新じゃがとベーコンのクリームシチュー☆

寒い日が続きますが、スーパーで買い物をしていると「春」に出会えます♪

菜の花などの春野菜が、目につくようになりましたね~^^v

その中にコロッコロの可愛い「新じゃがいも」を発見です!! 迷わずゲットしちゃいましたぁ(笑)

お家に市販のシチューの素があったので、新じゃがとベーコンの簡単クリームシチューにしたよ~ん♪ 

シチュー

新じゃがは皮が薄いので、よく洗って皮ごと食べるのが美味しいねっ♪

今回は新じゃがのコロッコロな存在感を出したくて、玉ねぎやにんじんは小さく切ってます(笑)

そしていつもは彩りにブロッコリーを添えるんだけど、ロマネスコという野菜を添えてみましたぁ♪

ロマネスコはイタリアローマ生まれの、カリフラワーの一種だそうです!!

続きは簡単レシピと、手荒れ防止に化粧水!!・・ですV
ロマネスコ、、日本では「さんご礁カリフラワー」とも呼ばれているようですよっ!! 

味はカリフラワーとブロッコリーの中間のような味がするかなっ!?

ロマネスコ

新じゃがいもはこれ位小さなものを使っていますよ~!! 普通のじゃがいも(中)と比較です!!

じゃが


(材料)10皿分

   市販のクリームシューの素 1箱(190g)
   塊ベーコン 200g
   玉ねぎ 大2コ
   にんじん 中1本
   新じゃがいも 1袋(25コ入り)
   ロマネスコ 適量
   バター 20g
   水 6カップ
   牛乳 200ml
   ローリエ 1枚
   黒コショウ お好みで

(作り方)

   玉ねぎは1cm幅の角切りにして、にんじんは7mm幅の角切りにします。
   塊ベーコンは3cm長さの7mm角位に切ります。

   新じゃがいもはタワシを使ってよく水洗いをします。
   ロマネスコは下茹でしたら小房に分けます。

   鍋にバターを入れ火にかけたら、ベーコンと全ての野菜(ロマネスコ以外)を入れ熱します。
   後はシチューの表示通りに作ります。(水を入れたらローリエを投入して下さい)

シチュー

   表示通りに煮込んだら器に盛って、ロマネスコを添えます。
   お好みで黒コショウを振ったら完成ですV

     シチュー



***********************************************************************************************************



前回はお気に入りの保湿ウォーターのお話を書きましたが

今回もちょこっと保湿についてです!!

ブロ友(日本主夫連合)のゴルッテリアさんが、手がガサガサで悩んでいると知って

日本主夫連合の応援団の私としては(笑)、黙って見ているわけにはいかず、ちょっとアドバイスです^^

きっとこの時期、手のガサガサやひび割れで悩んでいる人も多いと思うので

参考になればなぁ!!と思って書きますね!! 

私も少し前までは手荒れやひび割れで悩んでいて、ハンドクリームを使っていたんだけど

ヒドい時は何度塗ってもひび割れで手が痛くて、寝る前は手袋をしたりもしてました。。

尿素入りのクリームや値段のお高めなクリームを使ってもダメで><

あるTV番組で手荒れには、化粧水をしてからハンドクリームを塗ると良いというのを見て

私も実践したんだけど、これをやるようになってから手荒れで悩む事が無くなったんです♪

顔も体も一緒でいきなり油分を与えても肌に浸透しないので、まず水分で潤すのが大事みたいですね。

化粧水は100均などで売っている、お徳用サイズの安い化粧水でOKですよ!! 顔じゃないし(笑)

私も100均(ダイソー)で買いました。200円したけど(笑)

そしてこのスプレーボトル(これも100均)に入れ替えて、水仕事の後に手にプシュです!!

水仕事の度に使ってもこの量と値段を考えれば、惜しげも無く使えます(笑)

スプレー

化粧水を浸透させたら、お家にある保湿クリームやローションで潤いを与えます。

ちなみに私は昔から馬油シリーズです♪ ベタつかないのがお気に入り~*

馬油

お風呂上がりの足や腰の部分などのかゆみにも、化粧水スプレーをしてローションを塗るようにしたら

凄くしっとりしてかゆみが無くなりました♪

うーーん、、個人差もあるかもしれないけど、お財布にも優しいので(笑)

もし気になる人は一度試してみて下さいねV  もし効かなかったごめんね。。ボソっ。。v



-お知らせ-

★ TBS「はなまるマーケット」が15周年を記念して、レシピ本が発売されました!!
「はなまるマーケット 毎日食べたい三ツ星レシピ」 私も一品掲載されてま~す♪

               はなまる


★そしてつくレポをしてくれた皆さん!! 
申し訳ありませんが少しの間「つくレポありがとう♪」のコーナーをお休みさせて下さい!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ★

ロマネスコって面白い形しているんですね~♪
イタリアのブロッコリーのようなものなのね!
初めて見ました♪

新じゃが、コロコロして丸ごと入っていておいしそう~!!
私も新じゃが食べたくなってきたv-10

今日は今年一番の寒さで、大阪も雪が降ったよ~☆
春まであと少し、早くあったかくなってほしいなあ♪

この冬は乾燥もひどいようなので、保湿は大事よね!
時々気が緩んでさぼっちゃうんだけど、私も気を付けよう~
ハンドクリームなど塗ってビニール手袋してお湯で洗い物すると保湿度アップというのは聞いたことあるよ♪
化粧水→ハンドクリームね!
保湿されそう~!!
ありがとう~v-238

No title

マムチさん、おはよー!
さ、寒いね>-<
台所に、朝は、5分いるだけで、凍えちゃう~。
こんだけ寒いと、あったかシチュー、ものすんごくうれしいね~。^^
しかも、ころっころの、かわいい新じゃがちゃん♪
寒いけど、春を感じられて、あったかい気持ちになれます。
ロマネスコ、最近、気になる野菜のひとつだったんやけど、
まだ、買ったことないんだぁ~。^^;
とってもかわいいね~、シチューに入れるといい感じ♪
そろそろ、デビューしてみよっかな?^^

>うれしいお祝いコメ、ありがとう!!!
めっちゃうれしかったです。*^-^*
一緒に、乾杯したいなぁ~♪

No title

こんにちは(^^

ゴロゴロした具のシチューって、なんだか嬉しいですよね♪
まるまんまの新ジャガがホクホクッと美味しそうですし、、、、ロマネスコ!!
もう、ずーっと気になっている食材なんです。男って「ドリル」好きですから(^^;
いつか食べてみたいと思いつつ、未だに出会った事がありません(笑

そうそう、僕も最近手荒れを気にしてハンドクリームを塗るようになりましたよ(^^;
locobaseでしたっけ?
これが1日しっとりするんで、今年は手から血を流す事もなく生活できてます♪

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

No title

こんにちは(^^)初めまして。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。

ロマネスク♪面白い形ですね。
いつも青い野菜といえば小松菜、ほうれん草、ブロッコリーばかりの私。
早速、探しに行って来ま~す。新じゃがもあればいいな♪

本当にマムチさんのお料理は素敵で美味しそう☆
このクリームシチューなら、私にも作れそうかな~?

おいしそう^^

ロマネスコ、歯応えがあって美味しいですよね^^
見た目も面白い♪

マムチさんの料理はいつも美味しそうだなあ。

No title

寒いこの時期にはシチューはご馳走ですね!美味そうです。

うちの奥さんは手荒れが酷くて悩んでるので、
知ったかぶりして教えておきます。ありがとう^^

No title

日本主夫連合には、いろな情報が満載ですね
手荒れの対策情報も、いろいろ出るとは・・・あはは

僕は手荒れが無いので、まだ修行が足らんのですね
でも今後、洗い物で手荒れが出たら・・・ん、ん、覚えておこう

ロマネスコ、飾り物にもいいくらい面白い野菜ですね

No title

マムチさん、こんにちは~♪

ロマネスコ、見た目が可愛い^^ので、大好きな食材です。
日本でも手軽に購入出来るようになってきたのですね。
シチューに、お花が咲いたような感じになって、すごく
美味しそうで可愛い1皿だと思います。そして、新じゃがが!
毎日寒くても、こうしてお野菜で春を実感しますね♪

私も、すご~く手あれに悩んでます。クリームをつけても
やっぱりひび割れが出来てしまって。。。
化粧水→クリーム、これは初めて聞いたので、早速
今日から実践してみますね!
寒い日が続いていますが、マムチさんも風邪を引かないように
ご自愛下さいね☆

No title

こんばんは
ロマネスコ 初めて聞いたしもちろん初めて見ました
こんな野菜があるなんて(@_@;)
なんかビタミンが鈴なりになっている感じですね
インパクトある~

手あれで悩んで今年はゴムてぶくろを使っていましたが
朗報です♪♪♪
すぐ実行します。水だと冷たいし
お湯だと手が荒れるしハンドクリームこまめにつけても
荒れて悩んでいたので こんな裏技うれしいです
ありがとうございます




No title

ありがとうございました。 とても助かりました。

はは、 上のコメント、メタボ夫婦さんはまだ、修行が足りないみたいです。 (笑

やっぱり主夫たる者、手が荒れて一人前ですよね。 (大笑

なんか、かわいい形の野菜で、
シチューも可愛い春のイメージにびったり。
スーパーで春に出会えるっいう言葉にうきうきしました。
そうですよね、自分が感じようとすればもう、あちこちに春は来てるんですね。
マムチちゃん、素敵。
この野菜も見かけたことあるけど、
なんか、買う気がしなかったけど、
マムチちゃんが使ってるなら、買ってみます。マネっこ、笑
手あれ防止対策、なるほど~~
こちらも、ぜひぜひやってみます!!

No title

ロマネスコを最近、よく見ますね
カリフラワーと同じ感覚でいいみたいね

まだまだ寒いからあったかシチューは美味しいわ(^^♪

ほんと乾燥が酷いですね
私も手がガサガサです。病院でもらうクリームを塗ってもダメで・・・・
困っています
保湿は欠かせないものね

こんばんは♪

マムチさん、こんばんは!

春のお野菜ちらほら出て来てますねi-179
tokoも菜の花を何回か食べました。
新じゃがのシチュー、あったかくてコロコロほくほくで美味しそうですねi-176
ロマネスコが華やかさを添えていていい感じです~i-189
ロマネスコって全体を見るとちょっと不思議な野菜な感じがしますよね。
初めて見た時は何これー何だか気持ち悪いなーって思っちゃいましたが、お味は美味しかったので素敵食材の仲間入りに~i-179

手荒れ、ほんとにひどいです。
子どもの頃からしもやけにも悩まされていて今もしもやけ対策に追われてます。
ビタミンE入りのクリームを塗ったり粉末状のサプリメントを飲んだり、水気は絶対に残してはいけないのでハンカチではなくタオルは欠かせません。
夜もクリームを塗って手袋ですぅi-195
化粧水、手にも顔と同じようにケアしてあげると全然違うんですねi-199
身体はマムチさん流にお安い化粧水をスプレーに入れて全身にシュシュッとしてからクリームを塗っています。スプレーだと楽にケアできて嬉しいですi-175
手も同じようにやってみますねi-234
美しい手は憧れです~i-189

やっぱりクリームシチュースキ━(*´∀`*)━ !!!

 マムチさん こんばんは。

 クリームシチュー おいしそう(゚―^d)グッ!
私も、クリームシチューは大好きです(・・。)ゞ テヘ
 ロマネスコって 始めて知りましたぁw(゚o゚)w
 手荒れには、化粧水をしてからハンドクリームを塗ると良いんですね(゚∇^*)dグッ!
だから、マムチさんの手はお綺麗なんですね(#ノ▽ノ#)
馬油、ベタつかないのはイイですね(゚∀^*)dグッ!

 ではまた☆

No title

こんばんわぁ~~

ロマネスコって初めて見ましたが コレだけでインテリアになりそうですね(´∀`)
見慣れない食材って 敬遠しちゃうけど
マムチさんが こ~やって使い方を教えてくれると
店先で見た時 買う勇気がわいてきます♪

しかし・・・まだまだ知らない食材ってあるんですね!!
いつもの応援ポチ させていただきま~~す❤

No title

こんばんわ(^◇^)
もう新じゃがの季節なんですね~
このブロッコリー!食べてみたいんですが、
うちのほうでは売っていないんですよね~
カリフラワーとブロッコリーの中間ですか~
おいしそうですね~
温かいシチューにごろごろお野菜もたっぷりで、
美味しそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ