乳がんと告知されて(乳がん闘病記)と隅田川の桜まつり


東京・下町のお花見の名所、隅田川の桜まつりにお花見に行って来ましたぁ

去年は震災の影響で、桜まつりも中止になりましたが・・

今年はみんな楽しそうにお花見していましたよ^^v

今年の目玉は何と言っても、東京スカイツリーと桜のコラボでしょうか!? 

アレっ!?また鳥が(笑)



桜




ただね、、私が見に行った日は寒くて寒くて><

もう熱燗でも片手に、桜を見たかったわ~(笑)

以前撮ったコラボ写真を見たい人は

カテゴリ内の東京・下町 & 旅の風景を見て下さいね^^v




桜



向こう岸に渡ってスカイツリーを見てみましょう~* 

屋形船もいっぱいでしたよ!!



     桜



茶店には芸者さんがいました!!



芸者


花見



寒かったけど桜を見るとやっぱり嬉しいなっ♪



桜



もう目の前は春ですね^^v



***********************************************************************************************************
           
                

ここからは皆さんにお話があります!!

少し暗い話を長々と書いているので、スルーして下さっても結構です!!


ずっと勇気がなくて言えなくて・・


今も病気の事はあまり触れたくは無いんだけど

このままじゃダメかなっ、、って。。


私のブログにはブロ友のみんなの他にも

友達や知人・音楽仲間も遊びに来てくれています。

私がちゃんと報告していない為に、みんな影でもの凄く心配してくれていて

携帯やメールで「どうしたの!? 何があったの!?」と、今でも心配の連絡をくれます。

病気の事を説明する度に、なるべく心配させないように笑って話すんだけど・・

やっぱり説明をする度に、辛い思いをしてしまう自分がいるんですよね。

黙っていたらみんなにも心配をかけるし、自分自身も傷ついてしまうし

本当は笑顔で元気印な、ブログを続けていければ良かったんだけど

これから長い治療に入って、もしかしたら弱音を吐いてしまうかもしれないの><

だから、、みんなに打ち明けて、心の中を解放しようと思いました!!



去年の12月に「癌です!!」と告知を受けました。

初めて気づいたのはお風呂に入っていた時に

何気なく胸を触ったらしこりのようなものが出来ていて

ビックリして病院で検査を受けました。視診・触診から始まって

マンモグラフィーや超音波検査・CTスキャンやMRIなどの検査を受けて

先生から出た言葉は「やはり乳癌です。右の乳腺全摘術をしなければいけません。」


多分この時はまだ他人事のようにしか考えられず、ただただうなずくだけの私でした。。

乳がんと確定診断をされた後は

脇の下のリンパ節へ転移していないかという検査をするんだけど

先生から「手術はどうしますか!? 
ここでも手術はできますが他の病院も紹介出来ますよ!!」

「今は同時再建という手術もありますが、この病院では出来ません!!」と言われました。

その先生はとても親切に説明してくれました。

「◯◯病院や××病院は年間の手術数は幾つで安心です」とか

色々と相談に乗ってくれました。

その結果、同時再建の出来る大きな病院を紹介してもらいました。


再建手術とは乳がんで失われたバストを取り戻す手術法の事で

同時再建と二期再建の2種類があります。  その事はまた今度ね。。



そして新しく紹介してもらった病院で

今度は脇の下のリンパ節へ転移していないかの検査です。

最初の触診の感じでは「多分脇の下は大丈夫かな!?」でしたが・・

しかしそれも検査をしていくうちに、脇の下の転移が見つかり手術で取る事になりました。

ここまで分かったら、後はもう手術をする予定だったのに

採血をした検査の結果、体が貧血状態(鉄欠乏性貧血)である事が分かって

この貧血状態で手術するのは危険なので、まずは薬と食事療法で貧血改善をしました!!


こんな貧血状態になった原因は、子宮筋腫のせいだという事も分かりました。

大きな子宮筋腫がある事は前から知っていて、悪性では無かったので放置状態でした。

念のため産婦人科の先生にも見てもらいましたが

「いつでも手術をして筋腫は取れるけど悪性ではないし
もしかして今度の手術で抗がん剤を使う事になったら、生理も止まってしまうので
子宮筋腫もそのまま小さくなるかも知れません」と言われました。


そして貧血状態もクリアーして、とうとう手術の日程が決まりました!!

それがブログに少しだけ書いた、あの入院と手術の事です。



術後はとにかく痛みとの戦いで、最初の3日ぐらいはほとんど寝れなかったなぁぁ。。

だけど入院中に同じ病気の人達と話す事も出来て、少し気持ちが楽になりました♪


みんな友達や知人がくると、凄く明るく接しているんだけど・・

ある時にお友達になったAさんに「マムチさんは元気で凄いね!!」と言われたのね!!
実際はマムチさんとは呼ばれてないけど(笑)

だから「ううん、影でいっぱい泣いているよ!!」
「我慢しているだけだもん」って言ったら

Aさんは「そうだよね!! そんなに強い人なんていないよね!!」って言って
涙をポロポロ流してね、、

「でも何でよりによって胸なんだろう。。女性にとってシンボル的な場所なのに・・」

その後は2人で涙も気にせず泣きながら、お互いに勇気づけあったりもしました!!


そして数日が過ぎて・・


入院生活も後少しのところで、私は凄く悩んでいる事を主治医の先生に相談したんです!!

「お風呂でシャワーを浴びているけど、まだ切った傷口を見る勇気がありません」

「1人で見る勇気もないし、旦那さんと2人で見るのも嫌なんです」

「他の患者さんはどんなタイミングで傷口を見るのかなっ!?」って聞いたんです。。

先生は優しく丁寧に答えてくれましたよっ♪

1人で見るのが怖い人は、看護婦さんに付き添ってもらう人が多いようです。。

ですが、、私は一番信頼していたのは主治医の先生だったので

先生にお願いをしました!!

先生は
「患者さんに一緒に傷口を見て欲しいと言われたのは初めてですよ」と笑ってましたが
先生は男の先生なので、みんな看護婦さんにお願いするみたい・・

多分私は鏡を前にして硬直して、顔が引きつっていたのだと思います。。

先生はすぐに
「今見る傷口は最終的な形ではなくて、これから形成してキレイになっていく事を想像して
深呼吸をしながゆっくり見て下さいね」と言ってくれました><


やっぱり最初に見た時はショックで、思わず下を向いてしまったけど

先生から色んな話をしてもらって、少し勇気が出た気がします!!  

先生ありがとうございます♪

退院ギリギリで傷口を見る事が出来て良かったぁ。。



退院してからはとても心細くて、少し不安でした!!

今までは不安な事があれば、先生や看護婦さんに相談できて安心していられたけど・・

まず人混みに入って歩くだけで、めちゃくちゃ怖かったし><

右脇の下のリンパも切った為に、今は右腕は(指先は動くけど)ほとんど動かないんです。。

正確には腕が上がらないのです!! 

その為に腕を上げるリハビリをするんだけど

何だかやる度に、上がるのかなって不安になってました。


こんな感じだから服を着るのも、シャンプーをしてドライヤーをかけるだけでも

いつもの2~3倍の時間がかかってしまって、肩は凝るし痛いしため息の連続です。。

でもね早く普通に戻りたいから、リハビリはかなり頑張っているんだよ~(笑)

今では重たいものはまだ持てないけど、腕はかなり上がるようになってきています♪

少し時間はかかるけど包丁も使えるし家事も出来るし、体力もだいぶ戻ってきたしね^^v


ただ寒さにはめっぽう弱いです(笑)

スーパーの生鮮コーナーや外の寒い場所にいるだけで、もの凄く傷跡が痛むんだぁ><

冷たい水で手を洗ったり、冷たい水を飲んでもズキズキ痛くなるの。。

これからも冬になると痛くなるそうです。 まぁ今より痛くなければいいかぁ。。



そして術後から約1ヶ月が経って・・


先週の月曜日に、術後の検査の結果が出ました!!

多分。。凄く緊張していたと思うの!! 

「悪い報告を聞かされませんように!!」って。。


でも先生から出た言葉は・・

「思っていた以上に癌は進行していていました。」
「医者の立場からすると・・
抗がん剤・放射線・ホルモン治療を全てやる事をおすすめします!!」


先生は1時間以上もかけて、丁寧に説明してくれたんだけど

多分その時の私は凄く動揺してしまい

半分ぐらいしか話を飲み込めなかったかもしれない。。


私の代わりに旦那がちゃんと説明を受けてくれました。

でも私なりにこの1ヶ月間で、病気の事を本やPCでかなり勉強したので

抗がん剤などの治療に対しても受け入れられて、先生にお任せする事をお願いしました!!



そして私は今日、病院のベットでこの記事を書いています。

明日また手術をする予定でね。。

手術といっても局所麻酔で行う、1時間程度で終わる手術みたいなので心配しないでね!!

退院もすぐ出来るから!!

CVポート(腕から心臓の近くまでカテーテル(細い管)を通す手術なの。

最初にやる治療が抗がん剤なんだけど、抗がん剤は点滴を通してやるのね。

約5ヶ月間。。。

点滴の回数を重ねると末梢血管の確保が難しくなったり

皮膚潰瘍になる事もあるみたいなので

ちょっとヘタッピな看護婦さんだと(笑) 

針を何度も刺されてストレスが溜まるんですよね~><

実際に何度も針を刺されて、1週間ぐらい青アザが残ったりして悲しかったもん>< 

痛いし~!!

そんな負担を解消してくれて

安全・確実に、抗がん剤治療をスムーズにするための手術です!!


入院中に初めての抗がん剤の治療もやります。。

とても強い薬なので、色んな副作用が出るかもしれないけど・・

頑張るしかないもんね。


あっ!! 先生は「頑張っちゃダメだよ!!」って言ってた!!

「長い治療なので頑張ろうと思うと、途中で息切れしちゃうよっ!!」って。。

だよね。。少し肩の力を抜いてほどほどにしないとね(笑)

そんな感じで明日も、ほどほどに頑張ってきますね~^^v



何だか病気の事を打ち明けたら、心の中が少しスッキリしたかもっ。。

でもみんなはこんな事を聞かされて、きっと困ってるよね!! 

本当にごめんね><

出来ればみんなは今まで通り普通で

今までと同じように付き合ってくれたら嬉しいです♪

そして、、ここまで読んでくれて、ありがとう!! です!!!



                        by・・マムチ(TAKA)より




桜



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん。大切な事を打ち明けてくれてありがとう!
とっても辛いのに、告白するのは勇気のいることだったと思います。
女性にとって、やっぱり女性らしさに関わる部分は気になるよね。
私も子宮を摘出しちゃったので、どこかさみしい感は否めません。
女性じゃなくなったような。。。
誰にも言ってないけれど。。。
退院後も実はすごく精神状態が悪くなって、家族にもとっても迷惑をかけてしまいました。
家族にあたってしまったのです。。。反省しました。
それに比べれば、マムチさんはすごくえらいです。
頑張り屋さんです。
私の職場にも、乳癌の手術をして、最初は腕が上がらなかったけれど、
その後完璧に復帰して、定年まで勤務した方がいます。
マムチさん。
応援することしか出来ませんが、良くなることをお祈りしていますよぉ~

No title

マムチさんの勇気ある報告に、深く感銘を受けました。
そんな大変な事になっているのに、皆の事を気にして…。
今は、自分の事だけ考えればいいんですよ。
私も、マムチさんの元気一杯の所が好きでしたが、強がらないでドンドン素直な気持ちぶつけてくださいね。
それで、少しでも精神的に楽になれる事を私も願っています。
何もしてあげれない私がもどかしいですが、これからも普段通りに仲良くしてくださいね。
先生が言われる様に、頑張らず自分のペースで。
マムチさんとは、直接お会いした事もお話した事もありませんが、いつもブログを通して仲良くして頂いて本当に嬉しく思います。
なので、大切な大好きなマムチさんの体が少しでも早く回復する事祈っています。
心から…強く強く!!
とにかく、今は優しい旦那様に沢山甘えちゃって無理しないでくださいね。
報告、有り難うございました。

No title

お知り合いになったばかりなのに衝撃的な記事で驚きました。・・・
実は私の親父とおばも癌の宣告を受けたことがあり闘病したのですが
現在は良くなっています。
マムチさんも必ず良くなりますよ。ご心配無用です。
絶対良くなります!間違いありません!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばれー!!

初めまして。
5児のパパ です。

頑張っとる人に、
がんばれー!!
って、ゴメンな。

でも、がんばれー!!
それで、ボチボチ行こや。
アカン言われてへんやん。アカン言われても、
頑張っとる人 いっぱい
居るよ。

女のシンボル無くなる?
無くならんで!!

女のシンボルは、
笑顔やんか。
愛してくれとる、旦那サンも居るやん?

やで、ボチボチ行こや。
先生も言うように、
無理は、アカンよ。
躓いて、コケる。

遠~~~い所から、
応援しとるよ。
がんばれー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マムチさん、 大丈夫よ。
ブログ仲間全員が応援しているからね。 

早く元気になって、また、美味しい物たくさん紹介してください。 それと、かっこいいギター聞かせてください。 待っているからね。 v-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とっても素敵な写真。きれいな桜の写真です。
春の空に鳥。なんの鳥かな~
なかなか、こんなタイミングで撮れないですよぉ。
↓旦那様のガーリックのごはんはやっぱりおいしいのね。
いい、色です。食べたい~~
うちの旦那もにんにくごはんを作るので、
ま、きっと足下にもおよばない感じだけどね。

本当の事、
話してくれて、本当に本当にありがとう。
本当の事を話すのが、
一番、パワーがいるもの。
でも、話すと、きっと違う世界が広がるって信じてます。
応援してます。
これからも、遊びにこさせて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵な桜とスカイツリーの写真ですね。とりもいい感じに入ってますよ。

こんにちわ♪

最後までじっくり読ませていだだきましたよ!!

病気のこと、どんな病気なんだろう・・
子宮かな??(周りでときどき聞くので)とか思っていましたが、
そうでしたか・・。

早期治療で治ることが多いと聞くけど、
片方でも女性としてはショックですよね・・。

昔知り合いのおばちゃんが、銭湯で気兼ねなくお風呂に入っていて、(精神が強いと思って)すごいなあ~って思ったことを思い出しました。

今は再建術とかそういう下着とかもあるようで、はた目からは気づかれないことも多いそうです。

実際はだれもがショックを受けるだろうし、受け入れるのに時間がかかるだろうけど、マムチさんはとっても前向きに向き合っているとおもうので、やっぱりすごいなって思う!!

お花見、楽しんでこられたようでよかった^^
気になるだろうけど、周りはきっと全然何にも気づいてないと思うゎ。
今は自分の体を大切にしてあげることを第一に考えてね♥

私はこうして見守ることしかできないけど、みんなが応援しているから、きっと大丈夫だよ!!

何か不安になったら、いつでもこうしてブログアップしちゃってOKョ♥

これがまたマムチさんの糧になることを祈って♥
(私は転んでもただでは起きませんから~^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

5児のパパさんへ

初めまして!!

がんばれーの励まし、本当にありがとうございます♪
クスっと笑顔になれました♪
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ