しらす&高菜炒飯!!

炒飯






1人ランチの早っ!!旨っ!! ご飯 ♪

違う言い方をすると、手抜きご飯ですが・・(笑)

きざみ高菜漬けと、釜揚げしらすを使った簡単炒飯です^^v

市販のきざみ高菜漬けは、ご飯に合う味付けになっているし

細かく刻んであるので、こんな風に炒飯にすると

バッチリ味が決まってしまうのよね~♪ 

実はお友達のakoちゃんが、塩鯖と高菜の炒飯を作っていて

それを見た瞬間、ずーーーーっと食べたくて~♪

またもやパクらせていただきました(笑)

akoちゃんは焼いた塩鯖を使っていたんだけど・・

ちょこっと手抜きをさせてもらって

焼いた塩鯖の代わりに、冷蔵庫に眠っていた釜揚げしらすを使いました!!

刻んである高菜漬けに、釜揚げしらす・・・つーーーっ事は。。!!!!

この炒飯包丁を使わずに、手軽に出来てしまうのです♪ 

ぷぷーっ(笑)

akoちゃん美味しいヒントを、ありがとっ♡







(材料)1人分

   温かいご飯 少し大きめの茶碗1杯
   きざみ高菜漬け 大2
   釜揚げしらす 大2
   A. 醤油 小1~適量
   A. 旨味調味料 少々
   七味唐辛子 適量
   いりゴマ 適量
   ゴマ油 大1



(作り方)


1・フライパンにゴマ油をひき熱したら、ご飯としらすを入れて炒めます。
  高菜漬けも加え更に炒めます。

2・水分が抜けてパラパラしてきたら、Aの調味料を入れて混ぜ合わせます。
  七味唐辛子(お好み)で辛みを付けます。器に盛り、いりゴマをかけます。



    高菜





高菜漬けのしっかりした味付けと

釜揚げしらすの程よい塩分が効いているので

ほんの少し調味料を足すだけで、美味しい炒飯が出来ちゃいます^^v

でも、、市販のきざみ高菜漬けは、種類によって味が違うので

味見をしながら味の調節をして下さいね!!

炒飯はしっかり水分を飛ばすと、絶対にパラパラになるので

途中でパラパラになっていなくても、諦めないで炒めましょう(笑)










昨日は病院に行って、ちょっと検査をしてきました。。

実はこの間の抗がん剤治療をしてから

約10日間程、熱と頭痛が続いちゃって・・

ずっと様子を見ていたんだけど

だんだん肺も苦しくて、ゼィゼィするようになってしまったの><

一応、、肺炎の疑いもあるという事で、レントゲンを撮ったんだけど

肺には以上はなくて、結局は抵抗力のない時だったので

風邪のウィルスが入って、長引いてしまったようです。

採血の検査も問題ないとの事で、主治医の先生からも

先生>「心配しなくて大丈夫!! 安心して下さい!!」と言われて

なんか肩の力が一気に抜けた、、っていうか、安心しました♪



安心したらね、、お腹も空いてきたので

病院の帰りにランチを食べてきちゃったぁ♪ えへっ(笑)

この日は旦那がお休みだったので、ちょうど車を出してもらってたの~♪

行ったお店は・・

インド・ネパール料理のお店 MALIKA(マリカ)

私はレディースセットの、本日のカレー(チキンとレンコン)&シフード



カレー



旦那はスペシャルのマトンカレーとチキンカレー



カレー




病院に行って安心もできたし

スパイスの効いたカレーも食べて、元気になったし

今日は熱も下がってきました^^v  


それにしても私ってば、ほ~んと食欲だけは落ちないなぁぁ。。



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そのままでも・・・

こんばんは。

高菜としらすの炒飯美味しそうですね。
高菜としらすをそのまま熱いご飯にかけて、
醤油をたらすだけで美味しいですから、
炒飯にしても、絶対に美味しいですよね。

僕はまだ、ナンというものを食べたことがありません。
地元にインドカレーのお店があるので、
一度食べてみたいと思っています。
ただ、カレーはライスカレーが一番好きなんですけどね。

No title

マムチさん 良かった。食欲があるのは良いことですよ。
カレーがとても美味しそう。

No title

包丁入らずで 
マムチさんにピッタリ
高菜漬けの美味しさとしらすのチャーハン
絶対私好みです

肺炎じゃなくて良かったね
先ずは一安心
気持ちが軽くなった後のナン
美味しかったでしょうね
この食欲がマムチさんのバイタリティですね

炒飯パラパラになる前に諦めてましたぁ!!
主婦歴10年以上なクセに料理が苦手なものでf(^_^;
マムチさんの一言アドバイスが実は凄く為になってます(笑)
諦めないわっ!!

TAKAさん、こんばんは♪

しらす&高菜炒飯!!、シンプルながら、とても美味しそうですね♪
僕は、炒飯は、大好物ですよ。冷凍炒飯も、好きで、よく食べますよ。
いつか機会があったら、是非TAKAさんが紹介してくれた、炒飯作り、挑戦してみたいなあ~って、思います♪
材料も、そんなに沢山使用しないみたいだし、手軽に作れるっていうところが良いですよね。
ナイスなお料理を紹介してくれて、ありがとう!!
それから、先日、僕の家の近所の神社に行って、「TAKAさんの病気が完治して、早く元気になりますようにと。」お願いしてきました。
きっと、神様のパワーが届くと信じています。
病院での検査の結果も、大丈夫だったようだし、熱も下がって、食欲も、落ちてないとのことで、安心しました。
本当に、良かったですね^^
このまま、良い方向に、向かって突っ走って行ってほしいと思います。
それでは、TAKAさん、良い週末をお過ごし下さいね♪
あ、それから、ナンとカレーのお料理も、とても美味しそうですね♪
ナンは、食べたことがないので、いつか食べてみたいなあ~って思っています。
それから、僕は、カレーが大好きで、よく外食するときに、カレー屋さんに行くのですが、「カレーハウス サンマルコ」って言うお店のカレー味のオムライスが絶品なので、いつか機会があったら、是非食べに行ってみて下さい♪確か、関東にも、店舗があったと思います。
あ、それから、最近、ユーチューブで、ピンクサファイアの動画を色々見て、楽しんでいます♪

食べること!

マムチさん
おはようございます!
食欲があるということは元気の源です!
よかった^▽^お元気そうで☆

高菜としらすのおにぎりは作ったことがあるんですよ~
チャーハンもいいですね!
高菜。。食べたいなぁ。。。

応援☆

コンビニで

マムチさん おはようございます。

しらす&高菜ご飯 おいしそう。
私は、マムチさんのお料理を食べたあいv-345
高菜漬けが、いい味を出すんですよね。
私は、よくコンビニ弁当で これを選びます f^_^;
諦めないで炒めるのが、大切ですね(笑)
カレーとナンも 食べたあい。

風邪のウィルスが入って、長引いてしまわれたのですね。
でも、食欲がおありなら 大丈夫。
熱も下がってきて、良かったですね。

ではまた☆

No title

食慾あっての体。
なによりなにより^^。
そしてご自分で作って食べる、
これまたなにより^^。

それしか言葉がないんかい?
あははは、すんません。

とりあえず体力の低下だけで、
なにより・・・^^!

こんばんは^!

お久しぶり~! 体調が 回復してきて 本当に良かった! でも、無理はしないで、、。美味しそうな 高菜しらすチャーハンだね!我が家は主人が作ってくれる、、ピーマンの肉詰め が メインの夕ご飯です!また、来るね、、!

No title

TAKAさん(n‘∀‘)η

カレー、個人的には、本場のさらさらしたカレーより、お母さんが
作ってくれそうな、どろっどろのカレーが好きなんで、外に食べに
行く事はあんまりないんですが、池袋の西武口に唯一行くカレー屋
さんがあるんです。さらさらしたカレーなんですが、ナンが美味しい
ので、仕事のランチによく行ってました(*´∀`*)

今日は、これから、浅草~東向島まで散歩です☆

FUNK ROCKET聴きながら行きます(*´∀`*)

No title

マムチさん~

ご無沙汰してます~
美味しそうな物が並び・・・
こんな時間ですが、お腹減りました(>_<)
食欲があるのはいい事ですよ~
そういえば肺炎多いらしいですね~今からこれでは
冬はどうなる事か・・・

食欲

食欲があるのが一番だと思います
食べる=元気につながると信じています
マムチさんの元気の為に食べて下さいね

高菜のチャーハン美味しそう~
一人ご飯でも副菜もおつゆもちゃんと作ってらしてすごーい!
私ならチャーハンだけだわ(笑)


ご主人様とのカレーランチ
いつもラブラブでよいわ~ん♪

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

高菜チャーハンって美味しいですよね♪
あたしも大好きです❤

うちは、コレに卵とネギをた~~~っぷり入れて頂いちゃうんです( ´艸`)ムププ
なんせ ネギ星人なもんで(笑)


先生の『心配しなくて大丈夫!! 安心して下さい!!』って言葉
魔法の言葉の様な感じしますよね♪
マムチさんの 食欲は、健康のバロメーターですね( ´艸`)ムププ
美味しい物を美味しいく食べれてるんだから
ヨカッタァ~~~♪

包丁いらず、いいですね~!

包丁いらずのレシピ、すごく嬉しいです^^

我が家もあまり食事作りに時間がかけられないことがあるので、簡単レシピを知る事ができるマムチさんのブログ、とてもありがたいです♪

カレーもおいしそうだなあ^^
画像を見てたらナンが食べたくなりました・・・♪

No title

おはようございます(*´∀`*)
私も高菜炒飯先日作りました~
まだアップしていないんですが~
高菜大好きなんです(*´∀`*)
食欲があるのは、すごく良いことですね。
私も嬉しいです!
カレーも美味しそうo(^▽^)o

No title

こばちさんへ

こんばんわ~♪

>諦めないわっ!!
そうなのです!!
諦めなければ、パラパラになるのです(笑)

No title

大阪コータロー♪さんへ

>僕の家の近所の神社に行って、「TAKAさんの病気が完治して、早く元気になりますようにと。」お願いしてきました。

わぁ、ありがとうございます♪
だから熱が下がったのかなぁ(笑)
いつも温かいコメントを、ありがと♪です
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ