和風カレーの雑炊ドリア!! (残りカレーのリメイクレシピ)

ドリア








さて、、問題です!!

今日の「和風カレーの雑炊ドリア!!」は

前回の「和風 カレー雑炊 !!」と、何が違うでしょうか!?


チッ.チッ.チッ.チッ.チッ・・・ 

・・・・・・・・・・・

ピンポーーン!!

はい、、謎のXさん!!

謎のXさん>「チーズをかけて焼いているだけ!!」

私>「はい!! 正解です!!」


って、、見れば分かるよね~(笑)

リメイクレシピとしてアップするから

もう少し変化球をつけて、アイデアレシピにしたかったんだけど・・

なんか、、病院から帰ってきて、お腹がペコペコ状態で

なーーんも考える事ができない、思考能力0だったのです。・・汗っ


あっ!! でも・・

チーズが加わるだけで、味が劇的変化を起こして

これまた旨しっ!! なので、この食べ方も気に入っているんだなぁぁ^^v


それにご飯の上にカレーを乗せた、カレードリアはよく見るけど

雑炊のカレードリアって、なんか面白いでしょ!?(笑)

雑炊でカサを増やしたドリアだから

これも普通のカレードリアより、カロリーが少なくてヘルシーなのっ♪

これでまた激痩せに、一歩近づいたかもっ♪ 

嘘っ!!嘘っ(笑)







(材料)2人分

   カレー 200g(お玉2杯半ぐらい)   
   ご飯 小さな茶碗軽めに2杯
   水 300ml
   インゲン 3本
   南瓜 30g
   麺つゆ(3倍濃縮タイプ) 小1~適量
   とろけるタイプのチーズ 25g~好きなだけ



(作り方)

1・インゲンは7mmの小口切りにして、南瓜は小さめの薄切りにします。
  鍋に水を入れ沸騰したら、インゲンと南瓜を入れます。

2・野菜に火が通ったらレトルトカレーとご飯を加えます。
  お好みのとろみ加減(水分加減)まで煮込んで、麺つゆを加えます。
  味が薄い場合は、麺つゆで味の調節をして下さい。

3・グラタン皿にカレー雑炊を入れて、中央にチーズを乗せます。
  オーブントースターで焼き、チーズに焼き色が付いたら完成。
  



    ドリア




ポイント・・グラタン皿に雑炊を入れる前に
グラタン皿の内側を水で濡らしておくと、ご飯がくっつかないです。


和風味にチーズの組み合わせって、不思議な感じがするけど

これが以外と美味しい組み合わせなのですよ!!

懐かしい味の中に、まろやかなコクと旨味が加わって

何だか笑顔になってしまいます♪








ー今日の出来事ー

今日は知らない男性からいきなり、ナンパ声をかけられました(笑)

しかも病院のエレベーターの前で!!(笑)

何年ぶりだろう。。  って、違うって


いつものように朝 通院して、治療場所に移動するのに

エレベーターの前で待っていたら、こっちを見ている男性が近づいてきて

見知らぬ男性>
「すみません! キレイな方なので、思わず声をかけてしまいました」
「寒くなってきましたね、もうコートを着る季節なんですね」
「今日はあなたとお話ができて、とても嬉しいです」・・・・。。


普通に世間話の、たった2~3分の会話だったのだけど・・

その男性は見るからに、入院中の患者さんだったのですが

話し方や態度がとても紳士的で

とても素敵な笑顔で、エレベーターから見送ってくれました♪

こんな一瞬の出会いだったけど

何だか私の方が、元気をもらってしまいました♪


だって女性って何歳になっても、褒められるって嬉しいもんだよね~(笑)






ーお知らせー

(社)日本パスタ協会さんの、第7回 パスタレシピコンテストでノミネートされました♪
皆さんの投票でこの15作品の中から、各賞とグランプリが決まります!!
私のノミネートされたレシピの「しじみと大葉のボンゴレ」を
応援していただけたら、とっても嬉しいです♡

   ボンゴレ


投票はココでしています→「第7回 パスタレシピコンテスト
お手数をおかけしますが、応援宜しくお願いしま~す♡
すでに投票をして応援してくれた皆さんは、本当にありがとうございます♪




今日の和風カレーの雑炊ドリア!! 気に入っていただけたら・・
     ↓
3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

きゃー(≧∇≦)

マムチさん、さっすがぁ〜(^ー^)ノ
確かにマムチさん、キレイだもん!
もし私だったら、
すみません、このエレベーターは上ですか?
とかだよ笑

No title

わ~ナンパですか??
きっと素敵すぎるマムチさん。。。
輝いてたんでしょうね~

患者さんならなおさら!
元気でイキイキしている人に惹かれるんだろうな。
いくつになっても「ナンパ」されたいなって思いました。
最近ナンパされてないよ(^^ゞ

カレー雑炊ドリア。。
消化もよくポカポカしそうだわっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは(^^

素敵アレンジじゃないですか〜♪
そうそう、焼いたチーズの香りとコクが、ぴったり合いますよねぇ(^^
僕だったら、嘘歴史作って誤摩化す所ですよ(笑

病院でナンパ(笑
凄い場所でナンパされましたねぇ、、、、きっと、そんなナンパ行為も患者さんにとっては「生きる気力」になるんでしょう♪
僕も声かけに行こうかなぁ「カレードリア、美味そうっすね」とか言って(笑
紳士には程遠いですね僕(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように(^^

美味しそう

こんにちは。

不審な男に声をかけられて、ドキッと
したんじゃないですけ?
女性って、やっぱり褒められると気分いいんですね。
多分、その男性、マムチさんのタイプ
だったんじゃないですか(^^)

雑炊ときたら、ドリアっていうのは自然な
流れのような気がします。
美味しそうにできましたね。
ドリア大好きです。
でもカレー味のドリアは食べたことありません。
ドリアはチーズがトローリとしているところが
いいですね。
カレー味にチーズは相性いいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カレー雑炊も美味しそうだけど、
チーズを乗せて焼いたのに惹かれます…
お酒のつまみになりそうだもんね!

私みたいに無骨な男が女性に声かけると
それだけでギャーと騒がれそうです。

No title

楽しいね~  雑炊とドリア カロリーが低くって魅力ですね。
エレベータの前で待っていた方 素敵ですよ。良いな~
お婆さんでもそう言う時はフワ~としますよ。

リメイクとは思えない立派な一品♪美味しそう♪

リメイクなのにリメイクに見えない美味しそうなカレードリア♪
私も食べたいです(0^-^0)

インゲンもカボチャも大好きで
上にのっている、トロ~リチーズが
火加減がほど良くて
美味しそう(0^-^0)

ドリアであるけれど
麺つゆを使っている所も
ナイスアイデアです(*^-^*)

P.S.
しじみと大葉のボンゴレ♪
オシャレなレストランで出てきそう(0^-^0)
とても美味しそうです♪♪
私も食べたいので応援です(*^-^*)
しじみパワーと、大葉の風味がクセになりそう♪

そして!!マムチさん、お綺麗なので
声をかけたくなる男性の気持ちが分かります!!
同性としても羨ましいです(0^-^0)

風が冷たくなってきたので
温かくお過ごし下さい(0^-^0)

No title

いいですね~
こんなホットなお話
長く入院されていて季節をマムチさんのコートで
感じたんでしょうか・・
人とのふれあいって一瞬でもあったかい時がありますね

リメイクとは思えない和風カレードリア
熱々 美味しいだろな~



No title

マムチさん、おはようございます*^^*

きゃぁ~~、ナンパ^^女性はいくつになっても、こうして
嬉しいお褒めの言葉をいただけると、嬉しいですよね♪
相手の話し方もスマートで、きっとその方はあまりのマムチ
さんのお綺麗な姿に、絶対に声をかけなくっちゃ☆って
思われたのかもしれないな~なんて思います。
素敵な1日になりますよね。

チーズと和風味、私も大好きでーす*^^*
うちは韓国にもやっちゃう~^^;
毎日とても寒いので、熱々の雑炊ドリアを ふうふういいながら
いただきたいな~♪

お綺麗だもの

マムチさん おはようございます。

「和風 カレー雑炊 !!」にチーズをかけて ドリアにされるアイディアが、すばらしいです。
それに、おいしそう。

マムチさん ナンパされたんですね。
そりゃ、マムチさんは こんなにお美しいんですもの。

ではでは☆

No title

僕も残り物カレーでリメイクしますけど
出来映えが、どうしてこんなに違うのでしょうね

チーズを足せばいいのか
それだけじゃないわな・・・腕の差、頭の差、顔の差

綺麗なマムチさんに紳士は似合うけど
オイラのような汚い爺では、絵にならん

そこを何とか加えてと迫る爺であった・・・あはは

No title

雑炊にもチーズ合うね~美味しそう♪

マムチちゃん
今度、お食事一緒にいかがでしょうか?と私も声かけちゃいまーす♪♪

No title

おお!
やっぱし^^。

しかし日本にも粋なジェントルがいるものです^^。

イタリア野郎だと当たり前だけどネ(^0^)

No title

鍵コメMさんへ

初めまして!!
コメントありがとうございます♪
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>今日はPINK SAPPHIREのオールウェザーガールを聴きながら出かけました。
私はただいま、大学病院の婦人科へ通院中です。

懐かしい曲を聴いてくれてありがとうございます♪
Mさんも通院ご苦労様です^^
寒くなってきたので、温かい格好をして出掛けて下さいね!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ