乳がん闘病記・化学療法(FEC・抗がん剤)2クール 1日目~10日間

私の場合抗がん剤を点滴した後は、甘いものと酸っぱいものが食べたくなるみたいです!!

特に甘いものはアイスクリームで、酸っぱいものはところてんなの~*


ところてん

ところてんは付属に付いているタレでは物足りないので、いつも黒酢を足して食べてま~す^^v

関東では酸っぱいところてんが普通だけど、関西では黒蜜で食べるみたいですね。。 多分。。

今度甘いものが食べたくなったら、黒蜜味を試してみようかなぁぁ。。

続きは闘病日記を書いています!!
化学療法(抗がん剤)は3週間に1回点滴する予定ですが、今回はGWを挟んだので1ヶ月ぶりになりました。

私にとっても抗がん剤なんて初めての事なので、どんな副作用が出るか不安だらけだけど

やっぱり凄く悲しかったのは、脱毛が始まって毎日髪の毛がバサバサ抜ける事でした!!

うーーん!? 悲しいと言うより怖かった!!! が正しいのかなっ!? だって髪が抜けるんだよーっ><

でもね、、慣れって凄いですね!!

ほとんど髪の毛が抜けてしまうと、もう開き直っているというか・・

次は帽子やウィッグで、どう楽しむか考えいるんですよね~(笑)  また生えてくるしね^^

今は大五郎ちゃんみたいな状態で、帽子をかぶれば髪の毛がある風です(笑)

でもそろそろマルコメクラブ入りかな。。


今回の副作用の方は、1クール目の治療の時もそうだったけど

私の場合抗がん剤の点滴をした日から約1週間が、頭痛と睡魔に襲われるようです!!

それから今回気になったのは、5/7に生理になってからずっと出血し続けています。 何でだろう!?

今日は5/19だから、もう2週間も出血している事になるんだけど・・

ホルモンバランスが相当崩れているのでしょうね。。 あっ、詳しい事は↓の日記で!!


っと言う事で、ここから先は長々と闘病日記をつけています。
自分自身の為に記録している日記なので、気になさらずスルーして下さい!!

闘病日記は忘れないように、毎日少しずつ記録しています。
今回は化学療法(抗がん剤)2クール目・治療後1日目~10日間の日記をつけています!!


***********************************************************************************************************


5/10 化学療法(FEC療法・抗がん剤)2クール目・治療後1日目

今日は抗がん剤治療2回目です。
初めての抗がん剤は入院中に点滴したので、何かあっても先生や看護婦さんがいるから安心していたけど
今回は治療した後の帰り道で、気分が悪くなったらどうしよう!!という不安が少しありました。。

am8:30に採血をして40分後・・主治医の外来診察を受けました。
白血球が約8000コに戻っていたので、今日の抗がん剤の点滴はOKになりました!!
ただ骨髄抑制・白血球が減少してしまう期間中は、前回のように注意するように言われました。

それと気になった生理の事を聞いたんですが、(前回の生理が終わって1週間後にまたきたので!!)
抗がん剤のせいでホルモンバランスが崩れているだけで、特に気にする事はないとの事で安心しました!!

診察が終わり抗がん剤の点滴を作る時間が30~40分かかるようなので、売店でサンドイッチを購入。

am11:45に点滴を注入。
点滴をしている空間は個別になっていて、ベット又はリクライニングチェアーで横になってやります。

私はこの抗がん剤の点滴をスムーズに行えるために、前回の入院でCVポートの造設術をしました!!
CVポートとは左上腕(私の場合)から、心臓の近くまでカテーテル(細い管)を通す手術の事です。

やっぱりCVポートの手術をして良かったと思います。1回でスムーズに治療が出来たし♪
何度も針を刺されるのは本当に苦痛なんですよ~>< 青あざだらけになっちゃうし!!

点滴は約1時間半~2時間で終わるので、途中で寝ようかと思ったけど
何度も看護婦さんがチェックしにくるので寝れません(苦笑) でもテキパキ優しい看護婦さんでした^^v


点滴も無事終わって、pm2:30からは形成外科の外来診察です。
形成外科の先生は失った私のオッパイを、これから元の形に近づけてくれる先生ですよ♪
私がこの病院を選んだ理由も、同時再建の出来る優れた医師がいると前の病院で推薦されたからなの!!

初めて形成外科の先生に会った時は、なんか怖い印象だったんだけど(笑)
実はとってもユーモアのある先生で、いつも元気に応対してくれて冗談を言って和ましてくれるの♪
今回の診察では胸の痛みの事と、これから胸を再建していく話をしました!!

ただ再建手術の前に科学療法(抗がん剤)・放射線治療・ホルモン治療をする事になってしまったので
オッパイが形になっていくのは、少し先になりそうです。。 なんか寂しいなぁ><

いつも思うのだけど病院って待ち時間も長いし、待っている間にも不安があったりするから
短い診察時間の中にも、ホッとできる会話が少しでもあると安心できて嬉しいです!!

私は主治医の先生も優しいし、形成外科の先生もユーモアのある人なので良かったけど
中には診察中パソコンばかりカチャカチャして、目も合わせない先生もいるみたいですよ!! それ最悪っ!!


今日の副作用といえば、もうすでに眠い。。んっ!? ただ疲れて眠いだけかなっ(笑)
帰りは雨も降っていて少し不安だったので、タクシーに乗ったんだけど途中で気持ち悪くなった。。
んっ!? 前回は吐き気とかが無かったし・・ただの乗物酔いかなっ!?

1日病院にいて疲れてしまったので、夜はお弁当買って「トマトの飲むサラダ」だけ作りました!!

すりおろしたトマトが喉越し良いです♪  作り方はココをポチっ→トマトの飲むサラダ

トマト

私の場合抗がん剤を点滴した後の数日間は、酸っぱいものやさっぱりしたものが食べたくなるようです。

トマトの代わりにキュウリを使った「きゅうりの冷たいポタージュ・梅風味」もオススメですよ♪

作り方はココを参考にしてね→きゅうりの冷たいポタージュ・梅風味

きゅうり

病院から帰ってきてからは、頭がボーーッとします。。
今日は早く横になります

5/11 治療後2日目

昨日はあまりよく寝れませんでした。前回も抗がん剤を点滴した初日は寝れなかったもんなっ!!
横になっている時にたまに気持ち悪いかな!?っと思たりもしたけど・・気にしないようにしてみた。

起きてからは寝れなかったせいか、頭がボーっとします。
朝は食欲が無くてヨーグルトとトマト野菜ジュースを飲む。
ランチはバゲサンド・サンドイッチ・トマト・マンゴー・コーヒー

昼間も前回同様数時間置きに睡魔が襲ってきて、眠くてしかたがない><
目も疲れやすいので、PCや本を見ているとすぐに疲れてしまうので今日はなるべく字を見ないようにしました。
後はホッペタだけがポッポっ熱いです。 ホッペタだけポォっと赤くなってます。
熱は36.2゜なので熱はありません。少しのぼせた感があって、なんか変な感じだなぁ。

              ↓(曲げると筋肉の出るこの部分)
それから気になったのが右手ののこの部分を、まっすぐグッと伸ばすとバキバキ痛いです。
前回は右手の甲がバキバキしたんだけど、何故右手だけこんな症状がでるのかなっ!?
左手は何ともありません!!

夜はみんなで食事に出かけました!!
冷やしたぬきうどんとミニ天丼のセットを注文。。
食べてからひたすら眠い。超~眠い。 早めに寝ます。。

5/12 治療後3日目

朝はバナナ・ヨーグルト・トマト野菜ジュース・ごぼう茶
ランチはトースト・ハムエッグ・サラダ・クラムチャウダー・コーヒー

今日も軽い頭痛と睡魔に襲われますが、少し横になれば復活します!!
それから車に長く乗っていると、車酔いをするみたいかなっ!? 薬を飲む程でもないけど。

夜は豚肉と野菜の生姜焼き(味噌味)・小松菜のおひたし・南瓜のサラダ・もずく酢・ご飯に味噌汁

5/13 治療後4日目

朝起きると頭がボーッとしている。。
バナナとトマト野菜ジュースを飲んだら、睡魔に襲われてそのまままた横になりました。

眠たくて2度寝をしたら、気分も良くなってランチを食べました(笑)
ハムエッグ・納豆・小松菜のおひたし・もずく酢・ご飯・味噌汁・桃(果物)

夜は鮭の西京焼・サラダ・もずく酢・ご飯・味噌汁・ごぼう茶

数時間おきに眠たくなるけど、今日は頭痛もしないし元気です♪ 
ただ夕飯の2時間後に今までにない睡魔に襲われて、そのまま早めに眠りにつきました。。

5/14 治療後5日目

抗がん剤治療をしたこの時期は、朝起きても頭がぼんやりして寝起きが悪いです><

朝はバナナ・トマト野菜ジュース・ヨーグルト・ごぼう茶
ランチはトマトヌードル・バナナ

家事をしていても今日はぼんやりする事が多くて、夕方まで横になる事が多いです。
夕方買い物に出掛けたけど、気分も優れないのですぐに帰ってきました。
今日は1日ぼんやりして眠たいです。

夜はコロッケ・唐揚げ・サラダ・空豆の甘煮・冷奴・ご飯・味噌汁・ごぼう茶

5/15 治療後 6日目

朝はお粥・バナナ・ヨーグルト

体調が悪い時にはお粥や雑炊にする事が多いです!! 最近よく食べるのがごぼう入りの梅雑炊です!!

作り方はココを押してね→梅雑炊

雑炊

風邪をひいた時はカテキンたっぷりの茶粥もオススメです!!  作り方はココ→お茶粥

茶

洋風ならお粥で作ったカルボナーラ風もいいかなぁ♪ 作り方はココ→お粥のカルボナーラ

お粥

今日は起きてからずっと頭痛がして、体調がさえません。。
昼過ぎにシャワーでさっぱりしてみたけど、出てから頭痛が悪化>< 薬を飲む。
心臓もバクバクして気分が悪い。喉が以上に乾きます。
生理の出血もまだ続いていて腰も痛いし、もう閉経するならこなければいいのに!!!!

昼はにゅうめん
夜は空豆ごはん・厚焼き卵・小松菜のおひたし・春野菜の白和えサラダ・ごぼう茶

5/16 治療後 7日目

朝起きると久しぶりにスッキリした感じだったけど、少し時間が経つとまた眠くなる。

朝はバナナ・トマト野菜ジュース・ヨーグルト・ごぼう茶
昼は蕎麦で作った冷やし中華風・コーヒー

家にいた時は元気だったけど、夕方買い物に出掛けたら頭痛がしてきました。
慣れない帽子をかぶっているのも、頭を締めつけられて頭痛の原因なのかなぁ!?
帰ってきてからやはり睡魔に襲われいます。

生理の出血は昨日の夜で終わったと思ったら、お昼ごろまた出血してきた。。
どうやら体を動かしている時に、出血の量が多いようです。

夜はケンタッキーフライドチキン・明太バゲット・コールスロー・フライドポテト

5/17 8日目

今日は久しぶりに頭がすっきりしています♪
元気があるので午前中に家事を済ませ、シャワーをあびてスッキリしてみる。
いつもならこの時点で眠くなってしまうが、今日は調子がいいです♪

朝はバナナ・トマト野菜ジュース・ヨーグルト・ごぼう茶
昼は野菜たっぷりの五目ラーメン・コーヒー

とうとう生理の出血が止まったと思ったら、夜になってまた出血している。。変なの><
腰もお腹も痛くなって、鎮痛剤を飲みました。

夜はハーブのポークソテー・温野菜・ご飯・ワカメスープ・ごぼう茶

5/18 9日目

今日も頭痛はなく頭がスッキリしているので、気分が良いです♪
ただ動きすぎて頑張ってしまうと、クラーっと貧血気味になるかも。。
これは白血球が下がってきているからなのかなぁぁ!?  でも元気♪元気♪

朝はバナナ・野菜トマトジュース・ヨーグルト・ごぼう茶
昼はトースト・ハムエッグ・トマト・マカロニサラダ・さくらんぼゼリー・コーヒー

生理と思われる出血は出たり出なかったり。。

夜はもんじゃ焼き・ビールを少し

5/19 10日目

治療から10日が経ちました!! この時期は白血球がガーンと下がり始める周期なので
先生からも外出はなるべく避けて、外に出る時はかならずマスク着用するように言われています!!
この時期に熱が出たり風邪をひくと、自分で治せる力がなくてヤバいそうです>< 気を付けようっと!!

朝はバナナ・トマト野菜ジュース・ヨーグルト・ごぼう茶
昼は梅雑炊卵入り・納豆・ごぼう茶

体調は良いです♪ 食欲もあります♪

ただ生理!?の出血が気になるんだけどなぁ。。 今日もまだ出血しています!!
約2週間出血しているので、ホルモンバランスがかなり乱れているんだろうなぁ。
出血の量は普段の生理とは違い、出たり出なかったりを繰り返して量もさほど多くはないです。
だけどこのせいで!?腰痛や腹痛も出るので、早く終わって欲しいよーっ!!!


化学療法(抗がん剤)2クール 1日目~10日間は、こんな感じの症状が出ました。
ここから白血球が凄く下がってしまう期間に入るので、気を付けて行動しようと思いますV


PS・・ブログの左側のカテゴリー一覧に、「乳がん闘病日記 」を加えました!!
   ただ私が感じただけの、記録を残しているだけです!!
   乳がんの種類や個人差によって、手術法や副作用なども全然違うと思います!!
   ですので細かい質問等などは、受け付けていません事をご了承下さい!!


3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ★

そうかあ。
酸っぱいものと甘いものが食べたくなるのね~^^
ところてん、私はあんまり食べないけれど、
関西ではところてんといえば、やっぱり黒蜜かも。
関東ですっぱ系を見たときは逆に驚きでした☆

色々副作用的なものが出て不安もいっぱいだろうけど、少しで早く良くなるよう祈ってます!!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、ちょいと違うところがありますよ
トコロテン、黒蜜は大阪、神戸は三杯酢で
神戸出身の僕と、大阪出身とはトコロテンで
よく揉めました(笑)
今でも、黒蜜なんか絶対食べません・・・あははは
トコロテンは三杯酢に辛子が王道だ~~なんて

元気な記事読ましてもらって安心してます。

No title

いや~、これは。。アイスクリームもところてんも、お薬とは関係ないと思う。(笑
モリモリ食べて、元気になって下さいませー。

あ、ところてんって、漢字で「心太」って書くの、、ご存知でした?

No title

トコロテンの色が綺麗です。私は二杯酢ですよ。一回にこれ位タップリ食べたいですね。
冷静に記録をなさっていますね。参考にされる方もいるかと思います。
文章にマムチさんの勇気を感じます。美味しい物を食べてくださいね。それと風邪を引きませんように気をつけて下さいね。

No title

マムチさん こんばんわ

僕は関西に住むようになってから、ところてんをあまり食べなくなっちゃいました。
関西で売っているところてんは黒蜜でなくても、ちょっと甘めの三杯酢タレです。
美味しくないわけではないんですよ。案外いいとおもいますし、関西の食文化を理解しようと思ってます。
ただ、ところてんを食べたくてところてんを買うのではなく、あの「すっぱしょっぱい」ってものが食べたいときに、ところてんを買っていたのを気付いただけなんですけどね。一度は甘いところてん召し上がってもいいとおもいます。

ところで、点滴から7日目くらいから調子が戻ってくるご様子ですね。
大変でしょうが、「大変のリズム」が分かってくるのは心強いでしょうから、記録はよいことですよね。
白血球が下がってくるころには外出も多くできないとのこと。おうちでPCに向かうことも多くなるかもしれませんが、「君のハートが行きたい場所へ」行く行先の一つに、僕のブログがあるとちょっと嬉しいです。

No title

こんにちわ!

お粥バリエーション増えたね~~
と言うか、マムチさんならではの
素敵なお粥メニュー!!さすがです!!
カルボナーラ真似します。

遠くから応援してます♪

No title

ところてん もう夏ですね
黒蜜 と 酢 どちらもありですが
私はそうめんのようにからし醤油かな
いろんなバリエーションがありますが
私の料理に目覚めた原点を思い出しました
小学生の一番最初の調理実習がフレンチサラダたっだので
家に帰ってそれにところてんを入れて作りました

呆れられたけど今考えると ブログネタとしてありですね(笑)

どんどん暑くなってきます
元気な人でも食欲が落ちたりしますので
十分気をつけて何でも口に入れてくださいね

No title

マムチさん、こんばんわ!

そうそう、関西ではところてんはいつも黒蜜がついて売っていました。
なので、私は甘い食べ物という認識だったのですが、酸っぱい風味で
いただくところてん!!絶対、好み~~~*^^*
最近、個人的にさっぱりしたものや 甘いものより 塩味を好みます。
これからの暑い季節でも、こうしたつるつる食べれちゃうところてん
すごく重宝する気がします~♪

日々、身体の変化に戸惑いや 辛い気持ちがあると思いますが、
真っ直ぐに(ほんとうは、かなり辛いとは思っています。。。)立ち向かう
マムチさんの様子を知ることが出来ると同時に、ずっとずーっと
少しでも痛みが少なく 日々過ごせる事が出来るといいなと思っています。

しばらく白血球の数値が下がるとの事。ほんとうにご自愛下さいね。
日本はもう汗ばむ気候なのかな。暑くなってくると、夜寝るのもしんどく
なるので、身体を休めることが出来るときに、是非休まれて下さいね。

No title

まだ闘っているのですねえ・・・

これから白血球がぐーんと下がる時期とありましたが、
ほんと一番大事な時らしいですよ。
十分に気をつけて乗り越えてください。

トコロテンは夏の我が家の常食でもあります^^。
寒天でたくさん作って、朝はゆずポン酢で・・・

もうひとケースは缶詰の黄桃を入れて、夜のスイーツにしてます。
コレステロール防止のためですが、
なに、あいかわらず酒びたりでもあります(@_@;)わはは。


No title

闘病大変ですが、頑張っているマムチさんに元気を貰ってます。
大きな病気ではないですが、裕子もちまちまと患ってます。

実は裕子も最近ところてんが無性に食べたいけど、スーパーでいつも買わずに我慢してます。
ところてんが食べたいなんて今まで思った事がないのでビックリですが…

実はこの度、ブログを移転しました。
まだブログ名は仮ですが…
そのお知らせも兼ねて伺いました。

No title

マムチさん、こんにちは^^

気になりながらもご無沙汰してごめんなさいね

病気と上手に向きあい頑張っている姿に私自身も
意欲を貰います
有難うございます
ところてん、北海道もすっぱい食べ方ですが私は苦手で
黒蜜のほうが好きです
暑いですが夏バテしないように気をつけて下さいね

No title

こんばんわぁ~~~

トコロテンあたしも大好き❤
やっぱ付属のタレだけだと 少ないのでお酢足して食べてます(笑)
黒蜜付けて食べるのも めっちゃ美味しいですよ( ´艸`)ムププ
葛きりみたいな 感じかなぁ~♪

眠い時は、ムリせず横になって 体力を温存しておかないとね(^_-)-☆
これから しばらく白血球が凄く下がってしまうから
風邪など引かないように 気を付けてくださいね!!

No title

マムチさんこんばんわ。
詳しく日記を書いていただいてありがとうございます。
同じ病気の方の励みになっていますよね。
すごく励みになっていると思います。
体調の悪いときは無理せずゆっくり休んで、
食べれるものを食べて下さいね!
今日は金環日食見れたかな~?

今日は

スカイツリーオープンですね
窓からはツリー見られるんですか

No title

マムちゃんこんにちは^^

今は食欲があるみたいで安心しました
食べたいもの食べれそうなもの工夫しながら食べてるマムちゃんはさすがです^^

ビールがちょっと飲めてる日なんかもあって
体調良かったんだ~って嬉しくなったよ~

風邪ひかないように気をつけてね~




No title

関西在住の私ですが、トコロテンは酢醤油に限ります!(笑)
母の乳がん治療が終わりました。術後5年間ホルモン剤を飲んでましたが、もう飲まなくていいそうです。
マムチさんも早く治療が終わればいいですね。
スカイツリー、盛り上がってましたね。マムチさん家から近いんですか?
634メートルって、ちょっと想像できない~。

No title

かーくんさんへ

>窓からはツリー見られるんですか
残念ながら窓からはみられないのです><
でも一歩踏み出せば
ドーンとそびえ立っています(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメのKさん

初めまして!!
ブログの訪問&コメントありがとうございます♪
URLが分かりませんので、こちらでコメントさせて下さい。

KEEP ON ROLLINは、Liveでも盛り上がった曲なので
私も弾いていて凄く楽しかったです♪

自炊も頑張って下さいね^^v
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ