トマトと小松菜の中華炒め★

赤・黄・緑の彩りが楽しい、簡単中華炒めですよ~!!

お肉や魚が入っていなくても、栄養バランスはgoodだもんね~♪

味付けはとってもシンプルです(笑)

トマトの酸味に卵のまろやかさ、そしてシャキッと小松菜の食感を楽しんでね~^^v

小松菜

今が旬の小松菜は緑黄色野菜の代表で、栄養も豊富で本当に美味しいですね♪

小松菜の便利なところはアクの少ない野菜なので、茹でずに使えるのが嬉しいの~^^v

手抜き主婦代表の私としては、そりゃ~嬉しい食材なのだっ(笑)

サッと炒めて味付けするだけなので、アッ!!っと言う間に出来ちゃうよ~ん♪

続きは簡単レシピと、浅草の甘味処でまったり♪・・ですV

(材料)2人分

   トマト 1玉
   小松菜 1/2袋(120g)
   卵 2コ
   顆粒鶏ガラスープの素 小1
   塩・黒コショウ 各適量
   ゴマ油 大1

(作り方)

   小松菜は洗って水気を切り、4cm幅に切ります。トマトは一口サイズのザク切りにします。

   フライパンにゴマ油(半量)をひき熱したら溶いた卵を流し入れます。
   半熟状に固まったら一度お皿に移します。

卵

   フライパンに残りのゴマ油をひき熱したら、小松菜の茎・葉・トマトの順に入れ炒めます。
   サッと炒めるのが美味しいです!!

小松菜

   卵を戻し入れ、熱湯50mlで溶いたガラスープの素を加えて混ぜ合わせます。
   塩・黒コショウで味を整えて完成ですV

     炒め



***********************************************************************************************************



最近何故か浅草に行く機会が多いです。。

ショッピングをしたり美味しいものを食べたり、お参りをしながら散歩したりと

ちょこっと出掛けるには便利な場所なんですよね~^^v

先日もショッピングの帰りに、歩き回ってちょっと疲れたので

甘いものでも食べて元気補給♪って事で、浅草の甘味処・純和風喫茶「鉢の木」で休憩です!!

いつもは浅草の甘味処は「梅園」に行く事が多いのですが・・前からちょっと気になっていたので(笑)

私は「田舎しるこ」を注文~* 700円

しるこ

旦那は「三社クリームあんみつ」を注文~* 750円

あんみつ

歩き回って疲れていたから、甘いものを食べるとホ~っとする~♪(笑)

ただね、、欲を言えば・・

もうちょっとお茶が美味しければなぁ。。

それだけがちょっぴり残念です。。V



-お知らせ-

★ TBS「はなまるマーケット」が15周年を記念して、レシピ本が発売されました!!
「はなまるマーケット 毎日食べたい三ツ星レシピ」 私も一品掲載されてま~す♪

               はなまる


★そしてつくレポをしてくれた皆さん!! 
申し訳ありませんが少しの間「つくレポありがとう♪」のコーナーをお休みさせて下さい!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわぁ~~

彩り鮮やかで美味しそ~~❤
やっぱ、赤・緑・黄色の組み合わせって 色もだけど
栄養面でも最高な組み合わせですよね♪

浅草って あたしも大好きです(´∀`)
でも 最近行って無いな~
下町が好きなんで ブラブラするだけでも 結構楽しめるんですよね♪

バランスが良いですね

小松菜はぜひ食べたい野菜です。これなら野菜嫌いの家人にも食べさせられます。
梅園 席が少し大きいと良いですが、私はぜんざいが好きです。でも随分行っていないです。

No title

こんばんは
小松菜 大好きです
トマトとの組み合わせがおしゃれですね
ビタミン炒めに卵が入ればこれだけでおかず十分です

甘味処でしるこが食べれるところ
こんな雰囲気のお店が浅草にはいっぱいありそうですね

逆にお汁粉はおうちで食べるもの感覚がある田舎は
お汁粉が食べれるお店あまりないかも

No title

炒めものに入ってる卵って美味しいですよね。
しかもフワフワのヤツは最高です。
分けて作らなきゃいけないのが面倒で一緒に入れるとフワフワじゃなくなっちゃう(涙)。
やっぱり手抜きせずに別々につくらなきゃですね。

赤・緑・黄色がキレイなこのメニューは食卓で映えそうですね。
試してみます!

No title

夫婦で甘味処ですか、いいですね~
我が家と一緒です・・・・あははは、この酒飲み夫婦がって
何でもOKなもんですから

葉野菜でも、ほうれん草は茹でて使うけど、小松菜は
不要なんだ・・・そういう違いを考えもしなかったです。

中華炒めいいですね
材料が無くなったら、小松菜を買ってみよっと

No title

彩の鮮やかな元気な炒め物になったね
小松菜はカルシウムと鉄分もあるから、ちゃんと摂取してね~

「梅園」うんうん、老舗だわ
浅草って、古いのと新しいのが混在してて面白いよね(^^)v

No title

マムチさん、おはようございます。
トマト!たまご!小松菜!で、
ほんとうに色鮮やか!!
胡麻油の風味が活きた☆中華ですね。
チャチャと炒めた熱々を食べたいです。
とても、おいしそう♪♪♪。
浅草の甘味処♪。いいなぁ。
みはしのあんみつが、好きなんです。
鉢の木。。。メモメモします。

No title

マムチさん、おはようございます♪

うわぁ~、色がとっても鮮やか☆ 食欲がそそられる色です^^
トマトと卵を炒める事はあったのですが、ここに栄養たっぷり
の小松菜を入れると 更に色も栄養もアップですね♪

甘味処、私かなり好きなんです~!!!
クリームあんみつに大好物の餡と栗の甘露煮^^が入っていて、
すごく食べたい気持ちでいっぱいです~。
お茶、私はマムチさんの作られる粉末にして飲むお茶が、
今でも鮮明に記憶に残っています。美味しい甘味とお茶だと
最高のほっとする一時ですね*^^*

No title

お肉も魚も入っていない中華炒め!
実に健康的^^。
じいさんには、嬉しいレシピです(*^、、、^*)。
そうか、ナンテイのトマタマに小松菜の緑が入ったイタリアンカラ―!
きれいだなあ@@!

ところで、このところ浅草通いですねえ^^。
私も今月、上野に出る用事ができたので、
まずは「神谷バー」と「暮六つ」でも行って来ようかと・・・

あ、やっぱ、飲兵衛の話になってしまった(^_^;)。

No title

マムチさん、おはよー!
めっちゃ元気が出るビタミンカラーの炒め物!
栄養満点♪きれい♪おいしい♪はっぴー♪♪♪^^v

そうなんだよね、小松菜って、ゆでなくても使えるところが、
スバラシイよね。^m^
ずぼら主婦としては、ありがたいお野菜です。(笑)

浅草、大好き~♪
東京行ったら、必ず立ち寄りたい場所です。^^
すぐにいけるマムチさん、いいなぁ~。

No title

マムチさん おはようございます。

小松菜、大好きというか欠かせないお野菜です!
炒めものも、彩りキレイでとってもステキ!
ちゃーんと栄養バランスを考えられていること
画面越しにもしっかり伝わってまいりまーす☆

浅草、久しぶりに行きたいかも・・・
おしるこ、めっちゃめっちゃ食べたいですわぁ~!

No title

ビタミンカラー体によさそうだね。
今の私にゼッタイ必要だわ!

No title

私も手抜き主婦代表のゆみぴいです笑

最近ずっと定番料理ばかり作っていて、ようやく気合い入ってきました^^;

小松菜は栄養あるし中華炒めって好き~♪

浅草は昔と変わったのかしら??

甘味がとってもおいしそう~v-10

お茶・・確かにちょっと薄そうな色だね・・^^;

何か

浅草はスカイツリーとともに大変身をとげるみたいで楽しみですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!

マムチさん、こんばんは~i-189

小松菜美味しいですよねi-228ほうれん草よりも出番多いです。
栄養価も高いし、手軽に使えるのがいいですよねi-199
トマトと卵と炒めるのすごく美味しそうi-175

浅草、久しぶりに行きたいです。
15年以上行ってないです。
東京に行ってもどうしても浅草方面には行かなくて・・・。
でもぶらりとしてみたいなと思うこの頃。
歩き回ると甘い物欲しくなりますねi-194
tokoも彼と出かけた時は必ず何かしら甘いもの食べに入ります~。
おしるこもあんみつもめちゃめちゃ美味しそうi-277
和の時はお茶って大事ですね!

No title

こんばんわ~。

シャキシャキ感が残ってて美味しそう~♪
目でも楽しめる1品ですね(笑
子供の頃は小松菜とほうれん草の区別が出来なかったなぁ~(爆

疲れた時の甘味って、更に美味しく感じますよねっ(*^^)v

No title

こんばんわ(^◇^)
ほんとに彩りがとってもいいですね~
野菜がたっぷりで、いいですね~
浅草って、いいですね~
味がありますね~
おしることあんみつ迷っちゃうな~

No title

マムチさん、おはようございます

鮮やかな色合いで食欲増しますね
美味しそう~

お汁粉やあんみつも大好きです(*^_^*)
今年は全国的に大雪らしいですね
お身体に気をつけて下さいね
ブログ応援してま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本、見ました!!
マムチさんらしいお料理がっ!と思い見てました。

今が旬の小松菜も高いよね。
沢山食べたいけど、色どりに入れるくらいで・・・。
寒いし、野菜高いし、早く春が来るといいですね。

私、風邪引いてたんですが、もちろん茶粥食べて
なんとか復活しました!!
あれ、ホント美味しいよね♪

ポチ!おうえ~ん!

No title

かーくんさんへ

浅草は古い歴史と新しいもので街が変わろうとしていますね^^
スカイツリーが出来て、これからもっと変わりそうです♪

先程ブログにお邪魔をしたら
お怪我をされたようで・・
ゆっくり休んで早く治るといいですね!!
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ