もやしとハムの中華サラダ♡



今日のレシピは迷ったんだけど・・

左上から時計まわりに

マッシュポテトと塩鶏のサラダ・南瓜の煮物・冷奴

小松菜の煮びたし・もやしとハムの中華サラダ

この中から選ぶとしたら・・



サラダ


やっぱり一番お気に入りの「もやしとハムの中華サラダ」かなっ!!


もやし


実は・・

ぜーんぶ、旦那作!!!!! なのだーーーっ(笑)

にゃはははははははっ(笑) 笑ってごまかす。。


早速、レシピにいっちゃいますね~!!


(材料)4人分

   もやし 1袋
   ハム 4~5枚
   きゅうり 1本
   A. 砂糖 大1
   A. 醤油 大2
   A. 酢 大2
   A. ごま油 大1
   塩・コショウ 適量
   いりゴマ 適量


(作り方)

1・もやしはサッと茹でてから、水気を切っておきます。
  キュウリ・ハムは同じ大きさの細切りにします。

2・ボウルにAの調味料を入れて混ぜ合わせます。
  もやし・ハム・キュウリも入れて合えます。

3・塩・コショウで味を整えます。
  器に盛っていりゴマをかけて完成。



この日の夕飯はこんな感じになりました!!


ご飯



もやしのシャキシャキ感を楽しむために、茹で過ぎに注意してね!!

もやしとハムの中華サラダは、冷蔵庫で一晩置いても

味が染み込んで、これがまた美味しいの~♪

作りたてのサラダと、味の染み込んだサラダ

少し多めに作って、味くらべしてみてね~^^v







ここ何日かは新しい抗がん剤の副作用で、指と爪に痛みがあったので

旦那にご飯を作ってもらってました!!

ねっ!! 美味しそうでしょ~♪
みんな、、ここは褒めるところよ!!
うちの旦那、褒めると伸びるタイプなの。。 宜しくね!! 小声でコソコソ。。(笑)



それと、、

昨日は病院に行って、採血をして検査をしてきたの~

この日は旦那の仕事が休みだったので

車を出してもらって、一緒に病院に行ってもらいました^^

先日から新しい抗がん剤に変わったので

白血球と血小板減少のピーク時に、どれだけ下がってしまったかの検査です。

やはり数値は下がってはいたけど、問題はなく治療は順調なようです♪


結果を聞いて安心したので♪

帰りのランチはがっつりお肉で、パワーを充電してきましたよ~(笑)

何度かブログでも紹介している、「レストラン ルミネ」 文京区・春日 

いつもはお気に入りのハンバーグを頼むんだけど

今日は旦那の推薦で(笑) 三元豚のおろし豚カツにしました!!


豚カツ


旦那は三元豚のカツカレー


豚カツ


ふふっ(笑)  食欲はしっかりあります!!!!

私の元気の源は、やっぱり「食」みたいですね^^v

それからみんなに心配をかけてしまった、副作用の痛みなどは

治療後10日目を過ぎた辺りから、かなり痛みが軽減してきました♪

また点滴をしたら痛みがくるけど・・

何日か我慢すれば、痛みから解放される事も分かったので

何とか上手く付き合っていけそうです♪

えっ!? これだけ食欲があれば、心配してないって!?

で、ですよねーーーっ!! 汗っ


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(*´∀`*)コンニチワ~♪

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
良かったぁ~こんだけガッツリ トンカツ食べれるなら
食欲は、大丈夫そうですね(笑)
体の調子が良くても悪くても ご飯食べれないと 元気出ないですもんね♪

しかし相変わらず 旦那さんの料理凄いですよね(@_@;)
あぁ~~~うちのお父ちゃんに 旦那さんの爪の垢煎じて飲ませてやりたいくらいですよ!!

お野菜タップリで 体に良さそうです(^_-)-☆

No title

旦那さん、スゲー
腕が確実に上がってる。

コーチがいいもんな
鬼コーチかな?・・・あははは

ヘルシ~

品数が多い~そして、どれもヘルシ~
殿方って、がっつり一品料理を作る方が多い中、
こんなに細々作るのは、すごい~~~です。
このもやしサラダは、いっぱい食べられそう。
豚カツ、パワーが出そう~~
こんなに食べられるって伺うと、私も嬉しいです。^^/

No title

美味しそうなご飯を作って下さり、良かったですね。小声で褒める?って難しい。矢張り大きな声でですよ。偉い!
食欲があるのは良いこと。沢山食べて下さいね。体に力を蓄えてね。

ご無沙汰しております

お久しぶりです^^
私がサボりまくっている間マムチさんは病気と闘ってたんですね。
痛かったり調子悪かったり大変でしょうが美味しいものいっぱい食べて体力つけて病気をぶっ飛ばして下さい!

No title

三元豚食べれれば安心ですね(^_^)

やさしいご主人の料理は今度は
お袋の味的料理の域に達しましたね
でもかぼちゃの煮物や煮浸しや
どうでもいいようなものが火が通っていなかったり
冷めたら結構濃かったり難しいと思いますよ

しゃきしゃきもやしのサラダも美味しいそうですよ
しっかり宜しく伝えてくださいね~

No title

旦那様すごいねー
こう言うヘルシー惣菜系が作れる男性って素敵~
心強いパートナーだわ
ほんと、ウチnオットにも爪の垢を!


マムちゃんの痛みが早く緩和しますように祈ってるよ~

No title

マムチさん、おはようございます♪

もやしの中華サラダ、小さい頃から良く食べていましたよ~^^
夏になると、うちの実家が登場回数が多かったと思います。
旦那様、これ全部作っちゃうのですね。お惣菜屋さんの
ような出来で、素晴らしいです♪

痛みも緩和されてきているようで、私も 少し安心します。
おろしカツ、う~~~ん とっても美味しそうです*^^*

No title

マムチさん こんばんわ

治療の経過も、きっと色々あるのでしょうけど、順調そうですね。しかも旦那様の手料理に囲まれて(本当に囲まれて、というほど色々ありますね)素敵ですねぇ。外食もされたりと、なんかホッとしました。だんな様は褒め伸ばししなくても十分伸びてますなぁ。僕も褒められて伸びるタイプですが、美人に褒められると、鼻の下まで伸びるのでたまに褒められるくらいでいいと思ってます。益々暑くなるけど、是非ともご自愛くださいね。

いいな~

お料理してくれる旦那様、いいな~
うちはもやし炒めとかおうどんとか、そんな程度
あとは、ちゃ~~~とほか弁(笑)
お野菜いっぱいのメニューに愛情が感じられます

元気を出す時のトンカツ!
我が家と同じ
そして私の元気を出すのはカツカレー(ほか弁だけど)
美味しそうだわぁー
あっ!カツカレー、どっかお店に食べに行きたい
この際ダイエットはどうでもいいやー(笑)

食べれる時にちゃんと食べてくださいね
痛みが少しになられますように

お!美味しそう!!!

私ももやしは好きなのです~毎日食べたいぐらい~~
あの食感、シャリシャリ感がたまりません>▽<
ご主人様もお料理が好きなのですね!
マムチさんに作らせてばかりいたのが
もったいないぐらいですよ~~
指先の痛みが軽減して良かったです^▽^☆
ということは抗がん剤が体に合っているのかもしれませんよ~
ああ・・・おにぐ~~~
好きなのです~
とんかつ~~~ああ~~~食べたい~~
美味しそうでたまりませんT_T。。
画像を観て羨ましくて泣いてます。。

今や癌は治せる!
義理母も癌を克服しました☆
抗がん剤は体に合えばがん治療に高価ありと言ってました☆頑張ってくださ~~
いつでもどこでも応援しております~

マムチさんはもう、バンドは復活させないのでしょうか。。
ああ。。カッコイイマムチさんを見てみたい~~~

先ほどは
とんでもない失礼な事を。。
許してくださるマムチさんは神さまのようです☆▽☆
許してくださって有難う御座いますm(_ _ )m
今後も仲良く宜しくおねがいします!

No title

たんなさん、りょりうまいアルね!
しかも、和食たよ、おろろいたよ。

でも、抗癌治療第五クールも、うまくいってるようで良かったです!
食慾も旺盛でなにより^^!

No title

こんばんわ^^

旦那さま、お料理上手だねー
そして優しいね~
わたしも褒められて伸びるタイプだよ(笑

No title

こんにちは^^

旦那様も料理上手なんですね。
マムチさんの仕込みがいいからかな?(笑)
これだけの品数・・なかなかできないですよ!

三元豚のトンカツ・・・
これだけ食べれれば大丈夫ですね。
美味しく楽しく・・・治療がんばって下さいね!!

先日はコメントにレスいただきありがとうございました♪

完璧すぎる夕ご飯!!
ご主人さま、凄いです!!羨ましい~(笑)
そして、今ウチの冷蔵庫の中身でできちゃうレシピ(笑)嬉しい♪
早速今から作ってみますっ♪

副作用、とっても辛そうですね。
それなのに、楽しいブログでホント逆に?元気もらってます♪
こう暑いと夏バテしがちですけどね~
モリモリ食べれば元気いっぱい♪負けないでくださいっ!!

No title

こばちさんへ

こんにちわ~♪

>完璧すぎる夕ご飯!!
ありがとうございます♪
旦那によく伝えておきますね(笑)

>楽しいブログでホント逆に?元気もらってます♪
楽しんでもらえて、とても嬉しいです^^v
そう言っていただけて、私も元気をもらっていますよ~♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ