カレー風味の枝豆★

枝豆



プシュっ!!!!

ゴクゴクゴクっ。。

プハーーっ

久しぶりに飲むビールは、たまりませ~ん

ビールにはやっぱり枝豆よね~♪

たまにはスパイシーな、カレー風味の枝豆はどうですかぁ!?

思わず手が伸びてしまう、美味しさだよ~ん^^v




(材料)4人分

   枝豆 1袋(300g)
   水 150ml
   塩 大1/2
   カレー粉 小1



(作り方)

1・枝豆は流水で洗います。
  枝豆に塩(分量外)を振り、塩もみをします。

2・フライパンに水を入れ火にかけ、沸騰したら塩と枝豆を入れます。
  蓋をして4~5分蒸し茹でにします。中火より少し強火。(下の写真左)

枝豆  カレー


3・火を止めて水分が残っていたら、蓋をずらして捨てます。
  カレー粉を振り再び火にかけ、全体を混ぜ合わせます。(上の写真右)
  カレーの風味がたってきたら完成。


    枝豆



ポイントは枝豆を茹でるのではなくて

フライパンで少なめの水で、茹で蒸しにします。

私はいつも塩茹での枝豆も、茹で蒸しにしていますよ!!

こうすると枝豆がホクホクして、本当に美味しいんだぁ^^v

通常の塩味が好きな人は、上記の(作り方)の2まで作ればOKですよ!!





久しぶりのビールは、本当に美味しかったです♪

今は次の抗がん剤の点滴まで、元気がある回復期に入っているので

外出したり、ちょびっとビールも飲んだりして

自分にご褒美をあげています(笑)




昨日は久しぶりに、旦那の実家・千葉(館山)にも遊びに行ってきました

館山に行くのも久しぶりです♪

観光などはまだ体力的に無理なので・・

いっぱしお話をして、美味しいものを食べてきましたよ~^^v

ランチは・・

んっ!? 「yamaguchi」!? 

山口さん家に、遊びに行ったわけではありません(笑)

山口


隠れ家的なフレンチレストラン「yamaguchi」です!!

お店の看板も無いし、ここは地元の人にしか分からないかも~(笑)


スープは優しい味の冷製コーンスープ    前菜2種とサラダ

スープ  前菜


メインは私は魚で、タイのポワレ

タイ


旦那はチキンカツのタルタルソース

チキン


デザートにはバナナのシャーベットとコーヒー

パナナ



特に観光はしなかったものの

美味しいものを食べて、ドライブをしながら海を眺めたり

そんな時間が楽しかったりしました♪

今度はもう少し涼しくなったら行きたいなっ^^v



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

枝豆を蒸す方法は知りませんでした。魅力がありますね。
館山の山口?探してみま~す。フレンチ美味しそう。
最近出掛けておりませんので、見当が付きません。
ドライブは気分が良かったでしょうね。
春に新松で法事がありましたが、私は行けず鰻が食べられませんでした。

No title

枝豆にペッパーをホテルで出された時にチョッと感動でしたが
カレーもなかなかインパクトが強いですね
ビールにぜっだいあうわ~

隠れや敵なこんなお店はお庭を楽しんだり雰囲気を楽しんだり
楽しさ2倍ですね

久しぶりの外出で気分が晴れたようですね
猛暑なので体調に気をつけてね

こんばんは♪

わぁ!これはビールが進みますね~i-53
久しぶりのビールのおともはカレー枝豆i-175
すごく美味しそうです~。
フライパンで茹で蒸しっていいですね。
ホクホクが嬉しいな。今度枝豆やってみますね。
カレー風味も食べたことがないので食べてみたいですi-194
館山、行ったことないのでいつか行ってみたいんですよ。
マムチさんのブログで美しい景色を眺めているので以前から行ってみたいなぁなんて思っていました。
フレンチも美味しそうですね。
隠れ家的なのがすごい魅力的ですi-189
美味しいものい~っぱい食べてにこにこしてるマムチさんのお顔が浮かぶなぁi-179i-178

No title

マムチさん おはようございます。
おお、ビール!!治療の詳しいことを存じ上げないものですからお酒が飲めるというのは多少ビックリしました。でも素敵なことですね。枝豆を蒸すというのはしりませんでしたから、これは勉強になりましたし、カレー粉というのもなるほどなアイデア!!隠れ家レストランって素敵です!隠れ家レストランってまだ行ったことがないので、行きたいと思ってますが、何にしろ隠れているのでなかなか見つかりません(笑)今度千葉に行ったときの参考にさせて頂きます。

よいですね

枝豆の茹で方というか蒸し方、同じでーす
なんだか嬉しいな
お豆さんがぷりっとして美味しいですよね
カレー味いいですね~
ぜーーーーたいにビールに合う合う♪


お加減よろしいみたいでよかったです
ドライブして美味しいものを食べて
それは気分転換リフレッシュできていよかったですね
こういう時間がまた頑張る自分がうまれるんだと思います
応援してまーす☆

ご実家が館山!

マムチさんのご主人様のご実家は
館山でしたか!
私の親戚がたくさん住んでいるんですよ~!
それこそ、○ーJ○○○○だって!!!
えええええ~~

びっくりです~~
ひょっとしてご主人様は
私の親戚と知り合いかも~~~~
だって、狭い町なので。。

☆▽☆


久しく館山には行ってませんが
こんなに素敵なレストランがあるなんて!
久々に行きたいなぁ・・・

カレー味の枝豆
つくれぽします~☆
すごく美味しそう!!!

応援!

No title

カレー味の枝豆ですか!?
これは、真似できそうもない(保守的な親爺です)。(笑
そんなことより、ビール呑めるようになって良かったですね。
この時期、ビールが呑めるのと呑めないのは、大きな違いですから。

No title

こんばんわ~♪
枝豆美味しそうですね(^^ゞ
おおっ~ビルも飲めましたか!
久々なので酔っ払ったりしませんでしたか(爆

ちょっと早いですが、おめでとうございま~す♫

No title

こんばんわ(●^o^●)

枝豆、カレー風味もおいしそうだねー
夏はビールの季節だから
ビール片手にぱくぱく進んじゃうんだろうな^^

隠れ家レストラン、いいねー
静かな場所でゆったりとした時間。
癒されるね^^

No title

カレー味の枝豆って斬新~!
絶対ビールに合うだろうなぁ。早速買いに行ってみよっと。
少ない水で蒸すっていうのも簡単で良いですね。

No title

カレー枝豆!
プハーッ!(笑。

聞いただけでも、プハーッ=3です^0^

館山に行ってきましたか?
私仕事で「アクシオン館山」という
地中海風のリゾートホテルに泊めてもらってから、
お気に入りになりました。

食事だけでもOKですよ。
ちょっと、日本にいることを忘れさせてくれます。

帰りは保田の「ばんや」でもういいというほど、
新鮮な魚を堪能します^^。

このコース、いかがでっしゃろ^O^

No title

お疲れ様~~

これ、昼に読み逃げして、夜に作りました。(笑)
旨い!ビールに間違いないです!!

久しぶりのビール旨かったようでっ♪
良かった!!

ここのフレンチ、素敵ですね。
バナナのソルベ、色綺麗に仕上げるの
難しいんですよね・・・。
コーヒーのソース、味見してみたい・・・。

No title

なるほど、これは考えられましたね~。
枝豆にカレーとは・・・スパイスとは考えたこともなかったので
これはおつまみにとってもイイと思いました!

久しぶりにお酒が呑めるようになられたとのこと。
少しずつよくなっているようなので安心しました^^

ドライブを兼ねて千葉でフレンチだなんて・・・
いいなー、わたしもわたしも食べたーい!
今度一緒に連れてってーって・・・ムリっすよね~^^

No title

わお!目から鱗の枝豆+カレー粉。
夏にぴったりの組み合わせですね~。
よくま~こういう組み合わせ思いつきますね。
感心します^^。

それと枝豆で思い出したのですが、昔、静岡へ
仕事で出張へ行った時に、旅館で出た晩御飯に
生落花生(生ピーナッツ)を茹でた枝豆みたい
な料理がありました。
あれは、うまかったな~^^;

こんにちは!

おひさしぶりです^^

フェイスブックでマムチさんのレシピが紹介されていたので、飛んできました~♪

簡単にできておいしそう!!

やってみようと思います!!

No title

わーい枝豆姉妹だ(^m^)
カレー風味もいいね
絶対ビールだ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
久々お酒も楽しめて リラックスできた??
旦那様いつも思うけど 本当優しいね
寄り添うような夫婦関係が素敵だ
あこがれる

No title

生ビールに手が伸びるのは僕だけではないんですね。
そうなんです。毎日この暑さ。
やっぱりプシュ~!と。
今年の我が社の夏休みは11日から19日までの9日間です。
さてさて何をしようかなと考えています。
家内はほとんどの日が仕事なので夕食の担当が当然のように僕になります。
こんな枝豆もいいですね。

No title

いいまで茹でてました。。茹で蒸し、ほくほくとはおいしそです~~~
きっと茹でるより甘みがありますよねぇ。
カレー味は、ビールがおいしいですねっ。
枝豆、さっき買って来たから、
今夜は早速、茹で蒸しにします。素敵なレシピありがとう~
いっつも思うの。。館山、行きたい~~~
鯛のフレンチ、優雅なお食事で幸せですねぇ。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ