天ぷら焼き蕎麦!!

    蕎麦






今日は天ぷら蕎麦の、焼きバージョンです!!

そう!! 名付けて「天ぷら焼き蕎麦」 ふふっ(笑)

こういうレシピって、ズボラ主婦ならではの発想なのかしらん!?

とりあえず手軽で早く食べたい!! 的な(笑)

天ぷら蕎麦を食べるのに、お湯も沸かさず食べてしまえーーっ!!

お惣菜で買ってきた、冷めてフニフニになったかき揚げも

フライパン1つで、調理中にサクサクにしてしまえーーっ!!みたいなっ!!

以前にも中華のあんかけ焼きそばじゃなくて

蕎麦で作った「和風・あんかけ焼き蕎麦」を作った事があるんだけど

蕎麦も焼いてみると、蕎麦独特の美味しさがあるんだぁ♪

嘘だと思うなら、焼いてみてちょーだいなっ^^v








(材料)1人分

   蕎麦(ゆで) 1袋
   市販のかき揚げ(好きな具で) 1コ
   長ネギ 1/2本
   ヤマキ 割烹白だし 大さじ2~適量
   サラダ油 大さじ1
   七味唐辛子 お好みで適量


(作り方)


1・長ネギは斜めスライスの薄切りにして、青い部分は小口切りにする。
  かき揚げは一口大に切る。蕎麦は水又は熱湯にさらしてほぐし水気を切る。

2・フライパンに油を入れ熱し、かき揚げを入れて温めながらサクっとさせる。
  途中で長ネギも入れて、美味しい焼き色(焦げ目)を付ける。



かき揚げ



3・蕎麦も加えて炒め、白だしを加えてお好みの味つけにする。
  器に盛りネギの青い部分を乗せ、お好みで七味をかける。




蕎麦





焼いた天ぷら蕎麦は、さっぱり過ぎずこってり過ぎずで

ランチでチャチャっと作って食べるには、すっごく良いかも♪

お惣菜のかき揚げは色んな種類が売っているけど

旬の野菜が入ったかき揚げなど、お好みのものを使ってね~^^v



今日はヤマキさんの割烹白だしを使った、モニターレシピです!!

白だしって簡単に味が決まってしまうから、本当に便利だわっ♪


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】









カッちゃん             パッくん


かっ    か




    そして金色に輝く、かっぱ河太郎!!


    カッパ




先日・・カッパ巡りの旅に、、

いやいや違うって!!

合羽橋道具街に新しい食器探しにきました~

やっぱり何度来ても楽しいなぁ♪

プロ使用のお店から~



フライパン



小皿1枚から売ってくれるお店まで


皿



見ているたけでもワクワクするよぉ♪

今回は可愛いグラタン皿と、白いお皿をゲットしてきました~!!

今度料理を作ったらアップするね~^^v





たまにはお蕎麦を焼いても良いかなぁ!!って思ったら
       ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蕎麦を焼いてしまうとは? 驚きましたが、ん~、、ありですね。 (笑   白だしも、良さげです。 これも絶対に真似しそうです。

No title

これ、すごく食べたい!
マムチちゃんのレシピって、
すぐに真似できそうだけど、
自分じゃ思いつかないんですよねぇ。
かき揚げを小さくきるのね。
なんかね、そこが大切な感じ~
これ、休日のお昼にいいなぁ。
合羽橋、行きたい。でも、行ったらきっと、
ここに住みたいって、思うだろ~な~住める訳ないですがねっ。笑

No title

きゃ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
まさにマムチさんマジックですね~~
焼き蕎麦食べたことないです~~
素敵なアイディアだわ~
天ぷらも入って簡単なのがまた嬉しいですね。

香ばしくなっておいしそう~~ヽ(^o^)丿
私もやってみよ~

合羽橋いいないいな~~
GETしたもの楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

No title

こんにちは(^^

お〜!!さすがマムチさん、これまた素敵なレシピですね♪
タイトルの「天ぷら焼き蕎麦」だけでは「どんなモノ?」と思ってましたが、
この写真、、、、滅茶苦茶美味しそうじゃないですかっ!!

市販のかき揚げは家で再度焼き温めた方が美味しいですもんね♪
サクッとするし、余計な油も落ちるし(^^
焼き色のついた長ネギも魅力的です!

合羽橋に行かれたんですね〜(^^
近所の「残念な会社」に勤めているのに、未だ行った事がなくて、、、、(笑
河太郎君の大胸筋が立派過ぎて、ちょっと笑いましたよ(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

No title

こんばんは♪天ぷら焼き蕎麦すごく素敵な
アイデア料理ですねー簡単で美味しそう(*^。^*)
これ食べたいなぁ♪

かわいいグラタン皿やお皿、素敵な食器変えた時
お料理が楽しくなっちゃいますよね~
素敵なお料理楽しみにしていまぁす^^

No title

これは凄い。大いに真似させて頂きます。
麺食が多く、こう言うヒントは嬉しいですね。

蕎麦の炒め物

こんばんは。

蕎麦を油で炒めたものって、ちょっと想像がつきません。
僕の郷里、山口には、「瓦蕎麦」というのがあって、
油で炒めた蕎麦を瓦型の器に盛って出すんですが、
そういう感じになるんでしょうか。
いわゆる焼きそばとは全く違いますよね?
機会があったら作ってみます。

風邪をひいて、今日で3週間経ちました。
今日、また内科に行ってきました。
今、質の悪い風邪が流行っているようです。
マムチさんもどうぞご自愛ください。

No title

かっぱ橋、楽しいですよねー!
でも知らないうちにお金がなくなってしまうのよねー(~_~;)。

この通りを上野から浅草行きのバスが走っていて、
スカイツリー見ながら乗れるので、サイコーです^^。

左右のお店も気になるし、ときめきいっぱいのバスですバイ^^。

あ、早くて手軽でおいしい料理、何よりです!!
今回もこの奇跡の手抜き料理(^皿^!
拍手千回ですタイ^^!

No title

すごーく楽チンなそば焼だけど
白だしでもうバッチリですね
これなら独身の一人暮らしでも作れちゃいそうな
お助けレシピですね

合羽橋 行ってみたいな~
最近はファッション街を歩くより
ホームセンターや食器屋さんの方が魅力的で楽しい♪
こんなお店がずらりと並んでいたら
ワクワクしそう~

TAKAさん、こんばんは♪

「天ぷら焼き蕎麦」、ナイスアイディアのお料理ですね。
手軽で、早く食べられるところが良いですね^^
是非機会があったら、作ってみたいと思いました。
それから、カッちゃん、パッくん、何かレトロっぽくて、可愛いキャラクターですね♪
かっぱ河太郎も、いい味でしてますね^^
合羽橋道具街で、お買い物を楽しまれたようで、何よりですね(^^)
いや~楽しそうですね♪
大阪にも、調理具を専門的に扱う千日前道具屋筋商店街がありますよ。TAKAさんが完全復活したら、いつか、機会があれば是非いらっしゃって下さいね♪
それでは、TAKAさん、良い週末をお過ごし下さいね♪

No title

マムチさん、おはようございます

またまたご無沙汰してました
早いもので今年も2ヶ月ですね
寒くなりましたが風邪は大丈夫ですか?

蕎麦を焼く発想凄いですね
今度やってみます
かきあげも香ばしくなり美味しいそう~
東京も寒暖の差があるようで気をつけて下さいね
ブログ応援してま~す(^.^)/~~~

No title

マムチさん、こんにちわ(^-^)

おそばってこんなアレンジあるんですね~」
天ぷら付いてもヘルシーって感じかします~
ズボラ・・・大歓迎~
私なんて、ここまで手間かけるかな~(笑)

焼き蕎麦!

すごい!蕎麦焼いちゃうっすね。
楽そうだ!何かと、蕎麦はボソボソに成っちゃうんですよね。

楽しい写メール(*'▽'*)ありがとうございます。なんだぁ~っコイツ(・д・∥)マニアック心に火が着いちゃいました。
黄金カッパ!(゚◇゚)カッパッパっ!
かわいい方は知ってたけど、黄金カッパ!
東本願寺の帰りに寄って観てみます。

かっぱ橋!

なつかしい~~~!
ここによく来ました!!!
桜肉を食べさせてくれるお店があったのですが、
今ではあるのかな。。?

それいしても昔と変わった~!
河童の銅像、、あったかしら???
あったのかも。。?
気がつきませんでした><

物色と食欲のみが頭の中で交差しているので
周りの景色が目に入らない><

おお~!このてんぷら焼き蕎麦!!!
すごーくおいしそう!
おなかが急にすいてきました。。。
マムチさん~~ウフフ
食欲が戻ってきましたね!やった~!!!
応援★

かっぱ!


どこかの郷土料理で瓦そばというものがあり
茶そばを瓦の上で焼いて、それをめんつゆにつけつつ食べるというものがあり
以前マネして作ってみましたが
意外と日本そばを焼くと美味しいですよね
マムチさんのは天ぷらもあり美味しそうです


かっぱ!
私も二週間ほど前にぶら~しました
もう何往復もしてお気に入りのお皿を探し
買おうかどうしようかの時間も楽しい
帰りに浅草で釜飯を食べて帰るのが私のお気に入りコースです

No title

マムチさん こんにちは!ちょっと遅めのコメントですみません。
焼きそば!本当の焼きそばだ!!まぁ、そばに本物もニセモノもないですが、焼き蕎麦って書いたらこれが本物の焼きそばですよね。やったことはないですが、考えてみるとそば粉のクレープなんてのもあるわけで、良い香りがするのだろうなぁと思います。ネギまで焼いちゃいますから、香ばしいお料理ですねぇ。
合羽橋いいですねぇ!僕ついつい鉄のフライパンが欲しくなっちゃうからちょっと自重気味。いつか腕が上がったらプロ用調理器具買に行きたいと思ってます。

No title

大阪コータロー♪ さんへ

こんばんわ~♪

>大阪にも、調理具を専門的に扱う千日前道具屋筋商店街がありますよ。
知っています!! 知っています!!
一度訪れてみたいと、ずっと思っていました!!
今度大阪に行ったら、是非行きたいと思っています♪

すごいアイデアです!!

マムチさん、フェイスブックやっていますか?レシピブログのフェイスブックでこのレシピ、紹介されていましたよーーー!!ご存知だったらすいません。フェイスブック見てたらマムチさんレシピが登場したので、嬉しくてコメントしてしまいました^o^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ