乳がん闘病記・放射線治療2週目(10回)


ビスコ






ビスコ懐かしいでしょ~!?(笑)

最近は朝ご飯をゆっくり食べる時間が無くて

豆乳とバナナを口に入れてから、すぐに病院に行くので

治療が終わってランチの時間まで、丁度お腹が空いてしまって~><

通院中にお腹をグゥゥっ!!って鳴らしているのも 恥ずかしいし・・

そこでビスコの登場~!!

2枚入りのビスコを1袋食べると、結構腹持ちが良いのよね~♪

ぐーぴた系のビスケットより安いし、飴よりも空腹感が無くなるし(笑)

って、、これ以上ビスコを熱く語っても仕方ないので・・





本題にいきます。



放射線治療が始まってから、2週目(10回)の治療を終えました!!

残り後15回です^^ 



放射線治療は抗がん剤の治療と違って

治療している時間も少なく、針などを刺される痛みも無いので

苦痛な治療ではありません。

治療法を簡単に説明すると・・

上半身は裸でバスタオルを乗せて、両腕を上げた姿勢で仰向けで寝てから

体の表面にある胸の部分に放射線をかけます。

治療時間は10分位かなっ。。

皮膚炎などの副作用(やけどのような状態)は、これから出てくるみたいだけど

まだ皮膚が痛いとか、かゆいなどの症状は出ていません。



それよりも抗がん剤で残っている副作用の方が、結構キツいなぁぁ。。

手足がずっと筋肉痛な感じで、体全体がギシギシします。

それに指先のひきつりが一番嫌な感じで

特に朝起きると指先が固まっていて

ゆっくりグーパーしないと、手を握れない感じで痛みもあります!!



それと右腕の浮腫(むくみ)が気になっていたので

先日、、浮腫に詳しい看護婦さんに、色々と教えてもらったんだけど

看護婦さんが言うには・・

「浮腫や痛みなどは、抗がん剤の副作用からきているものだけど

手のひきつりは更年期症状のものだと思います!!」と言われました。

えっ!? 更年期・・!?  更年期症状!?  ガーーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。 

しばし無言状態。。


どうやら抗がん剤で生理が止まってしまった為に

女性ホルモンが一気に低下して、急激に更年期の症状が出たようです。。

だからもう少ししたら、顔の火照りやのぼせ、ほっぺが赤くなったり

憂鬱感の増幅などの、症状が出やすくなるみたい・・なんだって。。

もーーーう

次から次へと、体に色んな事が起きるなぁぁ。。

主治医からは私の歳では、もう生理は止まったままだと思うけど

もし生理が戻ってきても、薬で生理を止めなければいけません!!と言われてます。

乳がんには女性ホルモンが大敵のようです。


抗がん剤の副作用・放射線の副作用・更年期症状・・

ふうっ。。 ε=(´。` )  色んな敵と戦うなぁ。。  


なんか考え過ぎると、溜め息がいっぱいだわっ

でも、、

ここでマイナス思考になっても、何にも良い事なんてないし

少しずつ時間をかけて、上手に付き合っていくしかないもんね。。

うっし!! 

楽しい事をいっぱい見つけて、頑張ろっ!!っと



あっ!! 楽しい事と言えば・・

放射線治療が入る前に、神様にずっとお願いしていたせいか(笑) 

放射線治療の先生(担当医)も、放射線技師さんも看護婦さん達も

とても気さくで明るくて、楽しく治療が進んでいますよ~♪

放射線技師さんは3人いるんだけど

3人ともタイプの違う、イケメンさん達だし~^^v

こういうの大事だよね~!! うんうん♪ ぜーーったい大事!! 大事!!!

だってずーーっと毎日、顔を会わすんだよぉ!!

そりぁぁ、イケメンの方がね~♪ ぷぷっ(笑)  神様ありがとうございます(笑)

私のタイプとしては・・・・あっ、、違うかっ(笑)



こんな感じで、楽しい事を少しずつ見つけつつ・・

明日からまた5日間、頑張って通院してきまーーす




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

わわわっ!辛いの来ましたね。

一難去ってまた一難、自分の中の、色んな敵、ですね。
空腹も敵?^m^
ビスコイチゴ味、コンビニで40円のが好きですね。
病院なのにイケメンパラダイス!
羨まし。

知ってらしたら、済みません。
JR御徒町駅から歩きますが、給食当番と言う、学校給食をモチーフにした、面白い居酒屋?さんが有りまして。
お昼もやっています。
楽しかったので、お知らせしました。
揚げたての、揚げパンですよ!

コメント、ありがとうございました。
いつも、済みません。
わらび餅ロールですが、ローソンプレミアムロールケーキで、あったそうです。
抜かりました、私も知らなかった。
近場?だと、ららぽーと横浜内の茶カフェに有るそうですよ。
食べログにて、抹茶で美味しそうな写メでした。
追記、風月堂さんに有るそうです。
夏季限定じゃ無ければ(^_^;)


No title

マムチさん こんにちは
毎日の治療、お疲れ様です。放射線技師の3先生ともまた違ったタイプのイケメンの主夫太郎です。なんで3先生とちがうタイプのイケメンだと解るかというと、「他人からはイケメンと言ってもらえない」タイプのイケメンだからです。あはははははは。一生懸命闘病されている方のブログにのんきなコメントしてすみません(汗)。

もちろん今後も色々な大変な思いもされてゆき、検査もその都度あるんでしょうね。でも最近の闘病記は読んでいて、本当に一歩一歩進んでいて、その一歩の歩幅が以前よりも大きいような感じがしてます。もちろんマムチさんがつとめて明るくされていることもあるのかもしれませんが、なんとなく、闘病記の記事も楽しみになってるんです。僕の方が元気を沢山頂いている証拠でしょうか?もちろんお料理だって楽しみですよ!!ぽちっと応援させて頂きます。

No title

治療は、もう半分は過ぎて後少しでしょ
適当に無理せず頑張ってね・・・・何いってるんだろう(笑

指ね、家の奥さんと一緒
マムチさんと一緒、仲間や~~て変に喜んでます。悪いな

↓、カッパの像、去年記念に写真撮りましたよ
カッパ橋は楽しい所ですね
また行きたい!

No title

マムチさんこんばんわ(*^_^*)
ビスコ!すぐれものなのですね~
父にも教えてあげよう!
先日父の弟(私のおじさん)も1年抗がん剤治療をした話を聞きました。
すごく大変だったそうですが、おかげで転移はしていたけれど、進行はしていなかったということで、
辛い治療を頑張って良かったと言っていました。
マムチさんもとても辛いと思いますが、
どうかお大事にして下さいね。

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

おぉ~~ビスコあたしも大好きです♥
めっちゃ食べたくなる時あるんですよね~(*´pq`*)ムフッ
最近は、昔と違って 色んな味があるから最高です♪

放射線技師の先生 みんなイケメンですって!!
そりゃぁ~~絶対 大事です!!
うんうん♪毎日会うんだから そりゃぁ~目の保養になった方が
通院苦も 少し和らぎますもん( *´艸`)クスクス

たまには、先生に甘えちゃうのもアリ!?
通院大変だと思いますが そんな楽しみを見つけて
病気をやっつける 免疫力大量生産しちゃいましょう(〃ω〃)

No title

マムチさん  今晩は
お医者さんって昔は何だか威張っている感じの先生が多かったですが、最近は優しい先生が増えていますね。
でそうなると好みに合った先生が良いですよね。特に男の先生はね。
皆さん優しいそうですし、イケメンの先生も見て下さっているとは、病院に行くのも、少しは気分が違うと思うんですよ。
また暫らく頑張って下さいね。

No title

う~ん イケメン 美味しそう~ じゃなかった
楽しそう~
やはり精神的にワクワクしたり
楽しい事があるのはちょっといいよね
マムチさんの明るいお人柄が皆さんに伝わって
いい雰囲気の中治療出来ているのでしょうね

ビスコ たまに食べると昔よりずっと美味しいなっていると
感じます

No title

マムチさん、おはようございます♪

ビスコ、懐かしい~*^^* 私、前回の里帰りでこの胚芽入りを
見つけて沢山買ってきたんです(笑 それくらい、大ファン^^
12パック入りと大きいんですね。次回、私もこの沢山入っている
のを買ってみます♪

先生がイケメン!!これは、マムチさんの祈りが届いたんです
よね♪やっぱり毎日顔をあわせる先生(^^)、楽しくて信頼できて
イケメン(^^)vに限ります♪
マムチさんの頑張っている姿に、ほんとうにいつも励まされています。
随分寒くなってきたので、風邪を引かないようにして通院して
下さいね。

No title

偶然だわ~

娘のバドの大会の差し入れにビスコを買ったの(笑)
やっぱり元気になってもらいたいもの(^^)v

先日、スカイツリーに行って、ソラマチにちょこっと行きました。
モンブランの場所がイマイチわからず・・・
今度、ちゃんと調べておこうと反省でした~

治療中でも、イケメンさんがいると張り合いがある
わかるーーーーーー(^^♪

すてきです

おはようございます
今朝は曇天でものすごく寒い
こんな中、病院へ行かれてるの心配です
私は今日は主人も私も診察のない日
これすごく嬉しい日です


前向きな考えのマムチさん、とってもすてきです
よく聞く「どうして私が!」な言葉は一切なく
イケメンDrを神様にお願いするあたりは私も同じ
「イエイ」と嬉しくなりますね

更年期、色々な症状がでてきて
ホルモン補充療法が使えない私はやっぱりつらいです
もう4年通ってますがだいぶ山は越えたかな
マムチさんは始まったばかりで後遺症もありおつらいでしょうが
一緒一緒~と話を聞きますから
共に乗り切っていきましょう~

No title

マムチさん、おはようございます

私もビスコ大好きです
美味しいですよね^^

治療お疲れ様です
大変な事も多いですが前向きに考えるマムチさん
素敵です
これから寒くなると体調管理も大変ですから気を付けて下さいね(^.^)/~~~
ポチ応援してま~す

順調ですね

こんにちは。

ビスコ、懐かしいですね。僕も時々、
食べることがあります。
ビスコは、いわゆる非常食にもなるので、
栄養価も高く、腹持ちもいいですよね。
なにより、美味しいです。

放射線治療は、順調に進んでいるようですね。
長い期間なので、大変でしょうけど・・・
治療のスタッフの方々がいい人で良かったですね。
病院って、ときどき嫌な人がいますが、それって、
患者にとって、すごいストレスになりますね。
気持ちのいいスタッフに恵まれて、なによりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

抗がん剤の後遺症とは、
長く闘わなければならないのですね!
それに更年期障害@@@@

んがっ!

でも前向きに・・・
偉いっ!

今度、すんげえラーメン屋見つけたから、
紹介しますぞ!
それでちょびっと元気出しておくれ!

ロケンロール(>Δ<)ノノノ

No title

マムチちゃん、こんばんわ^^

副作用、つらいね。
大丈夫??
ほんとに色んな敵と戦うね><
でもその代わり、色んな味方も出来ると思うよー!
ファイトだっ!!

うぷぷ( ´∀`)
ちるも入院してた時、イケメンドクターだったよぉ~

となりのベッドの人は毎日いいなーって
羨ましがってたー。
それだけでちょっと違うよね( ´∀`)あは。

心配ないようですね

楽しい事を考えて

マムチさん こんばんは。
コメントありがとうございました。

ビスコ懐かしい~。
私も、よく食べましたぁ。
乳がんには女性ホルモンが大敵なんですね。
抗がん剤で残っている副作用の方が、結構キツいんですね。。
放射線治療では、副作用が出なければ よいですね。
マムチさん 楽しい事をいっぱい見つけて、頑張ってネ!!v-345

ではまた☆

No title

ビスコ、懐かしいです。
最近、懐かしいものにはまってて、イチゴミルク飴とか、、歳かな?笑
これも食べてみよう。
小麦胚芽入りなんて、いいね。マクオビクッキーみたいだぁ。
更年期障害、ただいま、戦ってますよ~~
すごい急に汗びっちょりになったりだし、朝、けだるいしイライラもする~~
そんな時は、
イケメン!!絶対に大切ですよねぇ~~私もそう思います!
ベツ彼と呼べる人、私は、三人います。^^/

No title

佐藤さんへ

こんにちわ~

>心配ないようですね
はい、ありがとうございます!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ