チキンソテー ラタトゥイユソース☆

チキン






常備菜として作った、ラタトゥイユ。。

玉ねぎにナス・ピーマン・トマトだけの、シンプルなラタトゥイユだけど

カラーピーマンやズッキーニなどの、お洒落(カラフル)野菜は入っていなくても

野菜だけで煮込んだラタトゥイユは、それだけでも十分に美味しいのです♪

熱い状態でも冷やして食べても、どちらもイケるのが嬉しいねっ^^v

今回は作りたてのラタトゥイユを

塩・黒コショウでシンプルにソテーした、チキンのソースにしましたよ~!!

ぷぷっ(笑) 

簡単チキンソテーも、ソースが野菜たっぷりだとちょっと豪華に見えるっ(笑)

ラタトゥイユは沢山作ったので、残りは冷蔵庫で冷やして

パンに乗せたり、付け合わせとして食べましたぁ^^v





(材料)2人分

   鳥もも肉 1枚(250g)
   塩 適量
   黒コショウ 適量


ーラタトゥイユー

   玉ねぎ 大1コ
   ナス 4本
   ピーマン 4コ
   トマト 4コ
   ニンニク 1カケ
   ローリエ 1枚
   塩 小1
   コショウ 適量
   オリーブ油 大2


(作り方)


ーラタトゥイユ作りー

1・ナスは2cm厚さの輪切りにし、他の野菜は2cm角に切ります。
  フライパンにオリーブ油を入れ熱し、潰したニンニクを入れます。

2・香りが出たら、玉ねぎ・ナス・ピーマンの順に入れて炒めます。
  トマトとローリエを加えたら、蓋をして20分程煮込みます。弱火。
  (途中で鍋返しをして下さい。)
  仕上げは蓋を取り火を強めて、汁を少し煮詰めます。塩・コショウで味を整えます。



ーチキンソテーー

1・鶏肉は半分に切り厚さを均等にします。
  塩を全体に振り(分量外)、20分程置きます。

2・鶏肉から出た水分を拭き、皮目の方に塩・黒コショウを振ります。
  フライパンにオリーブ油を入れ熱し、鶏肉を皮の方から焼きます。
  蓋をして4分程焼きます。

3・鶏肉の反対側も焼きます。蓋はもうしなくていいです。2~3分。
  鶏肉をそぎ切りにして器に盛り、ラタトゥイユを横に添えます。
  (ラタトゥイユを全体にかけてしまうと、皮のパリパリ感が無くなるので注意)



    チキン




ラタトゥイユは多めに作ってあります。

冷やしても美味しいので、多めに作ると重宝しますよ~♪

野菜だけで煮込んだだけなのに、こんなに野菜の旨味が出るなんて

みんなも沢山作って、いっぱい食べてね~^^v









後半はモニターレシピの紹介です♪

ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスモニター!!

気楽に楽しんで、振りかけるだけのちょいたし♪

茹でた栗にパパッとスパイスをすれば~!!!!

おおーーっ!! なんだか洋風の栗のおやつを食べているみた~い^^v

お菓子作りの苦手な私には、ピッタリかも~(笑)



栗



今回はバニラシュガーとシナモンシュガーで楽しみました♪

この季節、、栗を半分に切ってスプーンで食べると

子供の時、山に栗拾いに行った事を思い出すなぁぁ。。

しみじみ。。(笑)



トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア

【レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!
ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中】



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして☆

以前 ラタトゥイユ作りましたが
何か物足りない感じでしたが
チキンの付け合せにするのも 良いですね
かなり 美味しそうです♪

ラタトュイユ

私もこの夏、何度作った事か~
いーぱい作ってタッパに入れて冷蔵庫で常備菜
これがあるだけで料理どれだけ助けられたか~
私も先日、チキンステーキのソースに使いました
そのお写真は教室の提出ようなので来月紹介しますね

マムチさんのチキンステーキ、皮がパリッとしてて美味しそうー☆
ラタとの相性ももちろんばっちり
白いお皿に盛りつけがとてもステキです
食欲が増しますね~


茹で栗を半分に切って~
子供の頃を思い出しなつかしいです
我が家にシナモンシュガーはあるのでやってみようかな~

No title

おはよう!
野菜沢山はいいね~(^^♪

シナモンシュガーにバニラ?
香りだけでも楽しめそうだね(^^)

No title

ラタトウィユ たっぷり野菜が食べれて美味しいですよね
この一皿で 夕食OKですね

栗 出てきたんですね
ちょっと甘みをプラスで美味しい栗になりますね
ちょいたし グッとアイデア!!

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

ラタトュイユって 沢山のお野菜が食べれるから イイですよね♪

お肉にかけると ホントめっちゃ豪華になっちゃいますねぇ❤
しかも 結構作り置きしておけるから
色んな お料理に使えそうだぁ(*^_^*)

栗にバニラシュガーとシナモンシュガーを かけるだけで
洋風っぽくなりますね♪
あたしも試してみたくなっちゃいました( ´艸`)ムププ

No title

こんばんわ^^

モニター当選、おめでとうございます~

ラタトゥユがソースになるとは。。。
おいしそう~~~♪

お野菜たっぷりとれて
身体にもいいね^^

No title

マムチさん 大変ご無沙汰して申し訳ございません。
まずは、遅れましたが、「最後の抗がん剤治療」という記事、本当にお疲れさまでした。まだまだ色々の治療が残っているとのことですが、ひとまずのお喜び申し上げます。

さて、お料理ですが、ラタトゥユはシンプルにシンプルに作って置くのが僕は好きです。気分によって何か足すのは後からできますからねぇ~。実はあんまり深く火を通さないで、玉ねぎがシャリっていうやつもたまに好きでつくります。鶏肉の断面が素敵ですねぇ。この色!たまらない丁度良さですね。

マムチさん、こんばんは!

わぁ~、どちらもとっても美味しそうi-194
ラタトゥイユはお野菜たくさん食べられるし、温かくても冷めても美味しいのでいいですよね!
チキンソテーにかけたらすごく豪華です~i-189
今度ラタトゥイユたくさん作ってマムチさん流にしてみますねi-236
栗もナイスアイデアです!
さすがマムチさん。
いつもそのまま食べてましたよ。
なんで思いつかなかったんだろう。
そのままでも十分に甘くて美味しい栗だけど、こうやってスパイスかけて食べたら極上スイーツに早変わりですよねi-178
素敵なアイデアありがとうございますi-179

TAKAさん、初めまして♪

TAKAさん、こんばんは♪
初めまして。
初コメントになります。

お料理、とても美味しそうですね♪
僕は、鳥料理は、大好きなので、興味深く、拝見させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

それから、話題は、ずれてしまいますが、僕は、ピンクサファイアの大ファンで、インターネットで、ピンクサファイアのことを検索したら、TAKAさんがブログをやられていると言うことを知って、このブログに辿り着きました。当時、ファンクラブにも、入っていました。会報も、楽しかったなあ~。会報のプレゼント企画で、当選したAYAさんのサングラスを今でも、「家宝」として、大切にしています♪
大阪の難波のW'OHOL(ウォーホール)と言うライブハウスで、初めて、ピンクサファイアのライブを観て、鳥肌が立つ位に興奮&感動したことを今でも、憶えています♪ポップでキャッチーなサウンドが最高で、グッときました!!特に、「オールウェザー・ガール」のときは、最高に、盛り上がって、凄く、気分が高揚しました。正に、ポップンロールですね♪それから、大阪バナナホールや阪神百貨店のナショナルショールームでのイベントも、楽しかったなあ~。MIKIさんが阪神タイガースのファンで、ナショナルショールームでのイベント前に、タイガースショップで、MIKIさんとTAKAさんがタイガースショップで、お買い物されているのをお見かけしたことを憶えています。
それから、阪神競馬場でのイベントライブも、楽しかったですね^^
ピンクサファイア版「走れコータロー」が聴けて、とても貴重な時間を過ごせました。
是非もう一度、AYAさん、TAKAさん、MIKIさん、HARUMIさん、皆さん、集まって、ピンクサファイアを再結成して、ライブを開催して頂けると、めっちゃ嬉しく思います♪そのときは、是非大阪でも、ライブを開催して下さいね♪
長文失礼致しました。
それでは、失礼致します。

さすが!!

栗のアイデアさすがですー!!
見てて試したくなりました^^

最近、マムチさんと同じ商品をモニターしている事が多いので
こちらに来るのがますます楽しみになりました^-^

これからもブログ楽しみにしております!!

美味しそうですね

こんにちは。

とっても美味しそうですね。
ラタトゥイユって、知らなかったので、ネットで
検索して、分かりました(^^;)

マムチさんの料理って、器も綺麗だし、
盛りつけも綺麗なので、お店で出される
ような感じですね。
料理って、やっぱり見た目もありますよね。

No title

マムちゃん~長い抗がん剤治療お疲れさまでした^^
体調が落ち着いたらマムちゃんちの近くで
またランチでも出来たらいいな~と思ってます^^

朝ごはんちゃんと食べてきたのに
ラタトゥイユとチキンソテーを見てたらおなかすいてきちゃった(笑)
パリパリの皮が美味しそうだぁ~^^

栗のアイデアもさすが~!
これ絶対真似っこするする~~



No title

かすかなピンク色がのぞく極上の焼き加減の鶏肉。
ジューシーでふっくら、表面はパリパリ。
ベストな出来上がりで、腕の良さを感じます。

No title

わ~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
チキンソテーにラタトウィユ最高~~!!
皮のパリっと具合がたまりませ~~ん。

マムチさん栗にシナモンシュガーとバニラすご~~~~い!!
それ絶対最高のマロンスイーツだわ~~
それぞまさにちょい足しクッキングですね~
さすがマムチさんのアイディア~!!
いつも感動です~

No title

美味しそうですねー!

ラタトゥイユって作った事も食べた事もないですが、
ソースとしても使えるんですねー!

食べてみたくなりました。

No title

マムチさんこんばんわ~
お野菜いっぱいのお料理、とても美味しそうです!
バランスもいいですね~
うちも是非真似したいです!

お疲れさま!

涼しくなってきたけれど、いいな〜と思って、
ラトゥイユを作ってしまいました。

でも、茄子が煮くずれてしまった!!
なかなか写真のように綺麗には出来ません。
今度、余裕のある時にコツを教えて下さい。

今が一番辛い時期?!応援しています。

No title

大阪コータロー♪ さま

URLが分かりませんので
こちらでお返事させて下さい!!

コメントありがとうございます♪
タイガースショップの買い物
阪神競馬場でのイベント・・
なんだか懐かしいです(笑)

No title

るみはぁ〜さんへ

URLが分かりませんので
こちらでお返事させて下さい!!

ラタトゥイユは野菜の煮込み料理なので
野菜の煮崩れはあまり気にしなくていいと思います(笑)
それに野菜だけで、じっくり煮た方が美味しいですし♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ