ、あと6回・・・あ、あと6回、うぉ~~~~

いや~~~、長かったですねもう直ぐ1年
卒業でございますよ
でも注意して、最後までしっかりとね

そしたら明日が見えてきますな
♪あし~たがある、あし~たがある、あし~たがあ~る~さ

ありゃ、そしたら周回遅れのオイラは更に遅れるな、もう~

夢って…(≧∇≦)

こんばんは

あと6回なんですね。もう少しだ^_^
毎日みんなとおしゃべりして楽しかったな^ - ^だから、やっぱりさみしい気持ちもありました。みんな同じなんだね。

夢って…
TAKAさんの夢のことかな?違うかな(^_^;)
もしそうなら来春、楽しみにしてます!
決まったら教えてくださいね!
私、みーんなに言いふらしますから(笑)

入院

こんばんは。

3年前、僕は糖尿病の検査と、食事療法教育のため、
東京女子医大病院に2週間、入院しました。
大部屋が空いてなくて、個室だったので、部屋代を
1日25000円もとられ、破産するかと思いました(^^;)
入院は嫌ですが、僕の場合、食事療法がメインなので、
病院が用意してくれる食事を食べるだけで良かったので、
退院するときは、「もっといたいな」って気持ちでした。

入院したり、通院で治療をしたり・・・病気によって
様々ですね。
でも、自分を含めて、マムチさんも、他の人もきっと
良くなってくれると願っています。

今日はビーフシチューだったんですね。
僕はクリームシチューを作りました。
昼過ぎから煮込んでいたら、具材がほとんど
なくなりました(>_<)
明日、ブロッコリーを買ってきて入れるかな。ヒャハハ。

p.s.

マムチさん、こんばんわ!

今日も頑張りましたね~

闘病仲間たち、やさしい先生はじめ、支えてくれた人たち、よくよく考えると、病気にならなければ会えなかった人たち、、、
なので不思議な事に、元気になると誰一人会うこともなくなります。
でも、それでいい、みんな元気で新しい人生を生きている!きっと!
そして、またどこかでばったりと会えたりして。人生って素敵です。


マムチさんの夢、きっと叶えてください。

p.s.
禁煙はじめました!五日目!

No title

放射線治療19回目お疲れ様です!
残りもう少しファイティーン♪

治療仲間が卒業されたのですね。
退院もそうだけど、嬉しいことなのに寂しいですよね。
通院が日課であり、その中で同じ痛みを知る仲間は、
本当にかけがえのない存在ですもんね。
TAKAさんの卒業が待ち遠しいです♪

発赤だけのようでよかったです。
食道などを照射する場合だと飲み込みが痛くなったり、
声が出にくくなったり、本当に可哀相です。

そうですね、体力つけていかなきゃですね。
浮腫はリンパ節郭清の影響もあるのでしょうか。
抗がん剤治療が終われば再び血球が作られてくるし、
貧血症状も落ち着くから階段も平気だと思いますが、
歩き回っても買い食いはほどほどに(笑)

あ、浅草で人形焼食べたけど、あれってもみじ饅頭と同じ?
そんな感想しかなかった僕はグルメリポート無理ですねw

あと、PSの曲名がビートルズの理由は、ほんとに遊び心、それだけなんですか?w

No title

マムチこんばんは~

何だか病気もどこかに飛んで行きそうな感じ
前向きな日記で~頭が下がります~
なので、応援したくなるんですかね~
夢の話も聞かせてください~

No title

元気なマムチさんの言葉を聞けてよかったです。しかも治療もあともうチョイなんですね。

やる気が湧いてくるっていうのが良いですよね。これからもブログ楽しみにしています。

No title

今日は何かいっぱい元気をもらえた気がします
マムチさん
目的に向かってを進みたい
そう思える気持ちが伝わってきます

あと少しの通院 寒くなりますので
いっぱい着て出かけてくださいね



コメント

コメント行ったかな?
心配になってまたきてしまいました。。
元気になっていくマムチさんを見ていくと
私も元気がもらえます☆

後もう少し
頑張って!!!

No title

マムチさん、もうすぐですね~
本当に前向きに頑張っているマムチさんは、
たくさんの方に勇気を与えてくれていると思います。
辛いこともいっぱいあると思います。
それを乗り越えて頑張っているのですね。
疲れたり、体調が悪かったら、
無理しないでゆっくり休んで下さいね。
うちの母はインターフェロン治療をしていたのですが、
あまりにも体調が悪く、食事も取れなくなって、
中止しました。
本当に辛かったと言っていました。
だって、治るために注射していたのに、そんな風になってしまうくらい辛いのですね。
マムチさん、応援しています。

No title

マムチさん こんにちは

一つ前の記事から読ませて頂いておりました。
ブログ上でマムチさんのファンになってからまだ半年ですので、マムチさんの夢ってのはよくわからないのですが、なんだか楽しそうですね。夢がかなう時にはまたブログ上でお知らせいただけるとおもいますので、そのときを楽しみにしております。

さてさて、放射線治療の難しいことは分かりませんが、あと6回の治療後にゆっくりとお風呂に入れるわけですねぇ。ん~~~寒いなんてのは嫌なものですが、お風呂に入れる日は折角だからここ一番の冷え込みになってもらいたいですなぁ。それで「あぁ~」といいながら湯船に入って心おきなくお湯を溢れさせたいものです。

まぁ、お風呂の日はともかく今後どんどん寒くなりますから是非ともご自愛を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナニナニ?(・o・)

タカちゃんの夢って、何ですか?(#^^#)
もっかいpsメンバーとのセッションですか?
それだったら無茶苦茶楽しみです。
(サイト知って数ヶ月ですが、二回もps復帰ライブの夢を見ました。でも私まだ、追っかけしてた頃のままの高校生!なんて鯖読みなっ!^_^;)
私個人的に欲しいのは、このブログのレシピ本が、宮川孝子名義で出版される事のが嬉しいです。
目指すは、栗原はるみさん?
私は小林カツ代さん、が好き。




No title

マムチさん、あともう少しの所まで来ましたね♪

卒業となると、やっぱり毎日顔を合わせていたみんなと
会えなくなるのは、寂しい気持ちすごく分かります。

その後は、マムチさんの夢に向かってどんどん進んで
下さいね♪ 遠くからですが、気持ちはいつも応援しています☆

シチューの入っている器、壺かな。可愛くて、冷めにくくて
最後まで美味しくいただけるな~と思います*^^*

No title

マムチさん、おはよー!
あと6回!
あと6回っ!!!
ここまで、きたんだねー!頑張ってる!!!
体力もだけど、気力も、充実してきてるのが、なんだか伝わってきます。
やっぱり、お友達ができたこととか、
なんといっても、「夢」へのパワーも、大きいかな?^^
マムチさんの、夢・・・*^-^*
心から、応援してる!きっと、近い将来叶う気がします。*^-^*

No title

夢を是非叶えて下さい。 マムチさんが料理レシピ本を出して、TVなどで、簡単アイデア料理を紹介して話題になるってのは、我々読者の夢でもありますよ。
そして、そのレシピ本が話題になって、PSにも注目が集まり、PS復活もあってもいいんじゃないかな? 

気合充分!

「ある夢」なんだろう
もしかしたらお料理本を出すとかかな?
何にせよマムチさんの夢、応援してますからね~

毎日を楽しく過ごすには心の持ち方だと思います
その点マムチさんは読み手を楽しくさせる
元気にさせる文章がいっぱい
自分も頑張らなきゃ!って気になります
いつもありがとうございます
私も頑張りまーーーす


No title

youkeyheroさんへ

こんばんわ~♪


>マムチさんの夢、きっと叶えてください。
うんうん♪ 頑張るよ~^^v

>p.s. 禁煙はじめました!五日目!
禁煙頑張ってーーっ!! 私も応援してます!!

No title

なおきさんへ

>TAKAさんの卒業が待ち遠しいです♪
ありがとーーっ♪
私も待ち遠しいです^^

>PSの曲名がビートルズの理由は、ほんとに遊び心、それだけなんですか?
はい!! それだけです(笑)
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ