トマトとレタスの春雨スープ☆

 
   プチトマト






只今、、風邪菌と戦っており

なるべく喉越しがよく、サッパリしたものが食べたかったので

野菜入りの優しい春雨スープを作りました!!


プチトマトはヘタを取って、レタスは手でちぎるだけでしょ~(笑)

ニンジンは皮ごと、ピーラーでスライスして直接鍋に入れているので

包丁・まな板いらずの、お手軽春雨スープです♪


ただ残念なのは・・

写真を撮る前に電話が入ってしまって

春雨が伸びて、スープが少ない写真になってしまったのーーーーーーっ><

すみ゛ま゛せん。。  クスン。。






(材料)2人分

   春雨 40g
   レタス 2枚
   プチトマト 6コ
   ニンジン 1/6本
   水 400ml
   鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1
   生姜(すりおろし) 小さじ1
   塩 適量
   黒コショウ 適量
   いりゴマ 適量
   ゴマ油 小1


(作り方)

1・鍋に水を入れ沸騰したら春雨を入れる。
  ニンジンは皮つきのまま、ピーラーで直接スライスして入れる。
  約3分煮込む。

2・レタスは手でちぎって入れ、プチトマトもヘタを取って入れる。
  鶏ガラスープの素と生姜を加え、塩・黒コショウで味を整える。

3・ゴマ油を加えてひと混ぜしたら、器に入れていりゴマを振る。




野菜は好きなものを入れて下さいね!!

栄養面をプラスして、卵を入れても美味しいよ~♪

卵と春雨の中華スープ」  これは以前に作ったものです。



    春雨










風邪が少し長引いてます。。

昨年は抗がん剤治療をしていたので

風邪をひくだけでも、かなり危険!! っと言われていたので

慎重に行動していたせいか、風邪なんて一度もひかなかったのに・・

気のゆるみって怖いなぁ。。><   反省です。。



今は頭痛と喉が痛くて、ガラガラ声です。。

後は、、最近になって肺がゼィゼィして痛い!? 感じなのが気になるんだけど・・


そう言えば・・

放射線治療の副作用として、照射終了から数か月後(特に1~3ヶ月後)に

まれに肺炎や肺線維症が起こるかもしれないので

肺に違和感があったら気を付けて!!っと

放射線の担当医に言われてたんだよねぇ、、、

今が丁度、その時期だし・・


うーーーん。。 でも

とりあえず今日は日曜日だし、ゆっくり寝て様子を見ようと思います。

それに熱も下がってきているし、食欲はあるし(笑)

大丈夫だーーっ!!って念じて、今日はひたすら寝まーーす!!



みんなも風邪には気をつけて下さいね~!!

って、おまえが言うな!!!ってね。。 すっ、すみませんっ





PS・・いつも沢山のコメントをありがとうございます♪
なかなかお返事が出来ない状況で・・ ごめんさい!!


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マムチさん こんにちは

春雨はススっと喉を通って風邪のときにいいでしょうね。
最近ダイエット目的で沢山春雨を食べてます。
業務用の春雨買ってきてますがすぐ食べちゃいますねぇ。

風邪は気をつけてくださいね。
温かく美味しい物たべて眠り姫ですねぇ。
お大事に。

No title

野菜スープは体にも良いし、喉ごしも良いし、調理の悪い時には良いですね。マムチさん偉いな~。ボルテージダウンの時でもこうやって作るのですものね。
ゆっくりと体を休めて下さいね。

No title

マムチさん、こんばんわ~。

我が家も今日は春雨でした*^^*
つるつるしたものが食べたくて~、うちはチャプチェにして 
いただきました♪
たっぷりのお野菜!色鮮やかで スープがメインになりますねp
とっても美味しそうで、私 お代わりお願いしたい~^^ すごく
美味しそうです☆

風邪、只今 カナダもウイルスが沢山なのです~><
我が家、かなり出遅れていて・・・来週に家族で 予防接種に
行きます。この町もすごく流行っているので、今からでも間に合う
と言われたので、接種 頑張ります!

マムチさん、食欲が一番大切だと思います!食べて、免疫を
しっかり付けると 風邪の予防にも、回復にも繋がると思います。

No title

こんにちは!

お友達の悲しい知らせ、そしてご自分の風邪とまさに「弱り目に祟り目」ですね(泣)

肺が痛く、熱がある… 心配です。私も、熱が上がったり下がったりしてたんだけど、あと2~3日で外来だからと自己判断して自宅で過ごしていたら間質性肺炎で肺が真っ白になっていて即入院だったので。

38度以上の熱、空咳があるようでしたら、病院に電話して相談してみてくださいね。お大事に!!

これは奇麗

こんにちは。
今日は快晴ですが、午後から
風が出て来てケッコウ寒いですね。

トマトが入った方はいろどりが綺麗で、とっても
美味しそう。
トマトを煮たものって、まだ食べたことないんですが、
どんな味だろう?

下の卵入りの方も見た目綺麗で美味しそうですね。
僕はそれなりに美味しい料理を作りますが、
何しろ男の料理なので、見た目が良くないです。
見た目も綺麗だし、実際に美味しいというのが
理想的ですけどね。

お大事に

とにかく寒いので気をつけてください。
年末、私咳もひどくて凄い声でした。。。。
その後、インフルになり大変でした。

インフルはやりだしました。無理しないようにしてください。
ほんと、気になるならまずは病院に電話がいいかもしれませんよ。

No title

大事な時なんだから、イエローカード(笑
風邪如きに負けちゃダメですよ~~~

春雨スープね、すっすっと食べれて美味しそう
春雨は無いけど、糸こんを買ってあるんです
糸コンでアレンジできそうだわ

No title

マムチさんこんばんわ~
風邪大丈夫ですかあ?
お大事にして下さいね。
春雨!
私春雨大好きなんですよね~
スープもいいですね~
いっぱい食べちゃいそうです!美味しそう(*゚▽゚*)

No title

こんばんわ!

風邪だいじょうぶですか?
体調管理気を付けてくださいよ!!

はるさめスープおいしそう~♪

明日の晩御飯のメニューにGET!!

体ゆっくり休ませてくださいねぇ~^^

No title

マムチさん、こんばんわ~。
副作用ってそんな遅くにでるんですね。。。
治療が終われば、副作用もその時点で終わりそうなのに・・

インフルエンザや胃腸炎が流行ってるみたいだし(^^ゞ
栄養のあるもの食べてゆっくりしてください^^v
春雨ってお豆さんだから意外と栄養あるんですよねー(嬉)

お大事にぃぃ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ入力できるようになりました

マムチさん。おはようございます風邪大丈夫ですか?声ががらがらになったらしんどいですね~私も熱はないけど頭痛、喉が痛く声がらがらですやっとアメバ会員以外の方もコメントできるように設定してもらえました。今までお手数&ご不便おかけしまして申し訳ございませんでした。私のブログにコメントできるようになったからこれからもよろしくお願いいたします。トマト、レタスの春雨スープ彩りきれいし食べやすそうですね~私もまた作ってみます。夏なら冷製にしても美味しそうですね~またハードロックやメタルのマムチさんのお勧めのアルバム教えて欲しいのでよろしくお願いいたします。

No title

トマトの赤がとってもきれい! 私も春雨のスープはよく食卓に上るよ。

No title

お久しぶりです!
そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

風邪ひいてるんですね…
実は裕子も…
今回の風邪は長引きますね。

春雨スープ美味しそうですねー!

お大事にしてください!

No title

kakkoさんへ

こんばんわ~♪
コメントありがとうございます!!
URLが分かりませんのでこちらの方でお返事させて下さい!!

>お友達の悲しい知らせ、そしてご自分の風邪とまさに「弱り目に祟り目」ですね(泣)

本当に悲しい出来事で、残念です><
頑張って生きたかった彼女の為にも
私達はしっかり行きていかなければいけませんね!!

>肺が痛く、熱がある…

心配していただきありがとうございます!!
今度病院に行ってきます。
熱は下がったてきているので、心配ないかと思うのですが・・

No title

この冬は寒いし、風邪流行してます。

とにかく寝ることですよ。

思い切ってゆっくりやすんで、また元気なときに頑張ればいいんです。。

と、風邪ひくたびに思う私です(笑)

No title

風邪少しは良くなっているでしょうか

インフルエンザも流行してますね

温かくして
たくさん睡眠を取ってくださいね
お粥だけでなく
こんなのど越しの良い
春雨 グッとアイデア

もしかの時の為に
チッチにも教えておこうっと

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

マムチさん やっぱり風邪引かれちゃったんですね・・・
なるべく 暖かくして食べれる物を食べて ゆっくり休んでくださいね!!

体調が悪いときは、主婦お休みしないとダメですよ!!
また だんな様に甘えちゃいましょう(^_-)-☆

お大事になさって下さいね!

No title

TAKAさん(*^^)v

最近ヘルシーなレシピが多いので、今週末は自分で何か
作ってみようと思います(●^o^●)

風邪は大丈夫ですか??インフルエンザとか、ノロとか流行って
いるので、気を付けて下さいね☆

毎年必ず大きな風邪をひくんですが、これだけ流行っていて
未だに風邪、ウイルスとは無縁です・・・。バ○は風邪ひかないって
いいますが・・・。。。あら???○カなのかな・・・w

無理せず、ゆっくり治して下さいね。

ずっと待ってますから(●^o^●)

No title

正月明けから会社では10人のインフル患者が出ました。
40人しか居ないので25%。おもわず緊急事態宣言をしました。
かなりきついようなのでお気をつけ下さいね♪

No title

こんにちは。^^/
春雨、のどが痛い時は、こういうスープ、いいですね。
春雨、常備しておこ~~っと。
だって、家族が急に喉が痛い~~~って帰ってくる時がある季節てすものね。
風邪、気をつけますねっ。



No title

マムチさん、こんにちは~

風邪ひいてしまったんですね
暖かくして無理しない様にして下さい
昨夜、春雨サラダを作りましたが春雨スープも
いいですね
今夜作ってみます^^

お身体、大事にして下さい
ポチ応援してます(^-^)

No title

何か、この季節スープが飲みたくなりますよねー。
春雨って、カロリー低いし喉越しもいいから体調が優れない時にはいいですよね。
今は、体調どうでしょうか?
食欲があるなら少し安心しましたが、美味しい物沢山食べて体力つけて下さいね。
の塩鶏、やってみようかな。
鶏ハムと同じ要領ですが、一緒なのかな〜。
色々と使えて良さそう。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ