乳がん闘病記・化学療法(タキソテール)6クール 11日目~10日間

蕎麦





どんな時も、、食欲はあるのです(笑)

熱が出ても、悩み事がある時でも、旦那とケンカしても(笑)

そして食べた後は、だいたい笑ってます^^v

逆にお腹を空かしていると・・

体に力が入らないし、超~機嫌が悪くなるの~

美味しいものを食べていれば、機嫌が良い♪私です(笑)



化学療法5クール目から、タキソテールという抗がん剤に変わって

この抗がん剤を点滴をした後の、副作用の出方がだいたい分かってきました。

最初の1週間は、眠れない・頭痛・熱・味覚が鈍る・指先の痛み

そして今回の6クール目には、右腕に浮腫(むくみ)が出てきました。

右腕がパンパンに腫れてしまって・・

浮腫(むくみ)がヒドいようなら、薬を出してくれると主治医が言っていたので

今度相談してみようと思います!!

やっぱり女の子だしさ、、

見た目にダメージを受けると、悲しくなるのよね~



10日目ぐらいになると、痛みが軽減されて体は楽になるんだけど・・

この時期は白血球が、約1000近くに下がってしまうので

細菌・ウィルスに対する、免疫力が低下してしまって

風邪や怪我などをすると、自分で治す力がありません><

だから外出を控えるので、精神的にイライラが始まります!!
(外出時には必ずマスク着用、人混みを避けるようにしています)

私としては、この時期が1番嫌だったりするのかなっ。。


2週間を過ぎた頃には、白血球も少しずつ上がってきます。

この頃になると、味覚も戻っているし

体の様子を見ながら、外出をしたり外食を楽しんだりします。

精神的に心が解放されると、気持ちがだいぶ楽です♪


ただこの頃は、、指・膝・腰などの関節痛がヒドいので

体を動かしていないと、バキバキに体が固まります!!

だから寝起きの時は、指先からゆっくり動かすように

体を徐々に慣らしていくようにしています。

普通に立ち上がるだけでも、イテテテって感じなの~><



まぁ、、こんな感じの副作用と戦ってますが

最初にも言ったけど、、

私には「食欲」という強い味方がついています(笑)

だから大丈夫だよっ!!

えへっ(笑) ^^v



っと言う事で、ここから先は長々と闘病日記をつけています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さいね!!




************************************************************************************************




闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
(ステージIIIb期の進行乳がん)


《毎日の日課》
★リンパ浮腫防止のマッサージ
腕の上げ下ろしのリハビリを、朝と夜の2回必ずやります!!


★軽めですが朝食を食べるようにしました。今までは昼と夜の2食だけでした。
朝食の内容はいつもこんな感じです。
バナナなどの果物・トマト野菜ジュース・ヨーグルト(ドライフルーツを入れて)
後は(梅干し・干しごぼう・とろろ昆布) で作ったお茶をよく飲みます。





8/16 治療後11日目

かなり体の痛みはとれてきました。
気になるのは爪のパキパキ感と
肩こりと腰痛かなっ。。 もう一息だっ!!

昼は博多ラーメン・明太子と高菜ごはん

夜はフライドさんま・サラダ・冷奴・納豆
明太子・ご飯・味噌汁
フライドさんまの作り方はココをポチっ→


    サンマ




8/17 治療後12日目

そろそろ白血球も上がってきている頃なので!?
もうしばらくの辛抱。。
早く外食でもして、羽を伸ばしたい。。

昼は納豆・冷奴・明太子・塩海苔・ご飯・味噌汁

夜はお好み焼き風うどん・トマトサラダ・オレンジジュース


8/18 治療後13日目


体の痛みも落ち着いてきました♪
細かい痛み等はあるけど
ピーク時に比べたら、全然楽です!!

昼はベーコンと野菜のバゲットサンド・フルーツサンド
トマトの飲むサラダ・アイスカフェオレ

夜は焼き魚(目刺し)・コーン豆腐・トマトのサラダ
キャベツと塩昆布の浅漬け・めかぶ酢・ご飯・味噌汁


8/19 治療後14日目

昨日からまた右腕のむくみが気になっていたけど
今日、朝起きてみると、むくみが更にヒドくなっている。。。
何だか気分が超~凹む><

気晴らしにマスクをして、ジャズを見に行く!!
やっぱり生の音楽は最高です♪
元気をチャージできました♪


ライブ



昼は明太子&高菜ご飯・シーフードヌードル

夜は外食。業平蕎麦


8/20 治療後15日目

味覚はだいぶ普通に戻りました。
手をグーパーするとバキバキして
むくんだ(浮腫)右手を見ると、何だか凹みます。


昼は肉うどん・焼きおにぎり・サラダ・冷奴

夜はハーブチキン・生ハムのサラダ・あさりの酒蒸し
枝豆・玉こんにゃく・ハムともやしの中華サラダ・めかぶ酢


8/21 治療後16日目

腰・関節痛があるけど、体調は良いです。
左手の浮腫が気になります。


昼は外食。ハンバーグステーキのランチ・冷製南瓜のスープ

夜は外食。居酒屋さんでおつまみを数種類とビール。


8/22 治療後17日目

腰・膝などの関節がギシギシします。
手を握りしめるとパキパキっとして、手の甲も痛い感じです。
左手の浮腫(むくみ)も気になるけど・・
昨日よくマッサージをしたら、少しむくみが取れているような・・!?


昼はトースト・サラダ・ハーブチキン・目玉焼き
果物(グレープフルーツ)

夜は外食。焼き肉屋さんでお肉や野菜をいろいろ。ビール。


8/23 治療後18日目

抗がん剤治療をしているのに、何故か髪の毛が生えてきている!!
ほとんどの毛は全て抜けたのに・・
よく分からないけど、私の細胞・・生きているんだなぁぁ><

指先から体全体がギシギシして痛いけど
まだまだヘコタレてません!!!


昼は納豆・卵・サラダ・めかぶ酢・野沢菜の漬物
ご飯・味噌汁

夜は焼き魚(鮭)・ポテトオムレツ・サラダ・玉こんにゃく
冷奴・キムチ・ご飯・味噌汁


8/24 治療後19日目

体を動かしていないと、すぐに固まってしまう感じです。
特に指先と膝
1日でいいから、痛みから解放されたいなっ。。


昼はトマト雑炊・サラダ・オレンジジュース

夜は牛丼・サラダ・キュウリと昆布の漬物・果物(オレンジ)


8/25 治療後20日目

昨日同様、指・膝・腰などの関節は、ギシギシして痛いです。
動かしていないと、どんどん固まってしまう。。
明後日には7クール目の治療が待っているので
今日はサンバカーニバルを見に、外出をして楽しんできました♪

昼は明太子パスタ・トマトサラダ・オレンジジュース

夜は外食(焼き鳥屋) 焼き鳥を数本・厚揚げなど・・酎ハイ




化学療法(抗がん剤・TC タキソテール) 6クール目
11日目~10日間は、こんな感じの症状が出ました。


明日は7クール目の、化学療法(抗がん剤)治療をしてきます。
右腕の浮腫が気になった、6クール目だったけど
後、、もう少しだっ!!  頑張るぞっ!!




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさんこんにちわ。
抗がん剤治療のこと、参考になります。
ありがとうございます。
マムチさん、大変でしょうが、
明るく記事を書いていただいて、ありがとうございます。
応援しています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旨そう!

美味しそうとうより「旨そう!」と言う方があたってる一枚目の写真
がっつり天丼と盛そばですね~
海老が大好物なので生唾ごっくんです(笑)


食欲があるのが一番ですよね
私も胃痛や下痢なんぞ気にせずに好きなものを食べています
そして至福の後には苦痛がぁー!がくちぐせのように
後でトイレ往復&海老のようにまるくなり痛みに耐える
でもね、好きなものを食べた後はそれがストレスぢゃないの
変に気にして食べて腹痛になると悔しいのよねー
だから王将の餃子だって、脂たーぷりのチャーシューだって
思いっきり食べちゃいまーす
食欲があるのが元気な証拠だもんね~
お互いに頑張りましょうね~~~
応援してますよん

マムチさん、明日からの7クール目

頑張ってくださいね!!

応援してます。

もちろん、ポッチとも(*^^)v

お写真のエビ天丼 山芋も?

めっちゃ美味しそう~!!



ご苦労様です。

本当に、体ご自愛下さい。
コメント頂きありがとうございました。
錦糸町、押上、浅草、スカイツリーが庭ですか?
錦糸町、浅草はよくいきます。
色々、イベントやるんですね。
サンバカーニバルは行きました?って人ごみは行けないのですよねorz。
外に出る体力の限界は有りますか?

日帰りバス旅行の南房総、海鮮焼き食べ放題をオススメします。バス旅行でしか食べ放題できないお店です。
旦那様のご実家が館山なのに?、ですが。
ドイツ村の椎茸刈りも!大きくて肉厚で、ドイツ村産無農薬でした。

No title

マムチさん、おはようございます。

抗がん剤の副作用、日数や薬の種類の違いによって
いろいろなパターンがあられるようですが
食欲があるというお言葉にホっと胸を撫で下ろしました。

食べるってこと、食はとってもとっても大切なことですから^^
食べて、体力をつけて、下がった抵抗力を思いっきりカバーしちゃってくださいませ~☆

No title

食欲が落ちないのが、マムチさんらしくて良いですね。 (笑    ダイエット中なので羨ましい限りです。 それに、髪の毛が生えてきたのも羨ましいです。 

こんにちは!

マムチさん、こんにちはi-197
食べることってほんとに幸せですよね。
1人で食べてる時でも誰かと食べてる時でもいつでもあー食べられるって幸せだなって思います。
tokoの場合単に食いしん坊なだけって思われがちですがi-179
治療、頑張ってますね。
マムチさんはいつも積極的に楽しんだりして殻に閉じこもらずに努力されているのですごいなぁ、素敵だなぁとちっぽけな自分に喝を入れたくなります。
音楽、いいですよね。
今までどれだけパワーをもらったことかi-228
万能薬だと思っています。

No title

気力が充実しておりますね。食事の内容は食の評論家から褒められるでしょうね。素晴らしい。浅草サンバ祭り年々盛んになっているようですね。マムチさんも負けずに家の中を腰を振り振り歩くとどうでしょうか。

No title

TAKAさん(*^^)v

浅草は、よくいきますよ(●^o^●)お墓参りと、隅田川添いを
ゆっくり歩きながら散歩するのが大好きです(*^^)v

春は必ずお花見、お正月は仲見世通りをゆっくり散策★

年末は、NEW YEAR ROCK FESTIVALに出演させて頂いたり
と、思い出たくさんです★

TAKAさんも辛いのに、自分がへこたれていたらダメですよね。。。

元気がない時は、オールウェザーガール♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ