乳がん闘病記・化学療法(タキソテール)8クール 11日目~10日間




最後の抗がん剤の点滴をしてから、3週間が経ちました。。

とうとう化学療法の治療が終わったのかと思うと

嬉しくてしかたないです♪  わーい♪


ただ、、抗がん剤の副作用の症状が消えるまでには

人によっても違うみたいなんだけど

だいたい数ヵ月から数年を必要とするみたいです。。

だからまだ終わりじゃないけど、上手く付き合っていけたらいいなっ!!



この半年間、、3週間おきに抗がん剤の点滴をして

色んな副作用がありました。

最初のうちは、髪の毛や眉毛などの脱毛に始まって

爪がボロボロになったりと、目に見える症状に精神的にも悲しくて・・

後は痛みやだるさ、浮腫などにも悩まされたり

本当に色んな事がありました。。

でも笑って頑張ってこれたのも

家族の支えであったり、友達やブロ友のみんなからの励ましだったり

本当にみんなのおかげだと思っています!! ありがとっ♡



次は放射線の治療に入る予定です。

土・日曜日以外は、毎日通院しなくてはいけないので

主治医の先生も、ここがしんどくて大変かもしれない!!って言ってたので

頑張り過ぎず、頑張ろうと思います(笑)







ここから先は長々と闘病日記をつけています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さい!!



闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
(ステージIIIb期の進行乳がん)


《毎日の日課》
★リンパ浮腫防止のマッサージ
腕の上げ下ろしのリハビリを、朝と夜の2回必ずやります!!


★軽めですが朝食を食べるようにしました。今までは昼と夜の2食だけでした。
朝食の内容はいつもこんな感じです。

バナナなどの果物・トマト野菜ジュース・ヨーグルト(ドライフルーツを入れて)
梅干し・干しごぼう・とろろ昆布・塩昆布入りのお茶。
最近は豆乳もよく飲んでます。



9/30 化学療法(TC療法・抗がん剤)8クール目・治療後11日目

熱は上がったり下がったり・・
頭痛も少しあって、体はだるいです。。

手足の指先の痺れや痛みも相変わらずで痛い。

昼はいなり寿司セット(お弁当)・南瓜の煮物・黒豆・ポトフ(旦那作)


ポトフ


夜は焼き魚(鮭の塩麹)・ハムサラダ・南瓜の煮物
めかぶ酢・納豆・ご飯・ポトフ・果物(桃)


10/1 治療後12日目

午前中は体調が良かったのだけど
少し頑張り過ぎたのか頭痛がする。
体力がかなり無くなっているので、疲れやすいし・・
熱は37℃と微妙なライン。。

今日は右手の浮腫(むくみ)が目立ちます。
最近はマッサージで目立たなくなっていたのになぁ。。(泣)


昼は鮭の味噌雑炊(野菜・おから・卵入り)・南瓜の煮物・漬物

夜は鶏肉とピーマンの味噌炒め・サラダ・小松菜のおひたし
冷奴・ご飯・味噌汁・果物(巨峰)


10/2 治療後13日目

今日が一番キツいのかなっ。。!?
連日の熱と頭痛で体が疲れてきている。
胃もキリキリしてきて、体の節々もギシギシ。。
でも眠れたので少し安心。


昼はにゅうめん・南瓜の煮物・豆乳

夜はお弁当・小松菜のおひたし・めかぶ酢・味噌汁・果物(巨峰)


10/3 治療後14日目

熱は37.5℃、頭痛とだるさは相変わらず。
2~3日前から深呼吸をすると、肺が苦しくてゼィゼィする。
肺に水がたまってないといいけど・・


昼はお粥・塩昆布・卵・漬物・梅干し・納豆

夜はベーコンとポテトのバゲットサンド・ポトフ


10/4 治療後15日目

熱が下がらないので、急遽病院に行く事に。。
肺炎になっている可能性があるとの事で
レントゲンを撮ってみたが、特に以上はなく
抵抗力のない時期なので、風邪が治らなかったようです。。

先日、、看護婦さんに指摘された、白血球の事を先生に聞いたら
ちゃんと観察しているし、心配しなくて大丈夫!!ですと言われました。
先生に大丈夫ですよ!!と言われると心強いです♪


昼は外食。カレーセット(ナン・サラダ・ドリンク付き)

夜は焼き魚(サンマ)・冷奴・納豆・めかぶ酢
ぬか漬け・ご飯・ポトフ


10/5 治療後16日目

昨日病院に行って安心して薬も飲んだせいか
熱も下がってきました。良かった♪
だけどまだ頭痛は少しあります。

右手の浮腫も腕をよく使っていると疲れて
更に浮腫んでくる感じです。

熱と頭痛で忘れがちだったけど
指先の痛みも結構ヒドいなっ>< 
特に朝方は手を握るだけで、ギシギシと鈍い痛みが走ります。

昼はしじみのパスタ・サラダ

夜はカレーライス・ぬか漬け・果物(ぶどう)


10/6 治療後17日目

少しだるさはあるけれど
熱も下がってきて、良い感じです♪

手足の指先はかなり痛いです。
右腕の浮腫もパンパンに腫れてきている。。


昼は卵トースト・野菜たっぷりのコールスロー
果物(巨峰)・アイスコーヒー

夜はカレーライス・野菜たっぷりのコールスロー・果物(巨峰)


10/7 治療後18日目

体調が良くなってきたので
今日はショッピングをして、ストレス発散♪
ただ病み上がりなので、すぐに疲れてしまう。。
体力を戻さないとなぁぁ。。


昼は外食。チキンフィレオのハンバーガー・ポテト・コーヒー

夜は焼き鳥・生ハム・海藻サラダ・枝豆・冷奴・ビール


10/8 治療後19日目

体調は良いです♪
指先や関節などの痛みはありますが
熱も下がったので、だいぶ楽です♪

昼はピザトースト・コールスロー・豆乳


ピザ


夜はカレーライス・生ハムのサラダ・味噌汁


10/9 治療後20日目

少し頭痛がするのは、肩こりからかなっ!?
白血球も戻ってきているし
体調もだいぶ良くなってきたので
今まで出来なかった事とか
これからやる事が沢山あります。
体調を管理しながら、頑張らないとなぁ!!!


昼はワカメの味噌雑炊(野菜・おから入り)

夜は和風カレードリア・コールスロー・冷奴・味噌汁(おから入り)・果物(巨峰)


10/10 治療後21日目

少し前まで左目がピクピクして痙攣していたが
今度は両目までもピクピク痙攣する。。
うーーん、色んなストレスからなのかなぁ!?

指のビキビキした痛みは前からありますが
今日は特にヒドいです!!
指を動かしていないと、すぐに固まってしまう。
関節も痛いし・・ふうっ。。


昼はカレーの雑炊・味噌汁・野菜ジュース



化学療法(抗がん剤・TC タキソテール) 8クール目
11日目~10日間は、こんな感じの症状が出ました。



今回は熱と頭痛、それに手足の指先の痛みがあったけど
半年間の抗がん剤治療が終わっただけでも、かなり嬉しいです♪

来週からは放射線治療が始まる予定なので
これ以上の副作用が出ないといいなぁぁ。。



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

頑張れ~!(^^)!

応援するしかできないです。
ごめんなさい。(>_<)
放射線って聞いただけで白血球低下しそうですわぁ~。
ダルく成ってくると思いますので、ブログは無理しないでくださいね。

こういう大病した後に宝くじとか、買うと当たるって聞きました。
本当に?

そんなくだらないけど、楽しい事を考えて、辛さ吹き飛ばしてみてくださいね(o^^o)

本気にしないでくださいな。

追記、気を使わせて、すみません。きちんとアドレス張りますね!
でも、本当に、無理しないでくださいね。(^_^)ノ

よく頑張りましたね。

こんにちは。
科学療法、無事に終えられたとのこと。
お疲れ様でした。おいしいものを一杯知っているマムチさんだから食欲も落ちず頑張って来れたんだと思います。
今日一日無事に終わることだけ考えてお過ごしください。
気を送ります。。。。なんとなく、マムチさんいい方向に行く気がします。
本当、頑張りすぎずに、頑張ってくださいね。

No title

頑張ってくださいね。
僕にはなにもお手伝いができませんが応援しています。
でもお料理美味しそうですね。

No title

ふりもくろさんへ

こんにちわ~
コメントをありがとうございます。

URLが分かりませんので
こちらでお返事させて下さい。
FC2さん以外の足跡が残らないため
コメントを下さる場合は
URLを残して下さると嬉しいです。

>こういう大病した後に宝くじとか、買うと当たるって聞きました。
そうなのですか!?
これは買うしかないですね(笑)

TAKAさん、こんばんは♪

化学療法の治療が終わったとのことで、本当に、良かったですね♪
大変お疲れ様でした。
色んなことがあって、大変でしたが、よく頑張りましたね。
副作用の症状が一日も、早く消えることを願っています。
放射線治療も、大変だと思うけど、頑張って乗り切って下さいね。
TAKAさんなら、きっと、大丈夫だと思います。
きっと、このまま、どんどん、良い方向に、向かって行ってくれると思います。
僕も、TAKAさんのことをずっと応援しています。
大阪から東京のTAKAさんに元気パワーを送ります^^
笑顔で過ごせる日が、ずっと、続きますように。

No title

こんばんわ!

化学治療終わられたんですねぇ!
お疲れ様でした。
毎日、食べ物も体操もかかさず頑張られてたのを読ませて頂いてました。
ほんとよく頑張ってありましたね^^

これから放射線治療ですがマムチさんなら
良い方向に向いていくと思います!!

これからも応援していきます^^v

おいしい料理も楽しみにしてますので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勝つ!

マムチさ~ん!
次は放射線療法ですね!
ここまで頑張りました!
マムチさんの努力に私はジーンと来ます。
食事もしっかりとこしらえ、栄養面でも考慮し
凄いことです☆
学ぶべき、見習わなければならないことが
マムチさんのブログにたくさん記されています。
私も愛犬の病気を必ず克服させる
そんな思いでいっぱいです。
マムチさんの病気が大変な中
こんなに私のことを気を使っていただいて
暖かいやさしいマムチさんのお気持ちに感激してしまってます。
レシピブログは3年前の夏に登録し、使い方がわからず
その年の秋から始めました。
PCのキーもろくに打つこともできなかったので
ブログでレシピ投稿をするのが精一杯。
だんだん慣れてきて、こうしてマムチさんと
お知り合いになれて。。凄く嬉しいです!
これからも私がコケるまで(歳なので。。)
応援し続けてますよ~~~!
頑張って★


今日のお料理の画像から
美味しい匂いがする~~~~^^☆

大変ですね

こんにちは。

抗がん剤の治療って、ホント大変なんですね。
なんか、壮絶すぎて、言葉もありません。
副作用も酷くて、痛々しいです。
効果が出るといいですね。

ご主人の作ったポトフ、美味しそうですね。
気持ちが暖まりますね。
ピザトーストも美味しそう。
これ、絶対食べてみたいです。

No title

久しぶりの訪問になりすみません。
やっと、抗がん剤の治療が終わりやれやれですね。
副作用を改めて見ると、本当大変でしたね。
私だったら、乗り越えれるか分からないです。
マムチさんの精神力の強さに改めて感心させられ、益々応援したくなりました。
次の治療も、前向きに頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

化学療法がとうとう終わったのですね!
あまり手放しでは喜べないでしょうが、
一番苦しい(と思えるような)時期を終えたのですから、
よく頑張りました!と心から言いたいです。

これからは平日の毎日が通院とのこと、
別の意味で大変でしょうが、
そうそう、頑張りすぎないように頑張りましょう^^。

マムチさんのこの闘病記、深刻すぎず、
しかも淡々と経過を纏めておられること、
同じ治療で苦しんでいる方、不安な方たちの、
大きな支えになるのではと確信してます。

私たちも、もしかしたら他人ごとではないのですから。
先ずは、ご苦労さまでした。

No title

マムチさん こんにちは
まだまだ、色々な段階があるんですね。副作用がそんなに長いなんて知りませんでした。こんどは放射線ですか。今後は通学みたいなほぼ毎日の通院は大変ですね。もちろん早く良くなって欲しいですが、マムチさんが治療に関すること、体調に関することをブログで書いて下さると、「僕も頑張らなきゃ!」と気合をいれたり、「人にやさしくしなきゃ」って反省したりしてますから本当に力を頂いているんです。出来る範囲で我々ファンに近況をお知らせいただけると嬉しいです。でも絶対無理はしないで下さいよ、これはお願い。

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

無事 抗がん剤治療の副作用の辛さを乗り越え 第一段階突破されて あたしもホッとしました!!

次の治療も何かと大変だと思いますが 心から応援してますよん(●ゝω・)ノ 
美味しいものたくさん食べて たくさん笑って免疫力アップさせませんとね♪
でも 無理だけは、禁物ですぞ!!

No title

やっと第一段階が終わりましたね
本当にかんばりましたね
いろんな症状と戦うマムチさんの様子に
思いを寄せることしか
出来ませんが、私自身が多くの事を
学ばせて頂きました。

とにかく 食べれたのが何よりでした
時々ガッツリ系の食事が現れると
調子がいいのかなっと安心したり

早くすっきりと快適な日々がおくれるといいですね

No title

TAKAさん

化学療法終了おめでとうございます(*´∀`*)
PSとFUNK ROCKET聴きながら完全復活待ってます(゚∀゚ )

これからも大変な治療が続くとは思いますが、ブログ、無理
しないで下さいね。ちゃんと待ってますから大丈夫です☆

たくさんのTAKAさんとの写真、毎日持ち歩いてマス(n‘∀‘)η
今度是非見て下さい。かなり懐かしいです(*´∀`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、化学療法、ついに終了、ほんとうにお疲れ様でした>-<
がんばりましたね・・・!
正直、想像もつかないけれど、マムチさんのがんばりは、今後にしっかりつながっていくと信じています。
次の治療も毎日でとっても大変だと思うけど、どうか頑張ってね!!!
遠く奈良から、応援してるから!!!
おいしいものいっぱい食べて、しっかり寝て、元気も蓄えてね~。^^

No title

第一段階終了 おめでとう~
不安いっぱいの日々だったことでしょう。
自分だったら・・・何度も思いました。心が折れてしまってるだろうな~と思ってます。
だから、マムチちゃんの強さに逆に勇気をもらってました。
(勝手に・・・)

次のステージに入るのは、前に進む証拠ですものね。

いい方向に絶対向かいます。

また乾杯しましょう!
いいお店探しておきますよ(笑)

半年間の抗がん剤治療 お疲れさま

マムチさん こんばんは。

半年間の抗がん剤治療 お疲れさまでした。
来週から 放射線治療なんですね。
マムチさん 頑張り過ぎず、頑張ってくださいね。
副作用が出ないことを お祈りしております。

ではまた☆

ひとつずつ…


元気になる為の階段をのぼっているのですね
急にはのぼれない
一歩ずつ一歩ずつ、でも確実に元気に向かって行っている
そんな頑張りが伝わってきます
抗がん剤の副作用は人それぞれですが
苦しみは代わってあげられないけど応援しています
どうぞ次の放射線治療も無事終われますように



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、半年間、抗がん剤治療本当に
お疲れ様でした。辛い副作用とも頑張って
乗り越えられたマムチさん。
また次なる治療と闘わなければならないと
思うと、大変お辛いと思いますが、
マムチさんの強い精神力と頑張り
そしてご家族や回りの方々と共に
次も必ず良い方向に行く事を願っています。

これからも応援しています。
また美味しいレシピを見せてくださいね。
ポトフとピザトースト見たら食べたくなりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大阪コータロー♪さんへ

こんばんわ~♪

>色んなことがあって、大変でしたが、よく頑張りましたね
ありがとうございます♪
笑顔で頑張れたのも
みんなに元気をいっぱいもらったおかげです♪

No title

タイトルが「よく頑張りましたね。」さんへ

名前とURLが分かりませんので
こちらでお返事させて下さい。

>今日一日無事に終わることだけ考えてお過ごしください。
ありがとうございます♪
1日1日を大事に、過したいと思います^^

No title

鍵コメSさんへ

はい!!
とにかく、少しずつ前へ頑張ります^^v

タカさんの毎日の頑張り、同世代そして若かった頃全国を応援させていただいた者として自分もシッカリしないといけないなあと思っております

No title

かーくんさんへ

こんばんわ~♪

温かいコメントをありがとうございます♪
疲れない程度に、これからも頑張ります^^
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ