初めての化学療法(FEC・抗がん剤))とCVポート

退院してからな~んか頭がぼんやりして、ごろ~んと過ごしていましたが

今日は少し調子が良さそうです♪

何故か最近バニラにチョコがコーティングされている、アイスが食べたくて仕方ありません(笑)  
                                         by..pino(ピノ)

アイス


先日、、病院から退院して、とうとう治療の第一歩が始まりました!!
自分の闘病記をこうしてブログで書くのが、本当に良いのだろうか!? 

本当は今でも迷っているんです!!

でもこうして観察していく事で色んな事が見えて、病気とも戦いやすくなるかな!?って思うようになって

私自身この病気(乳がん)になってから、本やネットで色々な情報を見るんだけど

確かに本などの専門誌は、病気の事は分かりやすく書いてはあるけど

どちらかと言うと、癌になって手術するまでの経過と、その後の治療のやり方が主で

今私が知りたい情報は、手術が終わってからお家で生活していく為の情報なんですよね!!

そんな時同じ病気になった人の、闘病日記(ブログ)などを拝見すると

その時の苦労や努力、そして知恵などを教えてもらう事が出来ました。

ストレス発散法や病院(通院)での暇つぶし・脱毛対策などなど・・。。

病気でかかった費用を細かく書いている人もいるし、「なるほど~!!」と思う事がいろいろなの(笑)

だからもし私と同じ病気になってしまった人がいたなら、少しだけでも参考になればって思います。

参考になれば!!なんてエラそうに言いましたが、自分自身の為・自分を知りたいから記録します。

私は、、

やっぱり食べる事が本当に大好きで、この料理ブログも続けられているし

この治療中にこんなものが食べたくなったとか、簡単に出来るレシピを紹介出来たらいいなっ(笑)

あーっ!! でも病院食みたいなものばかりアップしないですよ!!

あくまでも自分が食べたくなったもの、作ってみようと思ったものしかアップしません!!

じゃないと私自身が続かないものね~(笑)

たまに「癌に効くレシピ本」みたいなものが売っているけど

確かに色々と考えられての献立なんだと思うけど、私はあまりそういうのは気にしてないの!!

体に良いから食べるというものより、本当に食べて美味しいと感じる方が元気をもらえる気がするんだぁ(笑)

これから先何が起こるか分からないけど、手探り状態から初めてみたいと思います!!



***********************************************************************************************************



ここからは長々と闘病記を書いています!!

自分でどんなタイプの副作用が出るか、経過を観察する為に書いているので

皆さんは余り気にしないで下さいね!!



4/9日(入院初日)

先日入院した目的は、CVポート(左上腕から心臓の近くまでカテーテル(細い管)を通す手術と

初めての化学療法(抗がん剤)を行う為でした。


午前中に入院手続きをしてから部屋に案内され、看護婦さんと形成外科の先生が来る!!
まず採血をする。その後に手術した胸に初めての水を注入。(これから乳房再建の為、それはまた今度ね)

夕方頃、主治医の先生が来て、明日のポートの手術と化学療法の副作用と対策についての説明をしてくれる。
治療当日から数日間は吐き気・嘔吐の症状が出やすく、不眠や倦怠感・頭痛などなど。。

そして一番気をつけなければいけないのが、治療から10日~14日後に白血球が減少のピークになる事!!
この時期は細菌・ウィルスに対する免疫力が低下しているので、マジにヤバい期間らしいです><
(外出時には必ずマスク着用・なるべく人混みを避ける!!などなど。。)

2~3週間後には脱毛も始まります><  これから髪が抜ける事を考えると溜め息が出るよぉ><

これだけ怖い話を聞いていると、なんだか気分は落ち込んで暗いムードです。。

でも味覚障害が起こるかもしれない話になって、先生がこの事を凄く気にしてくれていたのが嬉しかった♪

私が料理ブログをやっている事を知っていたから、凄く気にしてくれていたの!! 

副作用の説明の後も、楽しい話で緊張をほぐしてくれてありがとうございます♪


4/10日 <左上腕ポート(CVポート)造設術>


このCVポートの手術はやるかやらないかは、自分で決めるしかありません!!

私はこの点滴の抗がん薬治療が、スムーズに出来る事を信じて手術をする事にしました!!

手術は朝9:00の予定だったのですが、病院側のトラブルで11:00に変更。。気合い入れていたのになぁ><

時間になり手術室まで歩いて行く途中、、看護婦さんに質問をしてみる!!

ある本を見た時に主治医や外科の先生の評判を聞き出すには、看護婦さんに聞くといいって書いてあって(笑)

私>「あの~私の先生(主治医)はどんな先生かしら!?優しいですか!?」

看護婦さん> うん!! 優しいし色々と相談に乗ってくれる先生ですよ!!

私> 内心ほっ!! (笑)

看護婦さん> 今日の手術も途中で痛かったら、痛い!!って言えば、ちゃんと聞いてくれますよ~!!

私> げっ 局所麻酔だから、やっぱり痛いのかなぁぁ>< 心の中で不安になる。

看護婦さん> それに乳腺外科の先生は、基本的に優しい先生が多いですよ♪
       他の外科の先生の中には、手術したらおしまい「the外科~!!」って先生もいるもん!!

私> か、看護婦さん、そこまで聞いてないんですけど。。(苦笑)  などなどやりとり(笑)


そして左上腕ポート(CVポート)造設術開始!!

局所麻酔だから色んな音や声が聞こえてきて、やっぱり少し緊張している。。

注射も何本打たれたのだろう!? 注射の痛みはずっと続く。。

途中で一度だけ信じられない位の痛みが走った 電気剃刀で切られている感じな

痛み止めの注射を打ってからは、特に痛い感じは無かったけど・・

もう注射が大嫌いになった1日でした。。


手術が終わって病室に戻ると、お昼ご飯がテーブルに置いてあった!! きっと30分以上経っているなっ。。

今日のお昼は「きつねうどん」!! まぁ、出汁が別になっていたから食べれたけど(笑)

この時、本気で思ったの(笑)

あーーっ!! あのきつねうどんが食べたい!!って(笑)

肉厚な油揚げをカリカリに焼いて、うどんに乗せただけの簡単きつねうどん(蕎麦)
(油揚げのキツネって関東だけなのかなっ!?) 写真は以前に作って撮ったものです。

うどん

甘い味付けよりこっちの方が好きだったりするの♪

って言うか。。今まで手術していて終わったばかりなのに、こんな事を考えたり食べてる自分が恐ろしい。。

(材料)2人分

   うどん(蕎麦) 2人前  油揚げ(肉厚なもの) 2枚  万能ネギ 適量
   かまぼこ 4枚  出汁 900ml  醤油 大3~4  みりん 大2

(作り方)

   油揚げは油抜きしないで三角形の斜めに切ります。出汁に醤油、みりんを入れてかけつゆを作ります。

   油揚げは麺の茹で時間に合わせて焼いてね(オーブントースター、魚焼きグリル、フライパン等)
   うどん(蕎麦)は表示通りの茹で、温めた器にうどん(蕎麦)を2等分に分けかけつゆをかけます。

   カリカリに焼いた油揚げとかまぼこ、ネギ(小口切り)を添えて完成!!

   

抗がん剤投与 1クール 一週目

<1日目>(4/11)

毎日の朝・寝る前の日課として、リンパ浮腫防止のマッサージと腕の上げ下ろしのリハビリ!!

化学療法(抗がん剤)は強い薬の為、約3週間に1回行う予定です。約半年間。


とうとう抗がん剤を打つ日が来てしまった!! 不安と緊張に包まれる><
最初の1クール目だけは約8~9時間点滴します。抗がん剤自体は2時間ぐらいです。

朝の回診で先生がきて「心配しないで、大丈夫ですよ!!」と声をかけてくれる。
ココ大事です!!
   ↓
最初の化学療法(抗がん剤)で初日に吐き気がくると、2度目からも脳が記憶して吐き気がくるそうです!!
それに吐き気がくるかもしれない!!っと暗示にかかってしまって、気分が悪くなる人も多いようです!!
あまり神経質にならない方がいいみたいですよ!!

朝ご飯は軽めに済ませて、am10:00~点滴開始   
最初に水(ポカリみたいなもの)を点滴

お昼ご飯は唐揚げ(迷ったが少し食べてみる)  本当は揚げ物類は避けた方がいいみたいですが(笑)

看護婦さんと世間話をしていたら、生もの(刺身類)の話になって
化学療法(抗がん剤)をしている期間は、生もの(刺身)は絶対に食べちゃダメ!!!って言われてガーーン><
えっ!? えっ!? そんな事一言も聞いてなかったよぉぉ 後で先生に聞いてみよっ。。

気を紛らわすためにパソコンで、映画「バイオハザードIV」を見ながらゆっくり。。
なぜこんな時にバイオハザードIVなんだろう(笑)

途中で先生が様子を見に来てくれる。特に吐き気はしない事を伝える!!
そうそう生もの「刺身」を食べちゃダメと看護婦さんに言われた事を聞いてみると

先生は少し悩んで「うーん、僕は食べて良いと思いますよ!!」
「毎食大量に食べるわけでもないし、体調をみて食べれば問題ないです!!」と言ってくれました♪
良かった♪良かった♪(笑)

ついでにお酒の事も聞いてみたら
先生>「お酒に制限はありませんよ!! 飲み過ぎなければ好きなものを飲んでいいですよ!!」
思わず先生にハグしそうになりました(笑)

きっと先生には2通りのタイプの人がいると思います!!
細かく何でも検査!!検査!!という人。 
私の主治医の先生のように、そこまでヤル必要がなければ必要ないと言ってくれる人!!
私は先生のタイプで良かったと思います♪

夕方ぐらいから活字やパソコンを見るのが疲れるようになってきた。

夕飯は半分残したが、酢の物が美味しい。
ご飯を食べ終わったら先生が様子を見に来る。ご飯を食べているのを見てホっとしてくれている(笑)
少しだけ頭が痛い事を告げる。

pm7:00に点滴終了 朝10:00から9時間長かったなぁぁ><

就寝1時間半前にも先生が様子を見に来てくれる。
やはり頭痛と頭がぼんやりする事を告げる。

夜は一睡も出来ずに朝を過ごす。やっぱり睡眠導入剤をしてもらえば良かったです><


<2日目>

頭が凄くぼんやり。一睡も出来なかったせいか疲れている。
朝ご飯 納豆とご飯を食べるが半分残す。

朝の回診で眠れなかった事と頭痛の事を告げる。
先生はもう1日様子を見てもいいが、退院した方がゆっくり眠れると判断して退院決定!!

寝ていないせいか歩くと少しフラフラしている。。

お昼ご飯は母とラーメンを食べる。食欲はあります。
家について掃除・洗濯をしてから2時間程仮眠をする。
頭が少しぼんやり。

pm10:30に就寝 2時頃目覚めてそこから朝まで眠れない。
喉が以上に乾く。舌までカラカラで砂漠状態になってきた。
何度も水分補給で起きる。


<3日目>

頭が痛くてぼんやり。
朝はお粥を食べる。
お昼は頑張ってリゾットを作ってみる。
これがこの間作った簡単リゾットだよ~!!  作り方はココを押してね→リゾット

リゾット


2時間おきぐらいに睡魔が襲ってくる。
特に吐き気やだるさはない。

退院祝いで食事に誘われていて、迷ったが行ってみた。
ビールを舐めてみる。不味いヤメよう!! 赤ワインは飲めそう♪ グラスワインを少しだけ飲んでみた。
海老フライ・ステーキなどをみんなでチョイスしたが、美味しく食べれた。

帰って来て眠いので、pm9:00に就寝。 2時間程寝ると目覚めるを繰り返すようになる。
やはり喉がカラカラ水を沢山飲む。
それと入院中に水で膨らませた胸が痛いです><


<4日目>

起きると頭が痛くてぼんやりするので、朝からお風呂に入ってみた。
頭痛は残っていたけど何だか気持ち良い。
顔も以上な乾燥肌になっている。化粧水がいつもの倍吸い込む。
喉も乾くし、水分補給をもっとした方かいいかなっ。。

朝はバナナ・苺・ヨーグルト・トマト野菜ジュース・ごぼう茶を飲む。
ランチに誘われて蕎麦やで食べる。ミニ天丼のセットを食べる。揚げ物も大丈夫みたい。
この日は寒くて特に胸の傷口が痛みます。(膨らませたせいかなっ!?)

帰ってきて少しぼんやりするので仮眠。。これが日課になってきているような。。
pm11:00就寝 やはり2時間寝ると起きてしまう。喉も乾く。


<5日目>

朝から頭痛がしてぼんやり。いつもよりヒドい感じになってきたかもっ。
でも朝はバナナ・苺・ヨーグルト・トマト野菜ジュース・ごぼう茶を飲む。

洗濯などをして気を紛らわすが、とにかく眠い。
ランチを食べた後は起きているのがやっと。1時間半の仮眠をしてみる。
夕飯は中華に誘われて食べに行く。
食欲はあるが食べている途中で睡魔に襲われる。眠くて仕方がない><
家に帰ってからもぼんやりするのでそのまま就寝。


<6日目>

朝まで深い眠りに落ちる。
am8:00に起きようとするが、起きられない。。
バナナとゴボウ茶を飲む。2時間起きて動いていたが頭が痛い。ぼんやり。今日が一番眠い。

寒気も少しするので横になって寝る。
今までの睡眠不足を取り戻すかのように眠る。
ランチを食べた後もひたすらぼんやり。。横になる
そんな繰り返しの1日!!


<7日目>(4/17)

久しぶりに頭が冴えている♪  昨日の夜もよく眠れたし^^v
あまり睡魔も襲ってこない!! 
だからパソコンの前に座って記事をアップしてみる!!

ただ手のひらに少ししびれがあるような。。
そして脇の下が何となく痛い!!
右の脇はリンパを切っているので感じないのか、左側の脇の下が痛いかもっ!!
それと顔の色が少し土色になったような。。うーーん!? これは気のせいなのかなぁ!?

こんな感じの一週間だったけど、これから一番気をつけなければいけない周期に入るので
よく観察して気をつけないとなぁ。。

今週分の記録は書いたので、次回からはレシピをアップしていきますV



PS・・ブログの左側のカテゴリー一覧に、「乳がん闘病日記 」を加えました!!
   ただ私が感じただけの、記録を残しているだけです!!
   乳がんの種類や個人差によって、手術法や副作用なども全然違うと思います!!
   ですので細かい質問等などは、受け付けていません事をご了承下さい!!

3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよ~
自分と向き合って、書く事やお話しする事だけでも、気持ちの整理がつきやすいですよね。
私も身体にいいから食べるじゃなくて、美味しい!と思える物を食べるが一番いいな~って思うわ。

気持ちがグチャグチャになったら、それも自分だもん
みんな同じだと思うな。
マムチちゃんはマムチちゃんスタイルで!(*^^)v
ピノたまに無償に食べたくなるなる。。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
闘病記どんな本よりも参考になります。
マムチさんというなんとなく知人(勝手にそう思っていますが)の方のものを見ていると、少し切ない気になします。
でも本当に前向きな考えのできるマムチさんですね。
たくさんの方に勇気を与えていると思います。素敵な人。
人間逆境に立たされると、いろんなことが見えてきますね。退院して、食べたいものを作って食べるなんてすごい!力を感じます。食べる人は、元気になるみたいです。
私も明日は、おいしいお弁当を頑張って作ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさんの前向きな気持ちがよく分かります。
一所懸命、最善を尽くす・・・適当にね(笑)

きっと後でいい記録になりますよ
こんな時が有ったね~て
次回からのレシピ、楽しみにしてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うっしゃ、 がんばれ~、 涙が出て、なんか、全部読めなかったけど、、、

応援してます。 うん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんなに細かく闘病記を書かれて、体が大変なのに改めてマムチさんの偉大さに感心させられました。
ずっと読んでいて、味覚障害がおこったり何本も注射を打ったりと読んでいるだけでも闘病生活がどれだけ大変かが分り、そして、又マムチさんを応援したくなりました。
でも、担当の先生もいい感じに方でよかった~。
こんなに辛いので、先生が重要ですもんね。
肉体的にも大変だけど、何より精神的なものも大事になるので先生や周りの方に支えて貰い、いい方向に向かう事を祈ってます。
眠たいときは、沢山寝て食べれるときは沢山食べてくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちの母も乳がんの手術を5年前に受けました。
幸い経過は順調ですが、今日しばらくぶりにマムチさんのブログを見せてもらって、当時のことを思い出しました。
抗癌剤の副作用等・・ほんとに人によって違うようです。
なるべく軽くすむといいですね。
応援してます。きっと大丈夫!

マムチさん、こんばんは。

マムチさーんi-201

またまた入院されていたなんて、知らなくてすみません。
この前お邪魔した時はお知らせ前で、マムチさんにツライ治療が待ち受けていたとは思いもせず先程記事を読ませていただいて、一生懸命病気と向き合って闘っているマムチさんの姿に涙してしまいました。
病名もずっとあえて聞かないでおこうと思っていました。
でも、ツライ中打ち明けてくれて嬉しかったです。
これからもずっと応援していきますi-178
なので、くじけそうな時はみんなにぶっちゃけちゃってくださいね。
tokoも少しでもマムチさんの笑顔の素になれたらなって思いますi-228
青春時代の思い出の中にいたマムチさん(学生時代素敵な曲の数々を聴かせていただいたので♪)とブログで知り合うことが出来て、たくさん元気いただいて毎日頑張れています。
昔は音楽で、今はお料理で元気いっぱいもらってますよi-175

自分自身、抱えている悩みいっぱいありますけど、tokoもくよくよせず前進します。
気持ちが前向きだと幸せが自然と舞い込んでくる気がしますi-260

これからもマムチさん色のブログ楽しみにしてますねi-189
マムチさんとこで美味しいものいっぱい見たらお腹空いてきたな~i-179
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ