かぶのリゾット風 (洋風雑炊)

今日はかぶのリゾットです(笑) 

本当はお米を炒めてから、アルデンテに煮たものがリゾットなんだけど・・

残り物ご飯で作ったから雑炊(おじや)じゃん!!!!!  汗っ 汗っ

で、でもさ茶碗じゃなくてお皿に盛れば、気分はリゾット!! ボ~ノ~♪な感じでしょ~(笑)

リゾット

トロ~ンと煮込んだかぶは、優しくて本当に美味しいですよね~♪

今回はかぶの切り方に工夫をしてみましたよ~!!

均一に味わえるように半分は1cm角に切って、残りは存在感を出すためのくし切りにして

彩りの葉っぱも見た目と食感が、楽しめるように切ってみましたぁ^^v

続きは簡単レシピと、ORP TOKYO スキンコンディショニングウォーター!!ですV

(材料)1人分

   ご飯(冷やご飯でOK) 茶碗少なめの1杯(120g)
   かぶ(葉も使います) 1コ(小さいものなら2コ) 
   水 1カップ
   コンソメキューブ(砕いて) 1コ
   粉チーズ(パルメザン) 大1~好きなだけ
   ニンニク(すりおろし) 少々
   バター 5g
   オリーブ油 適量
   塩 適量
   黒コショウ 適量

(作り方)

   ご飯は水でサッと洗いザルに上げておきます。
   (ポイント・・水で洗うと粘りのないサラっとした感じに仕上がります)

   かぶは皮をむき半分は4等分のくし切りにして、残り半分は1cm角に切ります。
   葉の茎の部分は粗みじん切りと2.5cm幅に切り、葉は粗みじん切りにします。

かぶ

   小鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱めて砕いたコンソメを入れます。
   かぶと茎の部分を入れて5分~柔らかくなるまで煮込みます。
   
   ご飯を加えて水分がある程度無くなるまで煮込みます。ここでかぶの葉っぱも加えます。

かぶ

   パルメザンチーズ・バター・ニンニクを入れて混ぜ、塩で味を整えます。
   器に盛り香り付けのオリーブオイルをかけて、黒コショウを振って完成ですV

     リゾット



***********************************************************************************************************



ヒャーーっ><   寒い日が続きますね~!!

東京・下町は天気が続くものの、空気はピーンと張りつめて冷たいです><

そしてこの時期の大敵、乾燥が凄くて凄くて。。 ふうっ。。

私は凄い乾燥肌だから、保湿をしっかりやらないとカイカイ星人になっちゃうの~!!

でねっ!! 最近お気に入りの保湿ウォーターがあるので紹介しますね~^^v

     ORP TOKYO スキンコンディショニングウォーター

     保湿

化粧水ではなくミスト状のイオン水なんだけど、コレがいい感じに潤います♪

お化粧をした後にシュっとスプレーすれば、化粧もちも良いし粉ふき肌になりにくいですよん^^v
注意・・個人差があるので絶対とは言い切れません。。

それに顔だけじゃなくて、髪の毛や全身にも使えるんですよ♪

気になる人はチェックしてみて下さいね~V



-お知らせ-

★ TBS「はなまるマーケット」が15周年を記念して、レシピ本が発売されました!!
「はなまるマーケット 毎日食べたい三ツ星レシピ」 私も一品掲載されてま~す♪

               はなまる


★そしてつくレポをしてくれた皆さん!! 
申し訳ありませんが少しの間「つくレポありがとう♪」のコーナーをお休みさせて下さい!!



3つのランキングに参加しています!
Windowsの人は、CTRLキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
Macの人は、Commandキーを押しながら3つのバナーをポチ、ポチ、ポチと!!
応援宜しくお願いしまーーす♪

ランキング にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ! 蕪のリゾット美味しそう!

かぶらと言ったらトロリとした食感が堪らないけど・・・
これマジにアルデンテのリゾットにしたら益々美味そうです~

No title

親爺には、量が少な~い。もっと、食べた~い。

No title

こんばんは
お茶碗に盛り付ければおじや
こんな風に素敵に盛り付ければリゾットですね
蕪の煮込んだものやさしく大好きです

山形は雪の中なので乾燥した部屋にいない限りは
しっとりというか、タンスの中までじっとりした感じです

毎朝水道が出るか恐る恐る蛇口を回す日々
台所が凍ってお風呂から水を運んで朝ごはんの支度なんてことも・・・(~o~)

風邪に気をつけてくださいね

No title

マムチさん、こんにちは~♪

蕪の食感、2種類の切り方で楽しめるのですね~!
見た時、大きな方しか見えなかったので、すご~い☆
って思いました。残ったご飯を使って出来るのも、
普段使いに出来るし ちょっとお洒落になるお料理なので、
とっても嬉しいレシピです*^^*

今年の日本は、寒波に見舞われていると聞いています。
毎日、身体のケアと一緒に 自分自身のケアもしないと
いけないですね。カナダも年中乾燥しているので、私に
とってもすごく勉強になります。お化粧の上からも
さっと使える所が、いいなと思います。
おうえ~ん☆

No title

おっ、カブだ、 ちょうど今我が家にカブがあって、どうやって食べようか迷ってたんですよ。 (笑

盛り付けがお洒落です。 さすがです。 かっこいい。

No title

蕪って、リゾットとか スープとか合うよね~
雑炊もそうそう、リゾットでよいのだーーーー(笑)

パルメザン、うん、美味だわ♪

ほんと、乾燥してあちこちがパリパリです(^^ゞ

No title

こんにちわぁ~

今の時期のかぶって美味しいから最高ですね♪
こ~やってお皿に盛ると ステキ~~❤

仕上げの黒コショウが アクセントになって 良さそうだぁ(〃艸〃)ムフッ

あつ!!治部煮のレシピいただいていきまぁ~す♪

No title

体があったまりそうなリゾットだね
私も食べたい!

No title

先日、かぶ料理を作ったんだけど
単品で煮ると、ちょっと柔らかいなって
思ったんですよ
そうか、全体に柔らかい料理にすれば
丁度いいですね・・・・UMUM成程

かぶのリゾット風ね、覚えた・・・あはは

No title

蕪のリゾットいいですね~
とってもとろんとして、
あつあつでおいしそうです\(~o~)/
今年は乾燥がひどいそうですね~
お肌に合う化粧品が見つかって良かったですね~
ちなみにこちらは雪ばっかり降っているんで湿気はばっちりですよ。
しかし、空はどんよりグレーです。。。。

No title

きゃー、美味しいそう!
これは完全にリゾットですよ(笑)。
昔、蕪って変な食感であまり好きじゃなかったんですが、最近、ドンドン好きになってきてるんですよね。
洋風な料理にも良く合いますしね。
ここんとこ弱ってたんで、こうゆう優しい料理が胃に染み渡ります(笑)。

さすがです

とてもお腹に良いと思いますよ。メタボ夫婦さんの仰る通り、柔らかいという特徴を発揮していますね。

No title

マムチさん、おはようございます。
旬の蕪が、伊太利亜風のリゾットに!!
蕪の茎も使って、エコで美容にもいいリゾットなのですね。
蕪を、くし形切り&さいのめ切りの2種類の切り方で
調理するところがポイントなのですね。
とても、おいしそう♪♪♪。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ~。
体に優しそうなリゾットですねっ(笑
かぶって美味しいんですよね~(*^^)v

乾燥肌は痒くなって辛いですよね(´ε`;)
私は化粧しない分、良いか?(笑

No title

こんばんは~

毎日寒いですね
帰宅してこういうお料理があったら
感動しますね
マルチさんに作ってもらいたいなぁ~(笑)
風邪に気をつけて下さいね
ポチ応援(^-^)

No title

わ~~~~かぶのリゾットおいしそう~ヽ(^o^)丿
かぶ今年私のブームです~
リゾットにおいしい香りをだしてくれそうですね(^^♪
かぶの葉っぱ入りも素敵~~
う~~~食べたいわ!!

ミストいいですね~
マムチさんそれでお肌プルンプルンなんですね~
やっぱり保湿ですね(^^♪

プロフィール

マムチ (TAKA)

Author:マムチ (TAKA)
下町の台所から、簡単アイデア料理を発信しています♪
美味しいもの♪       音楽♪ が大好きな
ピンクサファイアのギタリスト♪

ブログランキング
チャレンジ中♪       バナーをポチっと押してね♪ たか

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
人気レシピTOP5
9.jpg
コンテスト受賞&掲載
3-1.jpg

スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013


旨っ! 早っ! 安っ! マムチの下町の台所(バル)―絶対自慢のウチごはん       2013年7月24日発売 主婦の友社   バル

レシピブログmagazine vol.9 2016版 掲載 R0044697 (1)

クックパッドmagazine! Vol.4 2016版 掲載 R0044695 (1)

My Favorite BREAKFAST 2014版 掲載 R0039652.jpg

レシピブログmagazine Vol.4 秋号 2014版 掲載 R0039656.jpg

レシピブログmagazine Vol.2 2014版 掲載 R0039653.jpg

花のズボラ飯 公式レシピ  2品掲載 (2012-12-05) 花

はなまるマーケット    毎日食べたい三ツ星レシピ 2012年版 掲載      かっぱドッグ はなまる

少ない電力&火力でおいしくつくる 2011年版 3品掲載 本

定番おかずをもっと安く!もっとおいしく!246    2011年版 掲載      煮物で茶碗蒸し 本

おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版 掲載    水菜のキンピラ 本

「レシピブック」掲載    日本缶詰協会発行 レシピ

すてきな奥さん 11月号掲載 「味だめしCLUB」 本

タカノフーズ豆腐レシピコンテスト 準グランプリ受賞  豆腐の明太チーズもんじゃ焼き (2014-11-04) R0037200_convert_20141211182615.jpg

気分はカメラマン!?料理を引き立てる、写真スタイリングコンテスト グランプリ受賞 ピンクと黒のペペロンチーノ (2014-10-06) R0035100_convert_20141211183645.jpg

はなまるマーケット料理選手権グランドチャンピオン大会 準優勝          揚げもやしのおこげあんかけ (2014-03-14) R0034573_convert_20141211184906.jpg

TBS・はなまるマーケット「油揚げ料理選手権」優勝 油揚げのガレット     (2014-02-21) ガレット

丸高蔵 味噌鍋レシピコンテスト 優秀賞       しじみのスンドゥブ(辛味噌鍋) (2014-01-24) 鍋

オレンジページ 朝ごはんレポート アイデア賞    納豆卵ごはんの混ぜ混ぜオムライス (2013-10-10) オムライス

ミツカン「金のつぶ」 お手軽ヘルシーレシピコンテスト 優秀レシピ受賞      納豆ビビンバ石焼き風 (2013-02-04) スキレット

日本パスタ協会「第7回パスタレシピコンテスト」    グランプリ受賞      しじみと大葉のボンゴレ (2012-12-17) パスタ

ミツカン 3点おかず鍋コンテスト お子さんにオススメ部門賞 受賞        おろしハンバーグの3点鍋♪ (2012-12-03) 肉

2012カルローズ夏カレーコンテスト 優秀作品50点   デジタルブック掲載    原始時代の骨付き肉カレー (2012-11-06) 肉

「マルちゃん正麺」    ラーメンレシピコンテスト グランプリ受賞      揚げもやしラーメン (2012.3/5) 揚げ

日本パスタ協会「第6回パスタレシピコンテスト」   ショートパスタレシピ賞受賞 鶏肉と松茸のスープパスタ (2011.12/16) パスタ

オレンジページnet「あったか家族ごはん」 スピードごはん部門受賞       超~簡単!!あさりのピラフ (2011.12/1) ピラフ

わが家の逆玉ハムエッグコンテスト 大賞受賞      逆玉ハムエッグのガレット (2011.10/1) ガレット

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        和風・カレーつけ素麺 (2011.9/27) 麺

Smile レシピ コンテスト  五木食品賞        トマトシャーベットの彩菜素麺 (2011.9/27) 麺

手塩屋 だしの達人キャンペーン 入選         しじみのハリハリ鍋 (2011.9/10) しじみ

カルローズ夏カレーeレシピコンテスト ひんやりレシピ賞  じゃがベーコンのクールリゾット (2011.8/30) カレー

岩下の新生姜食欲アップレシピコンテスト サッパリで賞 じゃこと新生姜の冷汁 (2011.8/1) 冷やし

缶詰・びん詰・レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト 日本缶詰協会賞   鮭おこわ・鮭フレークとお餅で超~簡単 (2011.8/1) おこわ

タッパーウェーブ時短コンテスト 部門賞受賞      豆腐のうま煮&切り干し大根の煮物 (2011.6/29) 部門

明治北海道十勝スマートチーズを使ったレシピコンテスト朝ごはんにぴったり賞   お粥のカルボナーラ (2011.6/13) お粥

伊藤ハム「おしゃべりキッチンあなたのレシピ」    和風味の朝食メニュー・当選 和定食のドリア (2011.6/10) ドリア

東京MXテレビ      「5時に夢中!」で放映   ナポリパン (2011.5/9) ナポリパン

おうちでアレンジ麺レシピコンテスト         飲んだ後に!"〆ラー"賞 TBS・クックTVで放映   トロミ焼きラーメン(2011.3/1) トロミ

レタスクラブ・2/10号掲載 白菜とカニ缶のクリームシチュー 蟹

エバラ&ルクエのアイデアレシピコンテスト 審査員賞  ルクエであさりのバーニャチャウダー (2011.1/19) ルク

おとりよせネットで掲載  干物・アジの開きの唐揚げ (2011.1/13日~1ヶ月間) 鯵

オージービーフ・クリスマステーキのフォトコンテスト 審査員特別賞       ホワイト・クリスマステーキ(2010.12/27) ステーキ

「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト          リーフレットになりました♪ リーフレット

金麦スタイル・鱈レシピ  金麦賞受賞         簡単・パエリア(2010.12/1) パエリア

レタスクラブ・11/10号掲載 サンマ缶の炊き込みごはん サンマ

塩なび.comレシピコンテスト最優秀賞 受賞      カレーのうどんグラタン(2010.9/27) コンテスト

はなまるマーケット   「キュウリ料理選手権」優勝 かっぱドッグ(2010.7/19) 写真

レタスクラブ・7/10号掲載「おいしそーで賞」    キムチでパパっとナムル        ナムル

全米販×レタスクラブ企画 おいしいごはんを食べよう! 朝ごはん賞 受賞     茶カテキン100%・お茶粥(2010.5/25) お茶

アサヒ「サントネージュ酸化防止剤無添加ワイン」と一緒に楽しみたい 「春の食材を使ったカラダに嬉しいおつまみレシピ  奨励賞 受賞  牛カルビとジャガイモのスパイスソテー(2010.5/24) 肉

「麦四兄弟」と食べたいホットプレートレシピ     アサヒストロングオフ賞受賞 たこ焼きうどん(2010.5/24) たこ

金麦スタイル・春野菜レシピ金麦賞受賞        空豆とシラスのガレット(2010.5/10) ガレット

ミツカン「金のつぶ」ネバネバ納豆コンテスト     ちょっとしたコツ 気づきを教えてくれたで賞     ネバネバ・ライスカルボナーラ(2010.4/12) 納豆

レタスクラブ・4/10号掲載 ポテトサラダのオープンオムレツ 卵

【金麦のある食卓】あなたの「おいしいのアイディア」 第1回のグッドアイディア賞 コロッケピザ(2010.3) コロッケ

タイヘイ(株)さんのヘルシーご当地レシピコンテスト入選 ヘルシー冷麺・盛岡風(2009.7) 冷麺

レシピブログさん     今週の気になるブロガーさん! もんじゃグラタン もんじゃ

献立クラブさんに6/15~7/14まで とっておきの〝おいしいサイト〟で 紹介して頂いています。 献立2
メールフォーム
お仕事・モニター依頼・問い合わせはこちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
日本主夫連合
酒 日本主夫連合・応援してます♪
月別アーカイブ