ばくだん定食!! (レシピは小松菜と油揚げの生姜煮びたし)

たまにお寿司屋さんや和食屋さんなどで見かける「ばくだん」又は「ばくだん丼」

「ばくだん」は通常マグロなどのお刺身に、納豆・オクラ・とろろを混ぜて海苔に巻いて食べます!!

丼はご飯の上にその「ばくだん」を乗せたもの、別名ネバネバ丼とも言うでしょうか・・!?

今回はその「ばくだん丼」を丼にしないで、定食な感じにしてみましたぁ^^v

ばくだん

内容は・・刺身盛り合わせ(マグロ・ホタテ・アジ・イカ)、その下は納豆に下茹でしたオクラ

左上のは小松菜の生姜煮びたし&豆腐のじゃこ乗せ、中央に味付けメンマそしてご飯~*

とろろは出汁と卵で味付けしたもので、汁物はジャガイモとキャベツの味噌汁です♪

食べ方は自由にどーぞ(笑) 刺身定食でも良し!! とろろをぶっかけてばくだん丼にしても良し(笑)

続きは簡単レシピと、アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス!!・・ですV

ちょ、、ちょっとまてよ。。 レシピは何にしよ・・!?

実はこの日は料理がしたくなくて、お刺身の盛り合わせを買ってきた言わば手抜きの日な訳で(苦笑)

まぁ手作り感があるのは、小松菜の煮びたしぐらいでしょうか(笑)

なのでレシピは生姜風味の「小松菜と油揚げの生姜煮びたし」にしま~す^^v

(材料)4人分

   小松菜 1束
   油揚げ(肉厚なもの) 1枚
   だし汁 1カップ
   A. 酒 大1
   A. 醤油 大2
   A. みりん 大1
   生姜(すりおろし) 小1/2

(作り方)

   小松菜はよく水洗いして、3~4cmの長さに切ります。
   油揚げは熱湯をかけて油抜きし、タテ半分に切り更に1cm幅に切ります。
   
   鍋にだし汁を入れ火にかけ、沸騰したらAの調味料と油揚げを入れて煮ます。
   順に小松菜の茎→葉の部分を加えて更に煮ます。

   全体に火が通ったら生姜(すりおろし)を加えて完成です!!
   ポイント・・煮ている時に小松菜から水分が出るので、醤油は味見して加減して下さいV
   
小松菜



***********************************************************************************************************



今日の東京・下町は雨が降りそうで降らない、どんよりした寒い1日です。。

この寒さで雨が降ったら、きっと雪になるんだろうなぁぁ。。

今日は何の予定もないので、お家でまったりした時間を楽しんでいます♪

こんな日は本を読んだり音楽をゆっくり聴いたり、そしてゲームを楽しんだりと・・!!

えへっ(笑) 実は昔はかなりのゲームっ子(ゲーマー)でね(笑)

特にバイオハザードシリーズやメタルギアソリッドシリーズなどなど。。

色んなゲームを楽しんでましたぁ♪

さすがにここ何年かはゲームから離れてたけど・・

うーーん、、離れていたと言うより、ゲームを楽しむ余裕が無かったのかもしれない。。

でっ、遊ぶ余裕をもっと増やそうと思って、ゲーム復活です(笑)

最近やって面白かったのがコレ!!

アンチャーテッドシリーズの「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」

ゲーム

「PLAYする映画」というキャッチコピーで、シリーズの第1弾が発売されてこれは第3弾ですよ~!!

少し前にハリソンフォードがCMしていたゲームだよ~ん!! 見たい人はココをポチっ→

長いヴァージョンのCMはココです→「アンチャーテッド3」ハリソンフォードプレイ

美しいグラフィックにアクション・謎解きのバランス、ストーリー展開のテンポの良さが抜群で

ゲームを進めていくうちに、自分が冒険している気分になれます♪

アドベンチャーゲームの中でもかなりの高評価で、ゲームアワード受賞歴も凄いようですよ!!

久しぶりに熱くなるゲームでした^^v

今はまた違うゲームで熱くなっているけど、それはまた今度紹介しますね~(笑)

アレっ!? 寒いなぁ。。と思って窓を開けてみたら、粉雪が舞っていました。。

寒いはずです。。

皆さんも温かくして、風邪などをひかないように気を付けて下さいね~V



ーお知らせー

お料理を作って下さり、つくレポをしてくれた皆さんへ!! 
申し訳ありませんが少しの間「つくレポありがとう♪」のコーナーをお休みさせて下さい!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

良いな~

マムチさん 東京は冷えていますか。偶にはゆっくりするのも良いですね。
こんなセットは大好きです。偶には私も揃えて見たいです。楽しいな~良いな~です。

No title

マムチさん、こんにちは~♪

定食、めちゃくちゃ好みです~♪♪ この器を見るのも、久しぶりで^^
嬉しくなりましたよ~。ばくだんという名前のお料理、初めてです。
何だか、私の大好きなものが 全て乗っかっていて、超魅力的☆
定食にすると、更に豪華ですね。小松菜の煮浸し、私ね大好物で
お箸とまりません~^^ だから、余計に今日の定食は、今すぐにでも
食べたい気持ちです*^^*

マムチさんの新たな一面を見ました^^音楽を熱く語るマムチさんも
素敵だし、ゲームを熱く語るマムチさんも カッコいいです!
そう、心に余裕がないと ゲームや好きな事ってなかなか集中できない
と思います。東京、かなり冷え込んでいるようですね。風邪やインフル
エンザが流行っていると聞きます。かからないように、ご自愛下さいね。

No title

こんばんわぁ~~

これマムチさんが作ったんですか!?
あたしは、てっきり お店屋さんの定食かと思っちゃいましたよ(´∀`)

凄いわぁ!!あたしにも作って下さい(笑)

マムチさんも ゲームするんですね♪
あたしは、只今 モーハンに夢中です(*^_^*)

No title

最近はゲームって全くやりませんが、子供が小さい頃は一緒に楽しみましたよ。
バイオハザードは・・・・・怖かったな~ 夜中に一人でやるのが辛かった!(笑

何時の間にか子供に敵わなくなってしまい、足を洗った次第です。(汗

私も昔はよくやったゲーム(・・。)ゞ テヘ

 マムチさん こんばんは。

 オクラ、じゃこ 健康的ですね(゚―^d)グッ!
小松菜も 体に良さそうです(゚∇^*)dグッ!
 私は、やっぱり 定食風にきれいに食べたい(笑)
 私は、マムチさんと ゲームがしたあい(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

No title

あはっ これいい
パックのお刺身ドンだと手抜き丸見えだけど
入れ替えてちょっと手作りそえると
豪華なばくだん定食ですね
ところでこのばくだんって言葉始めてです

山掛けの反対みたいな感じかな

お薬の情報ありがとうございました
薬局行ってみます

美味しそう~☆

マムチさん、こんばんはi-189

とっても豪華で美味しそうな定食i-179
こういうのだ~い好きですi-176

ばくだん?ばくだんおにぎりとかは聞いたことあるんですが、マムチさんの言うばくだんは初めてのような気がします。
知らないだけかな~。
地域によっても違うのかなi-198

でもでも、かなり美味しそうi-199
ばくだん丼にしていただきたいですi-194
しみじみ美味しい和食は幸せですね。
味わって食べたいですi-228

マムチさん結構なゲーマーだったんですね~。
こちらのゲーム面白そう!
tokoも時々ゲームしたくなりますi-78

No title

マムチさん おはようございます。

ばくだん定食とな? これまた面白いネーミングですね~^^
ネバネバのことをばくだんっていうの・・すっごく面白~い。

松菜と油揚げの生姜煮びたし
寒い時には生姜の効果でポッカポカ!
なんかとってもいい感じ~なメニューですね☆

No title

ばくだんって初めて聞きました。。。
納豆が人気ない関西ではあまりメジャーじゃないのかしら?

でも 見た瞬間
お店屋さんの定食と思っちゃいましたよ(´∀`)
マムチさんた作られたんですねっ

豪華~~
品数が多いって大変ですよねっ
私もこんなの作れる女にならなくっちゃ^^V

No title

こんにちは(^^

おぉ、、、手抜きと言いながら、素敵な定食じゃないですか!!
山芋すりおろして卵と出汁を混ぜた時点で、僕は他に何もつくらないですよ(^^;
このまま届けてもらいたいくらいです♪
とっても美味しそう(^^

昨夜、、、雪ふりましたよね?
とっても寒くて、家の仲も冷え冷え、、、風邪ひかれませんようにご自愛ください(^^

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^)でも、「ゲームは1日1時間!」by 高橋名人(笑
、、、ついつい深夜までやっちゃいますよねぇ、、、、(^^;

No title

こんばんわ~。
自分の好きな、乗せかたで食べるのって楽しそうですね♪
伊豆に行くと、だいたい食べますがウニ、イクラも乗ってて(笑
小松菜も美味しそう~!

ゲームもするんですね(^^ゞ
私はスーパーファミコンで止まってますぅ:(;゙゚'ω゚'):

No title

きゃ~~マムチさん素敵~~~
まるで温泉のお食事みたいでテンションあがるわ~~
とっても綺麗に盛り付けてあっておいしそう~!!
こういうの私も欲しいわ~~
楽しそうですね(^^♪

ゲーム得意なんですね~
カッコイイわ~尊敬~~
私苦手で苦手で・・・。
マムチさん料理に音楽、ゲームなど・・・
マルチな才能ホレボレです~

No title

ばくだん・・・聞いたことなかったです。
(もっとも、回転してないお寿司屋さんは、行ったことこない。。(悲
親爺は、右にある「とろろ」だけでも、いいなぁー。
うまそう!!

No title

マムチさん、おはようございます。
身近な食材が、とっても、お洒落♪♪♪。
どんぶりだと、だだだっ♪と無口食べしちゃうけれど、
定食だと、優雅にゆったり食事タイムできそう♪。
カリカリちりめんじゃこ付き豆腐♪
小松菜の煮浸し♪、好きです。
お揚げさん、じゅわっ♪が、よいんですよね。
とても、おいしそう♪♪♪。

おいしそう!

体にもやさしそうなセットですね^^
たべたーい!!

No title

ねばねば、免疫力アップで、この時期はこういうのいいいですね。
いろんな種類の食材があって、
しかも、油が使ってないものばかりで、
すっごくヘルシー!!
こういう食事を毎日すればいいんだろう~な~
ゲームって、頭も手もついていけません。
口は動くけど必要ないって子どもに怒られる。汗
そういうのできるって、若いですう。

No title

こんにちわ(^◇^)
ばくだんって、初めて聞いた料理です!
ヘルシーでおいしそうですね。
いいなあ~
こんな定食食べてみたいです!

No title

無事に終わりましたか?
今度、亀戸天神へ行く予定です。
船橋屋のくず餅を持って行けたらなあ・・・。
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ