春野菜の白和えサラダ☆

水切りした豆腐に、空豆・アスパラガス・絹さやを入れてかるく和えて~

味付けはドレッシングをかけるだけ~!!

ぷぷっ(笑) 簡単でしょ~♪

サラダ感覚で食べる、春野菜の白和えサラダですよ~ん^^v

白和え

えへっ♪ 旦那の実家から沢山の空豆が届いたんだぁ♪ やったーっ^^v

最初はやっぱり塩茹でして、そのままの美味しさをパクッとね(笑)  私は薄皮ごと食べちゃいますよ!!

空豆ごはんも作りましたよーっ!! 作り方はココをポチっ→空豆ごはん

ほうれん草のだし巻き卵も添えたら、今日はグリーンがいっぱいだなぁ(笑) 作り方→だし巻き卵

続きは簡単レシピと、新茶の美味しい季節です♪・・V

今日はキューピーさんのモニターレシピです!!
4種類届いたドレッシングの中から、今回は塩ごま味を使ってみました!!

サラダ

塩ごまの風味が素材の味を引き立ててくれて、失敗のない美味しさに仕上がりま~す^^v

(材料)3~4人分

   絹ごし豆腐 1丁
   空豆 10粒ぐらい
   アスパラガス 1~2本
   絹さや 50g
   キユーピー味わいすっきりドレッシング(塩ごま) 適量

(作り方)

   豆腐はペーパータオルに包んで、重しをのせてしっかりと水を切ります。
   急いでいる場合は豆腐をペーパータオルに包んで、レンジで2分程チンすればOK。

   野菜は下茹でして食べやすい大きさに切ります。空豆は薄皮をむきます。

   豆腐を手で崩して野菜と合えます。
   器に盛ってドレッシングをかければ完成ですV

     空豆


味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

【レシピブログのキユーピー味わいすっきりドレッシングモニター参加中です】  


***********************************************************************************************************



新茶の美味しい季節ですね~♪

この時期になると、美味しい新茶がいっぱい届くんです^^v

私の母ちゃんはお酒が飲めないせいか、お茶とコーヒーにはうるさくてね。。

旅行に出掛ける時でも、Myお茶を持参するほどなの(笑)

そのおかげで私は、美味しいお茶を飲めるわけでして♪ 幸せ者です♪

お茶

最近は私もお酒をひかえているので、お茶をいーっぱい飲んでいるし

写真に載せた以外にもまだ沢山あるので、利き酒ならぬ利き茶が楽しめたりして~(笑)

ただ、、お茶を飲むとおやつを食べたくなっちゃうのがねぇ。。

                        by..おやつは「源平かりんとう・ピーナッツ」

お茶

みんなも知っていると思うけど、新茶の入れ方です。一応参考までに!!

★新茶は一煎目は低い温度(70~80度)で甘み(香味)を楽しみます。(上級茶ほど低い温度でじっくりが美味しい)

★沸かした湯を湯のみにあけて湯冷ましします。湯のみを温めてから急須に入れると約70~80度になります。

★急須に茶葉を入れます。茶葉は1人あたりティースプーン2杯~2杯強くらい。

★湯冷まししたお湯を急須に入れ約40秒抽出した後、急須を軽く2~3回まわし最後の一滴まで注ぎます。

二煎目は熱湯を注いで、カテキンやカフェインを出して飲むと2度美味しいです♪


さて、、っと、ブログの記事も書いたし、お茶タイムを楽しもうーっと♪・・V


お願いしまーす!!! ただいま3つのランキングにチャレンジ中です!!!!
下の3つのバナーを押して応援してくれると、とーーっても嬉しいです♪




3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そら豆の旬なんですね
実は庄内では余り見当たらないんですよ

消化のよい白和えでちゃんと食べやすく
料理してますね
ドレッシングで簡単もアイデアですね
おにぎりもかわいい一口大
ちゃんと食べていますね

お茶 違いは素人でもわかりますのね
美味しいお茶は丁寧に入れて
美味しく呑まねば

No title

こんにちは~♪

春の食材が、とっても美味しそうです*^^*
ソラマメ、立派です~^^
ドレッシングの旨みを生かして作る白和え、
これはすごく美味しそうです!!グリーンが
綺麗だな~って思います。

お茶に詳しいお母様、とても羨ましいですよ~。
なかなか美味しいお茶をいただく機会が
無いので、こんなに可愛いパッケージも
初めて見ました!

応援していきます*^^*

No title

マムチさん・・・お茶の・・・イメージが・・・

なかったです(笑)

でも、似合います(*´∀`*)




ん~・・・。イメージは、やはりバーボンで・・・w

注:超褒め言葉です(笑)

美味しそう~♪

マムチさん、こんばんは!

グリーンが鮮やかでキレイですね~i-189
春野菜、だ~い好きです。
色もお味もi-175
すごく元気が出る野菜ばかりなので春は思いっきり野菜食べますi-179
白和えいいですね!
塩胡麻ドレッシングも美味しそうi-194

マムチさんもそら豆薄皮ごと食べる派ですか?
tokoもですよ~i-179
小さい頃からめちゃ食べてました。
なんだかやみつきでi-278
豆ごはんも一緒に炊くと色が変わってしまうので、後から加える方です。
鮮やかなグリーンが好きなんです。
ごはんとお豆の色のコントラストがたまらないです。

お茶の味がわかるって素敵ですねi-175
いろんなお茶飲み比べしてみたいな。
新茶の季節は新茶を楽しみたいです。
お茶の淹れ方、すごくお勉強になりました。
茶葉によって美味しくいただける温度や淹れ方があるのでお茶ってなかなか難しいなって思ってたんです。
一緒にいただくお菓子もまた楽しみのひとつですよねi-236

No title

新茶いいですね!
とにかく、新物や旬のものは身体によいですからね(^^♪

そうそう、わたしの母もお酒飲まないので、お茶に煩いです!
一緒ね~
マイお茶も一緒!!!(笑)

小さい頃、やっぱりお茶の入れ方、説明してくれたわ
それに静岡の祖母も、さらにお茶にはうるさくて(笑)
井戸水を汲み、鉄瓶で沸かしたお湯でなくてはダメでね・・
私は、そういう語りつがせたい事、ちっとも娘に教えてないわ(^^ゞ
反省しなくちゃ

マムチちゃんの入れてくれた美味しいお茶 飲みたいな~

No title

マムチさん こんにちは。

ソラマメはまさに季節の豆ですよね。美味しそうなお写真癒されます~。
お茶は僕も大好きで確かにお菓子を大量消費しちゃいますよね。
30個入りの黒大奴も大分胃袋にはいり、少なくなっちゃいました。

マムちゃんならではの簡単レシピ♪
すごーく参考になってますぅ(*^-^*)

マムちゃんのは簡単だけど体に優しいレシピだもん
私もいっぱい食べたいな♪

No title

こんばんわぁ~~

そら豆 あたし大好きです❤
そのまま食べても 料理に使っても最高ですよね♪
ただ・・・いつも冷凍ですが( ´艸`)ムププ

お茶ってホント美味しいですよね~~
リラックスタイムには、もってこいです(*^_^*)
しかもお茶菓子は、必須アイテムですよね~(笑)

No title

マムチちゃん、こんばんわ( ´∀`)

春野菜、おいしいよねー
白和え、おいしそうだなー^^

空豆も大好き~
きっと今年も、先生からいただけると思うから
作ってみたいな^^

マムチちゃん、素敵な週末を☆

No title

空豆は、ほとんど食べた記憶がありません。
ミックスナッツに入ってるフライビーンズぐらいでしょうか^^;
しかしうまそうですね~。
サラダもヘルシーな感じだし、塩ゴマドレッシングと言うのがまた私の知らない世界で
どんな味がするんだろ??って空想の世界へ入り込みそうです^^;
それと「おにぎり」が最高にうまそうですね。
こんなの持ってピクニックとか行きたいです~!

春らしい

色鮮やかなサラダですねー!見た目から元気になれそうです!!

お茶もかりんとうもおいしそうだな~^^
おいしいお茶のいれかたもありがとうございます♪
今度いれる時、参考にしてみます!!

かりんとう

 マムチさん おはようございます。

 緑の野菜がイイですね。
空豆ごはんも、大好き。
どのお料理も、おいしそう。
 日本茶は、落ち着きますね。
 かりんとう・ピーナッツは、私も大好物v-432
マムチさんと私は、気が合いますねv-345

 ではまた☆

No title

マムチさんこんにちは~

マメも、新茶も体に良さそう~
新茶は、温めといいますね~
香を楽しむものと・・
最近年のせいか、お茶とか飲みます~
特に、粉茶・・パックもするんですよ~(^^ゞ

No title

マムチさん、おはようございます。
空豆ごはん!!
大きな粒の空豆のほくほくが、楽しめるごはんなんですね♪。
空豆、アスパラガス、絹さやの
グリーン兄弟達が、キューピードレッシングで
和風の小鉢で登場なのですね。
白和えにドレッシングが、モダン♪…と思いました。
昆布の出汁で、お上品仕上げの‘空豆ごはん’と、
ペアで空豆満喫御膳♪、とても、おいしそう♪♪♪。

No title

こんにちわ~。
もう、そら豆が届く季節になったんですね(^^ゞ
去年も見た記憶が♪

豆腐のサラダ美味しそうですねぇ~(笑
緑の物とあえて体にも良いですねっ(*^^)v

No title

そら豆イイなぁ。
茹でたては、ホクホク美味しいんだろうなぁ。
そら豆ご飯も美味しそうだけど、サラダも体に良さそうでいいですね。
白和えもサラダ仕立てにするといいんだ。
参考になります。
新茶とかりんとうの組み合わせ、最高ー!
美味しいお茶を飲むと、幸せ感じますよねー。

No title

最後にコメントを残してくれた、名前無しさんへ

お名前もURLも分かりませんので
こちらの方でコメントさせて下さい!!

>茹でたては、ホクホク美味しいんだろうなぁ。
とっても美味しいですよ~♪
茹でたそばから、口の中にパクッと食べてます(笑)

>新茶とかりんとうの組み合わせ、最高ー!
でしょ~!!(笑)
日本人で良かったぁ^^v

No title

こんばんは~!
こういう和なごはん大好きです☆
旬の空豆もりだくさんで美味しそうです♪
我が家の冷凍空豆も使ってあげなきゃ・・・
マムチさんのを参考に空豆ごはん、作ってみます♪

新茶、私もちょうど今日頂きました!
いいお茶は色が違いますねぇ☆
優雅なお茶タイム、過ごしましょう^^v
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ