もずくてん★

「もずくてん」と言うと、沖縄のもずくを揚げた天ぷらが頭に浮かぶけど・・

この「もずくてん」は、もずく+ところてん=もずくてん!! なのです(笑)

     もずく

先日「ところてん」をアップしたら、皆さんのコメントが面白くてね(笑)

へーーっ!! みんなそれぞれ好みの味があるんだぁ!!って、ちょっとビックリしちゃったの!!!

だから今日は「ところてん」ネタでいきます(笑)

続きは簡単レシピと、みんなの食べ方!!・・ですV

私はそのまま「ところてん」として食べるのも大好きなんだけど

他の食材を+(プラス)した酢の物や、麺に見立てたヘルシー麺としてもたまに食べるんですよぉ^^v

今までにもこんなレシピをアップしていま~す!! 

ヘルシー冷麺!?風なトコロテン」「ところてんで酢の物」「冷やし中華風サラダ

(材料)2人分

   市販のところてん(付属のタレも) 1コ
   味付もずく(3連 タイプ) 1コ
   キュウリ 1/3本
   黒酢 適量

(作り方)

   キュウリは薄い輪切りにして、塩(分量外)を振り10分程置いたら水気を絞ります。
   水切りしたところてんとキュウリを混ぜて器(2つに分けて)に入れます。
   もずくを乗せ付属のタレ(からし・青海苔)も加え、お好みで黒酢を足して完成ですV


***********************************************************************************************************


折角なので「ところてん」の食べ方にコメントしてくれた

皆さんの美味しい食べ方も、紹介しちゃいまーーす!!

ゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』」ゆみぴいちゃんは
あまり食べないみたいだけど、関西ではやっぱり黒蜜と申してます!!
>ゆみぴいちゃん、今度はすっぱ系も試してみて~^^v

メタボ夫婦の味めぐり」メタボ夫婦さんは
黒蜜は大阪、神戸は三杯酢!!! 三杯酢に辛子が王道だ~!!(笑)
>そっかぁ!! 神戸と大阪で食べ方の違いがあるのですね~

酒呑親爺の酔って候 」酒呑親爺さまは
食べ方ではないけど「ところてん」の漢字「心太」を教えてくれました(笑)
>酒呑親爺さま、私も一応漢字は知っていましたよ~(笑)

相子老婆的山南海北的話」相子さまは
二杯酢でいただくそうです♪
>相子さま~!!ところてんはカロリーも低いし、酢は体に良いのでいっぱい食べて下さいね^^v

隠居な男の主夫ブログ」superstringさんは
関西は黒蜜でなくても、ちょっと甘めの三杯酢タレもあるようです!!
>関西の食文化は、奥が深いのですね~!!

きゃりあおばさん 奮闘記」きゃり~さんは
黒蜜と酢どちらもありですが、そうめんのようにからし醤油が好きなようです♪
>小学生の時にフレンチサラダにところてんを入れて作るなんて、さすがきゃり~さんだわぁ!!!

おぉ~ CANADA♪ 」hannoahちゃんは
カナダ在住のhannoahちゃんは、関西にいた時は黒蜜が売っていたようです!!
>きっとhannoahちゃんは塩味とか酸っぱ系が好きだから、酸っぱいところてんが好きだよ~(笑)

南亭雑記」NANTEIさんは
手作りの寒天を朝はゆずポン酢で、もうひとケースは缶詰の黄桃を入れて夜のスイーツにしているようです!!
>わぁ、ゆずポン酢も缶詰の黄桃のスイーツも、食べたい♪食べたいですよーーっ!!!

* Couple Life Style *」裕子さんは
ところてんが無性に食べたいけど、スーパーでいつも買わずに我慢している!?ようですが
>裕子さん、我慢しないで食べましょう(笑)

aimable エマーブル」エマーブルさんは
北海道もすっぱい食べ方ですが、エマーブルさんは苦手のようで黒蜜のほうが好きだそうです!!
>やっぱり私も黒蜜を試してみないと~><

年下カレとの家族ゴッコ」サクラちゃんは
おっ!! 私と同じで付属のタレ+お酢を足しているんですね~♪
>でも黒蜜付けて食べるのも、葛きりみたいでめっちゃ美味しいんですね!! なるほど~メモメモ!!

まあ いっか ~お気楽な毎日~」ふくろうさんは
関西在住の私ですが、トコロテンは酢醤油に限ります!!と、断言してくれましたぁ(笑)
>関西は酸っぱ系と甘い系が半々みたいだけど!? ふくろうさんは私と一緒なのね^^v


っと、二杯酢・三杯酢・ゆずポン酢・黒蜜などなどと、皆さんいろいろなのですね~!!

なんだか面白いなっV


あーーっ!!! それから話が変わりますが

酒呑み男のだいどこのゴルッテリアさんから、嬉しいアドバイスをいただきました♪

私は今3つのランキングに参加しているんだけど(下の3つのバナーがあるやつ)
複数のバナーがある時の押し方のコツとして

PCでWindowsを使っている人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーを押すといっぺんに押せるようです!!
私のようにMacを使っている人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをいっぺんに押せます!!

私は知らなかったから、今まで1つ1つ押していたよぉ>< ガックシ。。
みんなはそんな事知っていたのかなぁ。。 すっごいPC音痴な私です

でもゴルッテリアさんに教えてもらって良かったぁ^^v ゴルッテリアさんありがと~♪

ではWindowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macを使っている人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーすV

3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは旨そう~~~

お酒にも合いそうです!
ところてんはおやつのイメージだったけど・・・
逆転しました!

No title

沖縄モズクもトコロテンも大好きです。特に盛夏になる前のトコロテンはとても美味しく感じます。ヨシズ張りの店先で椅子に座って食べた田舎の風景が頭に浮かびます。
沖縄モズクはとても体に良いんですよ。

No title

マムチさん、こんばんわ。

「ところてん博士」になっちゃいましたねぇ。まとめて下さったので皆様のご意見が分かって本当に楽しかったです。
モズクテンのアイデアは最高ですね。なんにしろ「ところてん」というとおやつともデザートともなんとも言えない位置づけだったので、
これで日本酒のお供になります。ガンガン飲めますねぇ!って良かったんだか悪かったんだか....
3つのランキングボタンの押し方をお知らせ頂いたので、もちろんですが押しちゃいましたよ。ほほほほ。

No title

こんばんは~

ところてんだけネタでこんなに盛り上がったんだね
マムチさんの着眼点 すごいねぇ

マムチさんの窓からスカイツリーは見えますか?
テレビでは見れるけどきれいだろうな~

ぽちぽち そんな手があったんですね
励みになるもんね
ありがとう 嬉しい情報です ♪

こんばんは♪

マムチさ~ん、こんばんはi-179

ところてんの食べ方って今まで友達と議論になったことあります~。
神戸のスーパーでは、黒蜜と三杯酢が半々くらいで売られてあります。
みなさんの食べ方を見てみても黒蜜派と三杯酢派は半々なようですよねi-194
tokoは・・・ふふふ、三杯酢でお酢プラスしますi-179
甘いのはどうも食べられなくて。
もともと酸っぱいのが好きだし、ところてんが子どものころからちょっぴり苦手だったのでたくさん食べるとうっと来ちゃうんですi-202
もずくは大好きなので、マムチさんのもずくてんは最高ですi-194
ちょっぴり苦手なところてんにもずくが入れば、これは好きに大変身ですねi-236
彼のお家は、ところてんをご飯の時に食べると言うと「え?」ってびっくりします。
ところてんはおやつだそうです。
神戸人なんですけど、三杯酢のところてんをおやつに食べてたそうです。
うちは実家が九州なんですけど、ごはんの時に二杯酢もしくは三杯酢で食べてました。
いろいろで面白いですね~。
関西に来てビックリがいっぱいです。

>テルマエ・ロマエ、今日は笑いたい!みんなの笑い声聞きたい!みたいな時に行くといいですよi-175
なんだか和みますi-189
お客さんは、幅広い年齢層の方が観に来てましたi-228

No title

あ! もずく心太 だ。(笑

これは体に最高!!!

おはようございます!

コメントを有難うございました。
マムチさんが病気であるとは思えないぐらい
お元気なコメントに、これは絶対に病気は治ると確信しました☆

ところてんとモズクを合体させたアイディア
素晴らしいです!
体に大変良いので私も頂きたいです。
さっぱりといただけて最高なレシピです!!!

カルローズの試食会に行きたかったのですが、
スケジュールが合わず、残念に今でも思っています。
マムチさんとお会いしたかったです!!!

今年の夏は帰れるかとも思ったのですが、
帰れそうにもありません・・・
娘は帰るのですが・・・

いつの日かお会いできればと思いますが、
私はおばさんなのですが
気持ちはロックが好きな若いつもりでいる
体は反比例しているおばさん。。。お恥ずかしいです~><


No title

こんにちは(^^

お、イイですねぇ、、、「もずくてん」♪
疲れた身体にお酢の酸味、とってもイイですもんね(^^
今、すんごく酸い~なものが食べたくなってます♪

各地で色々な食べ方があるもんですねぇ、、、ちなみに僕は、やっぱり三杯酢でしょうか。
三杯酢に辛子、うーん、、、メタボ夫婦会長に一票♪(笑

いやいや、マムチ巨匠に一票入れます、「もずくてん」♪
個人的にツボです(^^

楽しい週末をお過ごしくださいね♪

私も知りませんでした。

こんばんは。
黒蜜つけるのは、初耳です。
世の中を知らないということは恐ろしい。
パソコン、ブログの威力は凄いなあと
昔オキュートという食べ物を食べたことを思い出しました。

ちなみに、私も3つ押し知りませんでした。汗)

No title

PCは多少しっていましたが、トコロテンの食べ方がそんなにあったとは? 驚きです。
しかも、酒もあうとは? 世の中知らないことだらけです。 (笑

No title

こんにちは~。
今日の記事は読んでたら、無性にところてんが食べたくなりました!!
ずいぶん食べてないですが、関東在住のわたしは酸っぱい+辛子が定番でした(^ ^)

No title

こんばんわぁ~~

なるほど~~!!
酸っぱい物同士だから 合うはずですよね♪
でも 意外に気づかなかったわぁ(@_@;)
これ 頂きました~~~(笑)

『PCでWindowsを使っている人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーを押すといっぺんに押せるようです!!』って・・・あたし知らなかった(^_^;)
仕事でこの方法使ってるんですが ランキングをポチッする時にも使えるんですね❤

早速 応援のポチッさせて頂きましたが・・・ホントに出来る~( ´艸`)ムププ
良いコト教わっちゃった♪

No title

こんばんわ(*´∀`*)
私もところてん好きです!
なんだか食べたくなって来ちゃったなあ~
ほんとに皆様色んな食べ方をしているんですね~
私も試してみます!
マムチさんありがとう~

No title

こんばんは~!
もずくもところてんも大好きなんですけど、その組み合わせってやったことないです!
これから夏にさっぱり、いいですね~~☆
もずくってそんな地域性あったんですね!勉強になります^^v

簡単ポチポチポチ、早速試しました~^^v
短時間で出来ていいですね!
さすがゴルッテリアさん☆

No title

良いですね~~
ところてん!!私は冷やし中華風サラダ真似しましたよ。(笑)

夜のおつまみにはヘルシーだし最高ですよね。
皆さん沢山の食べ方しててビックリでした!!

そうそう、モニターレシピって難しいですよね。
今、奮闘中・・・。(笑)

では、ポチ!おうえ~ん!

No title

モズクとところてんの合体ですか!海藻どうしでナイスコラボですね。
うちの食卓に出てくるモズクにもキュウリが入ってるんですが、これは
お決まりのフレーズなんでしょうかね~??
それと、ところてんは私、酢醤油も黒蜜もどちらでもいけますね。
酢醤油なら酒のつまみ、黒蜜ならデザート感覚ですね~^^。

もうひとつ当方ブログに勝手ながらリンクを貼らせていただきましたので
ご連絡いたします。
さらに相互リンクなどしていただければ、幸いです。^^。
よろしくお願いします~。

No title

この料理は正道をいっとる、ヨッシャ!
三杯酢のもずくにところてん・・・なんで思いつかないんだろ
そうだよな、買ってこよ

あ、勿論・・・CTRLキー押しながらポチ♪

No title

皆さんの食べ方面白いですね~

もずく酢と合わせるとヘルジーさが増すわね(*^_^*)
お酢+醤油+カラシが心太だけど・・・もずくとカラシはちょっと考えてしまいそうなので、もずく入りなら、タレでいいな~

これみたら、ダイエットせねば!と思うのですが
なかなか意思が弱いみたいです(^^ゞ

No title

ところてんにもずくは面白いですね。
ありそうでなかなか思いつかないですよね。
僕が香川県にいたころところてんの美味しいところがあると会社の運転手に連れて行かれたことがあります。
たしかに美味しかったです。
もうそろそろところてんの美味しい季節ですね。
今年はもずくを乗せて見ます。

No title

マムチさん、おはようございます。
ところてん♪、いろんな食べ方があるんですね。
味付けもずくをプラスして、ミニ麺感覚で
いただく‘もずくてん’、初夏に向かう食卓に
ピッタリ☆ですね。
清涼感があって、とても、おいしそう♪♪♪。
金目鯛の白身に、海草の磯香りを寄せた蒸し物、
お洒落で、あっさりしていて、おいしそう♪。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ