乳がん闘病記・化学療法(FEC・抗がん剤) 2クール 11日目~10日間

私はネイルやネイルチップ(つけ爪)の、お洒落をした事がありません!!

小学生の頃からギターを弾いていたから、爪を伸ばした事が無いのですよね~

料理をするようになってからも、Myぬか床でぬか漬けを作るので爪が長いと大変だし(笑) 
ぬか漬けレシピは左のカテゴリ内の「ぬか漬け&浅漬け 」を参照にして下さい。

その代わり爪や指のケアは、以外とマメにやってたりするんですよね~^^v

爪

写真の左上はスプレーボトルに入れた化粧水です!! 水仕事の後に必ず手にプシュっとして保湿します。

冬の乾燥しやすい時は、化粧水の他にクリームを塗ります。 詳しくはココ→手荒れ防止

真ん中のトップコートは普通ネイルの後に使うけど、私の場合は爪の補強と割れ対策に使ってます(笑)
ギター(特にクラシック)を弾く人は、結構塗っていたりするようです。私も爪が弱いので><

右は爪や甘皮の乾燥を防ぐキューティクルオイル、これを塗って指のマッサージをします♪
このキューティクルオイルは花の香りがして、マッサージをしながら香り(アロマ)を楽しめます♪

下の指のマッサージ器は、力をいれなくても指や手の甲や平のマッサージが出来ますよ~^^v

続きは闘病日記を書いています!!
何で爪や指のケアの事を書いたかというと、化学療法(抗がん剤)の副作用が爪や指にきたのです><

特に爪は乾燥して表面もボコボコしだして、爪の真ん中半分の下側は黒ずんできました!!

後は指先の方も少し黒ずんできています。

これも体の中で薬と戦っている結果なので、せめて外側の表面だけでもいたわってあげないとね。。

手のケアは昔からしていたし、今まで以上に優しくしてあげようと思います^^v


っと言う事で、ここから先は長々と闘病日記をつけています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さい!!


***********************************************************************************************************


闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
今回は化学療法(抗がん剤)2クール目・治療後11日目~10日間の日記をつけています!!

《毎日の日課》
★リンパ浮腫防止のマッサージと、腕の上げ下ろしのリハビリを朝と夜の2回必ずやります!!

★軽めですが朝食を食べるようにしました。今までは昼と夜の2食だけでした。
朝食の内容はいつもこんな感じです。(バナナ1本・トマト野菜ジュース・ヨーグルト・ごぼう茶)

まずは腕のリハビリの結果・・今では右腕もほとんど普通に上げられるようになってきました!!
まだ重たいものを上げたりするのは大変です>< 力仕事は胸やその周辺の痛みがまだ気になります。
それと微妙な動きは出来なかったりします。ラジオ体操を真剣にやると出来ない動きもあるし・・

2クール目の治療後から、右側を向いて寝れるようになりました♪
ただ右側を向いていると、やっぱり痛みや皮膚の引きつりが気になります。
右側を向いて寝れるようになったのは、痛みが無くなったのではなく痛みに慣れてきたという感じです!!
慣れって凄いなぁぁ!!  あまり痛みに慣れたくないけどね。。


5/20 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後11日目

体調も良いし元気です♪ 熱もないし食欲もあります^^v

ただストレスがたまってきて、かなりイライラしています><
この時期は白血球が下がっているので、外出を控えていて思うように行動できないんだもん!!

それと4/19~4/25までの1週間の生理が終わったばかりなのに、5/7にまた生理になってしまって
主治医に聞いたらホルモンのバランスが崩れいてるので、心配ないとの事だったけど・・
5/7~今日までの2週間、未だに出血が止まりません!! 量は普段の生理よりかなり少なめです。
ただ今日の昼頃から出血の量も多くなりました。しかし寝る時間にはまた少なめになりました。変なの!!

後は指の爪の下の部分が黒く変色してきました。爪も何だかボコボコしている感じだし。。
色んな所が死んでいっているんだなぁ。。

昼はカレーライス・空豆のマカロニサラダ・コーヒー
夜は鮭の塩焼き・南瓜のマカロニサラダ・小松菜のおひたし・納豆・ご飯・お吸い物・ごぼう茶

5/21 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後12日目

食欲もあるし元気♪元気♪ 
元気があるから体を動かしたいのだけど、少し頑張り過ぎると心臓がバクバクしてしまいます。
前回もそうだけど白血球が下がっている期間中は、頭痛も無いし元気だからもっと行動したいのだけど・・
この期間中は無理が出来ないので、気持ちだけが前向きで何かもどかしいです

昼間は生理の出血が無くてやっと終わったと思ったら、夕方からまた出血してきました!! ガーン><

昼は梅雑炊(卵入り)・南瓜のマカロニサラダ・小松菜のおひたし・コーヒー
夜は茄子のカレーライス・もやしとキュウリの酢の物・南瓜のマカロニサラダ・お吸い物・ごぼう茶

何故か治療中は甘いもの(アイスクリームなど)や、酢の物(ところてんなど)が食べたくなります!!

特にこの時期は毎日ところてんを食べてました(笑)

ところてんをベースにして    →     もずく+ところてんで作った「もずくてん」

R0023005_convert_20120529172326.jpg      もずく  

ところてんの冷やし中華風サラダ         ところてんのヘルシー冷麺風

ところてん   ところてん
  
作り方はレシピのタイトルをポチっと押せば見れます!!

5/22 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後13日目

お昼くらいまで生理の出血があったけど、お昼過ぎになると止まりました。
夕方からまた出血、、、いつまで続くのだろう。。

夕飯を食べていると、少し心臓がドキドキと動悸がするかもっ。深呼吸をすれば落ち着く程度だけど。

昼は冷やし中華・コーヒー
夜は茄子のカレーライス・南瓜のマカロニサラダ・お吸い物・ごぼう茶

5/23 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後14日目

今日は1日生理の出血がありました!! 量はさほど多くはないです。
ただ生理が続いているせいで、腰が痛くて痛くて~><

それと今日もたまに動悸(心臓がドキドキ)がします。深呼吸をすれば落ち着きます。

昼は冷凍パスタ・フルーツたっぷりヨーグルト・コーヒー
夜は焼き魚(目刺し)・納豆・ごぼうとひじきのキンピラ・ぐちゃ玉・ご飯・味噌汁

5/24 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後15日目

爪の色の黒さも気になるけど、指先も少し黒ずんできています!!
細かい痛みなどは色々あるけど、基本的には元気♪ 元気♪

生理!?の出血は、相変わらず止まりません。。 

昼はボロネーゼ・フルーツヨーグルト・コーヒー
夜はハンバーグ・コロッケ・トマトのサラダ・ご飯・味噌汁・ごぼう茶

5/25 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後16日目

体調が良いので、今日は久しぶりに外出しました♪
先日22日にオープンした東京スカイツリータウンへ

しかも初めてのウィッグデビュー(笑) 
ちょっと緊張したけど、なんか違う自分になれたみたいで面白かったです^^v
一応マスクをして外出しましたよ!! 白血球がどれだけ戻ったか分からないし・・

お昼は冷やしうどん・アサリご飯・竹輪天
夜は鶏の黒酢酢豚風・山菜おこわ・お惣菜

さすがに体力が落ちているせいか、帰ってきてから疲れがかなりきました><
頭痛も少し出てきたので、早めに寝ました。

5/26 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後17日目

朝起きると頭痛がして、体調が悪いです>< 
昨日遊び過ぎたせいだと思います。。反省!!!
熱も少しあります。37.2°C

昼はハムのバゲットサンド・トマトの飲むサラダ・ハッシュドポテト・コーヒー
食欲はあったけど食べて後は頭痛がして気分が悪いので、少し横になって休みました。

生理の出血はまだ出ています。。 腰も痛いよぉ。。
胸の回りの皮膚もピリピリ痛いし、今日はなんだか最悪

夜は肉じゃが・焼き魚(ほっけ)・豆腐・ご飯・味噌汁・ごぼう茶


魚料理は焼き魚が多いのですが、レンジで簡単に出来る蒸し魚も大好きです♪
2つとも下ごしらえの後は、レンジで5分で出来ますよ!! 忙しい時や手抜きしたい時に便利です(笑)

金目鯛の海藻蒸し   ←作り方はレシピのタイトルを押せば見れます!!

金目

白身魚のベーコン巻きムニエル   白身魚の種類やソースはお好みでどーぞ♪

鱈

2品ともルクエスチームケースで作ってますが、お皿に乗せてラップをふんわりかけてチンすればOKです!!


5/27 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後18日目

昨日の夜中に凄い寒気に襲われて、体が震えていたけど朝方には治っていました。
でも頭痛は治っていません。動くとガンガンします。 熱は37.2°Cあります。
数日後に3クール目の抗がん剤を予定しているのに、ちょっと不安になってきたなぁ><
生理の出血も少しだけどまだあります!!

昼は肉じゃが・ハムエッグ・納豆・トマトのサラダ・ご飯・味噌汁・ごぼう茶
夜は冷やし中華・マンゴー(果物)

5/28 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後19日目

朝起きると少し頭痛がします。昨日よりは楽です。熱はありません。
生理の出血は少しあります。 止まらないなぁ。。

昼はじゃがいもの味噌雑炊
夜は明太子パスタ・トマトサラダ

5/29 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後20日目

今日は頭痛もないし元気です♪
ただ生理の出血は少しだけあります。結局3週間ずっと出血が止まりませんでした。。

昼は具沢山のクラムチャウダー・ウィンナー・トマトサラダ・バゲット・マンゴー(果物)
夜は焼豚丼・サラダ・ワカメスープ


以上が抗がん剤2クール目治療後、11日目~20日目の10日間の記録です!!

2クール目で気になったのは、ずっと生理の血が止まらなかった事かなっ。。
頭痛もかなりあったけど、休んだり鎮痛剤を飲めば大丈夫です!!
食欲もあるので、基本的には元気です♪

明後日には3クール目の抗がん剤を点滴するので、明日は外で美味しいものを食べてこようっと^^v
回復期の今しかあんまり遊べないし(笑)   無理しない程度に羽を伸ばしてきま~すV



PS・・ブログの左側のカテゴリー一覧に、「乳がん闘病日記 」を加えました!!
   ただ私が感じただけの、記録を残しているだけです!!
   乳がんの種類や個人差によって、手術法や副作用なども全然違うと思います!!
   ですので細かい質問等などは、受け付けていません事をご了承下さい!!

3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

三つ一緒にクリックしましたよ。
とても我慢強いマムチさん 明日は楽しんで来て下さいね。
私も元気づけられています。有難うございます。

No title

こんばんわぁ~~~

食欲があるのは、めっちゃいいコトですよ♪
結構 抗がん剤の副作用で 口内炎が出来て食べれない事が多いのですが
マムチさんは、ちゃんと食事出来てるみたいだから 良かった~

てか!!マムチさん 小学生の頃からギター弾いてたんですか!?
さすが マムチさんです(´∀`)
また マムチさんのギター聞きたいな❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2クール通過ですね。
もう半分は超えた状態ではないでしょうか?

外の空気吸って、リフレッシュしてくださいね(^^)v
心太は、ダイエットにもいいんだよね・・・・うん、いいんだよね。
さて、いつ買うか(笑)

No title

マムチさん こんにちは。

流石ギタリストの爪ケアですね。小学生からギターをやっていたんですか。
僕は小学生のときはウクレレとギターの差もわからなかったです。
「あ~あ、やんなっちゃった~、あ~あ驚いた」っていう牧伸二のウクレレ漫談に
夢中な小学生でしたね。

美味しいもの食べて来てくださいね。食欲もあるのは素敵なことです。
おうちにいるとストレスがたまるようですね。
僕もそうなんですが、こればかりは仕方ないのでしょうね。
一応、今は栽培しているトンガラシについたアブラムシをやっつけるのが
一番のストレス発散なんですが,,,,参考にはならないですよね(笑)。

応援のポチリはしておきますが、ブログ更新やお返事のお気遣いなど、
是非ともご無理なさらないで下さいね。

No title

マムチさん すんごく細かく記載されていて
ふむふむってよみました^^
爪・・・とか気になりますね~。

でも食欲あり!!元気元気って言葉が
いつも私をホッとさせてもらえます。。。
無理せずゆっくり治療してくださいねっ

金目鯛のわかめ蒸し・・・
さっそくやってみたいとおもっためがっちより^^V

マムチさん★頑張って!!!

闘病生活でも
抗がん剤を打ちながら、ご家庭では食事。。

マムチさん
無理をされないようにしてくさい。。

癌に打ち勝つ食事療法があるのですが
抗がん剤投与されているときは玄米で和食中心のほうが
きっと頭痛やホルモンのバランスから来る生理不順も改善されるのではないかと。。。マムチさんが辛そうでどうにか改善できないのかと><
実は母が肺癌となり、私がすすめた干ししいたけと昆布の戻し汁を合わせたものをお茶代わりに飲むようにすすめました。
結構美味しいといって水やお茶がわりに飲み始めました。
そうしましたら肺癌が治ってしまったのです!

私の母はもう、高齢で亡くなりましたが
癌でも治せるのですよ~~~

マムチさんこれは私のアドバイスですが
病気のうちは和食をお勧めしたいです!
塩も減量して食物繊維を多くとって癌に勝ってください☆
きっと頭痛も緩和されると思います。


No title

こんにちは~(^^)v
食欲は有るんで安心しました~。
闘病と家事の両立大変ですが、優しい旦那さんが居るので
多少は良いのかな?
男性なので生理の事は詳しくないですが、続くのは辛いですね。

No title

私も爪が弱いです。 アコギ弾きたくて時々右手の指の爪を少し伸ばしますがすぐに割れてしまうどころか、ひっくり返ってしまうので、怖くて伸ばせないのです。 って、マムチさんのレベルではないのですが。 (笑 
頑張れ、 ロックンロール! いえ~い !!

No title

こんばんは~
自分をこんなに詳しく観察することや
記録する事ってなかなか無いので
ちゃんと記録して自分を見つめているマムチさん
とっても前向きでこちらもパワーを頂いています

先ず心を元気に
それが病気と闘う第一歩ですものね

No title

マムチさん、こんにちは!

マムチさんが小学生からギターを弾いていたと聞き、
小さい頃から本当に好きで続けていたことだったのだな~
と感じました。ネイルケアも、すごくマムチさんらしい
丁寧なケアです!!

2クール目の治療が終わり、明後日は3クール目に
入るとのことで、身体の変化 リハビリの様子、マムチ
さんが頑張っておられる様子が伝わります。

食欲があると聞き、ものすごく安心しています。
疲れが出ない程度に、明日は美味しいものを食べて
きて下さいね。

もずくところてん

もずくてんってねすごくおいしそう。
大好きなものが合体♪絶対やってみるね。
爪のケア用品は、わたしより、旦那がいっぱい持ってる。あは~笑
仕事がら、つけ爪もできないしね。
それにしても、 ギターが上手な小学生女子って、かっこいい~~
私なんかと、一緒にしては配慮が足りないのかもしれないけど、
私もゴルフボールや卓球のボールが何個もお腹に内蔵中で、
ゴルフも卓球もしないのに。 笑
出血大サービスが2週間続いてます。おわったと思ったらまただったり。。
同じ状況の友達もそうみたいでした。あわてて牛乳飲んだり、レバーやイカ食べたり。。
お年頃の私たちは大変ですよねぇ。
今日はおいしいもの、食べたかな~ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ネイルしてる女性のこと、男性は(たぶん)好きではないと思いますよ。
なぜ、女性があんなものをやるのか?不思議ですね。お金かけて、不便になって、、おまけに男性にはちっとも評価されない。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメのKさん

温かいメッセージをありがとうございます♪
いつも皆さんの励ましで
いっぱい元気を貰っています^^v

Kさんもお仕事が大変そうですが
頑張って下さいね!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ