

豚コマとキャベツを合わせた、なんちゃってトンテキです!!
キャベツをたっぷり使っているので、ヘルシーなトンテキですよ~♪
トンテキは子供の頃から食べている定番おかずなの~^^v
お店で出されているようなトンテキは
トンカツ用の厚い肉を使って、グローブ状に切ってあるものが多いけど
私が子供の時に食べていたトンテキの記憶は・・
生姜焼き用のお肉ぐらいの薄さで、ただソースがかかっているだけだったの~(笑)
そのB級っぽい味が、何とも言えず美味しくって
今もたまに食べたくなるんですよね~♪
今回は更に薄い豚肉を使って、キャベツでボリュームアップさせましたぁ^^v
(材料)2人分
豚コマ薄切り肉 150g
キャベツ 1/6玉
塩・コショウ 少々
小麦粉(つなぎ用) 大1
小麦粉(まぶし用) 大1
A. ウスターソース 大さじ2
A. オイスターソース 小さじ1
A. ケチャップ 大さじ1
A. はちみつ 小さじ1
A. 水 大さじ1~2
(作り方)
1・キャベツはざく切りにする。ラップをして600wのレンジで3分加熱。粗熱をとる。
豚肉は一口大に切る。Aの合わせ調味料を作る。
2・ボウルに豚肉・キャベツ・塩・コショウ・小麦粉を入れてよく混ぜ合わる。
豚肉のタネを2等分にして、1つずつラップに包みステーキのような形にする。
ラップを外したら全体に小麦粉をまぶす。

3・フライパンに油を入れ熱し、肉を焼く。
最初の片面は蓋をして焼き、裏返したら蓋を外して焼く。
肉に火が通ったら余分な油を拭き取り、Aの合わせ調味料を加え豚肉と絡める。

お肉は2人で150gしか使っていないけど
キャベツでかなりカサ増ししているので、食べ応えは十分ありますよ~♪
ダイエット中でも、ガッツリ気分を味わえます(笑)
そう言えば、、私がこのブログをやり始めて
一番最初に作った豚肉レシピが、この↓「
トンテキ」だったんですよね~(笑)
コレコレ!! 懐かしいなぁ><

生姜焼き用の薄切り肉を使って
中膿とウスターの合わせソースを、かけてるだけなんだけど~(笑)
何とも言えぬ安ーーーい味な感じが、たまらんのよ~^^v
でも、、この写真を見ていると、ほ~んと懐かしくなるなぁぁ。。
思い返せば・・・・・
私がこのブログを立ち上げた理由というのは・・
「自分のレシピ本を出版したい!! 」という夢を真剣に思うようになったからで
付き合いの長いブロ友さん達は知っているかなっ。。だからレシピを考えて・作って・写真を撮って・記事をアップして!!の繰り返しを
まぁ、、頑張っているのです(笑)
今も諦めないで、よく続けているよなぁぁ。。
うんうん♪ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
私、、頑張ってるよぉぉ。。
・・・・・・・・・・・・・。。
って、たまには自分の事を、褒めてあげないとね~(笑) ぷっ(笑)
夢の為にガンバレー!! 応援してるよー!!って思っていただけたら・・
↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪
にほんブログ村
テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ
こんばんは~
キャベツでボリュームアップ
思いっきり騙せちゃいますね~
結局美味しかったらすべて○ですから・・
時々何の為にブログをやっているのか
わからなくなる時がありますが
マムチさんの場合はしっかりと結果をだして
着実に夢に向かっていると思いますよ
夢が夢で無くなるといいね(*^。^*)
マムチさん。こんばんは。いつもコメありがとうございます。
今日はかなり寒いですね~マムチさんは体調はいかがですか?
私は二連休今日で終わりで明日から深夜勤務です。
豚こまの薄切り肉でのトンテキもいいですね~
豚の薄切り肉でキャベツといっしょにウスターソース、オイスターソース、トマトケチャップで炒めて美味しそうですね。
私もまた作ってみます。
私は今日のランチはナポリタン、サラダ、じゃがいものポタージュです。
昨日は牛すじのペペロンチーノハーブミックス味です。神戸の三宮にあるパスタハウスRyuRyuで食べました。牛すじのカルボナーラもおいしいです。
もし、マムチさんが神戸に行かれたら、ぜひ食べてみて下さい。
おはようございます。
今日は曇り空。
天気は下り坂かな?
これ、トンテキって言うんですか。
はじめて知りました。
生姜焼きじゃなくて、ウスターソースの
味なんですね。
ウスターソースは大好きなので、
とっても美味しそうですね。
二人前で、肉が150グラムというと、
僕の食事療法と同じくらいの量です。
この料理は僕でも食べられそうです。
マムチちゃ~ん!
このかさましのとんテキ!キャベツでカサマシ術!
最高です☆
とっても美味しそうです^^
少ないオイルでカリッと焼き付けたんですね!
美味しそう☆
初めのトンテキも美味しそう♪
もりもり食べて元気に!
いつかきっと現実のものになるように願ってます☆
そのときは絶対に購入しますからね☆^^☆
マムチさん こんにちは
初めての記事、トンテキはとても素敵ですねぇ。それから色々なご苦労があったと思うんですが、本当に人気ブロガーになって凄いです。マムチさんの本、出版したら買いますよ。本当に。握手会あったら行きます。マムチファンですからねぇ。
キャベツ入りでカロリー抑えたNewトンテキ。これからも進化してゆくのでしょうかね。楽しみです。
我々が子供のころより食生活も豊になってきてますよね。でもいつか戻るときがきますよ!懐かしさ以上に美味しかったお料理。忘れないうちにちゃんと記録もしたいですよね~
マムチさんの夢、私も同じです
でもマムチさんは掲載本もたくさんあるし
色々な会社のイベントで優勝をされてらして
もういつ出されてもおかしくないぐらい活躍されてらっしゃるー
有名になっても私の事を忘れないでね♪
トンテキ、反対に私はごつい派です
マムチさんのキャベツでかさましがすごく美味しそう!
やっぱ家庭料理ってこういう感じが嬉しくなりますね~
夢にむかって頑張って下さいね!
あっこれ!
ダイエット中の娘にピッタンコのメニューです。
お好みの豚ペー焼で呑むのが好きな私にも
立派なおつまみになります~^。^
娘にリクエストしておこうかな。
今晩は 何だかワクワクしますよ。夢の実現は思い続けていると実現します。是非ぜひ出して下さい。
応援しています。
このトンテキ良いですね。ソースの組み合わせ勉強になりました。有難うございます。
このトンテキいいですね
キャベツで嵩上げヘルシーだし、お好み焼きの感覚で食べれそう
関西にはトンテキというのは、馴染みが少ないんですよ
牛文化だからステーキが一般的(但し高くて食べれない・笑)
だから豚を食べるんだけど、豚肉と玉子で焼いたのが・・・とん平
ん~ん、だからこのトンテキ、関西のお好み焼き屋さんで流行りそう
夢を追いかけるっていいですね
マムチさんの夢が叶ったら本屋さんへ直行
もう直ぐって感じだし、頑張ってね!!!
お~~、忘れてた、勿論ポチ応援!!!
マムチさん今日もとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
キャベツたっぷりかさましヘルシー&手軽で素敵~
マムチさんのそのアイディア満載料理いつも感動ですよ~
ソースもこくうまで甘さもあっておいしそう~!!
最初のトンテキもおいしそう~
私の最初の写真なんて恥ずかしくて見られないくらいです(^_^;)
マムチさん夢をしっかり持って一歩一歩実現に向かっていて
素敵です~!!
どの道でもやはりしっかり目標を持つことがいいのでしょうね。
楽しみにしてます~~!!
マムチさん、おはようございます♪
トンテキ、私もたまに作ります~^^
キャベツがとっても合うんですよね♪ 最初にブログを
はじめた時のお料理だったんですね!
こうして、初心に返る事ってとても大切だと思います。
大切な夢、願うと必ず現実になると思います。
私も毎日お料理をして写真を撮って~~と、同じ事の
繰り返しですが^^;、この工程も最近では 楽しく感じる
ようになりました。マムチさんの夢が叶う日、とても心待ちに
しています♪ 応援しています*^^*
>お祝いのメッセージ、ほんとうに有難うございました!
私も、これからも頑張っていきたいと思います♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(*´∀`*)コンニチワ~♪
トンテキって美味しいんですが 段々沢山食べれなくなって
くるんですよね~
でも キャベツ入りのトンテキならヘルシーだし
サッパリ頂けそうなんで 嬉しいなぁ( ´艸`)ムププ
夢のタメに頑張ってれば いつか現実になる時が!!と
思いながら あたしも頑張ってます♪
でも マムチさんの夢が叶う方が早そうだなぁ(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マムチさん、こんにちは♪
おっ、ヘルシーで、ボリュームのある、トンテキだぁ~。^^
おいしそー!
白いご飯、わしわし食べれちゃうねっ。
(あ、ダイエットにならん?^^;)
そうか、立ち上げのときのお料理も、トンテキだったのね~。
わたしは、立ち上げの頃のマムチさんは、まだ知らなかったのだけど(残念>-<)マムチさんちに伺うようになってからは、ほんとにファンなんだぁ~♪
はっきりと、夢をもって、そこに向かってまっすぐ進んでるマムチさんは、輝いてます!
その日まで、頑張ってください!
もうすぐそこだっ!!!
ハッピーバレンタイン♪
マムチさんこんにちは。いつもコメ&おいしい素敵なレシピありがとうございます。
書き忘れたことありまして
P.S~追伸です。
マムチさんのブログのレシピは作って食べてみたくなるものばっかだし、食品メーカーのレシピで受賞されたり、雑誌、レシピ本に掲載、はなまるなどテレビで紹介されてたからぜひマムチさんオリジナルのレシピ本書いてみて下さい。夢にむかって頑張って下さい。
応援してます。マムチさんのレシピ本読みたいです。
フードコーディネーターとかもいいですね~
このコメントは管理者の承認待ちです