乳がん闘病記・化学療法(タキソテール)6クール 1日目~10日間

ケーキ





8月に入ってもう16日・・

今月は父ちゃん(義父)の事や、色んな事があったけど

やっとここにきて、少し落ち着いてきました。

そういえば、、8月3日って、私の誕生日だったのよね~。。

忙し過ぎて、それどころではないし

その後も祝う気分でもなかったから

もう少したら白血球の数値も上がって、外食出来るようになるので

そしたら旦那にお祝いしてもらおうかなっ(笑)


さて、、

化学療法(抗がん剤)の治療も6クール目です。

化学療法は点滴をして→3週間様子を見る(副作用と戦う)

これを8回繰り返します。

だから後2回頑張ればいいのだけど・・

最近1回の治療(3週間)が、超~長く感じます><

特に点滴をした最初の1週間は

眠れなかったり・体のあちこちが痛かったり

味覚が変になったり・・。。

どの症状も2週間もすると、落ち着いてくるのだけど

ここにきて少し息切れ状態かもっ

化学療法(抗がん剤)の治療が終わっても

まだ放射線・ホルモン治療が待ってるし・・ふうっ長いなっ。。

・・・・・・・・・・・・・・。。

ごめんっ!! 

なんか今日は、愚痴が多くなっちゃった><

多分2~3日したら、ケロっとしているから気にしないでね!!



っと言う事で、ここから先は長々と闘病日記をつけています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さいね!!




**************************************************************************************************




闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
(ステージIIIb期の進行乳がん)

今回は化学療法(TC・抗がん剤) 5クール目
治療後1日目~10日間の日記をつけています!!


《毎日の日課》
★リンパ浮腫防止のマッサージ
腕の上げ下ろしのリハビリを、朝と夜の2回必ずやります!!
抗がん剤(TC療法)に変わってからは、足のマッサージと軽い運動も追加!!

★軽めですが朝食を食べるようにしました。今までは昼と夜の2食だけでした。
朝食の内容はいつもこんな感じです。
(バナナ1本・ドライプルーン・トマト野菜ジュース・ヨーグルト)
飲み物は緑茶・麦茶・ごぼう茶・ミネラルウォーターをよく飲んでます。




8/6 化学療法(TC療法・抗がん剤)6クール目・治療後1日目

病院に行き6クール目の、化学療法(TC療法)の治療をしてきました。

まず採血をして→主治医の外来診察・OKが出たところで→抗がん剤点滴

今回も採血の結果は、白血球も約9000まで戻っていたのでGOサインです♪

余談だけど先生(主治医)が真っ黒に日焼けしていて、ワイルドになっていた!!
白い肌の先生も優しそうだけど、ワイルドな感じもいいかも~♪(笑)



とっ、ここまではいつもと同じ流れだけど

ここから点滴をするまでに、約1時間半ぐらい待たされたっ!!

点滴をする待合室に呼ばれ、受付を済ませて待っていても
ベットの案内が無くて、ずっと待合室で待ちぼうけ・・約1時間半。
・・・・・・。。

さすがに変だと思って、受付をした看護婦さんに問い合わせると
「すみません!!もう案内をしているものだと思ってました」と言われた。。

あ、あのさ!! 受付をして目の前でずっと待っているんだから
案内したのかどうかは気づいてよ~!! ここで1時間半のロスだし

後から丁寧に謝りにきてくれたから、怒らないけどさ
最近疲れ気味だったから、すぐにイライラしてしまう。。

それに前回同様点滴が落ちなくて、今回もポンプを使ったんだけど
ここでも時間がかかり過ぎて、イライラ。。。

通常なら1時間半位で終わる予定の点滴が
約2時間半以上もかかっているし、その間は点滴の薬が落ちたり落ちなかったりで
ヒドい時には5分間隔で看護婦さんが来るから、全然落ち着けない

心配して一生懸命に見てくれるので、看護婦さんは悪くはないんだけど
点滴をしている時間位は、ゆっくり横になっていたいよ~!!

私はCVポートから点滴をしているのですが・・
このCVポート、私には合わなかったのかなぁ。。!?


帰ってきてから夕方頃には、痛みなどの副作用が出てきました。
気になるのは右手の腕に浮腫(むくみ)が出てきました。
左の右腕前腕から指先にかけて、ジーンとしたしびれがあります。
今度先生に浮腫の事を相談してみよう。。

夜は一睡も眠れませんでした。(点滴をした日は毎回です)


昼は外食。焼き牛丼・サラダ

夜は雑穀ごはんのカレーライス(夏野菜たっぷり)・スープ


8/7 治療後2日目

昨日は一睡も眠れなかったので、頭がぼんやりしています。
ランチを食べた後に、少し眠気がきたので横になりました。

右手前腕のしびれと浮腫(むくみ)が気になります。
脇の下のリンパを切った為の、リンパ浮腫なのか・・
タキソテールの副作用の浮腫なのか・・

リンパ浮腫防止のマッサージは毎日やっているし
点滴をしたその日にむくみが出ているので、点滴のせいだと思うのだけど
今度先生に会ったら、相談してみよう。。


昼はキツネうどん(とろろ昆布・干しごぼう入り)・サラダ

夜は焼きおにぎり2コ・漬物・とろろ昆布のお吸い物


8/8 治療後3日目

点滴後3日目になって、やっぱりあの痛みがキタっ!!!
前回同様、昼間位から右手の親指が痛くなってきた。

夜には痛みがヒドくなって
今回も温湿布を貼って、痛み止めを飲みました。
夜はほとんど眠れませんでした。。


昼は和風カレー焼きうどん・サラダ(トマト・ブロッコリー・キュウリ)
お吸い物(とろろ昆布・梅干し・干しごぼう)


うどん


夜は梅しらすごはん・野菜の煮物・揚げだし豆腐・春雨サラダ


8/9 治療後4日目

左の親指の痛みは、打撲したような痛みです。
昨日の夜から喉が以上に乾いて、口の中は砂漠状態です。
肌の乾燥もヒドいかも。。

昨日も眠れなかったせいか、何だかヤル気がおきません!!


昼はビビン冷麺(野菜ナムル・ハム・卵・キムチ入り)・サラダ

夜はステーキ・ポテト&野菜サラダ・枝豆・南瓜の煮物・ご飯


8/10 治療後5日目

朝起きると頭痛がして、体がだるいです。
熱も37.2℃あります。

指や関節等の痛みもあって、何だか無気力状態です><
予定していた用事をキャンセルして
1日ゆっくり横になる。


昼は梅雑炊(卵入り)・南瓜の煮物・ポテト&野菜サラダ・納豆

夜は干し野菜の雑炊・野菜の煮物・サラダ・冷奴・枝豆


8/11 治療後6日目

夜眠っていても、1時間置きに起きてしまう。
眠れない時に比べればまだ楽だけど・・
朝起きると体が熱くて、頭痛も結構ヒドかった!!
熱は37.6℃あります。

この時期から白血球が下がってくるのでヤバいぞっ!!
今日も安静にずっと横になってました。。つまらないなっ。。


昼はベーコンとサラダのバゲサンド・夏野菜のカレーパン

夜はカレー風味のポークソテー・ボテト&サラダ・南瓜の煮物
ご飯・コンソメスープ


8/12 治療後7日目

熱と頭痛が無くなったので、少し楽です♪

手術した方の胸のまわりや、右腕のひきつりの痛みが気になる。
痛みはだんだん痛くなっているような。。
それと2~3日前から、味覚が鈍くなってきた><


昼はたぬき蕎麦(餅入り)・トマトと卵のサラダ
夜はオムライス・サラダ・南瓜の煮物


8/13 治療後8日目

体の痛みは昨日と同じ。
今度この痛みについて、主治医に相談してみよう!!

手をグーパーすると、爪がバキバキと痛いです。
でも前回の痛み程でもありません。
味覚はやはり変です。特に葉ものや乾燥している食べ物!!


昼はオムライス・サラダ

夜は豚味噌炒め・南瓜の煮物・冷奴・小松菜のおひたし
めかぶ酢・ご飯・味噌汁・果物(スイカ)


8/14 治療後9日目

体の痛みは昨日と同じ感じ。。
痛みってだんだんと慣れてくるから凄い!!
最近は痛みより、気持ちの乱れの方が気になる。

今は白血球が下がっていて、外に出れないので
気分転換が出来なくて、イライラしやすい。。


昼は梅雑炊(卵・干しごぼう入り)・納豆・南瓜の煮物・漬物

夜は塩昆布の雑炊・焼き魚(鯵とほっけ)・小松菜のおひたし
トマトのサラダ・冷奴・納豆・キムチ・めかぶ酢・果物(スイカ)


8/15 治療後10日目

体調は良いです。
ただ・・気持ちが落ち込み気味です。。
何だか心が折れそう。。
早く普通の生活がしたいよっ。。


昼は味噌雑炊(卵・干しごぼう・昆布入り)・サラダ・南瓜の煮物

夜はカレーナポリタン・サラダ・ボテト
クラムチャウダー・オレンジジュース


カレー




化学療法(抗がん剤・TC タキソテール) 6クール目
1日目~10日間は、こんな感じの症状が出ました。

今は白血球が下がっているので
なるべく人混みを避けて、慎重に行動してます!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレーナポリタン!

こんにちはー!美味しそうだよ~v-7 やっぱりさ、、。どこかが痛かったりすると、気持ちも同時に「痛む」から、、。無理して元気をださないでね、、。まっちゃんも、そばに いるから、ね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事を読んでいると、胸が痛くなってまいります。
痛みも辛いけど、副作用で白血球が減ることにより
病気への免疫が落ちること、それで外出がしにくくなる
これがきっと気持ちの落ち込みに繋がっているのだと思います。

神様は乗り越えられる試練しか与えない。
だから、きっと乗り越えることが出来ることなので
いろいろあると思うけど負けないで、諦めないでください。
私にできることは祈ることしかできないけど、応援しています☆

No title

人ごみを避けなきゃって、東京じゃ大変ですよね

痛いし・・・・ん~ん
イタイのイタイの飛んでけ~~~ダメ?

それじゃ、こんなのは
神谷バーで飲んでる、そこのクソオヤジ
ちと飲ませろ・・・あ、ダメか

敢えて、ここは元気に
フレー、ふれー、マムチ!
お邪魔虫でした。

No title

栄養をドンドン与えて 治癒力を高めないとね
無農薬の人参100%ジュース 無農薬ニンニク
無農薬小松菜ジュース
それぞれスーパー治癒野菜
一日中好きなときに口に出来るよう用意して貰って!
体が辛い 痛い=体が戦っているんだよね
マムちゃん へこたれないでね
絶対勝てる!

No title

自分の体を冷静に見つめている姿がいつもスゴイなぁと思っています。
早くいつもの生活に戻ることを祈っています。
伝えたい言葉が上手く書き出せないのがもどかしいです。

No title

ほんとにほんとに頑張っているマムチさんの姿が見えてくるようで。
頑張ってという言葉はいけないんでしょうけど、
頑張って下さいね。
きっと外食出来る日も近いですよ。
うんうん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチちゃん!
抗がん剤は体内に蓄えているビタミン、ミネラルを
かなりの量を消耗しながらがん細胞をやっけるの。
食品以外にも栄養剤は必須です!
プロポリスってご存知ですよね。
これを毎日1本(100~150ml)1ヶ月以上飲み続けたら
がん細胞がなくなってたという・・・
驚異的な効果が顕著に現れたとこを聞きました。
友人の知り合いと言う人がガンに打ち勝ったのです!
頑張って!

緑茶はビタミンが豊富だけれど
がん治療の際はカフェインの影響でよくないと聞きます。
ええ。と理由は・・・
忘れてしまいましたが、今度調べておきます。
ウチにその手の本が有るので。。
あと味覚がなくなるのは亜鉛が足りないから。
これも治療でミネラル分を消耗しているから。
食べ物だけでは足りないのでプロポリスをお勧めしたいのです!

とにかくプロポリス。
これを飲んでみて~~~お願い><
http://xn--zckzcsa6cn.net/efficacious/cancer.php
↑プロポリスに関するページです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

追伸

プロポリスも賛否両論のようです。。
飲み続けてよくないという人もいるようです。
難しいですよね。プロポリスで直ったと言う人もいるのも事実なのですから。。でも直接の知り合いで無いのでなんともいえないのですが・・
もう、野菜をミキサーでガガーとジュースを作って
毎食、飲むのが今はいいのかなぁ・・

No title

白血球の数を見て、再度 焦りました。
9000・・・戻ってよかったです。

先日の騒ぎの時、娘は2900しかなかった。。。。
恐ろしいことですよね。
そりゃ、入院といわれるわけだわ。
免疫が落ちてるときは、人ごみや食べ物に気をつけなくちゃね。
抵抗力ないもの。

ナポリタン、うふふ
美味しそう~
食欲が戻ったら、食べたいな(#^.^#)

No title

鍵コメmさんへ

初めまして!!
温かいコメントをありがとうございます♪
たまに気持ちがヘコタレそうになりますが
皆さんからの「頑張れ!」!の一言で
凄く勇気をいただいています^^v

No title

鍵コメ まか◯◯さんへ

初めまして!!
URLが分かりませので
こちらでお返事させて下さい!!

温かいコメントをありがとうございます♪

>ポーランドの切り絵をみると すごく元気がでます。
ポーランドのきれいな切り絵
私も是非見て、元気を出したいと思います^^v

No title

ふぅさんへ

URLが分かりませんので
こちらでお返事させて下さい。

ふぅさん、お久しぶりです。
温かいコメントをありがとうございます♪
たまに愚痴が出てしまうけど(笑)
皆さんから元気をいっぱいいただいています^^v
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ