乳がん闘病記・化学療法(タキソテール)5クール 11日目~2週間

もなか




先日、、旦那の実家(千葉・館山)に行った、帰りのサービスエリアで

ピーナッツ形の可愛い最中を発見したので、思わず買ってしまったの~♪

何だか甘いものが無償に、食べたかったせいもあるんだけどね(笑)


皆さんには父ちゃん(義父)の事で、温かいメッセージを沢山いただきました。

本当にありがとうございます!!!


私の方もバタバタした日々が続く中

昨日は6クール目になる、化学療法(抗がん剤)の治療をしてきました!!

まだ少し疲れが残っていたせいか

病院に行くのが、何だか気が重かったけど・・ここは頑張れ自分!!です!!

昨日点滴をして、もうすでに副作用が出始めています

右腕に浮腫(むくみ)が出てきたり、肘・膝・腰などの関節の痛み・・

細かい事は次回の闘病日記の方で書いていくけど

前回より痛みが強くならなければいいなぁぁ><

もう痛いのは嫌だよぉ



っと、言う事で・・
今回は5クール目(7/22~2週間)の闘病日記を書いています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さいね!!




**************************************************************************************




闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
(ステージIIIb期の進行乳がん)


《毎日の日課》
★リンパ浮腫防止のマッサージ
腕の上げ下ろしのリハビリを、朝と夜の2回必ずやります!!
抗がん剤(TC療法)に変わってからは、足のマッサージと軽い運動も追加!!

★軽めですが朝食を食べるようにしました。今までは昼と夜の2食だけでした。

朝食の内容はいつもこんな感じです。
(バナナ1本・ドライプルーン・トマト野菜ジュース・ヨーグルト)
飲み物は緑茶・抹茶・ごぼう茶・ミネラルウォーターをよく飲んでます。




7/22 化学療法(TC療法・抗がん剤)5クール目・治療後11日目

TC療法から10日目を過ぎると
腰・膝などの関節通は少し和らいできました。

爪の痛みやバキバキ感はまだあるけど
ピーク時の痛み程ではありません。

最近痛みがヒドいのは、切除した胸の回りの皮膚と右腕の皮膚
皮膚はザラザラした感触で、触るだけでもピリリっと痛い!!
ここの部分の痛みは手術後からずっとだけど、特に最近痛みを感じるのです。


昼はタラコクリームのパスタ・コールスローサラダ・マッシュポテト
夜は焼き魚(金目鯛)・煮物・なます・めかぶ酢・3種類のおこわ


7/23 治療後12日目

今日は病院に行って、採血をして検査をしてきました。

先日から新しい抗がん剤に変わったので
白血球と血小板減少のピーク時に、どれだけ下がってしまったかの検査です。

主治医は「白血球も血小板も、思っていた以上に戻っていますよ!!」
「これなら白血球を上げる注射はしなくていいですね!!」
「次の治療も出来そうです♪」との事


昼はおろし豚カツ・コンソメスープ

夜は鯵の干物・サラダ・冷奴・ハムともやしの酢の物
小松菜のおひたし・納豆・ご飯・お吸い物(とろろ昆布)・果物(梨)


7/24 治療後13日目

関節や腰などの痛みは、少し軽減してきました。
爪の痛みは相変わらずで、グー・パーの手の動きをするだけで痛い。

昼はTKGのカレーライス・トマト野菜ジュース

作り方はココをポチっ→TKG(卵かけご飯)のカレーライス


カレー


夜は豚の生姜焼きとチキン竜田のお弁当・小松菜のおひたし
キュウリとハムの中華風サラダ


7/25 治療後14日目

痛みは昨日と変わらずな感じです。
体調は良い感じ♪
これで痛みがなければなぁぁ。。

昼は外食。五目焼そば・餃子・野菜ジュース・杏仁豆腐

夜は野菜たっぷりのサラダうどん(ゆで卵入り)


7/26 治療後15日目

体調は良いです♪
爪の痛みはあります。
肩こりがヒドいので、寝る時に温湿布をはりました。

昼は梅雑炊(卵・干しごぼう・干し椎茸・とろろ昆布入り)・納豆

夜はレバニラ炒め・ししゃもの唐揚げ・冷奴・枝豆
野菜サラダ・もやしとハムの中華サラダ・めかぶ酢・ご飯


7/27 治療後16日目

指に力を入れると、やはり爪の痛みが気になります。
今日は特に切除した胸のまわり、右の二の腕がヒリヒリして痛いです。
この痛みは続くのでしょうか!?・・・辛いなっ。。

昼は外食。ステーキ丼・ミニラーメンのセットメニュー・白玉あんみつ

夜はミートボール、野菜サラダ・南瓜の煮物・ひじきの煮物・枝豆
納豆・もやしとハムの中華サラダ・もずく酢・ご飯


7/28 治療後17日目

今日は肩こりがヒドいだけで
調子は良い感じです♪
他に痛みが無いと言えば、、嘘ですが。。

昼はアジフライ・塩辛・トマトサラダ・ご飯・ぬか漬け

夜は豚カツ・トマト・枝豆(カレー風味)・中華風サラダ
チーズ・南瓜の煮物・ビール(1本)


7/29 治療後18日目

色んなところに痛みはあるものの
だいぶ痛みも軽減してきたので嬉しい♪
体調も良いです!!

昼は納豆卵ごはん・ミートボール・ひじき・南瓜の煮物
トマト・枝豆・キュウリの味噌漬け・お吸い物(梅干し・とろろ昆布入り)

納豆


夜は外食。焼き肉(いろいろ)・サラダ・キムチ・ご飯・カルビスープ


7/30 治療後19日目

痛みは昨日と変わらずな感じです。
外出先から帰ってきて、少し頭痛がしたので横になりました。

昼は外食。天丼とミニせいろのセット

夜は松茸ごはん・きゅうりの味噌漬け・枝豆・キムチ・松茸のお吸い物


7/31 治療後20日目

今日は千葉・館山の旦那の実家に行きました。
今までウィッグをしている時間は
長くても8~9時間だったけど・・
丸1日かぶっていると、頭の中はムレムレだし
気分も少し悪くなる感じです!!
夏のウィッグは超~キツいです><

昼は外食。フレンチのランチコース

夜も外食。ちゃんぽん・梅しらすごはん・餃子


8/1~8/5

この数日間はバタバタしていたせいか
体の痛み(特に関節)や疲れが、ここにきて一気にきている><
明日(8/6)は6クール目の、抗がん剤治療が待っているかと思うと
何だか気が重くなります。。

8月に入ってからは忙しくて、この数日間はほとんど外食でした。
毎日ウィッグをかぶる時間が長かったので
結構しんどかったなぁぁ><


化学療法(抗がん剤・TC タキソテール) 5クール目
11日目~2週間は、こんな感じの症状が出ました。



8/6 化学療法(TC療法・抗がん剤)6クール目・治療後1日目

病院に行き6クール目の、化学療法(TC療法)の治療をしてきました。

帰ってきてから夕方頃には、痛みなどの副作用が出てきました。
気になるのは右手の腕に浮腫(むくみ)が出てきました。
今度先生に浮腫の事を相談してみよう。。


8/7 今日AM10時~

点滴をした日の夜は、毎回一睡も出来ません><
薬のせいで気が高ぶっているからなのかなっ!?

昨日は寝ていないせいか、頭がぼんやりしています。
ここまで記事を書いていたら、少し眠気が出てきたので
このまま休みたいと思います。

少し眠って疲れが取れたら、みんなの所に遊びにいきますね~♪
それまで、しばし休息です


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

お体がしんどい時、義父様の訃報
ご無理をされましたでしょうに…
大切な方の分まで頑張って…

頑張ってらっしゃるのに「頑張って」しか言えなくてごめんなさい
マムチさんはすごく頑張って耐えてらっしゃる
痛みはしんどいですよね

私は幸いにも抗がん剤はしなくてよく今に至っております
後遺症はあるものの、気をつければ好きなものも食べられます
とても幸せな事だと感じています

いつかマムチさんがご気分がよろしい時に
ランチをご一緒できたらいいな

今日も応援ポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お義父様の訃報もあってとてもしんどかったでしょう
暑いだけでも疲れやすくなるのに
マムちゃん大変だったね・・

昨日はゆっくり眠れてたらいいなぁ

No title

お義父さん、大変でしたね。
心からご冥福をお祈りします。
バタバタとして、体が疲れているのに治療に入りマムチさんの体が心配です。
まだまだ、暑さも厳しいので関節などの痛みなど辛いと思いますが心から応援してますよ。
食べれる時に美味しい物、沢山食べて下さいね。

No title

暑さも今日は少し一段落でしょうか?

本当に健康な人がバタバタ倒れている位ですから
ことさら大変なことでしょう
大変な事の後ですので十分休養をとって
無理しないように してくださいね

千葉のお土産に白い餡に粒粒が入ったピーナツ最中を
もらった事があります
これとは違うけど・・・
このパッケージかわいいね

No title

眠れないというのは、結構、辛いですよね。
まず、眠ること。。これが、大事なことのような気がします。
やっぱり、快食快眠・・ですね。
料理の方は、バッチリだから、、寝る方に注力だ!??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、自分の体のことだけでもしんどいのに
お義父様のことも重なり、さぞ心を砕かれたことだと思います。

色んな不安もあると思います。
マムチさんは既に十二分に頑張られています。
だから後は心の思うがままになされてください。

必ず状態はよくなりますから!
暑い日も続いております、早く安眠が取れるようになれることを心より願うばかりです。

No title

マムチさん おはようございます。
最中なんてものは本来地味なものですが、パッケージの模様も借りつつ可愛くなってますね。ピーナツ味のアンコ?なんて想像まで出来て楽しそうです。闘病記も拝見させて頂いていますが頭痛の記述が以前より減ってきたのでしょうか。一方で関節痛は大変ですね。もちろん以前と変わらず大変でしょうし、もしかしたら色々あって闘病記をつけるのも大変な状態なのかもしれませんが、不思議と以前よりマムチさんのパワーを文章から感じます。もちろんですが、是非とも無理しないで下さいね。

あとで来ます。。

義理父様の突然の出来事で
頭の中が真っ白です・・・


後ほど来ます。。><
御免なさい。。

No title

こんばんわぁ~~

おお義父様の事で大変な中の抗がん剤治療だったから 大きな副作用が出ないことを祈るばかりです・・・

疲れてると免疫力も落ちてしまうから 少しでも時間がある時は、体を休めて下さいね!!

でも 闘病日記を見させて頂いても ご飯は、食べられてる様だったから 良かった(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、こんにちは。

あひる課長さんのところ(揚げもやしラーメン)から来ました。
ピーナッツ最中はじめおいしそうなものがたくさん載っていて目を奪われました。
現在、闘病中とのことで大変だと思いますが、これから私もひっそり応援したいと思います。(リンクさせて頂きます)
また、最後のCTRLキーを押しながらのクリックは、初めてこの方法を知ったので目からウロコでしたw
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ